基本情報

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大谷 伸治

OHTANI Shinji


職名

講師

メールアドレス

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研究室電話

0172-39-3348

研究室FAX

0172-39-3348

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 博士(文学)

  • 修士(教育学)

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 史学会

  • 日本歴史学会

  • 日本社会科教育学会

  • 歴史教育者協議会

  • 北海道歴史研究者協議会

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 日本史

  • 教科教育学

自己PR 【 表示 / 非表示

  • (連携キーワード)

    日本近現代史 日本史教育

    (研究概要)

    ①戦後民主主義・日本国憲法の成立と展開をめぐる政治思想史
    政治学者・矢部貞治の共同体的衆民政論を中心とした戦前・戦中期の国体論・デモクラシー論のなかに、戦後民主主義・日本国憲法につらなる思想を探っています。また戦後その思想がいかに展開したのか、戦後初期の協同民主主義の展開と帰結について研究しています。
    ②歴史学の研究成果を生かした日本史教育のカリキュラム・教材開発
    教員養成課程における日本史教育カリキュラム・教材開発、北方史の視点を生かして一国史的な枠組を相対化する小中高の日本史教育カリキュラム・教材開発にも取り組んでいます。

    (協力できる内容)

    ・近現代史の史料調査・研究
    ・社会科における日本史教育カリキュラム・教材の共同開発

    (PR)

    戦後民主主義・日本国憲法体制がいま揺らいでいます。どの立場に立つにせよ、ポスト戦後体制をいかに構築していくかを冷静に議論する必要があります。歴史的に考えることは、それを可能にする有効な方法のひとつだと思います。このような問題意識から、昭和戦前・戦中・戦後の歴史をめぐって、自由民主主義対ファシズム、保守対革新といった二項対立的な図式で見るのではなく、いまは忘却されてしまいましたが、当時第三の道として存在した共同体的衆民政・協同民主主義という思想に着目し、戦後民主主義・日本国憲法につらなる考え方はなかったのか、またそれは戦後いかに展開していったのかを探っています。
    また、小学校・高校での現場経験を生かして、歴史学と歴史教育の連携を意識しながら教育研究に取り組んでいます。歴史は暗記物だという固定観念を払拭し、歴史的に物事を考えるおもしろさや大切さを伝えることを第一にして、一国史的な枠組を相対化しながらこれからの社会のあり方を考える公民的資質を養うことができる日本史教育のあり方を考えています。

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,藤澤親雄の「日本政治学」 : 矢部貞治の衆民政論に対する批判を手がかりに,北海道大学大学院文学研究科研究論集,11号 (頁 1 ~ 16) ,2011年,大谷伸治

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,日本史

  • 日本語,「善後措置委員会関係書類綴」 (国立国会図書館憲政資料室蔵『憲政資料室収集文書』 「大本営陸軍部軍事課員(水原治雄氏)旧蔵史料」),北大史学,51号 (頁 61 ~ 74) ,2011年12月,大谷伸治

    研究論文(学術雑誌),単著,日本史

  • 日本語,「憲法改正草案要綱」に対する米国新聞の報道 : 戦争放棄条項は諸外国の日本不信を改善し得たか?,史流,44号 (頁 37 ~ 60) ,2012年02月,大谷伸治

    研究論文(学術雑誌),単著,日本史

  • 日本語,高校の授業 政治経済 冤罪・足利事件から憲法と人権を考える,歴史地理教育,786号 (頁 50 ~ 53) ,2012年03月,大谷伸治

    研究論文(その他学術会議資料等),単著,教科教育学

  • 日本語,高校生と考える戦争と平和 : オバマ政権下で増える無人機爆撃の実態から,道歴研年報,13号 (頁 37 ~ 43) ,2012年09月,大谷伸治

    研究論文(学術雑誌),単著,教科教育学

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担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度,Tuesday実習(小学校),専門教育科目(学部)

  • 2018年度,地域文化史演習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,地域文化史演習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,地域社会史Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,小学校社会基礎,専門教育科目(学部)

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学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • 札幌市立小野幌小学校6年生 総合的な学習の時間「プロに学ぶ」出前授業,2018年09月