2022/12/09 更新

写真a

タツタ ナツコ
立田 夏子
TATSUTA Natsuko
所属
教育推進機構 教養教育開発実践センター

学位

  • 博士(言語学)

  • Master of Arts

  • 修士(教育学)

  • 学士(教育学)

研究キーワード

  • 第二言語習得研究 

研究分野

  • ライフサイエンス / 認知脳科学

  • 人文・社会 / 実験心理学

  • 人文・社会 / 外国語教育

所属学協会

  • 日本心理学会

  • 大学英語教育学会

  • 日本第二言語習得学会

  • 映画英語教育学会

  • 全国英語教育学会

  • 東北英語教育学会

▼全件表示

論文

  • 大学教養教育英語科目における「内なる国際化ー対面授業とオンライン授業ー

    立田 夏子

    日本心理学会第86回大会 発表抄録集   2022年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • Effects of Visual Metaphors on Enhancing the Power of Advertisements

    Brian J. Birdsell, Natsuko Tatsuta, Hiroaki Nakamura

    IAFOR Journal of Psychology & the Behavioral Sciences   8 ( 1 )   5 - 22   2022年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 教養教育英語科目における英語多読図書の読書による効果

    立田 夏子

    弘前大学教養養育開発実践ジャーナル   ( 6 )   27 - 37   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • Using a CLIL Approach to Teach Psychology in a Liberal Arts English Program

    Brian J. Birdsell, Natsuko Tatsuta

    日本心理学会第85回大会 発表抄録集   210   2021年09月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • ブレンディッド・ラーニングを取り入れた再履修クラスカリキュラムの検証-自己調整学習の観点から-

    立田 夏子

    日本心理学会第85回大会 発表抄録集   2021年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 大学教養教育英語科目における英語ポートフォリオの導入 ―自己調整学習の観点から―

    立田 夏子

    The JACET International Convention Proceedings: The JACET 60th Commemorative International Convention (Online, 2021)   182 - 183   2021年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:単著  

  • 大学教養教育英語科目における Extensive Reading の有効性 ―自己調整学習の観点から―

    立田 夏子

    全国英語教育学会第46回長野研究大会 発表予稿集   302 - 303   2021年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • ブレンディッド・ラーニングを取り入れた再履修クラスカリキュラムの検証:自己調整学習の観点から

    立田 夏子

    弘前大学教養養育開発実践ジャーナル   ( 5 )   1 - 16   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 教養教育英語科目におけるParticipationの 評価内容・方法を考える

    立田 夏子, 多田 恵実

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 5 )   111 - 118   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教養教育英語科目における再履修クラスカリキュラム (〜2019年度)

    立田 夏子

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 5 )   91 - 98   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 実践報告 教養教育における遠隔授業のサポートおよびFD活動

    多田 恵実, 片桐 早苗, ヤグノ ライク, ソロモン ジョシュア, 立田 夏子

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 5 )   119 - 132   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 好奇心とメタファー創造の関係

    バードセール​ ブライアン​ ジョン, 立田 ​夏子, 中村 ​裕昭

    日本心理学会第84回大会 発表抄録集   116   2020年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 教養教育英語科目におけるVELC Testの導入と結果分析

    横内 裕一郎, 立田 夏子

    弘前大学教養養育開発実践ジャーナル   ( 4 )   39 - 47   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教養教育英語科目におけるExtensive Readingの取り組み-大学附属図書館との連携-

    立田 夏子

    第69回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 研究集録   46 - 49   2020年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • Making metaphors: A quantitative analysis of metaphor production and interpretation in Japanese using a multimodal task

    Brian J. Birdsell, Natsuko Tatsuta, Hiroaki Nakamura

    The Proceedings of the 33rd Pacific Asia Conference on Language, Information and Computation   33   361 - 371   2019年09月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • 大学教養教育英語科目における「世界の多様な英語」への挑戦-自己調整学習の観点から-

    立田 夏子

    全国英語教育学会第45回弘前研究大会 発表予稿集   82 - 83   2019年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • 「世界の多様な英語」に挑戦する Integrated A

    立田 夏子, 佐藤 孝宏

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 3 )   49 - 58   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 実践報告:学生と一緒に考える アクティブ・ラーニング英語授業

    西村 君平, 中村 裕昭, 立田 夏子 他

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 3 )   59 - 65   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 弘前大学における留学生との交流を取り入れた教養英語科目の授業実践とその効果-自己調整学習の観点から-

    立田 夏子, 佐藤 孝宏

    第68回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 研究集録   70 - 73   2019年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:共著  

  • ポートフォリオを用いた自律学習の検証:自己調整学習の観点から

    立田 夏子

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 2 )   25 - 35   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 教養教育英語科目におけるポートフォリオの活用:ヨーロッパ言語ポートフォリオの応用可能性

    立田 夏子

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 1 )   31 - 41   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 大学教養教育英語科目におけるポートフォリオの活用-欧州言語ポートフォリオの応用可能性-

    立田 夏子

    全国英語教育学会第42回埼玉研究大会 発表予稿集   574 - 575   2016年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • An event-related brain potential study of English morphosyntactic processing in Japanese learners of English

    Natsuko Tatsuta

    首都大学東京   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:学位論文(博士)   共著区分:単著  

  • 日本人英語学習者における英語の現在形と過去形に関する脳内処理:事象関連電位研究

    立田 夏子, 萩原 裕子

    全国英語教育学会第38回愛知研究大会 発表予稿集   378 - 379   2012年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:共著  

  • Event-related brain potential studies of second language processing

    Natsuko Tatsuta

    Metropolitan Linguistics   25   1 - 28   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 『シネマ・イングリッシュ』の指導技術:ロールプレイを取り入れた授業

    立田 夏子

    聖学院英語教育年報 2004   123 - 126   2005年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • Psycholinguistic evidence of RTO constructions in Japanese

    Kenichi Ariji, Akira Omaki, Natsuko Tatsuta

    The Proceedings of the 34th North Eastern Language Society   34   105 - 116   2003年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • English semantic and syntactic processing in Japanese learners of English as a second language

    Natsuko Tatsuta

    Middle Tennessee State University   2003年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • Working memory restricts the use of semantic information in ambiguity resolution

    Kenichi Ariji, Akira Omaki, Natsuko Tatsuta

    The Proceedings of the 4th International Conference on Cognitive Science   4   19 - 25   2003年07月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • Semantic processing of English sentences in Japanese L2 learners of English using event-related potentials

    Natsuko Tatsuta

    福島大学   2003年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:学位論文(修士)   共著区分:単著  

  • An ERP study of second language processing by Japanese EFL learners

    Natsuko Tatusta, Fukuda Kazuhiko, Yuich Tomita

    Annual Review of English Language Education in Japan   12   131 - 149   2001年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 弘前大学 教養教育英語科目 学習ガイドブック(2022年度版)

    立田 夏子( 担当: 分担執筆)

    金星堂  2022年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 弘前大学 教養教育英語科目 学習ガイドブック

    立田 夏子( 担当: 分担執筆)

    金星堂  2020年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • パスウェィズ:opening the doors to EPUU 2014

    宇都宮大学基盤教育センターEPUU教材編集委員会( 担当: 共著)

    成美堂  2014年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • パスウェィズ:opening the doors to EPUU 2013

    宇都宮大学基盤教育センターEPUU教材編集委員会( 担当: 共著)

    成美堂  2013年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • N400 in the brain potential responses of second language learners: What ERPs suggest

    Natsuko Tatsuta, Fukuda Kazuhiko, Yuich Tomita ( 担当: 共著)

    Mouton de Gruyter  2003年3月 

     詳細を見る

    記述言語:英語 著書種別:学術書

総説・短報・翻訳等

  • 英語学習の必要性について

    立田 夏子

    弘前大学生活協同組合   2020年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   共著区分:単著  

  • 弘前大学における教養教育英語科目再履修クラスの取り組みについて

    立田 夏子

    アルクグローバル通信   2017年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   共著区分:単著  

担当授業科目(学内)

  • 2022年度年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2022年度年度,Content and English Integrated Learning -History-,教養教育科目

  • 2022年度年度,English Communication C,教養教育科目

  • 2022年度年度,English Communication D,教養教育科目

  • 2022年度年度,English for Global Communication,教養教育科目

  • 2022年度年度,Integrated A,教養教育科目

  • 2022年度年度,Integrated B Level1,教養教育科目

  • 2022年度年度,Reading(上級),教養教育科目

  • 2022年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2022年度年度,Reading(初級),教養教育科目

  • 2022年度年度,Writing(上級),教養教育科目

  • 2022年度年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2022年度年度,Writing(初級),教養教育科目

  • 2021年度年度,IntegratedA(国際共通語としての英語),教養教育科目

  • 2021年度年度,Listening(初級)/Listening(中級)/Listening(上級),教養教育科目

  • 2021年度年度,Reading(初級),教養教育科目

  • 2021年度年度,Speaking(初級),教養教育科目

  • 2021年度年度,Writing(初級)/Writing(中級)/Writing(上級),教養教育科目

  • 2020年度年度,IntegratedA(国際共通語としての英語),教養教育科目

  • 2020年度年度,Listening(初級)/Listening(中級)/Listening(上級),教養教育科目

  • 2020年度年度,Reading(初級),教養教育科目

  • 2020年度年度,Speaking(初級),教養教育科目

  • 2020年度年度,Writing(初級)/Writing(中級)/Writing(上級),教養教育科目

  • 2019年度年度,IntegratedA(国際共通語としての英語),教養教育科目

  • 2019年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Reading(初級)/Reading(中級)/Reading(上級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Writing(初級)/Writing(中級)/Writing(上級),教養教育科目

  • 2018年度年度,IntegratedA(国際共通語としての英語),教養教育科目

  • 2018年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2018年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2018年度年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2018年度年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Writing(中級),教養教育科目

▼全件表示

社会貢献活動

  • 弘前市市民参加型まちづくり1%システム 健幸サークル「ヘルシーエイジング」における英会話

    2018年07月 - 現在

  • 小学校における「外国語活動」の補助

    2018年03月 - 現在