基本情報

写真a

原 郁水

HARA Ikumi


職名

講師

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(教育学)

  • 修士(心理学)

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本学校保健学会

  • 東海学校保健学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本教育保健学会

  • 日本養護実践学会

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 保健教育

自己PR 【 表示 / 非表示

  • (連携キーワード)

    学校保健、保健教育、レジリエンス(回復力)、健康情報リテラシー

    (研究概要)

    学校におけるレジリエンス、健康情報リテラシーの育成

    (協力できる内容)

    健康教育に関すること

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,対人印象に及ぼす自己卑下呈示の 効果の規定因,広島大学心理学研究,7巻 (頁 103 ~ 108) ,2008年03月,樋口 匡貴,川村 千賀子,原 郁水,塚脇涼太,深田 博己

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • 日本語,自己呈示に対する受け手の反応が 呈示者の自己評価に及ぼす影響,広島大学心理学研究,7巻 (頁 109 ~ 124) ,2008年03月,原 郁水,深田 博己,樋口 匡貴 他

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • 日本語,ブラジル人児童と日本人児童のレジ リエンス(精神的回復力)の比較,Iris health(愛知教育大学保健環境センター紀要),9巻 (頁 7 ~ 15) ,2010年09月,原 郁水,水野 由佳里,村田 育世,古田 真司,村松 常司

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • 日本語,滞日ブラジル人児童のストレスとレ ジリエンスについての検討,愛知教育大学研究報告教育科学編,60巻 (頁 53 ~ 62) ,2011年03月,古田 真司,村田 育世,水野 由佳里,原 郁水,村松 常司

    研究論文(大学,研究機関紀要),共著

  • 日本語,大学生のレジリエンスとストレス反 応及び不定愁訴の関連:客観的ストレ スの違いによるレジリエンスの効果の 比較,東海学校保健研究,45巻 1号 (頁 3 ~ 16) ,2011年09月,原 郁水,烏川 美香,藤井 悠子,古田 真司

    研究論文(学術雑誌),共著

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,教科学を創る 第2集 第6章 レジリエンス(回復力)と保健学習,愛知教育大学出版会,2016年03月,原郁水(愛知教育大学教科学研究会)

    単行本(学術書),共著

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 東海学校保健学会 奨励賞,2011年09月

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度,保健実習事前事後指導,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,保健教材論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,保健教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,保健科教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,健康教育概論,専門教育科目(学部)

全件表示 >>

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 横浜市学校保健会 代議員,2011年04月 ~ 2012年03月

  • 安城市立安生西部小学校 学校保健委員会,2015年10月

  • 八戸市立白山台中学校と弘前大学教育学部の連携協定に基づく研究授業の実施,2017年04月 ~ 2018年03月

  • ひろだいナビゲートキャラバンin弘前南高校,2017年07月

  • 平成29年度教員免許更新講習,2017年08月