2024/06/03 更新

写真a

ヨシダ ミホ
吉田 美穂
YOSHIDA MIHO
所属
教育学研究科 教職実践専攻

学位

  • 修士(教育学)

研究キーワード

  • 生徒指導

  • 教育社会学

  • 教員文化

  • 多文化教育

研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学

所属学協会

  • 日本教育社会学会

  • 日本子ども社会学会

  • 国際ボランティア学会

  • 文部科学省外国人児童生徒教育アドバイザリーボード

  • 厚生労働省「『地域若者サポートステーション事業』の今後の在り方に関する検討会」

  • 内閣府「雇用戦略対話ワーキンググループ」

  • 文部科学省「高等学校キャリア教育の手引き作成に関する協力者会議」

  • 内閣府「子ども・若者支援地域協議会の運営方策に関する検討会議」

  • 内閣府「高等学校中途退学者追跡調査」企画分析会議

  • 国立教育政策研究所「高等学校における組織的・系統的なキャリア教育の充実についての調査研究協力者会議」

  • 日本教育行政学会

  • 日本教育社会学会

▼全件表示

自己PR

  • (連携キーワード)

    外国につながる子ども、子どもの貧困、ヤングケアラー、キャリア教育、インクルーシブ教育、探究的な学習、教員文化、学校組織文化

    (研究概要)

    ・外国につながる子どもの教育支援に関する研究
    ・子どもの貧困やヤングケアラーに関する研究
    ・生徒の現状を踏まえたキャリア教育の在り方についての研究
    ・困難を抱えた子どもの教育支援を支える生徒指導の在り方や学校組織文化についての研究

    (協力できる内容)

    ・子どもの貧困やヤングケアラーなど、子どもの人権にかかわる相談・研修
    ・外国につながる子ども等の教育支援に関する相談・研修
    ・生徒や学校の状況を踏まえたキャリア教育に関する相談・研修
    ・学校と外部の連携、チームとしての学校に向けた相談・研修
    ・保護者との連携と対応に関する研修
    ・主体的・対話的で探究的な校内研修づくりへの協力

    (PR)

    ●神奈川県の高等学校で働く中で、困難を抱えた多くの子ども達と出会い、支援に取り組んできました。その経験を踏まえて、誰に一人取り残さない教育の実現に向けて研究に取り組んでいます。
    ●教職大学院では、2024年4月にNITS弘前大学センターを設置、センター長として現職教員の先生方の研修プログラム開発に力を入れています。
    ●文部科学省の調査研究を受け、外国人散在地域における外国につながる子どもの教育支援をテーマに研究を進める一方、教育学部と連携するNPO法人ひろだい多文化リソースルームを設立、日本語支援や多文化共生の学校づくりに、教育委員会・学校・地域の関係団体と連携して取り組んでいます。いつでもご相談ください。https://www.hirodaimrr.or.jp/
    ●次世代ウェルビーイング研究センターの副センター長として、「子どもの貧困」をめぐる協働プロジェクトを主宰、青森県内の福祉関係者・教育関係者の皆様と共に、子どもの貧困やヤングケアラーの問題等に取り組んでいます。https://aomori-child-poverty-project.acpp.jp/

論文

  • 弘前大学教職大学院の充実期研修講座がもたらす教師の資質向上―「受ける」研修から「自ら取り組む」研修へ

    桐村豪文・若松大輔・吉田美穂

    弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報   ( 5 )   1 - 11   2023年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • ヤングケアラーと子どもの貧困―青森県の定時制・通信制高校生調査を踏まえて―

    吉田 美穂、越村 康英

    弘前大学教育学部紀要   ( 128 )   113 - 122   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • キャリア構築とエージェンシーに着目した指導主事研修の在り方―青森県における指導主事研修会の事例をもとに―

    吉田美穂 天坂文隆 吉原寛 桐村豪文 淋代秀樹 松尾和明

    弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報   ( 4 )   29 - 36   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 地域に根ざした質的研究の可能性 ― 弘前大学「子どもの貧困」プロジェクトの取組 ―

    吉田 美穂

    弘前大学教育学部紀要   ( 126 )   161 - 172   2021年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「新型コロナウイルス下のひとり親家庭に関する実態調査」に見る教育の課題

    吉田 美穂

    日本教育学会大會研究発表要項   80 ( 0 )   213 - 214   2021年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Research

  • 多文化共生と日本語指導が必要な子どもの把握 ―「外国とのつながり」と「学習言語」に着目した調査の在り方―

    桐村 豪文、吉田 美穂

    弘前大学教育学部紀要   ( 125 )   219 - 230   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 学校教育における日本語教育の充実に向けて : 弘前大学における新たな日本語教育科目開講と教育学部多文化リソースルーム設置の試み

    笹森 圭子、吉田 美穂

    弘前大学教育学部紀要   ( 124 )   135 - 144   2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 外国人散在地域における外国につながる子どもの教育支援―青森県における受け入れの一事例の分析―

    吉田 美穂

    弘前大学教育学部紀要   ( 122 )   2019年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 地域移動を伴う地方高卒就職者のためのキャリア教育・キャリア支援 ―若者の移行経験に注目して―

    吉田 美穂

    弘前大学教育学部紀要   ( 121 )   199 - 209   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 青森県のミドルリーダーを支える教職大学院の役割 : 県教育委員会との協働によるネットワーク構築と学校現場への効果的な接続

    吉田 美穂, 成田 頼昭, 三戸 延聖

    日本教育大学協会研究年報   37   121 - 134   2019年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 地域移動を伴う地方高卒就職者のためのキャリア教育・キャリア支援 ―若者の移行経験に注目して―

    吉田美穂

    弘前大学教育学部紀要 第121号   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 青森県のミドルリーダーを支える教職大学院の役割 ―県教育委員会との協働によるネットワーク構築と学校現場への効果的な接続―

    吉田美穂・三戸延聖・成田頼昭

    日本教育大学協会年報 第37集   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • ユースワーカーと学校組織 : 高校における連携の現状と課題

    吉田 美穂

    教育学論集   58   143 - 174   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • ユースワーカーと学校組織 : 高校における連携の現状と課題

    吉田 美穂

    教育学論集   58   143 - 174   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学力下位校における「探究学習」の事例的研究 : 学習意欲に注目して

    松田 リ子、吉田 美穂

    東京大学大学院教育学研究科紀要   54   179 - 190   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 高校の制度文化と中途退学 : 高校教員調査をふまえて

    吉田 美穂

    教育学論集   57   157 - 191   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 高校の制度文化と中途退学 : 高校教員調査をふまえて

    吉田 美穂

    教育学論集   57   157 - 191   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学校組織理論についての再検討 : 2000年代以降の日本の組織フィールドをふまえて

    吉田 美穂

    教育学論集   56   141 - 168   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 学校組織理論についての再検討 : 2000年代以降の日本の組織フィールドをふまえて

    吉田 美穂

    教育学論集   56   141 - 168   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 高校進学ガイダンスと外国につながる子どものキャリア支援 : 神奈川県における教育委員会とNPOの協働

    吉田 美穂

    ボランティア学研究   14   13 - 25   2014年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 学力下位校における「探究学習」の事例的研究 : 学習意欲に注目して

    松田 ユリ子, 吉田 美穂

    東京大学大学院教育学研究科紀要   54   179 - 190   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 高校進学ガイダンスと外国につながる子どものキャリア支援 : 神奈川県における教育委員会とNPOの協働 (特集 外国人生徒のキャリア形成とボランティア)

    吉田 美穂

    ボランティア学研究 = Journal of volunteer studies   14   13 - 25   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 多文化社会・日本と 「外国につながる子どもたち」の教育

    吉田 美穂

    中央評論   65 ( 3 )   111 - 125   2013年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 多文化社会・日本と「外国に つながる子どもたち」の教育

    吉田 美穂

    中央評論   65 ( 3 )   111 - 125   2013年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 田奈高校の労働法教育 : 生徒のアルバイト経験をふまえて

    吉田 美穂

    教育と文化   71   37 - 47   2013年04月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • キャリア支援センターの取組と「かながわの支援教育」

    吉田 美穂

    高校生活指導   195   81 - 87   2013年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • キャリア支援センターの取組と「かながわの支援教育」 (特集 「ケアする責任」を分けあう社会へ)

    吉田 美穂

    高校生活指導   ( 195 )   81 - 87   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 田奈高校の労働法教育 : 生徒のアルバイト経験をふまえて (特集 どうなる?高校・大学教育改革)

    吉田 美穂

    教育と文化 : 季刊フォーラム   ( 71 )   37 - 47   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外部資源を生かした高校の「キャリア支援センター」の試み

    吉田 美穂

    教育   62 ( 3 )   57 - 63   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外部連携を促進する学校組織文化と諸条件 : 高等学校における若者支援の事例研究

    吉田 美穂

    教育学論集   54   97 - 130   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 外部資源を生かした高校の「キャリア支援センター」の試み (特集 若者と貧困・就活・仕事)

    吉田 美穂

    教育   62 ( 3 )   57 - 63   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外部連携を促進する学校組織文化と諸条件 : 高等学校における若者支援の事例研究

    吉田 美穂

    教育学論集   54   97 - 130   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働--神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その2)

    吉田 美穂

    教育学論集   53   121 - 153   2011年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働 : 神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その2)

    吉田 美穂

    教育学論集   53   121 - 153   2011年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 労働法教育--若者の社会への移行支援

    吉田 美穂

    現代の理論   26   67 - 75   2011年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 労働法教育--若者の社会への移行支援 (特集 若者の貧困・未来を拓けるか)

    吉田 美穂

    現代の理論   26   67 - 75   2011年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働--神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その1)

    吉田 美穂

    教育学論集   52   143 - 179   2010年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働 : 神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その1)

    吉田 美穂

    教育学論集   52   143 - 179   2010年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 高卒フリーターの産出過程に関するエスノグラフィー研究--進路多様校卒業生追跡調査の結果から

    古賀正義、直井多美子、吉田美穂、ほか

    教育学論集   50   1 - 69   2008年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 高卒フリーターの産出過程に関するエスノグラフィー研究 : 進路多様校卒業生追跡調査の結果から

    古賀 正義, 直井 多美子, 吉田美穂

    教育学論集   50   1 - 69   2008年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 「お世話モード」と「ぶつからない」統制システム―アカウンタビリティを背景とした「教育困難校」の生徒指導―

    吉田 美穂

    教育社会学研究   81   89 - 109   2007年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「お世話モード」と「ぶつからない」統制システム:――アカウンタビリティを背景とした「教育困難校」の生徒指導――

    吉田 美穂

    教育社会学研究   81 ( 0 )   89 - 109   2007年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教員文化の内部構造の分析 ―「生徒による授業評価」に対する教員の意識調査から―

    吉田 美穂

    教育社会学研究   77   47 - 67   2005年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教員文化の内部構造の分析

    吉田 美穂

    教育社会学研究   77 ( 0 )   47 - 67   2005年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 多様な学びの場をつくる―外国につながる学習者たちの教育から考える

    駒井洋監修 田巻松雄/吉富志津代編著 小島祥美・榎井縁・吉田美穂・ほか( 担当: 共著 ,  範囲: 第3章 神奈川の特別枠「在県外国人等特別募集」―継続調査を踏まえた行政とNPOの陽動による拡充のプロセス)

    明石書店  2024年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 青森県版 外国につながる子どもの教育支援ガイドブックー多文化共生の学校づくりに向けて―

    吉田美穂、笹森圭子、田中真寿美、石塚ゆかり、土岐賢悟、桐村豪文、藤泉、明日山幸子( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: はじめに、第Ⅰ章、第Ⅱ章、第Ⅲ章(1),(3),(6),(8),(9),(10)、第Ⅳ章(4)、第Ⅴ章(2),(3),(4)、第Ⅵ章)

    弘前大学教育学部多文化リソースルーム(文部科学省委託事業成果物)  2023年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 日本の教師のウェルビーイングと制度的保障

    本図愛実、百合田真樹人、吉田美穂、斎藤亘弘、林寛平、柴田聡史( 担当: 共著 ,  範囲: 第2章、第3章)

    ジダイ社  2023年2月 

     詳細を見る

    記述言語:英語 著書種別:学術書

  • 教育社会学事典

    加野 芳正,北澤 毅,吉田 美穂,他( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 高校における生徒指導)

    丸善出版  2018年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

総説・短報・翻訳等

  • 「連携・協働」と多忙化問題を考える (特集 「教員多忙化問題」から見えてくるもの)

    吉田 美穂

    ねざす   ( 57 )   14 - 16   2016年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:神奈川県高等学校教育会館教育研究所   共著区分:単著  

  • 高等学校編 地に足のついたキャリア教育のために : 労働法・社会保険・金銭教育 : キャリア教育実践講座高校編(5) (キャリア教育をどう計画・立案するか)

    吉田 美穂

    進路指導   87 ( 2 )   15 - 20   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本進路指導協会   共著区分:単著  

  • 高等学校編 学校全体で創り上げるキャリア教育 : 教師の協働と実践の創造 : キャリア教育実践講座(6) (キャリア教育をどう計画・立案するか)

    吉田 美穂

    進路指導   87 ( 3 )   15 - 20   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本進路指導協会   共著区分:単著  

  • 高等学校編 「教科におけるキャリア教育」をどう進めるか : キャリア教育実践講座高校編(4) (キャリア教育をどう計画・立案するか)

    吉田 美穂

    進路指導   86 ( 3 )   15 - 20   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本進路指導協会   共著区分:単著  

  • 高等学校編 効果的なインターンシップ実施のために : キャリア教育実践講座高校編(3) (キャリア教育をどう計画・立案するか)

    吉田 美穂

    進路指導   86 ( 2 )   15 - 20   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本進路指導協会   共著区分:単著  

  • 高等学校編 実践を生み出す計画づくりのプロセス : キャリア教育の創造 (キャリア教育をどう計画・立案するか)

    吉田 美穂

    進路指導   85 ( 3 )   15 - 20   2012年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本進路指導協会   共著区分:単著  

  • 高等学校編 生徒の課題と地域の資源を知る : キャリア教育の創造 (キャリア教育をどう計画・立案するか)

    吉田 美穂

    進路指導   85 ( 2 )   15 - 20   2012年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本進路指導協会   共著区分:単著  

  • 講演 高校生の現実を踏まえたキャリア教育・労働法教育とキャリア支援センター (特集 若者支援とキャリア形成--課題を抱えた層へのアプローチ) -- (労働政策フォーラム 若者問題への接近--若者政策のフォローアップと新たな展開)

    吉田 美穂

    Business labor trend   8 - 12   2011年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:労働政策研究・研修機構   共著区分:単著  

  • 神奈川県立田奈高等学校 (特集 キャリア教育の実践)

    吉田 美穂

    進路指導   81 ( 4 )   19 - 24   2008年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本進路指導協会   共著区分:単著  

▼全件表示

受賞

  • 弘前大学表彰

    2024年06月

担当授業科目(学内)

  • 2024年度,【教職】特別な教育的ニーズの理解とその支援,専門教育科目(学部)

  • 2024年度,特別な教育的ニーズの理解とその支援,専門教育科目(学部)

  • 2024年度,特別な教育的ニーズの理解と支援,専門教育科目(学部)

  • 2024年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,教職員の職能成長,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,教育における社会的包摂,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,教育・社会理論と実践,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,教育実践研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,現代の学校と教員をめぐる動向と課題,修士課程・博士前期課程

  • 2024年度,国際地域・社会・文化-多文化共生社会・教育・運動:グローバル時代における多様性と包摂性①-,教養教育科目

  • 2024年度,国際地域・社会・文化-多文化共生社会・教育・運動:グローバル時代における多様性と包摂性②-,教養教育科目

  • 2024年度,持続可能な開発目標SDGs-持続可能な開発目標SDGs17Goals①-,教養教育科目

  • 2024年度,持続可能な開発目標SDGs-持続可能な開発目標SDGs17Goals②-,教養教育科目

  • 2024年度,持続可能な開発目標SDGs-持続可能な開発目標SDGs17Goals②-,教養教育科目

  • 2024年度,持続可能な開発目標SDGs-多文化共生の社会と言語-,教養教育科目

  • 2023年度,【教職】特別な教育的ニーズの理解とその支援,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,特別な教育的ニーズの理解とその支援,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,特別な教育的ニーズの理解と支援,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,教職員の職能成長,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,教育における社会的包摂,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,教育・社会理論と実践,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,教育実践研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,現代の学校と教員をめぐる動向と課題,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,国際地域・社会・文化-多文化共生社会・教育・運動:グローバル時代における多様性と包摂性②-,教養教育科目

  • 2023年度,持続可能な開発目標SDGs-持続可能な開発目標SDGs17Goals①-,教養教育科目

  • 2023年度,持続可能な開発目標SDGs-持続可能な開発目標SDGs17Goals②-,教養教育科目

  • 2023年度,持続可能な開発目標SDGs-多文化共生の社会と言語-,教養教育科目

  • 2022年度,【教職】特別な教育的ニーズの理解とその支援,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,インクルーシブ教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,特別な教育的ニーズの理解とその支援,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,教職員の職能成長,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,教育における社会的包摂,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,教育における社会的包摂の課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,教育・社会理論と実践,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,教育実践研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,現代の学校と教員をめぐる動向と課題,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,持続可能な開発目標SDGs-持続可能な開発目標SDGs17Goals-,教養教育科目

  • 2021年度,インクルーシブ教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,特別な教育的ニーズの理解とその支援,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,教職員の職能成長,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,教育における社会的包摂,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,教育・社会理論と実践,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,教育実践研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,現代の学校と教員をめぐる動向と課題,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

  • 2020年度,インクルーシブ教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,特別支援と発達,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,教職員の職能成長,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,教育における社会的包摂,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,教育における社会的包摂の課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,教育実践研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,現代の学校と教員をめぐる動向と課題,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

  • 2019年度,インクルーシブ教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,教職員の職能成長,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,教育における社会的包摂,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,教育実践研究法(教育実践研究Ⅰ),修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,現代の学校と教員をめぐる動向と課題,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

  • 2018年度,インクルーシブ教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,教職員の職能成長,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,教育における社会的包摂,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,教育における社会的包摂の課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,教育実践研究法(教育実践研究Ⅰ),修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,現代の学校と教員をめぐる動向と課題,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

▼全件表示

社会貢献活動

  • 青森県社会的養育推進計画見直しワーキングチーム 委員

    2024年06月 - 現在

  • 子ども・若者ワンストップ相談会~困っていること、専⾨家に相談してみませんか?~

    2024年03月20日

  • 文部科学省委託「児童生徒の実態把握のためのネットワーク構築に向けた調査研究」事業報告会/令和5年度東北・北海道地域子どもの日本語支援情報交換会

    2024年03月09日

  • 青森県子どもの貧困対策ネットワーク会議~困難を経験した子ども・若者の声を聴く~

    2023年10月27日

  • 青森県多文化共生推進会議 委員

    2023年06月 - 2024年03月

  • フォーラム「散在地域の多文化共生と日本語指導の充実に向けて」

    2023年03月04日

  • 【NITS・弘前大学教職大学院コラボ研修】ヤングケアラーのために今、大人ができること ―繋がろう、Well-being社会を目指して―

    2023年02月18日

  • 子どもの貧困対策ネットワーク会議「困難を経験した若者の声を聴く そして私たちに何ができるか」

    2023年01月12日

  • 青森県子どもの貧困対策ネットワーク会議~困難を経験した子ども・若者の声を聴く~

    2022年10月23日

  • どうして抜け出せない? 女性と子どもを取り巻く貧困 ~新型コロナウイルス下のひとり親家庭に関する実態調査から~

    2021年12月23日

  • 文部科学省委託「高等学校における日本語指導体制整備事業」企画開発会議

    2021年04月 - 2023年03月

  • 青森県子どもの貧困対策等推進委員会

    2020年07月 - 現在

  • 青森市いじめ防止対策審議会

    2019年09月 - 現在

  • 青森でつながる―子どもの貧困をみんなで考えよう― 子どもの貧困対策 全国47都道府県キャラバン in 青森

    2019年07月28日

  • 青森県地域の子ども支援ネットワーク会議

    2019年02月 - 2020年03月

  • 「子どもの貧困」への支援を考えるシンポジウム~気づく・つながる・活かす~

    2018年11月25日

  • 三戸郡キャリア教育研究協議会

    2018年07月

  • シンポジウム「子どもの貧困」への支援を考える―教育と福祉の出会うところ―

    2017年12月09日

  • “見えない「子どもの貧困」を考える共同学習会

    2017年11月24日

  • ”見えない「どもの貧困」を考える”共同学習会

    2017年11月

  • 若者の意識に関する調査(高等学校中途退学者の意識に関する調査)報告書(解説版)

    2011年03月

  • 社会生活を円滑に営む上で困難を有する子ども・若者への総合的な支援を社会全体で重層的に実施するために

    2010年07月

  • 外国につながりをもつ子どもの教育に関する調査プロジェクト報告書

    2010年06月

▼全件表示

メディア報道

  • 八戸・女児死亡事件 識者に聞く 親の支援、社会全体で しつけが虐待になる前に

    2024年03月16日

  • 問われるものは ’23知事選 「選ばれる県」への施策を

    2023年05月26日

  • 「子ども家庭庁」1日発足 教育・福祉連携、情報共有を

    2023年03月30日

  • 子どもの貧困気づいて 対策ネットワーク会議 支援の在り方考える

    2023年01月13日

  • 日本語学習支援徐々に 県内 人材ネット広がる 弘大が受け入れガイド

    2022年03月29日

  • ヤングケアラー実態は 弘大が定通制高調査 本人に自覚ないケースも

    2022年03月04日

  • 学力保障としての日本語指導 外国人散在地域が抱える課題 吉田美穂弘前大准教授に聞く

    2022年03月03日

  • ヤングケアラー学業、お金で悩み 弘大主催セミナー

    2022年02月21日

  • 要日本語指導 国の把握の倍 青森の小中 弘前大調査

    2022年01月24日

  • 「子どもの貧困」への支援を考える連続講座

    2018年07月28日

  • 「子どもの貧困」への支援を考える連続講座

    2018年07月

  • シンポジウム「子どもの貧困」への支援を考える―教育と福祉の出会うところ―

    2017年12月

  • 社会最前線 本来の仕事か、見直す流れ 長時間労働の要因に

    2017年11月19日

▼全件表示