2024/03/27 更新

写真a

ツチヤ リョウコ
土屋 涼子
TSUCHIYA Ryoko
所属
保健学研究科 保健学専攻(博士後期課程) 看護学領域

学位

  • 博士(保健学)

所属学協会

  • 日本看護科学学会

  • 日本看護研究学会

論文

  • 看護基礎教育におけるアクティブ・ラーニングの実態と課題

    藤田あけみ,冨澤登志子,三上佳澄,佐藤真由美,扇野綾子,土屋涼子,太田一輝,木村美佳,長内亜希子,葛西愛子

    保健科学研究   14 ( 2 )   2024年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Are Online Simulations for Radiation Emergency Medical Preparedness Less Effective in Teaching Than Face-to-Face Simulations?

    Tomisawa T, Hosokawa S, Kudo H, Osanai M, Ota K, In N, Ohgino A, Tsujiguchi T, Takamagi S, Tsuchiya R, Kitajima M, Terashima S, Yamaguchi M, Saga R, Mikami K, Urushizaka M, Sakai M, Aizu K, Hosokawa Y, Hanada H

    Disaster medicine and public health preparedness   17   e520   2023年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    PubMed

  • Longitudinal Change of Internal Exposure Dose by Food Reg-ulations under the Current Criteria for Radionuclides in Food Using Accumulated Monitoring Results in Japan: Investigation Focusing Wild Vegetables

    Minoru Osanai , Tomuhiro Noro, Shonosuke Kimura, Kohsei Kudo, Shota Hosokawa, Megumi Tsushima, Ryoko Tsuchiya, Kazuki Iwaoka, Ichiro Yamaguchi, Yoko Saito

    Foods   11 ( 8 )   2022年04月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Longitudinal Verification of Post-Nuclear Accident Food Regulations in Japan Focusing on Wild Vegetables.

    Osanai M, Noro T, Kimura S, Kudo K, Hosokawa S, Tsushima M, Tsuchiya R, Iwaoka K, Yamaguchi I, Saito Y

    Foods (Basel, Switzerland)   11 ( 8 )   2022年04月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    PubMed

  • Training of Medical Responders to Nuclear Disaster: Hybrid Program in the COVID-19 Pandemic.

    Tomisawa T, In N, Ota K, Tsujiguchi T, Kudo H, Osanai M, Mikami K, Hosokawa S, Terashima S, Kitajima M, Saga R, Yamaguchi M, Tsuchiya R, Urushizaka M, Hosokawa Y, Hanada H

    Disaster medicine and public health preparedness   17   e147   2022年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    PubMed

  • Training of Medical Responders to Nuclear Disaster: Hybrid Program in the COVID-19 Pandemic

    Toshiko Tomisawa , Naoya In, Kazuki Ota, Takakiyo Tsujiguchi, Hiromi Kudo, Minoru Osanai, Kasumi Mikami , Shota Hosokawa, Shingo Terashima, Maiko Kitajima , Ryo Saga, Masaru Yamaguchi, Ryoko Tsuchiya, Mayumi Urushizaka, Yoichiro Hosokawa, Hiroyuki Hanada

    Disaster Med Public Health Prep   4   1 - 12   2022年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • The Influence Of Personal Characteristics And Learning Motivation On The Professional Identity Of Nursing Students

    Sonoko Takase, Ryoko Tsuchiya ,Yoshiko Nishizawa

    Hirosaki Medical Journal   69 ( 1-4 )   66 - 77   2019年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • P-130 看護学生の職業的アイデンティティと学習動機づけ・知的好奇心との関連

    高瀬 園子, 西沢 義子, 土屋 涼子, 會津 桂子

    日本看護研究学会雑誌   42 ( 3 )   3_539 - 3_539   2019年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • The Influence of Personal Characteristics and Learning Motivation on the Professional Identity of Nursing Students

    Takase Sonoko, Tsuchiya Ryoko, Nishizawa Yoshiko

    弘前医学   69 ( 1 )   66 - 77   2019年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Impressions of Hazmat Suits Based on Color

    Yoshiko Nishizawa, Keiko Aizu, Kohsei Kudo, Sonoko Takase, Ryoko Tsuchiya,Yuka Noto, Chiaki Kitamiya, Yoichiro Hosokawa

    Open Journal of Nursing   8   879 - 888   2018年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • The Characteristic of Nurses’ Eye Movements during Observation of Patients with Disturbed Consciousness

    Ryoko Tsuchiya, Mayumi Shimizu, Kasumi Mikami, Keiko Aizu, Yuichi Hirakawa, Sonoko Takase, Yoshiko Nishizawa

    Open Journal of Nursing   7 ( 12 )   1502 - 1514   2017年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 意識障害のある患者に対する看護師の観察に関する実態調査

    土屋涼子,三上佳澄,會津桂子,西沢義子

    日本看護研究学会雑誌   40 ( 4 )   613 - 621   2017年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Study on Incident Causal Factors About The Oral Medicine By Nurses: Analysis From The Administration Prosses

    Shimizu, Mayumi; Nishizawa, Toshiko; Aizu, Keiko; Tsuchiya, Ryoko; Daitoku, Kazuyuki

    弘前医学   68   23 - 32   2017年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 意識障害のある患者に対する看護師の観察に関する実態調査:─ グループインタビューからの分析 ─

    土屋 涼子, 三上 佳澄, 會津 桂子, 西沢 義子

    日本看護研究学会雑誌   40 ( 4 )   4_613 - 4_621   2017年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Study on Incident Causal Factors About The Oral Medicine By Nurses: Analysis From The Administration Prosses

    Shimizu Mayumi, Nishizawa Yoshiko, Tomisawa Toshiko, Aizu Keiko, Tsuchiya Ryoko, Daitoku Kazuyuki

    弘前医学   68 ( 1 )   23 - 32   2017年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • The Relationship between Assessment Skills and Nursing Knowledge

    Keiko Aizu, Kasumi Mikami, Ryoko Tsuchiya, Mayumi Shimizu Nanae Kojima, Naoki oka, Yoshiko Nishizawa

    Open journal of nursing   5   1072 - 1088   2015年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 117)看護学生における臨床実習前後の看護知識の構造化の比較

    會津 桂子, 三上 佳澄, 土屋 涼子, 西沢 義子

    日本看護研究学会雑誌   38 ( 3 )   3_188 - 3_188   2015年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • インシデント発生時の心理的状況に関わる要因の検討

    清水 真由美, 西沢 義子, 冨澤 登志子, 土屋 涼子, 會津 桂子, 大徳 和之

    日本心理学会大会発表論文集   79 ( 0 )   3PM - 131-3PM-131   2015年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Thought Processes of Nurses in Nursing Assessment: Analysis of Nursing Problems and Patient Strengths, Patient Information

    Kasumi Mikami, Ryoko Tsuchiya, Keiko Aizu, Yoshiko Nishizawa

    Open Journal of Nursing   4   991 - 1003   2014年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • インフォームドコンセントにおける看護師の役割に関する実態調査

    後藤麻利子, 七尾恵, 太田陽子, 土屋涼子,鳴海絵里奈, 大津美香, 山下智恵美

    保健学研究   4   41 - 49   2014年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 214)看護学生の看護知識の構造化の特徴

    會津 桂子, 三上 佳澄, 土屋 涼子, 西沢 義子

    日本看護研究学会雑誌   37 ( 3 )   3_241 - 3_241   2014年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 294)意識障害患者の観察に対する看護師の思い:-グループインタビューからの分析-

    土屋 涼子, 三上 佳澄, 會津 桂子, 西沢 義子

    日本看護研究学会雑誌   37 ( 3 )   3_282 - 3_282   2014年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 427)アセスメントにおける看護者の思考過程:―インタビュー調査から―

    三上 佳澄, 會津 桂子, 西沢 義子, 土屋 涼子

    日本看護研究学会雑誌   37 ( 3 )   3_352 - 3_352   2014年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Patients with disturbances in consciousness as observed by clinical nurses: Analysis of nursing records

    Ryoko Tsuchiya,Kasumi Mikami,Keiko Aizu,Yoshiko Nishizawa

    Open Journal of Nursing   3 ( 7 )   467 - 471   2013年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 232)意識障害のある患者に対する看護師の観察に関する実態調査:-経過記録からの分析-

    土屋 涼子, 三上 佳澄, 會津 桂子, 西沢 義子

    日本看護研究学会雑誌   36 ( 3 )   3_258 - 3_258   2013年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

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担当授業科目(学内)

  • 2023年度,コミュニケーション実習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,フィジカルアセスメント,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,地域コミュニケーション実習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,基礎看護学実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,基礎看護学実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教職実践演習(高),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,看護技術学演習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,看護技術学演習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,看護教育学演習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,看護教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,看護教育方法論演習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,看護科教育法Ⅰ(看護),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,看護科教育法Ⅱ(看護),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,看護過程論演習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,フィジカルアセスメント ,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,看護教育学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,基礎ゼミナール【M保看護】,教養教育科目

  • 2023年度,生活と健康-生活習慣と健康-,教養教育科目

  • 2023年度,運動と健康A-リハビリテーションとメンタルヘルス-,教養教育科目

  • 2023年度,運動と健康A-運動とリハビリテーションA-,教養教育科目

  • 2022年度,コミュニケーション実習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,基礎看護学実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,基礎看護学実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教育実習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,看護技術学演習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,看護技術学演習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,看護教育学演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,看護教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,看護科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,看護科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,看護過程論演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,フィジカルアセスメント ,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,看護教育学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,キャリア形成の基礎【M保・M心理】,教養教育科目

  • 2022年度,生活と健康-生活習慣と健康-,教養教育科目

  • 2022年度,運動と健康A-リハビリテーションとメンタルヘルス-,教養教育科目

  • 2022年度,運動と健康A-運動とリハビリテーションA-,教養教育科目

  • 2021年度,基礎看護学実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,基礎看護学実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,教職実践演習(高),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,看護技術学演習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,看護技術学演習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,看護教育学演習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,看護科教育法Ⅰ(看護),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,看護科教育法Ⅱ(看護),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,看護過程論演習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,フィジカルアセスメント,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,看護教育学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,キャリア形成の基礎B【M保・M心理】,教養教育科目

  • 2021年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2021年度,生活と健康-生活習慣と健康-,教養教育科目

  • 2021年度,運動と健康A-リハビリテーションとメンタルヘルス-,教養教育科目

  • 2021年度,運動と健康A-運動とリハビリテーションA-,教養教育科目

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