2021/03/23 更新

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サトウ タカユキ
佐藤 崇之
SATO Takayuki
所属
人文社会・教育学系 教育・芸術領域
専任担当
教育学部 理科教育講座
生年
1974年
研究室電話
0172-39-3368

学位

  • 博士(学術)

  • 修士(教育学)

  • 学士(教育学)

研究分野

  • 人文・社会 / 科学教育

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

所属学協会

  • 日本理科教育学会

  • International Association of Bryologists(国際蘚苔類学会)

  • 日本蘚苔類学会

  • Asian Association for Biology Education(アジア生物学教育協議会)

  • 日本教科教育学会

  • 日本科学教育学会

  • 日本生物教育学会

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自己PR

  • (連携キーワード)

    理科教育,生物教育,環境教育

    (研究概要)

    理科教育:理科&教員養成カリキュラムに関する理論的・実証的研究
    生物教育:教材開発とその実践(コケ植物の生殖,動物解剖など)
    環境教育:学校における環境教育教材の実践とその普及

    (協力できる内容)

    小・中・高校の理科教育や環境教育,生物教材に関する理論と実践

    (PR)

    ○理科教育や環境教育を,多くの方々と連携して高めていきたい
    ○生物教育について特に重要な観察実験教材を追究していきたい

論文

  • 韓国におけるSTEAM教育の授業分析-初等学校で取り組む粉塵教育の授業実践を例に-

    佐藤崇之

    弘前大学教育学部紀要   ( 120 )   57 - 63   2018年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 韓国の科学教育における創意性とSTEAM-現行カリキュラムの初等教育段階生命領域を中心に-

    佐藤崇之

    弘前大学教育学部紀要   ( 119 )   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 韓国における中学校科学教育の特色-現行カリキュラムおよび授業の分析をとおして-

    佐藤崇之

    弘前大学教育学部紀要   ( 118 )   47 - 54   2017年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 韓国の科学教育におけるSTEAMの取り組み-現行カリキュラムの中等教育段階生命領域を中心に-

    佐藤崇之

    弘前大学教育学部紀要   ( 117 )   2017年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 韓国における初等科学教育の特色-現行カリキュラムと授業の分析をとおして-

    佐藤崇之

    弘前大学教育学部紀要   ( 116-1 )   53 - 60   2016年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 韓国の初等学校5~6学年群科学学習内容の分析-生命領域の学習内容に焦点化して-

    佐藤崇之

    弘前大学教育学部紀要   115   2016年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 韓国の初等学校3~4学年群科学学習内容の分析-生命領域の学習内容に焦点化して-

    佐藤崇之

    弘前大学教育学部紀要   114   51 - 57   2015年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • アジア生物学教育協議会第25回隔年会議(AABE25)に参加してーエクスカーション(KL City Tour)の報告ー(共著)

    久野文也,佐藤崇之

    生物教育   55 ( 3・4 )   217 - 220   2015年07月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 韓国の科学カリキュラムと学習内容の分析-最近の教育課程の改訂と中学校生物学習に着目して-

    佐藤崇之

    弘前大学教育学部紀要   112   57 - 62   2014年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • フィリピンの教育関連施設の訪問(共著)

    向平和,佐藤崇之

    生物教育   54 ( 1 )   32 - 35   2013年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 韓国における教員養成と科学教育についての基礎情報の収集-公州教育大学およびその附属学校についての分析-

    佐藤崇之

    弘前大学教育学部紀要   110   31 - 35   2013年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • Analysis of Japanese Science Curriculum for Connecting to Our Daily Life; Crosscurriculum with Health Education about Human Bodies

    Takayuki SATO, Ryuhei Kudo

    24th Biennial Conference of the Asian Association for Biology Education; Book of Abstracts   75 - 76   2012年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • 不完全優性の形質を有する植物を用いた遺伝の実験・観察教材の開発(共著)

    向平和,佐藤崇之,大鹿聖公,竹下俊治

    生物教育   52 ( 3 )   77 - 83   2011年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • The Characteristic Pre-Service Teacher Training Curriculum Enforced at Faculty of Education, Hirosaki University; the Case of Junior High School Biology Education

    Takayuki SATO

    22rd Biennial Conference of the Asian Association for Biology Education; Book of Abstracts   75 - 76   2010年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:単著  

  • 中学校理科第2分野「自然と人間」における活動教材の効果について その2-Project Wild(PW)を改良したアレンジ版活動教材「トンボ池を守ろう!」を使った授業実践から-(共著)

    大鹿聖公,大鹿居依,佐藤崇之,向平和

    生物教育   50 ( 1 )   1 - 10   2009年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • <特集>教員養成学の可能性指定討論3 理科教育の立場から-学会誌にみる教員養成-(共著)

    教員養成学研究開発センター教員養成学研究チーム(吉田孝,山田秀和,福島裕敏,釜崎太,平田淳,猪瀬武則,佐藤崇之,田上恭子,ラウシュ アンソニー スコット,岩田康之

    教員養成学研究   5   29 - 52   2009年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 広島県西条盆地における生物・地学教材ポイントマップの作製(共著)

    竹下俊治,原竜也,平山良太,向平和,佐藤崇之,大鹿聖公,永田淳,山崎博史

    学校教育実践学研究   15   137 - 146   2009年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教科教育法をコアとした体系的「授業力基礎」養成カリキュラムの在り方-「教職実践演習・教科等の指導力」養成を想定したFD的研究-(共著)

    大谷良光,太田伸也,猪瀬武則,蝦名敦子,村山正明,佐藤崇之,浅田豊

    日本教育大学協会研究年報   27   319 - 331   2009年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Investigation of Japanese Biology Curriculum in Primary School which is Regarded Nature Observation as Important(共著)

    Takayuki SATO, Ikumi ASAHARA

    The 22nd Biennial Conference of the Asian Association for Biology Education   81 - 81   2008年11月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • Influence of "Biological Experiment for Junior High School Science Teachers" on the Skills and Activity of Students in Pre-service Teacher Education Course(共著)

    Kiyoyuki OHSHIKA, Takayuki SATO, Heiwa MUKO, Syunji TAKESHITA, Kenji TORIGOE

    The Asian Journal of Biology Education   3   11 - 18   2007年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 外来魚を用いた解剖教材の開発とその特性(共著)

    大鹿聖公,佐藤崇之,向平和,竹下俊治,池田秀雄

    生物教育   47 ( 4 )   166 - 173   2007年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 生物実験技能の質的向上を目的とした動物解剖の実施とその影響(Ⅱ)(共著)

    鳥越兼治,佐藤崇之

    広島大学大学院教育学研究科紀要第二部   ( 56 )   1 - 9   2007年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教員養成段階における動物解剖授業の実施と教材研究のための知識の育成(共著)

    佐藤崇之,鳥越兼治

    生物教育   47 ( 4 )   174 - 180   2007年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 中学校理科「自然と人間」における物質循環に関する教材開発-「炭素の旅」の開発と授業実践評価-(共著)

    大鹿居依,佐藤崇之,向平和,大鹿聖公

    理科教育学研究   48 ( 1 )   13 - 19   2007年07月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • The Practice of the Environmental Education in Japanese Junior High School Science - Introducing the Environmental Education Program "Project WILD" and "Project WET" -(共著)

    Kiyoyuki OHSHIKA, Orie OSHIKA, Takayuki SATO, Heiwa MUKO

    Asian Association for Biology Education 21st biennial conference program and Abstracts   - 1枚分   2006年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • Application of the Environmental Education Program "Project WET" to Japanese Biology Curriculum(共著)

    Takayuki SATO, Heiwa MUKO, Orie OSHIKA, Kiyoyuki OHSHIKA

    Asian Association for Biology Education 21st biennial conference program and Abstracts   - 1枚分   2006年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • 生物実験技能の質的向上を目的とした動物解剖の実施とその影響(共著)

    佐藤崇之,鳥越兼治

    広島大学大学院教育学研究科紀要第二部   ( 55 )   27 - 34   2006年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 植物学教科書にみるコケ植物の取り扱いと教材開発への示唆(共著)

    佐藤崇之,向平和,大鹿聖公

    広島大学大学院教育学研究科紀要第二部   ( 55 )   35 - 42   2006年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 体験学習法を導入した理科学習に関する研究-環境教育プログラムを用いた授業実践-(共著)

    大鹿聖公,畦浩二,林靖弘,佐藤崇之,向平和

    広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要   ( 34 )   377 - 382   2006年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • web教材『コケ植物の生活』の高等学校生物における授業実践による評価(共著)

    佐藤崇之,向平和,大鹿聖公,池田秀雄

    生物教育   45 ( 3 )   181 - 188   2006年01月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 教科書分析と教材研究から見た高等学校生物における進化の単元に関する一考察(共著)

    佐藤崇之,大鹿聖公

    広島大学大学院教育学研究科紀要第二部   ( 54 )   17 - 24   2005年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 高等学校までの生物学習に関する調査分析-実験観察および教材生物についての知識・経験-(共著)

    大鹿聖公,佐藤崇之,向平和,竹下俊治,鳥越兼治

    広島大学大学院教育学研究科紀要第二部   ( 54 )   417 - 424   2005年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

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書籍等出版物

  • 初等理科教育法:先生を目指す人と若い先生のために

    磯﨑哲夫 編著( 担当: 分担執筆)

    学校図書  2020年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • みんなと学ぶ小学校理科3年

    霜田光一,森本信也 他( 担当: 編集)

    学校図書  2020年2月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • みんなと学ぶ小学校理科6年

    霜田光一,森本信也 他( 担当: 編集)

    学校図書  2020年2月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • みんなと学ぶ小学校理科5年

    霜田光一,森本信也 他( 担当: 編集)

    学校図書  2020年2月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • みんなと学ぶ小学校理科4年

    霜田光一,森本信也 他( 担当: 編集)

    学校図書  2020年2月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

総説・短報・翻訳等

  • こんなところに植物が

    佐藤崇之

    生物教育   56 ( 2 )   表紙 - 1   2016年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本生物教育学会   共著区分:単著  

  • 第5章 弘前大学教育学部

    佐藤崇之

    平成19~21年度科学研究費補助金研究成果報告書(19330193)   37 - 52   2010年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:      共著区分:単著  

  • 「小専理科教育法」において実施した模擬授業(共著)

    東徹,佐藤崇之

    「小学校理科における「演示力・実験力」を中心とした教員養成カリキュラムの開発と教員研修への応用」実施報告書   - 8枚分   2008年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:      共著区分:共著  

  • 小学校理科教育の現状における問題点の抽出と,その解決方法の検討-理科教育有識者を対象にしたインタビュー調査をもとにして-(共著)

    佐藤崇之,長南幸安

    「小学校理科における「演示力・実験力」を中心とした教員養成カリキュラムの開発と教員研修への応用」実施報告書   - 8枚分   2008年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:      共著区分:共著  

  • 2007年日本分類学会連合・日本生物教育学会共催シンポジウム・ワークショップに参加して

    佐藤崇之

    蘚苔類研究   9 ( 6 )   209 - 210   2007年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本蘚苔類学会   共著区分:単著  

  • アジア生物学教育協議会第21回隔年会議参加報告-瑞山市浅水湾におけるバードウォッチング-

    佐藤崇之

    生物教育   47 ( 4 )   198 - 201   2007年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本生物教育学会   共著区分:単著  

  • ゼニゴケの精細胞の放出

    佐藤崇之

    生物教育   47 ( 4 )   表紙 - 1   2007年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本生物教育学会   共著区分:単著  

  • 日本の高等教育科学カリキュラムの構造とその学習内容-広島大学における初年次理系基礎科目の内容とその配列-(共著)

    佐藤崇之,磯﨑哲夫

    平成15~17年度科学研究費補助金研究成果報告書(15300257)   12 - 23   2006年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:      共著区分:共著  

  • 研究成果の概要:生物教育グループ(共著)

    鳥越兼治,池田秀雄,竹下俊治,大鹿聖公,佐藤崇之,向平和,長谷川直

    教育研究活動の報告『科学教育におけるエネルギー・環境教育に関する実践的研究』   44 - 46   2005年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:広島大学エネルギー・環境教育研究会   共著区分:共著  

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受賞

  • The Award of Best Poster Presentation

    2010年10月

  • 日本生物教育学会2009年度学会賞(奨励賞)

    2010年01月

担当授業科目(学内)

  • 2020年度年度,中学校Tuesday実習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,学校生活体験実習(中学校),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教育実習事前指導(全学),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,理科教材方法論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,理科教材方法論Ⅰ(他学部用),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,理科教材方法論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,理科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,理科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教育学への誘い,教養教育科目

  • 2019年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2019年度年度,中学校Tuesday実習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,学校生活体験実習(中学校),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,小学校理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教育実習事前指導(全学),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,理科教材方法論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,理科教材方法論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,理科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,理科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,白神ガイド実践論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教科領域指導研究(前期),修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教科領域指導研究(後期),修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2019年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2019年度年度,教育学への誘い,教養教育科目

  • 2018年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2018年度年度,中学校Tuesday実習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教育実習事前指導(全学),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,理科教材方法論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,理科教材方法論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,理科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,理科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,生活体験実習(中学校),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2018年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2017年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2017年度年度,環境との共生(E),21世紀教育科目

  • 2017年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,小学校理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教職実践演習(基礎演習・教諭),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,理科教材方法論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,理科教材方法論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,理科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,理科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,環境教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,白神ガイド実践論,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,理科教育内容論,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2017年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2017年度年度,環境と生活-水環境と環境教育-,教養教育科目

  • 2016年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,環境との共生(E),21世紀教育科目

  • 2016年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,小学校理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教職実践演習(基礎演習・教諭),専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,理科教材方法論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,理科教材方法論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,理科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,理科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2016年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2016年度年度,環境と生活-水環境と環境教育-,教養教育科目

  • 2015年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,環境との共生(E),21世紀教育科目

  • 2015年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,小学校理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,教職実践演習(基礎演習・教諭),専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,理科教材方法論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,理科教材方法論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,理科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,理科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,環境との共生(E),21世紀教育科目

  • 2014年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小学校理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,教職実践演習(基礎演習・教諭),専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,理科教材方法論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,理科教材方法論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,理科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,理科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,理科教育学特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,環境との共生(E),21世紀教育科目

  • 2013年度年度,地域自然環境応用実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,基礎生物学,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,基礎生物学Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,基礎生物学実験,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学校理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小専理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,教職実践演習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,教職実践演習Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,理科教材方法論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,理科教材方法論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,理科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,理科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,理科教育学特別演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,理科教育学特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,基礎ゼミ,21世紀教育科目

  • 2012年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2012年度年度,環境との共生(E),21世紀教育科目

  • 2012年度年度,地域自然環境基礎実験,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,地域自然環境概論,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,基礎生物学Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,基礎生物学実験,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,小学校理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,教員養成総合実践演習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,教員養成総合実践演習Ⅲ,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,理科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,理科教材方法論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,理科教材方法論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,理科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,理科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,総合演習,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,理科教育学特別演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,理科教育学特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2011年度年度,地域自然環境基礎実験,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,地域自然環境概論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,基礎生物学Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,基礎生物学実験,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,小専理科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,教員養成総合実践演習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,教員養成総合実践演習Ⅲ,専門教育科目(学部)

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  • 2011年度年度,理科教育法Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,理科教育法Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,総合演習,専門教育科目(学部)

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社会貢献活動

  • 青森高校SSH運営指導委員

    2018年11月 - 現在

  • あおもり教育の集い

    2018年11月 - 現在

  • サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト

    2011年10月

  • サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト

    2010年11月

  • 理科教育研修講座

    2010年07月

  • 小学校理科実験基礎講座

    2010年06月

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