Review Papers - MORIMOTO Yosuke
-
学力調査としての標準テストの透明性に関する考察: カナダ・ノヴァスコシア州を対象に—A Study About Transparency in the Standardized Test as Assessment: Focusing on Nova Scotia, Canada.
森本, 洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 4 17 - 27 2022.3
-
バッキンガム, D『メディア・リテラシー教育 : 学びと現代文化』翻訳の意義
森本 洋介
メディア情報リテラシー研究 = The Journal of Media and Information Literacy 3 ( 1 ) 107 - 115 2021.11
-
書評 木村裕・竹川慎哉編著(2019)『子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える』学事出版
森本 洋介
カナダ教育研究 = Studies on education in Canada = L'étude de l'enseignement au Canada ( 19 ) 31 - 35 2021.10
-
Web 会議システムを活用した授業実習の可能性についての検討: 道徳の授業におけるアクションリサーチ—A Study About The Possibility of Teaching Practice Using Web Conference Tools: Action Research on Moral Education
森本, 洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 3 23 - 34 2021.3
-
メディアを読み解く力を育もう
森本洋介
灯台 ( 726 ) 23 - 25 2021.2
-
メディアリテラシー教育の世界的潮流(前篇)
森本洋介
メディアリテラシー 2021.2
-
メディアリテラシー教育の世界的潮流(後篇)
森本洋介
メディアリテラシー 2021.2
-
GIGAスクール構想と私たちの社会
森本洋介
はらっぱ ( 395 ) 38 - 41 2020.12
-
GIGAスクール構想と私たちの社会 : 政策を読む
森本 洋介
はらっぱ : 子どもの人権・反差別・平和を考える / はらっぱ編集委員会 編 ( 395 ) 38 - 41 2020.12
-
小学校道徳教育におけるプログラミング的思考の育成:物語性を持ったフローチャート作成実践の考察から—A Study About The Unplugged Programming Education of Moral Education in Primary School : Analyzing The Narrative Flowchart Making Practice
森本, 洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 2 33 - 43 2020.3
-
動画リテラシー教育用教材〈VVCweb〉による学習効果—The Outcomes of Learners Through VVCweb That is Developed for Learning Moving Image Literacy
森本, 洋介, 松本, 寿一, 森田, 英嗣
弘前大学教育学部紀要 122 131 - 143 2019.10
-
メディア・リテラシーとは何か、どのように教育に組み込んでいくか
森本洋介
はらっぱ ( 390 ) 3 - 10 2019.9
-
メディア・リテラシーとは何か、どのように教育に組み込んでいくか—特集 子どもとメディア社会の今
森本 洋介
はらっぱ : 子どもの人権・反差別・平和を考える / はらっぱ編集委員会 編 ( 390 ) 3 - 10 2019.9
-
英米におけるSNSに関するメディア・リテラシー教育の事例と日本での実行可能性
森本洋介
学術情報研究 ( 270 ) 18 - 19 2019.8
-
授業記録の新たな様式の開発:学部教育実習での活用を目的として—Proposal about New Template of the Class Record : Targeting the Teaching Practice in Initial Teacher Training
森本, 洋介
弘前大学教育学部紀要 121 167 - 177 2019.3
-
カナダ・オンタリオ州における教員資格管理団体(OCT)と教員養成課程改革との関係についての考察—A Study About the Relationship Between Ontario College of Teachers and Teacher Training Course Reform in 2015
森本, 洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 1 23 - 34 2019.3
-
メディア・リテラシー教育用オンライン教材〈VVCweb〉試験版の学習効果—Learning Outcomes about Analyzing Moving Images through Online Teaching Material (VVCweb)—ICTを用いた学習環境の構築/一般
森本 洋介, 松本 寿一, 森田 英嗣
日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences 19 ( 1 ) 59 - 66 2019.3
-
メディア・リテラシーを学ぶ(最終回)デジタル時代の市民へ:インターネットと政治活動・選挙
森本洋介
Voters ( 43 ) 22 - 23 2018.5
-
新たなメディアをつくる:文化、 記号論、デジタルリテラシー/オラシー(Lit/oracy)
奥泉香,石田喜美,森本洋介 他
参加型文化の時代におけるメディア・リテラシー ―言葉・映像・文化の学習 2017.10
-
メディアを読み解く〜小中学生対象とした主権者教育の場での実践~
森本洋介
Voters ( 40 ) 18 - 19 2017.10
-
〈書評〉クレア・コズニック、クライヴ・ベック著;山根耕平監訳(2015)『教員養成の新視点:カナダからの提言』晃洋書房
森本洋介
カナダ教育研究 ( 15 ) 35 - 40 2017.9
-
カナダ・オンタリオ州のメディア・リテラシー教育「背景にある考え方と実践の方向性」
森本 洋介
学術情報研究 ( 253 ) 18 - 19 2016.10
-
メディア・リテラシー教育で情報を分析・評価する能力を
森本洋介
子ども応援便り ( 15 ) 2 - 3 2014.7