2021/03/17 更新

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マスダ タカヒト
増田 貴人
MASUDA TAKAHITO
所属
人文社会・教育学系 教育・芸術領域
専任担当
教育学部 学校教育講座

学位

  • 博士(教育学)

  • 修士(教育学)

研究分野

  • 人文・社会 / 特別支援教育

所属学協会

  • 日本小児精神神経学会

  • 日本発達心理学会

  • 日本臨床発達心理士会

  • 日本家政学会

  • 日本発育発達学会

  • 日本アダプテッド体育・スポーツ学会

  • 日本保育学会

  • 日本発達障害学会

  • 日本小児保健協会

  • 北海道乳幼児療育研究会

  • 日本特殊教育学会

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自己PR

  • (連携キーワード)

    乳幼児期の保育、動きの不器用さ(発達性協調運動症)、発達障害、子育て支援、運動発達


    (研究概要)

    専門分野は幼児期の発達支援、障害幼児教育、保育学。
    ・発達障害幼児・児童にみられる動きの不器用さ(発達性協調運動症)に関する検討
    ・「気になる」子どもをめぐる保育援助
    ・インクルーシブな身体活動支援実践
    ・乳幼児期の家族支援

    (協力できる内容)

    ・保育のなかで「気になる」子ども、障害のある子どもへの保育援助や発達相談
    ・乳幼児の生活や遊びと身体活動
    ・発達障害と動きの不器用さ
    ・子育て支援、家庭教育

    (PR)

    子育て支援、保育・幼児教育、障害幼児の身体活動等の領域からの、地域貢献活動を志向しています。気軽に声をおかけください。

論文

  • 自閉症スペクトラム障害児が示す不適切行動に対する自己評価を中心とした指導

    手塚・公志朗・大塚亮子・鳴海愛子・増田貴人

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   25   71 - 77   2021年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 発達障害のある小2男児の事例におけるアプリケーションを用いた歯磨き行動の自己管理スキル支援

    佐藤珠美・加賀谷紀・増田貴人

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   25   79 - 84   2021年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 障害児の交流をねらいとしたフライングディスク大会のオンライン化の可能性と問題点

    中嶋実樹・川村泰弘・奈良岡孝信・岡田一也・對馬大成・増田貴人

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   25   85 - 91   2021年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 障害者スポーツ指導者養成における知的障害に関する教育内容

    時本英知・増田貴人

    弘前大学大学院地域社会研究科年報   17   17 - 32   2021年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 登校を渋る発達障害児の就学をめぐる母親の心情に関する質的分析

    増田貴人

    弘前大学教育学部紀要   124   103 - 112   2020年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 作業学習「接客」における知的障害生徒の活発な話し合いをめざした教師の働きかけに関する実践的研究

    栩内伸子・森修子・加賀谷紀・榊美香・増田貴人

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   24   2020年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 保育者は絵本の読み聞かせ後子どもにどのようにかかわろうと考えているのか―情動共有をどう行っているかに焦点をあてて―

    畑山朗詠・増田貴人

    青森中央短期大学紀要   33   2020年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 療育アプリケーション「Timocco」使用時に観察された発達性協調運動症幼児の動作の特徴

    増田貴人

    弘前大学教育学部紀要(第2分冊)   123   2020年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 動きのぎこちなさがみられる「気になる子」たち―療育・保育の立場から―

    増田貴人

    こころの科学   207   2019年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 保育者が絵本を用いる意義の違い―幼稚園教育要領における非認知能力の育成にむけて―

    畑山朗詠・増田貴人

    青森中央短期大学紀要   32   2019年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 知的障害者のための歯磨き支援アプリケーションがもたらす磨き残し改善効果の検証

    小枝洋平・前田亜里沙・阿保英人・増田貴人・工藤芳彰

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   23   2019年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 頸部法実施による情意の変化と生理反応との関連

    天海丈久・増田貴人

    上田法治療ジャーナル   29 ( 2 )   4 - 17   2018年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 組み合わせ図形の触運動知覚における図形の分節―手指動作と内観報告による検討―

    葛西崇文・増田貴人・佐々木正晴・鳥居修晃

    アダプテッド・スポーツ科学   16   21 - 30   2018年07月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 聴覚障害学生を支援する学生のノートテイカーとしての支援観形成過程―内省ノートの分析から―別支援学級在籍児に対する障害者スポーツ活動への参加とそのニーズの実態調査研究

    増田貴人

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   2   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 附属学校園学習支援室と大学との連携による漢字の書きに困難を示す児童への学習支援

    渡邊直仁・天海丈久・増田貴人

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   22   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 津軽地区の特別支援学校・特別支援学級在籍児に対する障害者スポーツ活動への参加とそのニーズの実態調査研究

    中嶋実樹・鳥潟昌也・工藤美聡・米持里美・今夏希・白石公德・加賀谷紀・増田貴人

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   22   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 行動コンサルテーションによる知的障害者支援施設職員の知識・態度の変容とバーンアウト・リスクの軽減

    奈良理央・増田貴人・大石幸二

    発達障害研究   39 ( 4 )   400 - 410   2017年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 通所しぶりを示した知的障害者への通所行動を再形成するための知的障害者施設への行動コンサルテーション

    奈良理央・増田貴人・大石幸二

    発達障害研究   39 ( 4 )   368 - 377   2017年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 幼児期における協調運動と行動及び情緒的問題の関連

    三上美咲・斉藤まなぶ・高橋芳雄・足立匡基・大里絢子・増田貴人・中井昭夫・中村和彦・山田順子

    保健科学研究   8 ( 1 )   17 - 24   2017年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Coordination difficulties in preschool-aged children are associated with maternal parenting stress: A community-based cross-sectional study

    M.Takahashi, M.Adachi, N.Takayanagi, S.Yasuda, M.Tanaka, A.Osato-Kaneda, T.Masuda, A.Nakai, M.Saito, M. Kuribayashi, and K.Nakamura.

    Research in Developmental Disabilities   70   11 - 21   2017年08月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 行動連鎖に困難を示す自閉症児への行動コンサルテーションの効果―トークン・エコノミー法と強化基準変更によるカード理解の促進―

    奈良理央・長尾かおる・増田貴人

    弘前大学教育学部紀要(第2分冊)   116   1 - 8   2016年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 特別支援学校および特別支援学級で不器用を示す子どもに対する指導の原則―全都道府県・政令指定都市の教育センターWebサイトに公開されている指導案の分析から―

    田中敦士・新本弘美・田仲未来・金城実菜美・森浩平・奥住秀之・増田貴人

    弘前大学教育学部紀要(第2分冊)   116   9 - 24   2016年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 長年活動してきた障害当事者とその家族の自助組織における会員の参加意義の相違―ダウン症者の組織を対象に―

    増田貴人・高橋香緖里・奈良理央

    Journal of Inclusive Education   1   92 - 103   2016年08月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 特別支援教育の観点からの不器用さへの教育的配慮

    増田貴人

    チャイルドヘルス   18 ( 6 )   27 - 30   2015年06月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 発達性協調運動障害のある子どもへの教育的支援の拡大をめざして

    増田貴人

    小児の精神と神経   54 ( 2 )   147 - 149   2014年07月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • 小学部「体育」の取り組み-大学と連携した授業改善-

    渡邊直仁・葛西美紀子・谷地美奈子・山中佐智子・天野優美・木村譲・山本恵利子・山口由美・小山智史・本間正行・増田貴人

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   18   77 - 86   2014年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 「気になる子」への保育援助をめぐる保育者の認識や戸惑い

    増田貴人・石坂千雪

    弘前大学教育学部紀要   110   117 - 122   2013年10月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 幼児期から小学校段階での子どもの運動発達と不器用さの表れと指導方法

    増田貴人

    アスペハート   33   46 - 51   2013年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • プロジェクトの試行を通じたレッジョ・エミリア・アプローチの日本への適用の課題

    武内裕明・唐牛裕生・飯野祐樹・増田貴人

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   17   77 - 86   2013年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 大学の力を活用した子育ち・子育て支援のプログラムの検討(その2)

    深作拓郎・増田貴人・古川照美・生島美和

    弘前大学生涯学習教育研究センター年報   16   15 - 74   2012年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 大学の力を活用した子育ち・子育て支援のプログラムの検討 ―育児世代への調査を中心に―

    深作拓郎・増田貴人・古川照美・生島美和

    弘前大学生涯学習教育研究センター年報   15   13 - 44   2012年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 知的障害者のスポーツ活動における大学生ボランティアの継続参加プロセス ―スペシャルオリンピックス日本・青森の事例から―

    大山祐太,増田貴人,安藤房治

    障害者スポーツ科学   10 ( 1 )   35 - 44   2012年06月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 過疎指定地域の子育て支援センターにおける父親の利用促進に関わる要因分析

    伴碧・増田貴人・内山伊知郎

    小児保健研究   70 ( 6 )   790 - 795   2011年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 知的障害者のスポーツ活動における大学生ボランティアに対する保護者の意識

    大山祐太・増田貴人・安藤房治

    弘前大学教育学部紀要   106   23 - 30   2011年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 生涯学習教育研究センターのこれからの役割を探る(対談)

    浅野清・深作拓郎・増田貴人・古川照美

    弘前大学生涯学習教育研究センター年報   14   70 - 75   2011年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 生涯学習教育研究センターのこれからの役割を探る

    浅野清・・古川照美・増田貴人・深作拓郎

    弘前大学生涯学習教育研究センター年報   14   70 - 75   2011年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 「ちょっと気になる」幼児へのアダプテッドな身体活動プログラムの試み ―社会-情緒的発達支援を意図して―

    増田貴人

    弘前大学教育学部紀要   102   57 - 65   2009年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 青森における子育て支援の実態と保護者のニーズに関する調査(3) ―保育者への調査によるニーズの把握と今後の課題―

    増田貴人・伴碧・管田貴子

    弘前大学教育学部紀要   102   87 - 92   2009年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 青森における子育て支援の実態と保護者のニーズに関する調査(2) ―担当保育者への質問紙調査をとおして―

    伴碧・管田貴子・増田貴人

    弘前大学教育学部紀要   102   75 - 85   2009年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 青森における子育て支援の実態と保護者のニーズに関する調査(1) ―保護者へのインタビューから―

    管田貴子・増田貴人・伴碧

    弘前大学教育学部紀要   102   67 - 74   2009年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 幼児期に現れる発達性協調運動障害の類型化について ―MABCを用いた試み―

    増田貴人

    障害者スポーツ科学   7 ( 1 )   69 - 77   2009年06月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 発達性協調運動障害を示す幼児の運動パフォーマンスに関する基礎的研究

    増田貴人

    学位論文(広島大学)   2009年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 幼児期における発達性協調運動障害に関する質的評価の試行的検討

    増田貴人

    弘前大学教育学部紀要   100   49 - 56   2008年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • MABCを用いた発達性協調運動障害が疑われる幼児の描線動作の検討

    増田貴人

    弘前大学教育学部紀要   98   67 - 74   2007年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 極低出生体重だった幼児の協調運動に関する検討

    増田貴人

    障害者スポーツ科学   2 ( 1 )   31 - 37   2005年06月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 身体的不器用さを示す幼児のボールのスキルの検討 ―MABCの下位検査「ボール転がし」を用いて―

    増田貴人

    島根女子短期大学紀要   42   1 - 6   2004年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 身体的不器用さを示す幼児の運動パフォーマンスにおける認知的葛藤の影響

    増田貴人

    特殊教育学研究   41 ( 5 )   475 - 482   2004年01月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

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書籍等出版物

  • 知的障害・発達障害における「行為」の心理学 ソヴィエト心理学の視座と特別支援教育

    國分 充, 平田 正吾 他( 担当: 共著)

    福村出版  2020年11月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 公認心理師のための基礎から学ぶ神経心理学

    松田 修, 飯干 紀代子, 小海 宏之 他( 担当: 共著)

    ミネルヴァ書房  2019年11月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 発達性協調運動障害[DCD]―不器用さのある子どもの理解と支援

    澤江 幸則、増田 貴人、七木田 敦 他( 担当: 共編者(共編著者))

    金子書房  2019年8月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 公認心理師の基礎と実践「第 12 巻 発達心理学」

    本郷一夫他( 担当: 共著)

    遠見書房  2018年9月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • つながる・つなげる障害児保育―かかわりあうクラスづくりのために―

    七木田 敦、松井 剛太 他( 担当: 共著)

    保育出版社  2015年8月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 新・障害のある子どもの保育実践

    水田和江・増田貴人他( 担当: 共編者(共編著者))

    学文社  2014年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 幼児学用語集

    小田豊・山崎晃(監修)( 担当: 共著)

    北大路書房  2013年8月 

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    記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

  • 不器用さのある発達障害の子どもたち ―自閉症スペクトラム障害・注意欠陥多動性障害・発達性協調運動障害を中心に―

    七木田敦・増田貴人・澤江幸則( 担当: 共訳)

    東京書籍  2012年9月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 特別支援教育実践のコツ

    辻井正次他( 担当: 共著)

    金子書房  2011年9月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 障害のある子どもの保育実践

    水田和江他( 担当: 共著)

    学文社  2010年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 実例から学ぶ子ども福祉学

    山根正夫・七木田敦他( 担当: 共著)

    保育出版社  2010年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 子どもの心の育ちと人間関係

    寺見陽子他( 担当: 共著)

    保育出版社  2009年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • キーワードで学ぶ障害児保育入門

    七木田敦他( 担当: 共著)

    保育出版社  2008年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 子どものこころとからだを育てる保育内容「健康」

    高内正子他( 担当: 共著)

    保育出版社  2008年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 実践事例に基づく障害児保育 ―ちょっと気になる子へのかかわり―

    七木田敦他( 担当: 共著)

    保育出版社  2007年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • アダプテッド・スポーツの科学

    矢部京之助他( 担当: 共著)

    市村出版  2004年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書  専門分野(e-Rad研究分野)コード:ライフサイエンス / スポーツ科学,人文・社会 / 特別支援教育,人文・社会 / 社会福祉学

  • 障害をもつ子どもの保育実践

    水田和江他( 担当: 共著)

    学文社  2004年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

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総説・短報・翻訳等

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「身体イメージと道具」

    増田貴人

    発達教育   2018年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「制作活動をとおして」

    増田貴人

    発達教育   2018年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「ねらいを定めて蹴る」

    増田貴人

    発達教育   2018年1月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「フープを使って」

    増田貴人

    発達教育   2017年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「足指を意識的に使う」

    増田貴人

    発達教育   2017年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「とにかく投げてみる」

    増田貴人

    発達教育   2017年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「いつもとはちょっと変わった動きで運ぶ」

    増田貴人

    発達教育   2017年9月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「新聞紙を使って」

    増田貴人

    発達教育   2017年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「仲間とつながりながら」

    増田貴人

    発達教育   2017年7月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「“ちょうどよい”を考えて」

    増田貴人

    発達教育   2017年6月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ- 「高さに慣れる」

    増田貴人

    発達教育   2017年5月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

  • 不器用な子への発達支援-運動や遊びからのアプローチ-

    増田貴人

    発達教育   2017年4月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:発達協会   共著区分:単著  

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担当授業科目(学内)

  • 2020年度年度,特別支援教育相談支援,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,知的障害者の心理,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,知的障害者の生理・病理,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,臨床発達心理学演習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,自閉症・情緒障害者教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,視覚障害者教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,LD者等教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,演習,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2020年度年度,特別研究,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2020年度年度,人を育む営み-育児と子どもの発達A-,教養教育科目

  • 2020年度年度,人を育む営み-育児と子どもの発達B-,教養教育科目

  • 2020年度年度,地域プロジェクト演習-子ども・子育てと地域-,教養教育科目

  • 2019年度年度,人を育む営み(H),21世紀教育科目

  • 2019年度年度,市民生活と地域社会(K),21世紀教育科目

  • 2019年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2019年度年度,インクルーシブ教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,特別支援と発達,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,特別支援教育相談支援,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,知的障害者の心理,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,知的障害者の生理・病理,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,聴覚障害児教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,聴覚障害者教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,肢体不自由者の心理・生理・病理,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,臨床発達心理学演習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,臨床発達心理学演習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,視覚障害児教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,視覚障害者教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,言語障害児教育,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,言語障害者教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,障害児心理学,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,障害児心理学検査法実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,障害児心理学検査法実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,障害児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,障害児教育相談・支援I,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,障害児教育相談・支援II,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,障害児病態生理学,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教育活動演習,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,特別支援教育開発実習III,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,演習,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2019年度年度,特別研究,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2019年度年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2019年度年度,人を育む営み-育児と子どもの発達B-,教養教育科目

  • 2019年度年度,地域プロジェクト演習-子ども・子育てと地域-,教養教育科目

  • 2019年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2018年度年度,インクルーシブ教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,特別支援と発達,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,特別支援教育相談支援,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,病弱児教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,病弱者の指導法,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,知的障害者の心理,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,知的障害者の生理・病理,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,聴覚障害児教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,聴覚障害者教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,肢体不自由者の心理・生理・病理,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,臨床発達心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,臨床発達心理学演習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,視覚障害児教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,言語障害児教育,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,言語障害者教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,重度・重複障害児教育総論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,障害児心理学,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,障害児心理学検査法実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,障害児心理学検査法実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,障害児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,障害児教育相談・支援II,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,障害児病態生理学,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,特別支援教育各論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,特別支援教育相談支援実習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,特別支援教育相談支援実習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,特別支援教育開発演習Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,演習,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2018年度年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2018年度年度,人を育む営み-育児と子どもの発達B-,教養教育科目

  • 2018年度年度,地域プロジェクト演習-子ども・子育てと地域-,教養教育科目

  • 2017年度年度,人を育む営み(H),21世紀教育科目

  • 2017年度年度,市民生活と地域社会(K),21世紀教育科目

  • 2017年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2017年度年度,学校のメンタルヘルス,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,特別支援と発達,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,知的障害者の心理,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,知的障害者の生理・病理,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,臨床発達心理学演習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,臨床発達心理学演習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,障害児心理学検査法実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,障害児心理学検査法実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,障害児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,障害児教育相談・支援II,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,障害児病態生理学,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教育実践研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,特別支援教育各論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,特別支援教育相談支援実習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,特別支援教育相談支援実習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,特別支援教育開発演習Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,演習,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2017年度年度,特別研究,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2017年度年度,発達支援・臨床保育論,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2017年度年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2017年度年度,人を育む営み-育児と子どもの発達B-,教養教育科目

  • 2017年度年度,地域プロジェクト演習-子ども・子育てと地域-,教養教育科目

  • 2016年度年度,人を育む営み(H),21世紀教育科目

  • 2016年度年度,市民生活と地域社会(K),21世紀教育科目

  • 2016年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,特別支援と発達,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,知的障害者の心理,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,障害児心理学検査法実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,障害児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,障害児教育相談・支援II,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,障害児病態生理学,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度, 障害児活動支援特論 ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,障害児心理学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,障害児教育相談演習I,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,障害児教育相談演習II,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,障害児病態生理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,演習,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2016年度年度,特別研究,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2016年度年度,発達支援・臨床保育論,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2016年度年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2016年度年度,人を育む営み-育児と子どもの発達A-,教養教育科目

  • 2016年度年度,人を育む営み-育児と子どもの発達B-,教養教育科目

  • 2016年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2015年度年度,人を育む営み(G),21世紀教育科目

  • 2015年度年度,人を育む営み(H),21世紀教育科目

  • 2015年度年度,市民生活と地域社会(K),21世紀教育科目

  • 2015年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,学校のメンタルヘルス,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,特別支援と発達,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,障害児心理学検査法実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,障害児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,障害児教育相談・支援I,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,障害児教育相談・支援Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,障害児病態生理学,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度, 障害児活動支援特論 ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,障害児心理学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,障害児心理学研究方法論演習Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,障害児教育相談演習I,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,障害児教育相談演習II,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,障害児病態生理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,演習,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2015年度年度,特別研究,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2015年度年度,発達支援・臨床保育論,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2014年度年度,人を育む営み(G),21世紀教育科目

  • 2014年度年度,人を育む営み(H),21世紀教育科目

  • 2014年度年度,市民生活と地域社会(K),21世紀教育科目

  • 2014年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,学校のメンタルヘルス,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,特別支援と発達,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,障害児心理学検査法実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,障害児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,障害児教育相談・支援I,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,障害児教育相談・支援II,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,障害児病態生理学,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,障害児心理学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,障害児心理学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,障害児教育相談演習I,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,障害児教育相談演習II,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,障害児病態生理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,人を育む営み(A),21世紀教育科目

  • 2013年度年度,人を育む営み(G),21世紀教育科目

  • 2013年度年度,人を育む営み(H),21世紀教育科目

  • 2013年度年度,市民生活と地域社会(K),21世紀教育科目

  • 2013年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,学校のメンタルヘルス,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学校専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,特別支援と発達,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,障害児心理学検査法実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,障害児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,障害児心理学特選題目研究,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,障害児教育相談・支援I,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,障害児教育相談・支援II,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,障害児病態生理学,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,障害児心理学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,障害児教育相談演習I,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,障害児教育相談演習II,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,障害児病態生理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,人を育む営み(A),21世紀教育科目

  • 2012年度年度,人を育む営み(G),21世紀教育科目

  • 2012年度年度,人を育む営み(H),21世紀教育科目

  • 2012年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2012年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2012年度年度,社会参加活動,21世紀教育科目

  • 2012年度年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,障害児心理学検査法実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,障害児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,障害児心理学特選題目研究,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,障害児病態生理学,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,人を育む営み(G),21世紀教育科目

  • 2011年度年度,人を育む営み(H),21世紀教育科目

  • 2011年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2011年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2011年度年度,保育学Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,保育学Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,障害児心理学検査法実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,障害児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,障害児心理学特選題目研究,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,障害児病態生理学,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,障害児心理学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,障害児病態生理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,人を育む営み(G),21世紀教育科目

  • 2009年度年度,教育学の基礎,21世紀教育科目

  • 2009年度年度,保育学Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,保育学Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,地域子育て支援論,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,小学専門家庭,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,保育学特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,保育学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,保育学特論演習,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,人を育む営み(G),21世紀教育科目

  • 2008年度年度,Tuesday実習(中学校:家庭科),専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,保育学Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,保育学Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,地域子育て支援論,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,小学専門家庭,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,保育学演習,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,保育学特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,保育学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,人を育む営み(F),21世紀教育科目

  • 2007年度年度,育児の環境学(A),21世紀教育科目

  • 2007年度年度,保育学Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,保育学Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,地域子育て支援論,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,地域生活演習,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,小学専門家庭,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,小学専門生活,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,環境教育論,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,保育学特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,保育学特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

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社会貢献活動

  • 平成27年度生涯学習・社会教育関係職員研修

    2015年12月

  • 弘前市教育委員会幼保小連携調査研究委員会実践研究会助言者

    2015年11月

  • 平成27年度保育所セミナー(青森県立保健大学、青森市)

    2015年09月

  • 幼保小連携教育研修会

    2015年08月

  • ドリーム講座(野辺地高)

    2015年08月

  • 弘前市保育研究会保育部会助言者

    2015年06月 - 2016年02月

  • 臨床発達心理士会東北支部第1回研修会

    2015年05月

  • 野辺地町連合PTA研究大会兼学校保健研究大会

    2014年12月

  • 弘前市教育委員会幼保小連携調査研究委員会実践研究会助言者

    2014年11月

  • 青森県看護協会「いいお産の日」(青森市)

    2014年09月

  • 青森県学校教育相談研究会東青支部研修会(青森市)

    2014年09月

  • 社会教育主事講習(平成26年度)

    2014年08月

  • 幼保小連携教育研修会

    2014年08月

  • ドリーム講座(三沢高校)

    2014年08月

  • 平成26年度青森市保育所関係者研修講師

    2014年07月

  • 平成26年度青森県保育連合会保育研究大会

    2014年07月

  • 平成26年度保育所セミナー(青森県立保健大学、青森市)

    2014年07月

  • 社会福祉法人ふじみ会富士見保育所所内研修(弘前市)

    2014年06月

  • 弘前市教育委員会特別支援教育研修会兼教育支援委員・専門員研修会

    2014年02月

  • 弘前市特別支援教育研究会全体研修会講師

    2014年02月

  • 「子育てサポーター養成講習会・ステップアップ講座」講師(鹿角市子ども未来事業団、秋田県鹿角市)

    2014年01月 - 2014年02月

  • 青森県不登校等連絡協議会1月研修会講師(青森市)

    2014年01月

  • 弘前市教育委員会幼保小連携調査研究委員会実践研究会助言者

    2013年11月

  • 弘前大学託児付生涯学習特別講座「子どもの育ちと親の育ち」講師(生涯教育学習教育研究センター主催、弘前市)

    2013年11月

  • 子育て講座うとう塾講師(青森市家庭教育サポーター連絡会)

    2013年10月

  • 平成25年度青森市認可保育所主任保育士研修講師(青森市健康福祉部子どもしあわせ課、青森市)

    2013年09月

  • 平成25年度教育相談(特別支援教育)研修講座講師(青森県総合学校教育センター、青森市)

    2013年09月

  • 花輪地区月例研修会講師(公益財団法人鹿角市子ども未来事業団、秋田県鹿角市)

    2013年09月

  • 研修講座講師・助言者(浪岡養護学校)

    2013年08月

  • 日本保育協議会青年部福島支部平成25年度研修会講師

    2013年08月

  • 社会教育主事講習(平成25年度)

    2013年08月

  • 研修講座講師・助言者(七戸町教育委員会・本学生涯学習教育研究センター、七戸町)

    2013年07月

  • 平成25年度北海道・東北ブロック保育研究大会助言者(社団法人青森県保育連合会、青森市)

    2013年07月

  • 青森県保育ふれあい研究会研修講師

    2013年06月

  • Nくらぶ(福島県低出生体重児親の会)研修講師

    2013年06月

  • 放課後子どもプラン指導員等研修会講師(青森県教育庁三八教育事務所、八戸市)

    2013年05月

  • 「子育てサポーター養成講習会」講師(鹿角市子ども未来事業団、秋田県鹿角市)

    2013年02月

  • 弘前大学託児付生涯学習特別講座「子どもの育ちと親の育ち」講師(生涯教育学習教育研究センター主催、弘前市)

    2012年11月

  • 子育て講座きらきら塾講師(青森市家庭教育サポーター連絡会)

    2012年11月

  • 子育て講座うとう塾講師(青森市家庭教育サポーター連絡会)

    2012年11月

  • 家庭教育講座講師(十和田市生涯学習課・切田連合PTA)

    2012年10月

  • 平成24年度保育士研修講師(社団法人青森県保育連合会西北五支部、つがる市)

    2012年09月

  • 平成24年度幼児教育(特別支援教育)研修講座講師(青森県総合学校教育センター、青森市)

    2012年09月

  • 平成24年度青森県認可保育所研修講師(青森市子どもしあわせ課)

    2012年08月

  • ドリーム講座(八戸東高)

    2012年08月

  • 平成24年度社会福祉研修保育所セミナー講師(青森県立保健大学、青森市)

    2012年07月

  • (財)鹿角市子ども未来事業団鹿角市地域子育て支援センター講座講師(鹿角市)

    2012年07月

  • 平成24年度青森県保育研究大会(社団法人青森県保育連合会、青森市)

    2012年06月

  • 平成23年度北海道・東北ブロック保育協議会保育士会リーダーセミナー講師(社団法人青森県保育連合会、弘前市)

    2012年02月

  • 「子育てサポーター養成講習会」講師(鹿角市子ども未来事業団、秋田県鹿角市)

    2012年01月

  • 社会福祉法人船幸会船沢保育園園内研修講師(弘前市)

    2011年12月

  • 弘前大学託児付生涯学習特別講座「子どもの育ちと親の育ち」講師(本学生涯学習教育研究センター、弘前市)

    2011年12月

  • 講演会「子どもと大人の関係性を考える」講師(本学生涯学習教育研究センター・十和田市教育委員会、十和田市)

    2011年11月

  • 「託児ボランティアスタッフスキルアップ事業」(NPO法人弘前こどもコミュニティぴーぷる、弘前市)

    2011年11月

  • 平成23年度「発達障害基礎講座Ⅰ」講師(青森県発達障害者支援センター“ステップ”、青森市)

    2011年11月

  • 平成23年度弘前大学公開講座「高齢化社会と生涯学習」講師(生涯教育学習教育研究センター・三沢市教育委員会共催、三沢市)

    2011年10月

  • 体成小学校校内研修(弘前市)

    2011年08月

  • 講演会「保育現場における子どもや保護者との関わり方について考える」講師(本学生涯学習教育研究センター・青森市健康福祉部子どもしあわせ課、青森市)

    2011年07月

  • 平成23年度社会福祉研修保育所セミナー講師(青森県立保健大学、青森市)

    2011年07月

  • 平成22年度弘前大学託児付生涯学習特別講座DX「子どもの育ちと親の育ち」講師(生涯教育学習教育研究センター、弘前市)

    2011年02月

  • 平成22年度弘前大学育児支援連続講座「子どもの育ちと親の育ち」講師(生涯教育学習教育研究センター、八戸市)

    2011年02月

  • 藤崎中央小学校家庭教育講座講師(藤崎町生涯学習課、三戸町)

    2011年02月

  • 家庭教育講座講師(三戸町生涯学習課、三戸町)

    2011年02月

  • 平成22年度弘前大学託児付生涯学習特別講座「子どもの育ちと親の育ち」講師・コーディネーター(生涯教育学習教育研究センター、弘前市)

    2010年12月

  • 保育士部会第2回研修会講師(弘前市保育研究会、弘前市)

    2010年10月

  • 平成22年度弘前大学公開講座「子どもの育ちに大人はどう向き合うのか」講師(生涯教育学習教育研究センター・三沢市教育委員会共催、三沢市)

    2010年10月

  • 平成22年度社会福祉研修保育所セミナー講師(青森県立保健大学、青森市)

    2010年07月

  • (財)鹿角市子ども未来事業団鹿角市地域子育て支援センター子育てパパ講座講師(鹿角市)

    2010年06月

  • 育児講座2(鰺ヶ沢町家庭教育支援チーム主催)

    2010年03月

  • 弘前大学託児付生涯学習特別講座「子どもの育ちと親の育ち」講師(生涯教育学習教育研究センター主催、弘前市)

    2009年12月

  • 子育てミニ講座講師(児童家庭支援センター太陽主催、弘前市)

    2009年11月

  • 子育てNPO活動者研修IN弘前「子どもを真ん中に―思いをつなげて―」分科会コーディネーター(厚生労働省・財団法人こども未来財団・財団法人長寿社会文化協会主催、弘前大学コラボ弘大)

    2009年10月

  • 平成21年度社会福祉研修保育所セミナー講師(青森県立保健大学、青森市)

    2009年10月

  • 平成21年度弘前大学公開講座「地域と自分を捉えなおす」講師(生涯教育学習教育研究センター・つがる市教育委員会共催、つがる市)

    2009年10月

  • 家庭教育支援チーム研修会講師(青森県教育庁生涯学習課、八戸市・青森市)

    2009年07月

  • 秋田県北地域子育て支援研修

    2008年12月

  • 社会教育主事講習(平成20年度)

    2008年07月

  • 弘前大学教育学部附属養護学校第21回公開研究発表会「ふよう実践フォーラム’07」

    2007年07月

  • 木製おもちゃ開発グループ「わらはんど」 木工芸ユニバーサルデザイン玩具開発幼児福祉アドバイザー

    2007年04月 - 2008年03月

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メディア報道

  • 発達セミナー

    2015年08月

  • 自閉症啓発デーin弘前

    2015年04月