書籍等出版物 - 小瑶 史朗
-
中等教育社会科教師の専門性育成
小瑶史朗( 担当: 分担執筆 , 範囲: 変化する子ども・社会と社会科)
学文社 2022年2月
-
「社会的排除」に向き合う授業
小瑶史朗( 担当: 分担執筆 , 範囲: 「排除」に抗する社会科の構築にむけて)
新泉社 2022年2月
-
日韓歴史共通教材 調べ・考え・歩く 日韓交流の歴史
田中暁龍、具蘭憙、小瑶史朗 他( 担当: 共著)
明石書店 2020年2月
-
教科書と一緒に読む 津軽の歴史
小瑶史朗、篠塚明彦( 担当: 編集)
弘前大学出版会 2019年7月
-
18歳までに育てたい力―社会科で育む「政治的教養」―
小瑶史朗( 担当: 編集 , 範囲: はじめに、及び第11章「シティズンシップ教育を問い直す」)
学文社 2017年2月
-
教科教育シリーズ2 社会科教育
大沢克美、坂井俊樹、他( 担当: 共著 , 範囲: 第3章 教育課題と社会科教育Ⅰ)
一藝社 2015年2月
-
現代リスク社会にどう向き合うか―小・中・高、社会科の実践―
小瑶史朗( 担当: 単著 , 範囲: 第2章第2節「現代日本社会における格差・貧困問題と社会科の役割」(67頁―85頁))
梨の木舎 2013年3月
-
新版 社会科教育事典
日本社会科教育学会( 担当: 単著 , 範囲: 第3部第1章「格差社会と社会科」(348-349頁))
ぎょうせい 2012年6月
-
社会科教育の再構築をめざして―新しい市民教育の実践と学力―
坂井俊樹,小瑶史朗,重松克也,竹内裕一( 担当: 共編者(共編著者) , 範囲: 「第6章 社会科におけるグローバル教育の到達点と課題」を分担執筆したほか、全体の編集)
東京学芸大学出版会 2009年4月
-
中高社会科へのアプローチ―社会科教師の専門性育成―
坂井俊樹他( 範囲: 第6章 社会科実践史―中学校社会科―(33頁~41頁)を分担執筆)
東京学芸大学出版会 2008年6月
-
日韓共通歴史教材:日韓交流の歴史―先史から現代まで―
君島和彦他
明石書店 2007年3月
-
日本と韓国の歴史共通教材をつくる視点―先史時代から現代までの日韓関係史―
君島和彦他( 担当: 共著 , 範囲: 第6章「在日コリアン」を分担執筆(P351-P361))
梨の木舎 2002年11月