2024/05/21 更新

写真a

ヨシザキ サトコ
吉崎 聡子
YOSHIZAKI Satoko
所属
教育学部 学校教育講座

学位

  • 博士(学術)

  • 修士(教育学)

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学

  • 人文・社会 / 教育心理学

所属学協会

  • 日本特別活動学会

  • 日本心理学会

  • 日本キャリア教育学会

  • 日本教育心理学会

  • 東北心理学会

自己PR

  • (連携キーワード)

    ・教員志望学生の実践的指導力向上

    (研究概要)

    教員志望学生の発達について

論文

  • 学級場面における小中学生の基本的心理欲求と学級風土との関連

    吉崎聡子

    弘前大学教育学部紀要   2023年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「総合的な学習の時間の指導法」におけるアクティブラーニングの実施状況調査

    吉崎聡子

    アクティブラーニングの実施状況をふまえた「総合的な学習の時間の指導法」の開発 第1分冊「総合的な学習の時間の指導法」におけるアクティブラーニング実施状況報告書   11 - 31   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 教員養成カリキュラムの効果検証―IRデータベースをもとに

    吉崎聡子,福島裕敏 他

    日本教育大学協会研究年報   38   165 - 177   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 教員養成カリキュラムの効果検証―IRデータベースをもとに―

    吉崎聡子, 福島裕敏, 朝山奈津子, 桐村豪文, 櫻田安志, 山本逸郎, 山本稔, 吉中淳

    日本教育大学協会研究年報   ( 38 )   165 - 177   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教員養成カリキュラムの効果検証―卒業時学生アンケートにおける自由記述の計量テキスト分析

    吉崎聡子,福島裕敏,豊嶋秋彦,吉中淳,平岡恭一

    弘前大学教育学部紀要   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教員養成カリキュラム履修体験は教員初任期の社会化にどう関わるか:社会化の連続性の諸相

    豊嶋秋彦,福島裕敏,吉崎聡子,平岡恭一,吉中淳

    弘前大学教育学部紀要   120   149 - 158   2018年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 中学校における学級活動の雰囲気と学級風土の関連について

    吉崎聡子,平岡恭一

    弘前大学教育学部紀要   ( 119 )   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 小学校における学級活動の雰囲気と学級風土の関連について

    吉崎聡子,平岡恭一

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   ( 22 )   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 弘前大学教育学部におけるフレンドシップ事業の概要と意義-不登校支援活動を事例として

    吉崎聡子,豊嶋秋彦

    弘前大学教育学部紀要   ( 118 )   189 - 196   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教員養成カリキュラム体験と教員初任期の職業的社会化:追加的PAC分析を通して

    豊嶋秋彦,福島裕敏,吉崎聡子,平岡恭一,吉中淳

    弘前大学教育学部紀要   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自律的動機づけに関する有機的統合理論と基本的心理的欲求理論の統合的検証

    吉崎聡子

    2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)   共著区分:単著  

  • 教員養成カリキュラム体験の卒業時点における個人内構造と教職への社会化-PAC分析によるアプローチ-

    豊嶋秋彦,福島裕敏,吉崎聡子

    教員養成学研究   ( 特別 )   1 - 14   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自己決定理論に基づく動機づけと自己効力感からみたキャリア探索

    吉崎 聡子, 平岡 恭一

    心理学研究   86 ( 1 )   55 - 61   2015年04月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 教員養成カリキュラムの効果検証―4年間の学生の変容過程に注目して―

    福島裕敏,吉崎聡子,豊嶋秋彦,平岡恭一,吉中淳

    弘前大学教育学部紀要   ( 113 )   129 - 138   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • アクティブ・ラーニングによる自律的学習動機の向上について

    吉崎聡子

    弘前大学生涯学習教育研究センター年報   ( 17 )   25 - 36   2014年05月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 学校適応感と心理的欲求充足の関連について-鰺ヶ沢町の小学校を対象として-

    吉崎聡子

    地域社会研究   ( 7 )   118 - 122   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 教員養成カリキュラムの効果検証(共著)

    豊嶋秋彦,福島裕敏,吉崎聡子,平岡恭一,吉中淳

    弘前大学教育学部紀要   ( 111 )   139 - 148   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教員養成カリキュラム改革は卒業時の学生に何をもたらしたか-自我同一性を中心に-(共著)

    福島裕敏,豊嶋秋彦,吉崎聡子,平岡恭一,吉中淳

    弘前大学教育学部紀要   ( 109 )   73 - 81   2013年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 適応指導教室指導員の援助意識について

    吉崎聡子

    弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要   ( 3 )   77 - 84   2005年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 地域の教育を支援する恒常的な学生派遣の可能性と課題

    羽賀敏雄,小山智史,野呂徳治,吉崎聡子

    教員養成学研究   ( 1 )   79 - 85   2005年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 体験的諸活動による教育実習の補完-弘前大学教育学部附属教育実践総合センターの取り組みから

    羽賀敏雄,吉崎聡子

    弘前大学教育学部紀要   ( 教員養成学特集 )   43 - 54   2004年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

▼全件表示

総説・短報・翻訳等

  • 学級場面における小中学生の基本的心理欲求と学級風土との関連

    吉崎聡子

    弘前大学教育学部紀要   129   117 - 124   2023年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   共著区分:単著  

担当授業科目(学内)

  • 2023年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,人間教育論Ⅱ(発達教育総論),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,学校教育支援実習(前期),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学基礎実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学課題研究(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学課題研究(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育心理学,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,特別活動(中等),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,特別活動(初等),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,発達と学習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,発達心理学,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育心理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,キャリア形成の基礎【P】,教養教育科目

  • 2023年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2022年度,【教職】発達心理学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,学校教育支援実習(前期),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,学習心理学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学基礎実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学課題研究(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学課題研究(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,特別活動(中等),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,特別活動(初等),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,発達と学習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,発達心理学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,発達心理学(後期),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,キャリア形成の基礎【P】,教養教育科目

  • 2022年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2022年度,基礎ゼミナール【P中学校】,教養教育科目

  • 2021年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,心理学基礎実習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,心理学基礎実習(2年後),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,心理学課題研究(前期),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,心理学課題研究(後期),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,特別活動(中等),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,特別活動(初等),専門教育科目(学部)

  • 2021年度,教育心理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,キャリア形成の基礎,教養教育科目

  • 2021年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2020年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,学習心理学,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,心理学基礎実習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,心理学演習(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,心理学演習(2年),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,心理学演習(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,心理学演習(3年),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,心理学演習(4年前),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,心理学演習(4年),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,心理学課題研究,専門教育科目(学部)

  • 2020年度,特別活動(中等),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,特別活動(初等),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,特別活動(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2020年度,キャリア形成の基礎,教養教育科目

  • 2020年度,キャリア形成の基礎B,教養教育科目

  • 2020年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2020年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2019年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,心理学基礎実習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,心理学課題研究,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,教育心理学,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,キャリア形成の基礎B,教養教育科目

  • 2019年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2018年度,キャリア形成の基礎B,教養教育科目

  • 2018年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2017年度,ボランティア論,専門教育科目(学部)

  • 2017年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2016年度,人を育む営み-人間の成長発達について考える-,教養教育科目

  • 2016年度,人間の尊厳-生と死について考える-,教養教育科目

  • 2015年度,特別活動実習(学校適応支援基礎)(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2015年度,特別活動実習(学校適応支援基礎)(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2015年度,特別活動実習(学校適応支援)(4年前),専門教育科目(学部)

  • 2015年度,特別活動実習(学校適応支援)(4年後),専門教育科目(学部)

  • 2014年度,特別活動実習(学校適応支援基礎)(3年前),専門教育科目(学部)

  • 2014年度,特別活動実習(学校適応支援基礎)(3年後),専門教育科目(学部)

  • 2014年度,特別活動実習(学校適応支援)(4年前),専門教育科目(学部)

  • 2014年度,特別活動実習(学校適応支援)(4年後),専門教育科目(学部)

  • 2013年度,特別活動実習(学校適応支援基礎)(3年),専門教育科目(学部)

  • 2013年度,特別活動実習(4年),専門教育科目(学部)

▼全件表示

社会貢献活動

  • 教員養成機関等との連携による小学校外国語の専門人材育成・確保事業

    2022年09月03日 - 2022年09月04日

  • 教員養成機関等との連携による小学校外国語の専門人材育成・確保事業

    2021年10月09日 - 2021年10月10日

  • 教員免許状更新講習

    2021年07月 - 2022年01月

  • 教員養成機関等との連携による小学校外国語の専門人材育成・確保事業

    2020年11月

  • 教員免許状更新講習

    2020年07月 - 2021年01月

  • 秋田北高校出張講義

    2019年07月

  • 日本行動分析学会第32回年次大会準備委員

    2013年08月 - 2014年08月

▼全件表示