2022/02/24 更新

写真a

スズキ エリ
鈴木 愛理
SUZUKI Eri
所属
教育学部 国語教育講座

学位

  • 教育学博士

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

所属学協会

  • 弘前大学国語国文学会

  • 日本文学協会

  • 広島大学国語教育学会

  • 全国大学国語教育学会

  • 中国四国教育学会

論文

  • 国語学習の回想に資する過去概念の哲学的考察

    鈴木愛理

    国語教育研究   ( 60 )   1 - 13   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 逸脱する文学教材 男色篇

    鈴木 愛理、仁平 政人 他

    弘前大学教育学部紀要   ( 117 )   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 逸脱する文学教材 異形篇

    鈴木 愛理、仁平 政人 他

    弘前大学教育学部紀要   ( 116 )   19 - 28   2016年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 小学校での文学教育における「言語活動」の意義―アーノルド・ローベル(三木卓訳)「おてがみ」を中心に―

    鈴木 愛理、高渕 美千代

    弘前大学国語国文   ( 37 )   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 逸脱する文学教材 悪食篇

    鈴木 愛理、仁平 政人 他

    弘前大学教育学部紀要   ( 115 )   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 逸脱する文学教材 嫉妬篇

    鈴木 愛理、仁平 政人 他

    弘前大学教育学部紀要   ( 114 )   25 - 34   2015年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 国語教育学的思考を求めて

    鈴木 愛理

    国語教育思想研究   ( 9 )   37 - 44   2014年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • オペラにおける子どもたちの役割 ―ビゼー《カルメン》の場合―

    鈴木 愛理

    弘前大学教育学部紀要   ( 112 )   11 - 22   2014年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 教員養成の国語教育学科目における教育内容と方法に関する一考察―国語教育の意義を問い続ける授業の試み―

    鈴木愛理

    国語教育思想研究   ( 8 )   103 - 112   2014年05月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 文学教育における評価

    鈴木愛理

    弘前大学教育学部紀要   ( 111 )   7 - 16   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 「国語」で読むということ―翻訳文学の教材価値に関する一考察―

    鈴木愛理

    弘前大学国語国文   ( 35 )   左23 - 左55   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「読むこと」の学習指導に関する一考察 : 高等学校における物語・小説の学習指導を中心に(自由研究発表)

    鈴木 愛理, 弘前大学

    全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集   126 ( 0 )   191 - 194   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 言語観を教育する国語教育に関する一考察(自由研究発表)

    鈴木 愛理, 弘前大学

    全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集   127 ( 0 )   109 - 112   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 言葉の芸術としての文学教育の可能性に関する研究

    鈴木 愛理

    2013年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)   共著区分:単著  

  • 言葉の芸術として文学を捉える教育の可能性に関する研究

    鈴木愛理

    学位論文(博士)広島大学   2013年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 現代小説の教材価値に関する研究―川上弘美「神様」「神様2011」を中心として―

    鈴木愛理

    広島大学大学院教育学研究紀要第二部(文化教育開発関連領域)   ( 61 )   123 - 132   2012年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 「言葉とは媒材である」という言葉観の検討―文学教育の基礎として―

    鈴木愛理

    日文協・国語教育   ( 40 )   87 - 98   2012年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「伝え合う力」のために―姜尚中「受け入れる力」を手がかりに―

    鈴木愛理

    国語教育思想研究   ( 4 )   27 - 36   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 芸術の媒材としての言葉の教育の成立可能性―熊谷孝氏の論を手掛かりに―

    鈴木愛理

    広島大学大学院教育学研究紀要第二部(文化教育開発関連領域)   ( 60 )   87 - 95   2011年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 納得は説得を超えて―理由の質の検討―

    鈴木愛理

    国語教育思想研究   ( 3 )   19 - 28   2011年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 文学教育の可能性の探究―「カタルシス」の「媒材」としての言葉―

    鈴木愛理

    論叢国語教育学   ( 6 )   42 - 53   2010年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 伝いあう言葉

    鈴木愛理

    国語教育思想研究   ( 1 )   1 - 10   2009年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 文学教材としての現代小説の可能性

    鈴木愛理

    『教育学研究紀要(CD-ROM版)』   54   459 - 464   2009年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 文学教材としての現代小説の可能性

    鈴木 愛理

    2009年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   共著区分:単著  

  • 文学教材としての現代小説の可能性

    鈴木愛理

    学位論文(修士)広島大学   2009年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 教職課程演習 第16巻 中等国語教育

    甲斐雄一郎、間瀬茂夫、鈴木愛理他( 担当: 共著)

    協同出版  2021年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 弘前大学レクチャーコレクション 学びの世界へようこそ

    鈴木愛理、尾崎名津子他( 担当: 共著)

    弘前大学出版会  2020年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:その他 / その他

  • 青森の文学世界〈北の文脈〉を読み直す

    郡千寿子,仁平政人,鈴木愛理他( 担当: 共著)

    弘前大学出版会  2019年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 日本文学,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 新たな時代の学びを創る小学校国語科教育研究

    山元 隆春、鈴木 愛理 他( 担当: 共著)

    東洋館出版社  2019年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 国語教育における文学の居場所

    鈴木 愛理( 担当: 単著)

    ひつじ書房  2016年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 現代女性作家読本⑳ 林真理子

    仁平 政人、 鈴木 愛理 他( 担当: 分担執筆)

    鼎書房  2015年9月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 日本文学

  • 国語教育学研究の創成と展開

    竜田 徹、 鈴木 愛理 他( 担当: 分担執筆)

    渓水社  2015年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 現代女性作家読本⑲ 山本文緒

    仁平 政人、 鈴木 愛理 他( 担当: 分担執筆)

    鼎書房  2015年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 日本文学

  • 中等国語教育

    山元 隆春、鈴木 愛理 他( 担当: 編集)

    協同出版  2014年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 寺山修司という疑問符

    郡 千寿子、仁平 政人、鈴木 愛理 他( 担当: 共著)

    弘前大学出版会  2014年10月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 日本文学,人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

▼全件表示

総説・短報・翻訳等

  • 読みを深める授業改善のポイント 第6回 小説教材「夏の葬列」(山川方夫)

    鈴木愛理

    中学校版国語あおもり通信 vol.2   2020年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:教育出版株式会社東北支社   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 読んでみよう!お薦めの一冊

    鈴木愛理

    陸奥新報朝刊   2020年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:書評論文,書評,文献紹介等   出版者・発行元:陸奥新報   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 読みを深める授業改善のポイント 第2回 小説教材「故郷」(魯迅 竹内好訳)

    鈴木愛理

    中学校版国語あおもり通信 vol.2   2020年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   出版者・発行元:教育出版株式会社東北支社   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • わが県の国語ソムリエ

    鈴木愛理

    教育科学国語教育   2016年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 言葉の芸術として文学をとらえる教育

    鈴木愛理

    初等教育資料   ( 938 )   66 - 69   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • あらすじ

    鈴木 愛理

    教育科学 国語教育   57 ( 3 )   5 - 5   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   共著区分:共著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

  • 〈第三項〉論という物語を捉える

    鈴木 愛理

    日本文学   64 ( 3 )   57 - 59   2015年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:共著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

▼全件表示

Works(作品等)

  • あるかけ声のこと、あるいは待ちぼうけ

    2019年02月

受賞

  • 弘前大学出版会賞

    2021年06月

担当授業科目(学内)

  • 2021年度年度,国語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,小学校国語基礎,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,小学校国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,小学校国語講義,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,授業に向けた教材研究I(国語),修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,文学-現代女性文学の世界-,教養教育科目

  • 2020年度年度,思想・文学の世界(L),21世紀教育科目

  • 2020年度年度,国語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校国語基礎,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校国語基礎(書写を含む),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校国語講義,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教科教育課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教育活動演習,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,文学-現代女性文学の世界-,教養教育科目

  • 2019年度年度,思想・文学の世界(L),21世紀教育科目

  • 2019年度年度,国語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,小学校国語基礎(書写を含む),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,小学校国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,小学校国語講義,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,国語教材実践演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,文学-現代女性文学の世界-,教養教育科目

  • 2018年度年度,国語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,国語科教材論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,国語科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校国語基礎,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校国語基礎(書写を含む),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校国語講義,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,国語教材実践演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2018年度年度,文学-現代女性文学の世界-,教養教育科目

  • 2017年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,思想・文学の世界(L),21世紀教育科目

  • 2016年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,国語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,国語科教材論,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,国語科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,小学校国語基礎(書写を含む),専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,小学校国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,国語科教育演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,国語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2016年度年度,文学-現代女性文学の世界-,教養教育科目

  • 2015年度年度,思想・文学の世界(L),21世紀教育科目

  • 2015年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,国語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,国語科教材論,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,国語科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,小学校国語基礎(書写を含む),専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,小学校国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,国語科教育演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,国語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,思想・文学の世界(L),21世紀教育科目

  • 2014年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,国語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,国語科教材論,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小学専門国語,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小学校国語基礎(書写を含む),専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小学校国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小専国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,国語科教育演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,国語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,国語科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学専門国語,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学校国語基礎(書写を含む),専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学校国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小専国語科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,国語科教育演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,国語科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

▼全件表示