2024/03/22 更新

写真a

カツカワ ケンゾウ
勝川 健三
KATSUKAWA Kenzo
所属
教育学部 技術教育講座
連絡先
メールアドレス

学位

  • 博士(学術)

研究キーワード

  • 園芸科学(花卉園芸学)

  • 生物資源保全学(生息域内外保全)

  • 農業教育

研究分野

  • 環境・農学 / 園芸科学

  • 環境・農学 / 生物資源保全学

  • 人文・社会 / 科学教育

所属学協会

  • 園芸学会

  • 日本生態学会

  • 日本農業教育学会

  • 日本産業技術教育学会

自己PR

  • (連携キーワード)

    球根花卉,地域植物,栽培化,生息域内外保全

    (研究概要)

    ・球根花卉における開花生理の解明と開花調節
    ・地域植物の生息域内外保全と利活用

    (協力できる内容)

    ・植物の栽培化,開花調節,生息域内外保全
    ・作物の開花調節による作型拡大

    【提供可能な資源】
    ・チューリップの水耕促成栽培システム
    教育現場で活用可能なチューリップ水耕促成栽培システムの,水耕容器および栽培ノウハウを提供することができる。

    ・藍染めに必要な植物体(タデアイ)の提供
    学校教育・生涯教育の場において,藍染めを植物体から行うために必要なタデアイの種子・苗・茎葉を提供することができる。

    ・野生植物の栽培化
    天産品を利用している山菜類や,絶滅のおそれのある植物を対象に,栽培化を目指し,その利活用や生息域内外保全に関する情報を提供することができる。

    (PR)

    修士(地域共創科学研究科),博士(地域社会研究科)への進学を考えている方,気兼ねなくmail; kenzo_k@hirosaki-u.ac.jp までご連絡ください。

論文

  • 津軽地方におけるトロロアオイ(Abelmoschus manihot Medicus)の作型開発

    勝川健三, 井澤有花

    弘前大学大学院地域社会研究科年報   ( 20 )   31 - 44   2024年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • ジャガイモ‘十勝こがね’由来外皮の有機色素吸着挙動の解析

    谷本憂太郎,佐藤佳央美,勝川健三

    東北家庭科教育研究   ( 22 )   9 - 14   2024年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 中学校技術科教材としての油料用ヒマワリの栽培方法の違いが搾油量に及ぼす影響

    山﨑亜弥美・勝川健三・上之園哲也

    弘前大学教育学部紀要   ( 131 )   133 - 137   2024年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 寒冷地における畑作マコモと水田作マコモの生育の比較

    松山 信彦, 岩田 知也, 小早川 紘樹, 加藤 千尋, 勝川 健三, 川崎 通夫

    東北作物研究   66 ( 0 )   29 - 30   2023年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    CiNii Research

  • 知的障害児とワタ栽培・紡績に取り組む方法

    小枝洋平,勝川健三,上之園哲也

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   26   101 - 107   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 領域「環境」における栽培活動の実践と行動観察

    勝川健三,松山信彦

    弘前大学教育学部紀要   126   131 - 142   2021年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 幼稚園教諭養成課程「領域『環境』に関する専門的事項」の 授業内容の検討—栽培活動に焦点を当てて—

    勝川 健三

    弘前大学教育学部紀要   ( 125 )   153 - 160   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 技術科教員養成における簡便な接ぎ木法の開発とその実践

    勝川 健三

    日本産業技術教育学会東北支部研究論文集   13   1 - 6   2020年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 鯵ヶ沢に自生するハマボウフウ の保全に関する研究(1)自生地と表層堆積物の粒度組成

    勝川健三,赤平江莉香,蛯名泰智,盛眞知子

    弘前大学教育学部紀要   121 ( 1 )   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 知的障害をもつ生徒に対する栽培指導のあり方についての一考察 -ある生徒の活動参加の様子を中心として-

    小枝洋平,勝川健三

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   22   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 積雪地の学校屋内環境におけるチューリップ水耕促成栽培の教材としての可能性

    勝川健三,高谷治男

    弘前大学教育学部紀要   118 ( 1 )   109 - 113   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • クブチ砂漠から採取した砂の堆積学的特徴

    赤平江莉香,鎌田耕太郎,勝川健三

    弘前大学教育学部紀要   117 ( 2 )   73 - 79   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Vegetational changes in the coral-gravely barrier spit appeared after 2004 Indian Ocean Tsunami at Pakarang Cape, southwestern Thailand, with reference to topographical changes.

    Satomi BABA,Akifumi OHTAKA,Naoto KOIWA,Mio TAKAHASHI,Kenzo KATSUKAWA,Nichanapit TIPPAKDEE

    TROPICS(The Japan Society of Tropical Ecology)   25 ( 3 )   91 - 100   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 技術教科書におけるバイオマスエネルギーの取り扱いについて-中学校の技術教科書の調査-

    原田拓真,勝川健三,長南幸安

    弘前大学教育学部紀要   116 ( 1 )   45 - 52   2016年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 弘前におけるアジサイ類の秋季開花現象と花芽分化・発達の様相

    勝川健三,四戸駿也

    弘前大学教育学部紀要   116 ( 1 )   71 - 74   2016年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 理科教科書におけるバイオマスエネルギーの取り扱いについて-小学校・中学校・高等学校の理科教育書の調査-

    原田拓真,勝川健三,長南幸安

    弘前大学教育学部紀要   115 ( 1 )   39 - 43   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 弘前におけるサトウキビ栽培教材化の可能性

    勝川健三,渡邉悠来,辻田佳史

    日本産業技術教育学会東北支部研究論文集   8   9 - 12   2015年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 宇治市植物公園におけるシダレザクラの開花予想

    勝川 健三

    日本植物園協会誌   45   106 - 112   2010年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 絶滅危惧植物に関する普及教育活動の一例『ペーター君サイン』の掲示とその活用

    勝川 健三, 魚住 智子, 本間 和枝

    日本植物園協会誌   44   164 - 168   2009年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 宇治市植物公園で開催した特別企画展『源氏物語の色と植物』について (日本植物園協会第44回大会・研究発表論文)

    魚住 智子, 勝川 健三, 本間 和枝

    日本植物園協会誌   44   83 - 88   2009年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 植え付け前のりん茎温度処理が露地栽培チューリップ3品種の生育と開花に及ぼす影響

    勝川 健三, 下村 孝

    ランドスケープ研究   71 ( 5 )   515 - 518   2008年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Victoria Lindl.における葉の成長について

    河村 綾恵, 勝川 健三, 本間 和枝

    日本植物園協会誌   42   127 - 130   2007年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • トックリキワタ(Chorisia speciosa A.St.-Hil.)の開花と結実について (日本植物園協会第42回大会・研究発表論文)

    河村 綾恵, 勝川 健三, 本間 和枝

    日本植物園協会誌   42   45 - 51   2007年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • イモカタバミ(Oxalis articulata Savigny)の生育と開花に及ぼす温度と日長の影響(<特集>第37回大会)

    勝川 健三, 下村 孝

    日本緑化工学会誌   32 ( 1 )   38 - 43   2006年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Effect of Post-planting Temperatures on Root Elongation of Hydroponically Forced Tulip Bulbs

    Katsukawa Kenzo, Inamoto Katsuhiko, Doi Motoaki, Imanishi Hideo

    Journal of the Japanese Society for Horticultural Science   72 ( 1 )   46 - 48   2003年01月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Application of a Dynamic Growth Simulation Model to Hydroponic Production System for Cut Tulip

    Inamoto Katsuhiko, Sakoda Sumiya, Hase Takanori, Katsukawa Kenzo, Aoki Mitsuyuki, Doi Motoaki, Imanishi Hideo

    Journal of the Japanese Society for Horticultural Science   70 ( 3 )   310 - 314   2001年05月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 培地温を制御したロックウール耕におけるガーベラの生育・開花と光合成, 水ポテンシャルの計測

    勝川 健三, 青木 光幸, 稲本 勝彦, 土井 元章, 松山 賢一郎, 今西 英雄

    植物工場学会誌   12 ( 4 )   248 - 253   2000年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Lycoris の種間交雑における柱頭への NAA 処理が着果と種子形成に及ぼす影響

    勝川 健三, 森 源治郎, 今西 英雄

    園芸学会雑誌   69 ( 2 )   224 - 226   2000年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Nerine の種間およびヒガンバナ科他属との交雑における種子形成と発芽

    勝川 健三, 森 源治郎, 松浦 広味, 今西 英雄

    園芸学会雑誌   68 ( 4 )   900 - 902   1999年07月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • ロックウール耕による培地温制御とガーベラの周年生産に関する研究

    勝川 健三, 大東 秀章, 青木 光幸

    農業電化   52 ( 6 )   7 - 10   1999年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 技術科教員指導能力認定試験 中学校技術科教員採用試験 2021年度参考書

    上之園哲也・魚住明生・勝本敦洋・中原久志・萩嶺直孝・藤川聡・森山潤・浅田茂裕・磯部征尊・大内毅・大谷忠・大谷智・木村彰孝・小原光博・鄭基浩・田邊純・永冨一之・中原久志・東原貴志・廣瀬孝・藤本嘉安・福田英昭・楊萍・鈴木裕之・渡壁誠・光永法明・薮哲郎・湯地敏史・浅野陽樹・荒木祐二・大西有・勝川健三・鎌田英一郎・平尾健二・箕作和彦・森太郎・井手広康・荻窪光慈・角和博・室伏春樹( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 生物育成の技術 園芸2(花き・施設園芸),pp.130-133)

    技術科教員指導能力認定試験事務局  2021年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • フローリストに役立つ基礎知識

    今西英雄,勝川健三他( 担当: 単著)

    日本生花通信配達協会  2013年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • NHKTVテキスト趣味の園芸「咲かせ方自由自在!チューリップ」

    勝川健三( 担当: 単著)

    NHK出版  2012年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 球根類の開花調節

    今西英雄,勝川健三 他( 担当: 共著)

    農文協  2005年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 日本植物園協会第33次海外事情調査隊調査報告書

    勝川健三 他( 担当: 分担執筆)

    日本植物園協会  2002年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

総説・短報・翻訳等

  • 個性あふれる品種がいっぱい!スイセンを咲かせよう

    勝川健三

    園芸新知識はなとやさい   ( 8 )   19 - 21   2017年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:タキイ種苗   共著区分:単著  

  • 秋植え球根をきれいに咲かそう!

    勝川健三

    園芸新知識はなとやさい   70 ( 9 )   17 - 20   2015年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:タキイ種苗株式会社   共著区分:単著   担当部分:全て  

  • 秋に植えて春に楽しむ ラナンキュラスとアネモネ

    勝川健三

    園芸新知識はなとやさい   14 - 16   2013年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:単著  

  • 園芸作業12ヶ月-草花編-

    勝川健三

    園芸新知識はなとやさい   2006年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:単著  

受賞

  • 弘前大学表彰

    2022年05月

  • 坂崎奨励賞

    2011年05月

担当授業科目(学内)

  • 2023年度,【学芸員】博物館実習I,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,【学芸員】博物館資料論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,小学校生活科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,栽培実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,栽培実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,栽培技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,栽培技術A,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,栽培技術B,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,環境教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,農業科教育法I,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,農業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,地域共創演習,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,植物遺伝資源栽培特論,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,くらし・文化-世界を変えた作物-,教養教育科目

  • 2023年度,基礎ゼミナール【P小学校】,教養教育科目

  • 2022年度,【学芸員】博物館実習I,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,【学芸員】博物館資料論,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,栽培実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,栽培実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,栽培技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,栽培技術A,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,栽培技術B,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,環境教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,農業科教育法I,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,農業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,植物遺伝資源栽培特論,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,くらし・文化-世界を変えた作物-,教養教育科目

  • 2021年度,博物館実習I,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,博物館資料論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,小学校生活科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,栽培実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,栽培実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,栽培技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,栽培技術A,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,栽培技術B,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,環境教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,農業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,農業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,くらし・文化-世界を変えた作物-,教養教育科目

  • 2021年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2020年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,栽培実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,栽培技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,栽培技術A,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,栽培技術B,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,環境教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,農業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,農業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,くらし・文化-世界を変えた作物-,教養教育科目

  • 2019年度,くらし・歴史・文化(J),21世紀教育科目

  • 2019年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,栽培実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,栽培実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,栽培技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,栽培技術A,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,栽培技術B,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,環境教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,農業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,農業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,技術教材実践演習I ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,技術教育内容論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2019年度,生活と健康-薬用植物・生薬概論-,教養教育科目

  • 2018年度,くらし・歴史・文化(J),21世紀教育科目

  • 2018年度,地域生活技術実習Ⅴ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,栽培実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,栽培実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,栽培技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,栽培技術B,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,環境教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,技術教材方法論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,技術教材方法論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,技術教育内容論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2018年度,生活と健康-薬用植物・生薬概論-,教養教育科目

  • 2017年度,くらし・歴史・文化(J),21世紀教育科目

  • 2017年度,地域生活技術Ⅴ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,地域生活技術実習Ⅴ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,栽培実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,栽培実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,栽培技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,栽培技術A,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,栽培技術B,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,環境教育演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2017年度,環境と生活-植物と人の暮らし-,教養教育科目

  • 2016年度,くらし・歴史・文化(J),21世紀教育科目

  • 2016年度,人間生活と科学技術,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,地域生活技術Ⅴ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,地域生活技術実習Ⅴ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,地域自然環境基礎実習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,地域自然環境概論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,栽培実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,栽培技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,栽培技術A,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,栽培技術特論,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2016年度,環境と生活-植物と人の暮らし-,教養教育科目

  • 2015年度,くらし・歴史・文化(J),21世紀教育科目

  • 2015年度,地域学ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2015年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2015年度,人間生活と科学技術,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,地域生活技術Ⅴ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,地域生活技術実習Ⅴ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,地域生活調査,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,地域自然環境基礎実習,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,地域自然環境概論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,小学校生活科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,技術論,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,栽培実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,栽培実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,栽培技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,栽培技術A,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,栽培技術B,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,栽培技術演習①,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度,栽培技術特論,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2014年度,地域生活技術Ⅴ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,地域生活技術実習Ⅴ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,地域生活調査,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,地域自然環境基礎実習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,栽培実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,栽培実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,栽培技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,栽培技術A,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,栽培技術B,専門教育科目(学部)

▼全件表示

社会貢献活動

  • 弘前市みどりの審議会

    2021年04月 - 現在

  • チューリップの促成栽培

    2023年12月06日

  • チューリップの水耕促成栽培

    2022年12月07日

  • 教育力向上プロジェクト

    2022年09月06日

  • 絶滅危惧植物「ガシャモク」の生態について

    2022年07月05日

  • シロバナタンポポ保全プロジェクト

    2022年04月22日 - 現在

  • 教育力向上プロジェクト

    2020年12月

  • 清水森ナンバの植え付け指導

    2020年07月

  • 清水森ナンバの植え付け指導

    2020年07月

  • ESD:絶滅危惧種ガシャモクの保全活動

    2020年06月

  • 教育力向上プロジェクト

    2019年09月

  • 教員免許状更新講習

    2019年08月

  • 津軽のアイと藍染め

    2018年09月

  • ラボバスプロジェクト

    2018年09月

  • 教員免許状更新講習

    2018年08月

  • 第2回青函圏乳幼児教育・心理学研究会

    2018年06月

  • 教員免許状更新講習

    2017年08月

  • 花と緑の安らぎ ハイウェイガーデン プロジェクト

    2017年04月 - 現在

  • 雪国で一年中植物が観察できる仕組み作りとその実践

    2016年10月 - 2017年03月

  • 教員免許状更新講習

    2016年08月

  • 教員免許状更新講習

    2015年08月

  • 弘前大学学生による弘前城植物園ヒアリング

    2015年05月 - 2016年02月

  • 附属園栽培教育支援プロジェクト

    2015年04月 - 現在

  • 在来津軽「清水森ナンバ」ブランド確立研究会

    2014年04月 - 現在

  • 園芸大学・花と緑の学び舎「球根ころころ」

    2008年10月 - 2014年10月

  • いたみ花と緑の花壇コンクール審査

    2007年04月 - 2011年12月

▼全件表示

メディア報道

  • NHK園芸番組「趣味の園芸」出演

    2012年11月

  • 木造高等学校 ガシャモクの生息域外保全

    2021年09月22日

  • 木造高等学校 ガシャモク生息域水質調査

    2021年07月17日

  • 鯵ヶ沢の植物を活用した「屠蘇」開発,ふるさと納税返礼品に

    2017年12月31日

  • りんご王国こうぎょくカレッジ

    2016年01月