2021/12/08 更新

写真a

マツダ ユウコ
松田 侑子
MATSUDA Yuko
所属
医学系 保健科学領域
専任担当
保健学研究科 保健学専攻(博士後期課程) 総合リハビリテーション科学領域

学位

  • 博士(心理学)

  • 修士(心理学)

所属学協会

  • 日本保育者養成教育学会

  • 日本乳幼児教育学会

  • 日本保育学会

  • 日本心理臨床学会

  • 日本カウンセリング学会

  • 日本児童青年精神医学会

  • 日本心理学会

  • 日本キャリアデザイン学会

  • 日本キャリア教育学会

  • 日本教育心理学会

▼全件表示

論文

  • 保育者志望学生を対象とした応用行動分析に基づくスキル訓練後の変化―訓練・実習を通じた主観的経験及び2年間の知識・スキルの推移―

    松田侑子, 濱田祥子

    保育者養成教育学研究   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Longitudinal association between autistic traits and affinity for hikikomori in Japanese university students.

    Shimono, Y., Hasegawa, A., Tsuchihara, K., Tanaka, K., Matsuda, Y., & Kunisato, K.

    Current Psychology   2021年01月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • トラウマ体験の致死性と臨床的指標による精神的健康および外傷後ストレス反応の検討

    佐藤 亜美, 松田 侑子

    心理臨床学研究   36 ( 3 )   323 - 333   2018年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 保育系実習における予期せぬ現実の類型化とその特徴―学年差及び類型による変化の違い―

    松田侑子,濱田祥子,設楽紗英子

    キャリアデザイン研究   13   75 - 83   2017年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • How do rumination and social problem solving intensify depression? A longitudinal study.

    Hasegawa, A., Kunisato, Y., Morimoto, H., Nishimura, H., & Matsuda, Y.

    Journal of Rational-Emotive & Cognitive-Behavior Therapy.   2017年05月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • トラウマ・ストレス体験の有無とその性質の違いによる外傷後ストレス反応と精神的健康度の検討 : 非致死性トラウマに着目して

    佐藤 亜美, 松田 侑子

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 13 )   1 - 11   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 大学生におけるソーシャルメディア使用ストレッサーの個人差に関する検討 : SNS場面での対処と現実場面での対人ストレスの特徴

    松田 侑子, 篠原 ひとみ, 佐藤 亜美

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 13 )   25 - 31   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 保育系実習用予期せぬ現実尺度の作成

    松田 侑子, 設楽 紗英子, 濱田 祥子

    心理学研究   0 ( 0 )   384 - 394   2016年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Is trait rumination associated with the ability to generate effective problem solving strategies? Utilizing two versions of the Means-Ends Problem-Solving Test.

    「Hasegawa, A.」「Nishimura, H.」「Matsuda, Y.」「Kunisato, Y.」「Morimoto, H.」「Adachi, M.」

    Journal of Rational-Emotive & Cognitive-Behavior Therapy   2016年02月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • ソーシャルメディア使用ストレッサー尺度の作成と信頼性・妥当性の検討

    「佐藤 亜美」「松田 侑子」他

    心理臨床相談室紀要   2016年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 大学生における自閉傾向と精神的健康の関連―居場所の心理機能を考慮して―

    木立明甫,長根昌代,大川佳代子,関川悠子,今 莉奈,松田侑子

    心理臨床相談室紀要   2015年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 保育系大学生の大学に対するリアリティショックの検討-保育職への就職意志との関連-

    濱田祥子,松田侑子,設楽紗英子

    東京純心女子大学紀要   2015年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 保育系学生における大学適応―進学動機・キャリア探索の観点から―

    松田侑子,濱田祥子,設楽紗英子

    弘前大学教育学部紀要   2014年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 4ヶ月間の就職活動による類型化と関連要因の検討 ―就職活動不安,Big Five,ストレスコーピングの観点から―

    松田侑子

    キャリア教育研究   2014年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 自己分析過程における強みの発見に関連する要因の探索的検討

    松田侑子

    キャリアデザイン研究   2014年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • ソーシャルスキルおよび対人的自己効力感が小学生における援助要請に与える影響の検討

    永井 智,松田 侑子

    カウンセリング研究   2014年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 大学生の就職活動不安と性格特性5因子モデルの関連―就職活動の準備における違い―

    松田侑子

    キャリアデザイン研究   2013年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 大学生における就業動機,問題解決スキル,キャリア探索の関連

    松田侑子,髙原未央

    東海学院大学紀要   2013年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 心理相談室におけるペアレント・トレーニングの試み―“注目する”・“ほめる”を中心として―

    今井田貴裕,松永倫和,小澤恵子,松田侑子

    東海心理臨床研究   7   41 - 48   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 新時代のキャリアコンサルティング―キャリア理論・カウンセリング理論の現在と未来―

    下村英雄 他( 担当: 分担執筆)

    独立行政法人労働政策研究・研修機構  2016年8月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • スタンダード自己心理学・パーソナリティ心理学

    松井豊,櫻井茂男 他( 担当: 分担執筆)

    サイエンス社  2015年11月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 新・教職課程シリーズ 第4巻 教育心理学

    遠藤司,長尾博,高橋功,松田侑子,川原誠司,田端健人,橋本和幸,米田薫( 担当: 共著)

    一藝社  2014年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 幼児教育と保育のための発達心理学

    小池庸生,藤野信行,松田侑子,井出麻里子,佐野智子,河野千佳,丸林さちや,荒牧美佐子,柳晋( 担当: 共著)

    健帛社  2012年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 保育者のたまごのための発達心理学

    藤枝静暁,安齋順子,馬場康宏,楯誠,森田満理子,堀科,松田侑子,羽柴継之助( 担当: 共著)

    北樹出版  2011年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

担当授業科目(学内)

  • 2021年度年度,心理学概論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,心理支援科学英語講読基礎,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,発達心理学Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

  • 2020年度年度,カウンセリング基礎論(中等・学校教育),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,カウンセリング基礎論(中等・養護),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,カウンセリング論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,心理学概論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

  • 2019年度年度,カウンセリング基礎論(中等・学校教育),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,カウンセリング基礎論(中等・養護),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,カウンセリング論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,心理学基礎実習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

  • 2018年度年度,カウンセリング基礎論(中等・学校教育),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,カウンセリング基礎論(中等・養護),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学基礎実習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学演習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学演習(2年),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学演習(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学演習(3年),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学演習(4年),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学課題研究,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

  • 2017年度年度,心理学の基礎,21世紀教育科目

  • 2017年度年度,カウンセリング基礎論(中等・学校教育),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,カウンセリング基礎論(中等・養教・生涯),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,心理学基礎実習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,心理学課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,心理検査実習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,発達と教育発展演習(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,心理学の世界-心理学入門A-,教養教育科目

  • 2016年度年度,心理学の基礎,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,カウンセリング基礎論(中等・学校教育),専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,カウンセリング基礎論(中等・養教・生涯),専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,心理学課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,心理検査実習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,臨床心理学特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,臨床心理学研究法特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,臨床心理査定演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,臨床心理面接特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,心理学の世界-心理学入門A-,教養教育科目

  • 2015年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,心理学の基礎,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,心理学実験,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,心理検査実習,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,臨床心理学,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,臨床心理学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,臨床心理学研究法特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,臨床心理学面接特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,臨床心理査定演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,心理学の基礎,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,心理学実験,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,心理検査実習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,心理学課題実験,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理基礎実習,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理学特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理学研究法特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理学研究法特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理学面接特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理査定演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,カウンセリング特論,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,心理学実験,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,心理学課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,心理検査実習,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,臨床心理基礎実習,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,臨床心理学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,臨床心理面接特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

▼全件表示

社会貢献活動

  • 子育てサポーター養成講座

    2018年11月

  • 八戸高校模擬講義

    2016年08月

  • ドリーム講座

    2015年11月

  • 百石幼稚園職員研修

    2015年10月

  • 大畑小学校職員研修

    2015年09月

  • 弘前高校出前講座

    2015年09月

▼全件表示