基本情報

写真a

野呂 徳治

NORO TOKUJI


職名

教授

ホームページ

http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/usr/norotoku/

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 修士(教育学)

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 全国英語教育学会

  • 東北英語教育学会

  • 大学英語教育学会

  • 小学校英語教育学会

  • 青森県英語教育学会

全件表示 >>

自己PR 【 表示 / 非表示

  • (連携キーワード)

    英語教育,小学校英語教育,国際理解教育,教科外教育,体験学習,フレンドシップ事業,教育評価,教育実践研究

    (研究概要)

    ○コミュニケーション能力を伸ばす英語授業の設計とその実践についての研究
    ○英語コミュニケーション能力の構成要素とその評価についての研究
    ○第2言語習得及び外国語学習におけるリスニングについての研究
    ○教員養成段階における学生と子どもとの関わりが相互の学びにどのような影響を与えるのかについての研究

    (協力できる内容)

    ○英語教育の改善について
    ○教育実践研究について

    (PR)

    学校及び地域社会と連携して,より質の高い教育実践研究を展開していきたいと考えております

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,英語読解能力の分析的研究,東北英語教育学会研究紀要,6巻 (頁 34 ~ 48) ,1984年06月,野呂徳治,高梨庸雄

    研究論文(学術雑誌),共著,外国語教育,教科教育学,言語学

  • 日本語,ティーム・ティーチングにおけるQ-A活動の工夫,青森県立田名部高等学高等学校研究紀要,4巻 (頁 53 ~ 63) ,1988年03月,野呂徳治

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,外国語教育,教科教育学,言語学

  • 日本語,インフォメーション・ギャップを利用したティーム・ティーチング ―オーラル・コミュニケーション能力を高めるために―,東北英語教育学会研究紀要,11巻 (頁 43 ~ 66) ,1989年11月,野呂徳治

    研究論文(学術雑誌),単著,外国語教育,教科教育学,言語学

  • 日本語,海外語学研修旅行における緊急時の対応について,青森県立青森南高等学校研修抄録,13巻 (頁 13 ~ 27) ,1997年03月,野呂徳治

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,教育学

  • 日本語,英語のリスニングにおけるポーズの役割に関する研究 ―ポーズの有無が聞き手の理解度及び意識に与える影響の実験及び調査から―,東北英語教育学会研究紀要,19巻 (頁 31 ~ 38) ,1999年03月,野呂徳治

    研究論文(学術雑誌),単著,外国語教育,教科教育学,言語学

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,インプット理論の授業 ―英語教育の転換をさぐる―,株式会社三省堂,1988年09月,渡辺時夫,森永正治,高梨庸雄,斎藤栄二,野呂徳治 他

    単行本(学術書),3.5. Q-A活動を活性化するためのVTR教材を活用した授業実践(pp.178-185),共著,外国語教育,教科教育学,言語学

  • 日本語,講座・ティームティーチング5「聞く・話す指導とその実際」,日本教育書籍,1989年06月,伊藤正雄(編著),和田稔(編著),野呂徳治 他

    単行本(学術書),インフォメーション・ギャップを利用した指導(pp. 290-298),共著,外国語教育,教科教育学,言語学

  • 日本語,ECOLA英語科教育実践講座11「クラスサイズとコミュニケーション活動」,ニチブン,1992年12月,英語科教育実践講座刊行会(編),野呂徳治 他

    単行本(学術書),インプット理論による授業実践(pp. 153-159),共著,外国語教育,教科教育学,言語学

  • 日本語,ECOLA英語科教育実践講座3「コミュニケーション能力の育成 ―読むことの指導―」,ニチブン,1992年12月,英語科教育実践講座刊行会(編),野呂徳治 他

    単行本(学術書),能動的・主体的な読解スタイルへの転換を図るための評価(pp. 263-269),共著,外国語教育,教科教育学,言語学

  • 日本語,英語リーディング事典,株式会社研究社,2000年04月,高梨庸雄(編著),卯城祐司(編著),野呂徳治 他

    単行本(学術書),2.5. パラグラフ・リーディン グ(pp. 255-266),3.6. 定期試験におけるリーデ ィングの試験をどうするか(pp. 378-385),共著,外国語教育,教科教育学,言語学

全件表示 >>

解説・総説記事・翻訳等 【 表示 / 非表示

  • 日本語,独り言 ―声を出しながらの学習―,弘前大学教育学部,教科教育研究紀要CROSSROADS,4巻 (頁 79 ~ 83) ,1986年11月,高梨庸雄,野呂徳治

    その他記事,共著,教育心理学

  • 日本語,「LL演習」におけるOCの授業実践,大修館書店,英語教育,46巻 7号 (頁 30 ~ 31) ,1997年07月,野呂徳治

    総説・解説(商業誌),単著,外国語教育,教科教育学,言語学

  • 日本語,場面・文脈を活用した言語活動の設計と実践―「知識」としての文法から「スキル」としての文法へ―,学校図書株式会社,教科研究TOTAL ENGLISH(中学校英語2009年前期),113巻 (頁 2 ~ 3) ,2009年04月,野呂徳治

    総説・解説(商業誌),単著,外国語教育,教科教育学,言語学

  • 日本語,国際交流を通した英語教育 ―米国メーン州との交流がもたらしたもの―,財団法人日本英語検定協会,STEP英語情報2010年1・2月号,13巻 1号 (頁 46 ~ 47) ,2010年01月,野呂徳治

    総説・解説(商業誌),単著,外国語教育,教科教育学,言語学

  • 日本語,語彙知識と語彙指導を考える,学校図書株式会社,教科研究TOTAL ENGLISH(中学校英語2018年前期),131巻 (頁 2 ~ 4) ,2018年04月,野呂徳治

    総説・解説(商業誌),単著,外国語教育,教科教育学,言語学

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 全国英語教育学会賞,2010年08月07日

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2019年度,卒業課題研究(3年次),専門教育科目(学部)

  • 2019年度,国際理解教育,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,小学校英語基礎,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,応用言語学,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,英語科教育法,専門教育科目(学部)

全件表示 >>

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 弘前市教育委員会主催「中学校英語研修講座(第1回)」,2007年06月

  • 五所川原市立市浦小学校主催「小学校英語活動校内研修会」,2007年06月

  • 青森県総合学校教育センター主催「中学校英語指導法研修講座」,2007年07月

  • 青森県教育委員会主催「英語教員指導力向上5ヵ年研修」,2007年07月

  • 青森県総合学校教育センター主催「県立学校10年経験者研修(高等学校)スキルアップ講座」,2007年08月

全件表示 >>