2024/03/19 更新

写真b

ウエノソノ テツヤ
上之園 哲也
UENOSONO Tetsuya
所属
教育学部 技術教育講座

学位

  • 博士(学校教育学)

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

所属学協会

  • 日本農業教育学会

  • 日本科学教育学会

  • 日本教科教育学会

  • 日本教育工学会

  • 日本産業技術教育学会

論文

  • 中学校技術科教材としての油料用ヒマワリの栽培方法の違いが搾油量に及ぼす影響

    山﨑亜弥美,勝川健三,上之園哲也

    弘前大学教育学部紀要   ( 131 )   133 - 137   2024年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • STEAM教育におけるTechnologyとEngineeringの考え方

    中原 久志, 上之園 哲也, 森山 潤

    日本科学教育学会研究会研究報告   38 ( 2 )   173 - 176   2023年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    CiNii Research

  • 小学校教員の技術リテラシーの形成状況と技術科の内容を含む授業に対する意識等との関連

    久保田悠生,上之園哲也

    弘前大学教育学部紀要   ( 128 )   55 - 63   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 知的障害児とワタの栽培・紡績に取り組む方法

    小枝洋平,勝川健三,上之園哲也

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   ( 26 )   101 - 107   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 英語のテキスト型プログラミング言語による小学校プログラミング学習の検討

    菅原達也,上之園哲也

    日本産業技術教育学会東北支部研究論文集   13   7 - 14   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 技術科計測・制御学習におけるシステム的な思考を支援するモジュールシステム教材の開発

    湯田絵美子,高谷治男,上之園哲也

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   24   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 英語のテキスト型プログラミング言語による小学校プログラミング学習の検討

    上之園 哲也

    日本産業技術教育学会東北支部研究論文集   13   7 - 14   2020年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Research

  • ものづくり活動における生徒の批判的思考の構造

    上之園哲也,松浦幹雄,中原久志,勝本敦洋,森山潤

    日本教科教育学会誌   40 ( 3 )   25 - 35   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 中学校技術科の構想・設計学習におけるチェックリストの導入と効果

    対馬皓大,高谷治男,上之園哲也

    日本産業技術教育学会東北支部研究論文集   10   1 - 7   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 中学校技術科「材料と加工に関する技術」の設計学習における生徒のレディネスとしての初期構想力の類型化

    勝本敦洋,森山潤,上之園哲也,中原久志

    日本産業技術教育学会誌   59 ( 3 )   1 - 10   2017年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 生活課題の解決に活用できる計測・制御学習教材開発の試み

    本間渓,上之園哲也

    日本産業技術教育学会東北支部研究論文集   9   1 - 5   2016年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 技術科の材料加工学習における生徒の「癒し」と「ストレス」の 感情状況の構造と学習意欲との関連性

    中原 久志, 上之園 哲也, 森山 潤

    日本教科教育学会誌   39 ( 1 )   1 - 10   2016年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 送電損失学習における教具の開発と実践的評価

    山中康平,上之園哲也

    日本産業技術教育学会東北支部研究論文集   8   1 - 4   2015年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 中学校技術科材料加工学習における生活応用力の形成を支援する学習指導法の施行的実践

    上之園哲也,中原久志,森山潤

    弘前大学教育学部研究紀要   114   75 - 85   2015年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 中学校技術科の学習指導における情意的支援の在り方に関する研究課題の展望

    中原久志,上之園哲也,森山潤

    大分大学高等教育開発センター紀要   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 電子黒板向け実物画像活用授業支援ツールPict Bordの開発

    長田和浩・中原久志・上之園哲也・森山潤

    日本教育工学会論文誌,第37巻(Suppl.),pp.65-68   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 技術科「材料と加工に関する技術」の構想・設計学習におけるプラン形成のプロセス-木材を主とした自由設計題材を用いた実践事例の検討-

    森山潤・上之園哲也・中原久志・勝本敦洋

    兵庫教育大学研究紀要,第43巻   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • タブレット端末の授業活用に対する教員の意識

    森山潤・永田智子・中原久志・上之園哲也・萩嶺直孝・勝本敦洋

    日本教育工学会論文誌,第37巻(Suppl.),pp.41-44   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • EFFECTS OF CAREER GUIDANCE ON PROMOTING STUDENTS'JOB SELF-EFFICACY IN TECHNICAL HIGH SCHOOL: A LONGITUDINAL CASE STUDY IN JAPAN

    Hidekazu Yamao, Jun Moriyama, Kazunori Shimada, Yasushi Ichihara, Youichi Miyagawa, Hisashi Nakahara, Tetsuya Uenosono

    Proceedings of International Technical HRD & 9th ASIAN Academic Society For Vocational Education And Training Conference 2013(Malaysia)   2013年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • 技術科教育における生活応用力を育成する学習指導の在り方に関する研究

    上之園哲也

    2013年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)   共著区分:単著  

  • 技術科教育における生活応用力の形成に関する因果モデルの検討

    上之園哲也,森山潤

    科学教育研究,第37巻,第1号pp.38-46   2013年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 小学校ものづくり科における児童の授業に対する感想文の分析 ―東京都大田区研究開発指定学校(2004~2006)における実践の事例検討

    森山潤,加藤信博,中原久志,上之園哲也,土井康作

    兵庫教育大学研究紀要,第42巻,pp.83-91   2013年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教育メディア活用研究会報告(60)デジタル・アナログ信号のイメージとインタフェースの役割を体験的に学ぶ題材の実践

    上之園 哲也, 西尾 修一, 勝本 敦洋

    視聴覚教育   66 ( 12 )   38 - 41   2012年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 技術科教育における生活応用力の育成に効果的な実践形態の検討

    上之園哲也,森山潤

    日本教科教育学会誌,第35巻,第2号,pp.73-80   2012年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 材料加工に対する経験や知識が省資源環境行動(3R)の形成に果たす役割 -中学生と対象とした因果モデルの検討-

    森山潤,馬満都拉,中原久志,上之園哲也,萩嶺直孝

    兵庫教育大学研究紀要,第41巻,pp.131-137   2012年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 工業高校における生徒のセンスと授業及び進路に対する意識との関連性

    逸見正,上之園哲也,森山潤

    日本教科教育学会誌,第34巻,第4号,pp.59-67   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 「エネルギー変換に関する技術」の学習における発電システムの導入用演示教材の開発と教員研修の実践

    森山潤,松浦幹雄,上之園哲也,中原久志,松浦正史

    兵庫教育大学教科教育学会紀要,第25巻,pp.30-35   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 高校生の電子メールに対する利点・欠点認識がマナー意識の形成に及ぼす影響-携帯電話を用いたコミュニケーションに焦点を当てて-

    森山潤,川上達大,中原久志,上之園哲也,萩嶺直孝

    兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」,第24巻,pp.81-89   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 技術科教育における生活応用力を育成する学習指導方法に関する研究課題の展望

    上之園哲也,森山潤

    兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」,第24巻,pp.127-136   2012年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 高校生の電子メールに対する意識と共感経験との関連性

    森山潤,川上達大,上之園哲也,中原久志,萩嶺直孝

    兵庫教育大学研究紀要,第40巻,pp.139-143   2012年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 「情報とコンピュータ」における生徒の自己効力形成を支援する学習指導の展開 -表計算ソフト活用を事例として-

    森山潤,加藤靖志,中原久志,上之園哲也,宮川洋一

    兵庫教育大学教科教育学会紀要,第24号,pp.17-25   2011年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Learning Activities for Forming Concept of Technological Systems

    K.Shimada, Y.Ichihara, N.Hagimine, T.Uenosono, H.Nakahara, J. Moriyama

    The International Technology and Engineering Educations Association 73rd Annual Conference, Council on Technology Teacher Education Conference, Minneapolis, MN, March 24-26, 2011   2011年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • 中学校技術科における照明器具の温度計測試験を通して安全性に対する意識を高める授業の実践

    上之園哲也,勝本敦洋,中原久志,森山潤,小山英樹

    兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」,第23巻,pp.89-96   2011年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • プレゼンテーションソフトを活用した拡大提示教材に対する教師の教材評価の視点形成

    中原久志,上之園哲也,森山潤

    日本教育工学会論文誌,第35巻(Suppl.),pp.165-168   2011年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 材料加工学習における先行導入題材の開発と実践-安価なSPF材を活用して-

    中原久志,上之園哲也

    日本産業技術教育学会誌,第53巻,第1号,pp.57-60   2011年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 情報活用の実践力に対する熟慮・衝動型認知スタイルの影響-中学生を対象とした検討-

    宮川洋一,市原靖士,上之園哲也,森山潤

    日本教育工学会論文誌,第34巻(Suppl.),pp.33-36   2011年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • テキストマイニングを用いた高校生の電子メールに対する意識の分析

    森山潤,川上達大,上之園哲也,中原久志

    兵庫教育大学研究紀要,第38巻,pp.127-135   2011年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 中学校技術科における生徒の問題解決に対する熟慮・衝動型認知スタイルの影響

    市原靖士,島田和典,宮川洋一,中原久志,上之園哲也,森山潤

    日本産業技術教育学会九州支部論文集,第18巻,pp.53-58   2011年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 技術科教育における学習経験の生活応用力の構造的把握

    上之園哲也,森山潤

    日本産業技術教育学会誌,第52巻,第4号,pp.17-24   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 中学校技術科「情報とコンピュータ」における生徒の自己効力の構造と形成要因

    森山潤,加藤靖志,宮川洋一,上之園哲也

    兵庫教育大学研究紀要,第37巻,pp.103-111   2010年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 技術科「情報とコンピュータ」における学習者の熟慮・衝動型認知スタイルを考慮したディジタルコンテンツの活用方略の検討

    市原靖士,島田和典,上之園哲也,森山潤

    大分大学教育福祉科学部研究紀要,第32巻第1号,pp.139-149   2010年04月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 中学校技術科におけるUSB-IOを用いた「プログラムによる計測・制御」の学習過程の構成

    上之園哲也・池田政也・森山潤

    日本産業技術教育学会技術教育分科会編「技術科教育の研究」,第15巻,pp.45-50   2010年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 技術科「情報とコンピュータ」における学習の有用性と指導の困難性に対する教師の意識

    森山潤,青木淑香,上之園哲也,島田和典

    兵庫教育大学研究紀要,第36巻,pp.111-117   2010年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 技術科教育における学習者の認知的実態に即したディジタルコンテンツの教材利用に関する研究課題の展望

    市原靖士,上之園哲也,森山潤

    兵庫教育大学学校教育研究センター紀要「学校教育学研究」,第22巻,pp.93-101   2010年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 日韓中学生の技術に対する態度に関する比較研究

    李 明薫・金 鎮洙・森山 潤・上之園哲也・市原靖士

    日本工業技術教育学会誌「工業技術教育研究」,第15巻1号,pp.13-21   2010年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 中学校技術科における生徒の立体描画力の形成を支援する製図学習の検討-立体認識能力の差異に着目して-

    三浦吉信,上之園哲也,島田和典,森山潤

    兵庫教育大学教科教育学会紀要,第23号,pp.17-24   2010年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Application of Outcomes of Technology Learning in Daily Life

    Tetsuya Uenosono & Jun Moriyama

    Proceedings of International Conference on Technology Education 2009, pp. 371-381(Taipei, Taiwan)   2009年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 技術科教員指導能力認定試験・中学校技術科教員採用試験2021年度参考書-技術科教員を目指す方へ―

    技術科教員指導能力検定試験事務局編( 担当: 分担執筆)

    一般社団法人 日本産業技術教育学会  2021年5月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 技術科教育概論

    日本産業技術教育学会・技術教育分科会編( 担当: 分担執筆)

    一般社団法人 九州大学出版会  2018年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 子どもが小さなエンジニアになる教室 イノベーション力育成を図る中学校技術科の授業デザイン

    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 共同研究プロジェクト(P)研究グループ( 担当: 分担執筆)

    ジアース教育新社  2016年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • イノベーション力を育成する技術・情報教育の展望

    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 共同研究プロジェクト(P)研究グループ( 担当: 分担執筆)

    ジアース教育新社  2016年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • iPadで拓く学びのイノベーション ―タブレット端末ではじめるICT授業活用―

    森山潤,山本利一,中村隆俊,永田智子編著( 担当: 編集)

    高陵社  2013年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

担当授業科目(学内)

  • 2023年度,事前事後指導(中学校),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,事前事後指導(卒業要件外中学校),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,事前事後指導(卒業要件外工業),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,学校生活体験実習(中学校),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,工業科教育法I,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,工業科教育法II,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,工業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,工業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,情報科教育法I,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,情報科教育法II,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,技術科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,技術科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,技術科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,技術科教育法Ⅳ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育実習(卒業要件外中学校),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育実習(卒業要件外工業),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育実習(集中実習・中学校),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,機械実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,機械技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,金属加工実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,金属加工技術基礎,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,Tuesday実習(中学校),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,基礎ゼミナール【P中学校】,教養教育科目

  • 2022年度,事前事後指導(中学校),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,事前事後指導(卒業要件外工業),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,学校生活体験実習(中学校),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,工業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,工業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,情報科教育法I,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,情報科教育法II,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,技術科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,技術科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,技術科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,技術科教育法Ⅳ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,Tuesday実習(中学校),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,Tuesday実習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,事前事後指導(工業),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,事後指導(Tuesday実習),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,工業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,工業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,情報科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,情報科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,技術科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,技術科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,技術科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,技術科教育法Ⅳ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,機械実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,技術科教育学特論I,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,技術科教育学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,授業に向けた教材研究I(技術),修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,授業に向けた教材研究I(技術),修士課程・博士前期課程

  • 2020年度,事前・事後指導(工業),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,事前事後指導(工業),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,工業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,工業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,情報科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,情報科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,技術科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,技術科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,技術科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,技術科教育法Ⅳ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,機械実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,事前・事後指導(工業),専門教育科目(学部)

  • 2019年度,事前事後指導(工業),専門教育科目(学部)

  • 2019年度,工業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,工業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,情報科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,情報科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,技術科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,技術科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,技術科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,技術科教育法Ⅳ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,教科領域指導研究,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,工業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,工業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,情報科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,情報科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,技術科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,技術科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,技術科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,技術科教育法Ⅳ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度,技術科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度,技術科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度,Tuesday実習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,工業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,工業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,技術科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,技術科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,技術科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,技術科教育法Ⅳ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2017年度,情報処理入門B-情報機器の操作-,教養教育科目

  • 2016年度,工業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,工業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,技術科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,技術科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,技術科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,技術科教育法Ⅳ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,機械実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,職業指導,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,金属加工実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2016年度,情報処理入門B-情報機器の操作-,教養教育科目

  • 2015年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2015年度,情報Ⅰ,21世紀教育科目

  • 2015年度,工業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,工業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,技術科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,技術科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,技術科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度,技術科教育法Ⅳ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,工業科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,工業科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,技術科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,技術科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,技術科教育法Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度,技術科教育法Ⅳ,専門教育科目(学部)

▼全件表示

社会貢献活動

  • 令和の日本型学校教育を担う『新たな教師の学び』に向けた学習コンテンツによる教員研修

    2024年02月10日

  • 免許法認定講習

    2023年07月 - 2024年03月

  • 令和の日本型学校教育を担う『新たな教師の学び』に向けた学習コンテンツによる教員研修

    2023年01月07日

  • 第62回東北地区中学校技術・家庭科教育研究大会

    2022年10月07日

  • 弘前市中教研技術・家庭科部会

    2021年07月

  • 小学校プログラミング教育特別授業

    2019年11月

  • 弘前市中教研技術・家庭科部会

    2019年10月

  • 夏休みプログラミング教室

    2019年08月

▼全件表示