2021/12/08 更新

写真a

タナバ シノブ
田名場 忍
TANABA SHINOBU
所属
人文社会・教育学系 教育・芸術領域
専任担当
教育学部 学校教育講座

学位

  • 学術修士

研究分野

  • 人文・社会 / 社会心理学

所属学協会

  • 北東北フィールドワーク社会心理学研究会

  • 日本実験社会心理学会

  • 日本社会心理学会

  • 東北心理学会

  • 日本心理学会

  • 現代行動科学会

  • 日本応用心理学会

▼全件表示

自己PR

  • (連携キーワード)

    教育環境,社会的状況,対人認知,暗黙の人格観,教育相談

    (研究概要)

    ○教育心理学,教育相談,社会心理学
    ○暗黙の人格観検査(IU&IPU式)の開発
    ○教師の児童生徒認知に関する研究
    ○児童生徒をとりまく学校内外の教育環境および社会環境に関する研究
    ○教育をめぐる人間関係の研究

    (協力できる内容)

    ・暗黙の人格観検査(IU&IPU式)の実施と分析
    ・教育相談

    (PR)

    自分や他者をとらえる際の観点は,一人ひとり異なっており,知らず知らずに人間関係(教師生徒関係など)に影響を与えていることもあります。暗黙の人格観検査(IU&IPU式)は,そのような観点を知ることができるもので,より良い人間関係の構築にお役立ていただけます。

論文

  • STRESS MANAGEMENT FOR DISASTER RECOVERY SUPPORT STAFF ASSISTING NUCLEAR DISASTER EVACUEES

    Kawazoe I, Kidachi R, Norikane K, Tanaka M, Tanaba S

    Radiation Protection Dosimetry   184 ( 3-4 )   547 - 549   2019年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 初学者セラピストの自己理解に関する個別的検討ー心理臨床訓練時と日常における自己理解のPAC分析ー

    木立明甫,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 13 )   12 - 24   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教員間および教員と他専門職間の連携・協働の促進要因,抑制要因ーある高校でのフィールドワークを通じてー

    関川悠子,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 11 )   1 - 15   2015年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 模擬カウンセリングのセラピスト役応答から探る共感と被共感体験ーイヌネコ法による模擬カウンセリングの振り返りをもとにー

    佐藤記透,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 10 )   24 - 33   2014年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自己愛傾向に着目した攻撃性喚起場面の内的過程に関する探索的検討ー無関心型および過敏型自己愛傾向と外向・内向攻撃性との関連からー

    蛭田陽子,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 10 )   13 - 23   2014年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 状態としてのマインドフルネスと自己制御・抑うつとの関連

    中野和,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 10 )   1 - 12   2014年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自己愛傾向と外向・内向攻撃性との関連

    蛭田陽子,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 9 )   18 - 30   2012年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自己開示における被開示者の感情・行動及び開示者との関係に関する探索的研究

    泉谷京,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 7 )   49 - 62   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 大学生のパーソナリティ認知の再検討

    田名場美雪,田名場忍

    弘前大学保健管理概要   ( 30 )   5 - 13   2009年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 活動的側面と感情的側面から捉えた友人関係における関係的自己(Connected-Self)と分離した自己(Seperated-Self)

    鶴ヶ崎瑠美子,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 5 )   31 - 41   2008年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 大学生におけるスピリチュアリティ傾向と生きがいとの関連

    小寺潔,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 4 )   39 - 46   2007年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • いじめ場面における第三者の傍観・仲裁行動の発生・抑制要因の探索的研究

    塚本琢也,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 4 )   19 - 29   2007年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 暗黙の人格観検査における個別尺度因子と共通尺度の検討

    田名場忍,田名場美雪

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 2 )   40 - 48   2005年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 暗黙の人格観検査(IU & IPU式)の改訂と実用化の試み(4)

    田名場美雪,田名場忍

    弘前大学保健管理概要   ( 26 )   21 - 27   2005年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 大学生の被受容感と被拒絶感に影響を与える他者要因の検討

    近江則子,田名場忍

    弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要   ( 1 )   9 - 14   2004年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 大学生の被受容感・被拒絶感に関する探索的検討

    近江則子,田名場美雪,田名場忍

    弘前大学保健管理概要   ( 25 )   12 - 19   2004年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自己認知における「私」「私の第一印象」がパーソナリティの満足度に与える効果について

    田名場美雪,佐藤清子,佐々木大輔,田名場忍

    弘前大学保健管理概要   ( 25 )   5 - 11   2004年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自己認知における「私」「みられる私」がパーソナリティの満足度に与える効果について

    田名場美雪,佐藤清子,佐々木大輔,田名場忍

    弘前大学保健管理概要   ( 24 )   12 - 19   2003年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 社会心理学概説

    潮村公弘,福島治,田名場忍他( 担当: 共著)

    北大路書房  2007年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 暗黙の人格観検査(岩手大学・岩手県立大学式)手引書

    細江達郎,田名場忍,田名場美雪( 担当: 共著)

    川口印刷  2005年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

総説・短報・翻訳等

  • 青少年のSNSを介したやりとりについて考えること

    田名場忍

    青森県子ども・若者白書(令和元年度版)   55 - 58   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:青森県   共著区分:単著  

  • 青森県の青少年の現状と今後

    田名場忍

    「青少年の意識に関する調査」結果報告書(平成31年)   97 - 104   2019年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:青森県   共著区分:単著  

  • 認知的不協和と自分らしさ

    田名場忍

    メンタルヘルス ネットワーク レポート   ( 59 )   14 - 15   2018年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:株式会社フィスメック   共著区分:単著  

  • いくつかの研究タイプによる質問紙調査の質問項目作成について

    田名場忍

    弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要   ( 5 )   143 - 148   2007年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:弘前大学教育学部附属教育実践総合センター   共著区分:単著  

担当授業科目(学内)

  • 2021年度年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,心理学基礎実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,生徒・進路指導及びキャリア教育の理論と方法,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,生徒指導・進路指導の理論と方法(中等),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,生徒指導心理学(中等),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,生徒・進路指導の理論と方法,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,社会心理学,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,心理学の世界-心理学の基礎-,教養教育科目

  • 2020年度年度,ゼミナール ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,心理学基礎実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,心理学課題研究(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,心理学課題研究(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,心理検査実習(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,生徒指導・進路指導の理論と方法(中等),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,心理学の世界-心理学の基礎-,教養教育科目

  • 2019年度年度,ゼミナール ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,心理学基礎実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,心理学演習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,心理学課題研究(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,心理学課題研究(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,生徒指導心理学(中等),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,社会心理学,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,心理学の世界-心理学の基礎-,教養教育科目

  • 2018年度年度,ゼミナール ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学基礎実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学課題研究(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,心理学課題研究(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,生徒指導心理学(中等),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教育心理学特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,心理学の世界-心理学の基礎-,教養教育科目

  • 2017年度年度,ゼミナール ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,心理学基礎実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,心理学実験(1年後),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,心理学発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,心理学課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,心理検査実習(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,心理検査実習(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,生徒指導心理学(中等),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,生徒指導心理学(看護),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,社会心理学,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,スーパービジョン(臨床心理実習・臨床心理基礎実習),修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,社会心理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,臨床心理学研究法特論1,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,臨床心理学研究法特論2,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2017年度年度,心理学の世界-心理学の基礎-,教養教育科目

  • 2016年度年度,心理学の基礎,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,ゼミナール ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,心理学課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,心理検査実習(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,心理検査実習(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,生徒指導心理学(中等),専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,生徒指導心理学(看護),専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,スーパービジョン(臨床心理実習・臨床心理基礎実習),修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,臨床心理学分野課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,臨床心理学研究法特論2,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,臨床心理査定演習2 ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,臨床心理関連行政論,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,臨床心理面接特論1 ,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2015年度年度,心理学の基礎,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,ゼミナール ,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,心理学実験,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,心理学課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,心理検査実習(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,心理検査実習(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,スーパービジョン(臨床心理実習・臨床心理基礎実習),修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,社会心理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,臨床心理学分野課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,臨床心理学研究法特論2,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,臨床心理査定演習2 ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,臨床心理面接特論1 ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,心理学の基礎,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,ゼミナール ,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,心理学実験,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,心理学課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,心理検査実習(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,心理検査実習(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理学分野課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理学研究法特論2,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理査定演習1 ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理関連行政論,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,臨床心理面接特論1 ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,心理学の基礎,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,ゼミナール ,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,心理学実験,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,心理学課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,心理検査実習(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,心理検査実習(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,社会心理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,臨床心理学分野課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,臨床心理学研究法特論2,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,臨床心理査定演習1 ,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,メンタルヘルス(D),21世紀教育科目

  • 2012年度年度,市民生活と地域社会(I),21世紀教育科目

  • 2012年度年度,心理学の基礎,21世紀教育科目

  • 2012年度年度,リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,小学校専攻ゼミナール ,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,特別活動実習(不登校)・教員養成総合実践演習㈸ ,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,発達と臨床課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,臨床心理検査実習,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,臨床心理学分野課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,臨床心理査定演習1 ,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,臨床心理関連行政論,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,メンタルヘルス(D),21世紀教育科目

  • 2011年度年度,心理学の基礎,21世紀教育科目

  • 2011年度年度,リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,特別活動実習(不登校)・教員養成総合実践演習㈸,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,発達と臨床課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,社会心理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,臨床心理学分野課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,臨床心理査定演習1,修士課程・博士前期課程

  • 2010年度年度,メンタルヘルスD,21世紀教育科目

  • 2010年度年度,心理学の基礎2,21世紀教育科目

  • 2010年度年度,卒論指導,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,学校社会心理学・リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,小学校専攻ゼミナール,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,特別活動実習(不登校)・教員養成総合実践演習㈸,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,生徒指導心理学(理工学部教職科目),専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,発達と臨床課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2010年度年度,臨床心理学分野課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2010年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2010年度年度,臨床心理査定演習1,修士課程・博士前期課程

  • 2010年度年度,臨床心理関連行政論,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,メンタルヘルスD,21世紀教育科目

  • 2009年度年度,心理学の基礎2,21世紀教育科目

  • 2009年度年度,卒論指導,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,学校社会心理学・リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,小学校専攻ゼミナール,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,特別活動実習(不登校)・教員養成総合実践演習㈸,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,生徒指導心理学(理工学部教職科目),専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,発達と臨床課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,社会心理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,臨床心理学分野課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,臨床心理査定演習1,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,臨床心理関連行政論,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,メンタルヘルスD,21世紀教育科目

  • 2008年度年度,心理学の基礎2,21世紀教育科目

  • 2008年度年度,卒論指導,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,学校社会心理学・リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,小学校専攻ゼミナール,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,特別活動実習(不登校)・教員養成総合実践演習㈸,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,生徒指導心理学(理工学部教職科目),専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,発達と臨床課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,臨床心理検査実習,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,臨床心理学分野課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,臨床心理査定演習1,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,臨床心理関連行政論,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,メンタルヘルスD,21世紀教育科目

  • 2007年度年度,心理学の基礎2,21世紀教育科目

  • 2007年度年度,卒論指導,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,学校社会心理学・リーダーシップ心理学,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,小学校専攻ゼミナール,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,特別活動実習(不登校)・教員養成総合実践演習㈸,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,生徒指導心理学(理工学部教職科目),専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,発達と臨床課題実験,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,臨床心理検査実習,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,心理統計法特論,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,社会心理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,臨床心理学分野課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,臨床心理実習,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,臨床心理査定演習1,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,臨床心理関連行政論,修士課程・博士前期課程

▼全件表示

社会貢献活動

  • 青森少年鑑別所 地域援助推進協議会

    2019年10月

  • チャイルドラインあおもり講座・青森地区

    2019年10月

  • チャイルドラインあおもり講座・弘前地区

    2019年08月

  • 教員免許状更新講習「教育相談B07」 

    2019年08月

  • 教員免許状更新講習「教育相談B04」 

    2019年08月

  • 青森県教育委員会免許法認定講習「生徒指導の理論と方法」 

    2019年08月

  • 小学校英語認定講習「生徒指導・教育相談・進路指導A」 

    2019年07月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」 

    2019年07月

  • 農林水産省メンタルヘルス講演

    2018年11月

  • チャイルドラインあおもり講座

    2018年09月

  • 八戸市校長会講習会 

    2018年09月

  • 教員免許状更新講習「教育相談B03」 

    2018年08月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」 

    2018年08月

  • 青森県教育委員会免許法認定講習「教育心理」 

    2018年08月

  • 小学校英語認定講習「生徒指導C」 

    2018年07月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」 

    2017年12月

  • 復興支援員推進会議メンタルヘルスセミナー

    2017年10月

  • チャイルドラインあおもり講座

    2017年09月

  • 教員免許状更新講習「教育相談B07」 

    2017年08月

  • 教員免許状更新講習「教育相談B03」 

    2017年08月

  • 八戸高等学校研究発表会

    2017年08月

  • 海上保安庁リーダーシップ講演

    2016年11月

  • 海上保安庁メンタルヘルス講演

    2016年11月

  • 心理臨床相談室出張講座

    2016年09月

  • 八戸高等学校研究発表会

    2016年08月

  • 教員免許状更新講習「教育相談」 

    2016年08月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」 

    2016年08月

  • 心理臨床相談室出張講座

    2016年07月

  • 文部科学省スーパーサイエンスハイスクール指導

    2016年05月

  • 農林水産省メンタルヘルス講演

    2016年02月

  • 海上保安庁メンタルヘルス講演

    2015年11月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」 

    2015年08月

  • 文部科学省スーパーサイエンスハイスクール指導

    2015年05月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」 

    2014年08月

  • 平川市生徒指導研修会

    2013年12月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」 

    2013年08月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」 

    2012年08月 - 2012年12月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」

    2011年08月 - 2011年12月

  • ドリーム講座

    2010年11月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」

    2010年08月 - 2010年12月

  • 青森県教育相談研究会中南支部冬季研修会

    2009年12月

  • 認定講習「生徒指導」

    2009年08月

  • 教員免許状更新講習「教育の新動向」

    2009年07月 - 2009年08月

  • 認定講習「教育相談」

    2008年08月

  • 教員免許状更新講習(予備講習)「教育の新動向」

    2008年07月 - 2008年08月

  • 認定講習「教育心理学」

    2007年08月

▼全件表示

メディア報道

  • 心理臨床相談室出張講座

    2015年08月

  • 心理臨床相談室出張講座

    2015年08月

  • 心理臨床相談室出張講座

    2015年07月