2023/03/29 更新

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オヤマ ノブコ
小山 宣子
OYAMA Nobuko
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学位

  • 外国語学修士

研究キーワード

  • 日本語教育

研究分野

  • 人文・社会 / 日本語学

  • 人文・社会 / 日本語教育

所属学協会

  • 社会言語科学会

  • 日本語教育方法研究会

  • 日本語教育学会

  • 弘前大学国語国文学会

自己PR

  • (連携キーワード)

    日本語教育

    (研究概要)

    専門分野:外国人留学生に対する日本語教育
    研究概要:

    (協力できる内容)

    外国人に対する日本語教育

論文

  • 原因・理由を問う「なんで」の使用実態と日本語教科書での扱われ方について

    小山宣子,森川結花

    日本語/日本語教育研究会 第5回大会 予稿集2(ポスター発表)   2013年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 「―方」という形式にみられる「する」と「やる」の差違について(共著)

    森川結花,小山宣子,浜田秀

    第4回コーパス日本語学ワークショップ予稿集   2013年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • イベントを実施する多文化クラス

    小山宣子

    2010年度異文化間教育学会第31回大会発表抄録   2010年06月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 多文化クラスの受講経験と、意識・言語行動に関する一考察

    小山 宣子, 尾中 夏美, 松岡 洋子, 宮本 律子

    日本語教育方法研究会誌   14 ( 1 )   86 - 87   2007年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 「多文化クラス」における交流活動の機能について

    小山 宣子

    弘前大学コミュニケーション研究会年報   ( 2 )   90 - 111   2002年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 留学生のための日本語プレースメントテスト--平成9年度前期報告

    小山 宣子, 小池 恵己子, 山崎 達郎

    文化紀要   ( 46 )   103 - 126   1997年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 弘前大学留学生のためのプレ-スメントテスト--その意義と実際

    小山 宣子, 山崎 達郎, 小池 恵己子

    文化紀要   ( 45 )   171 - 231   1997年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • ACTFUL-OPIのケーススタディ(1)

    小山 宣子

    弘前大学国語国文学   18   120 - 140   1996年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 日本人学生を交えたディベ-トによる「日本事情」科目の実践報告

    小山 宣子

    文化紀要   ( 43 )   15 - 41   1996年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 講義の聴解過程の分析試論 : プロトコル分析を用いて

    小山 宣子, 足立 祐子

    日本語教育方法研究会誌   2 ( 2 )   2 - 3   1995年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

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担当授業科目(学内)

  • 2022年度,日本語中級実習A,日本語・日本事情関連科目

  • 2022年度,日本語初中級実習A,日本語・日本事情関連科目

  • 2022年度,言語学の世界-協定校の学生と交流しよう,日本語・日本事情関連科目

  • 2022年度,言語学の世界-協定校の学生と交流しよう-,教養教育科目

  • 2021年度,日本語中級(口語表現B),日本語・日本事情関連科目

  • 2021年度,日本語初級実習A,日本語・日本事情関連科目

  • 2021年度,日本語初級実習B,日本語・日本事情関連科目

  • 2021年度,日本語基礎実習A,日本語・日本事情関連科目

  • 2021年度,日本語基礎実習B,日本語・日本事情関連科目

  • 2021年度,日本-やさしい日本語で留学生と話そう-,教養教育科目

  • 2021年度,日本-学習中の言語でのコミュニケーション-,教養教育科目

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社会貢献活動

  • 弘前大学との地域づくり連携事業

    2009年10月 - 2010年02月