2023/12/22 更新

写真a

ヨコウチ ユウイチロウ
横内 裕一郎
YOKOUCHI Yuichiro
所属
教育推進機構 教養教育開発実践センター

学位

  • 博士(言語学)

  • 修士(言語教育情報学)

  • 学士(国際関係論)

研究キーワード

  • 言語テスティング

  • 英語教育学

  • スピーキング

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育

所属学協会

  • 日本言語テスト学会

  • International Language Testing Association

  • 全国英語教育学会

  • 日本言語テスト学会

  • 外国語教育メディア学会

  • 全国英語教育学会

▼全件表示

論文

  • “Assessment Research for the Benefit of Humanity”: An Interview with Randy Thrasher and Yoshinori Watanabe

    Keisuke KUBOTA, Yuichiro YOKOUCHI, Rie KOIZUMI

    Language Assessment Quarterly   2021年06月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 合成音声技術を活用した小学生向け英語リスニングテストの開発

    横内 裕一郎

    東北英語教育学会研究紀要 = TELES journal   ( 41 )   75 - 88   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 東北英語教育学会研究紀要22-40号掲載論文におけるテーマおよび研究デザインの系統的レビュー

    髙木 修一, 久保田 恵佑, 横内 裕一郎

    東北英語教育学会研究紀要 = TELES journal   ( 41 )   33 - 42   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 教養教育英語科目受講生のスピーキング能力の推定

    横内 裕一郎

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル = Hirosaki University journal of liberal arts development and practices   ( 5 )   49 - 56   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • Correlation Between EBB Scale Scores and CAF Indices : Evidence from Speakers' Actual Performances

    Yokouchi Yuichiro

    Learner Corpus Studies in Asia and the World   ( 5 )   67 - 78   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Moodleを用いた定期試験への学生への反応

    横内 裕一郎

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル = Hirosaki University journal of liberal arts development and practices   ( 4 )   117 - 123   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 教養教育英語科目におけるVELC Test®の導入と結果分析.

    横内裕一郎, 立田夏子

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   4   39 - 48   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • The Difficulty of the Text Topics and Task Conditions in the Retelling Tasks

    YOKOUCHI Yuichiro

    東北英語教育学会研究紀要 = TELES journal   ( 40 )   105 - 120   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 授業用スピーキングテストにおけるEFL学習者の診断的評価能力に関する調査

    平井 明代, 横内 裕一郎

    全国英語教育学会紀要   30 ( 0 )   209 - 224   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    CiNii Research

  • Investigation of EFL learners’ diagnostic assessment capabilities for a classroom-based speaking test

    平井明代, 横内 裕一郎

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   30   209 - 224   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Effects of task conditions on spoken performance in retelling

    横内 裕一郎

    筑波大学   2018年07月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:学位論文(博士)   共著区分:単著  

  • 語彙サイズテストによるプレイスメントの試み

    横内 裕一郎

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   1   43 - 52   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 英検2級のテスト問題の分析 : CEFRレベル,学習到達目標,波及効果の観点から

    藤田 亮子, 横内 裕一郎, 松岡 大地, 仲村 圭太, 平井 明代

    KATE journal = 関東甲信越英語教育学会誌   ( 30 )   85 - 97   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Do Input Text Length and Presentation Mode Affect Speaking Performance in Retelling Tasks?

    YOKOUCHI Yuichiro

    日本言語テスト学会誌   ( 18 )   115 - 133   2015年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • The Effects of a Reading Aloud Activity as a Pre-Task on the Performance of Oral Retelling Tasks

    YOKOUCHI Yuichiro

    東北英語教育学会研究紀要   ( 35 )   93 - 103   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Comparative Study of the Characteristics of Utterances in Retelling Tasks : Case of Text Length, Difficulty, and Input Mode

    YOKOUCHI Yuichiro

    JACET関東支部紀要   ( 1 )   64 - 79   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 能力記述文による自己評価と実際のスピーキング能力の関係 : 英検Can-doリストとCEFR-Jを使って

    横内 裕一郎

    Eiken bulletin = 「英検」研究助成報告   26   218 - 230   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 筆記による発音・アクセント問題の妥当性に関する包括的検証

    平井 明代, 横内 裕一郎, 佐瀬 文香

    日本言語テスト学会誌   16 ( 16 )   167 - 184   2013年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Practical assessment of speaking proficiency for Japanese learners of English

    横内 裕一郎

    On Language and Language Education   7   51 - 70   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 大学院生を対象とした海外TESOL certificate取得プログラムに関する探索的研究

    井上真唯也, 大賀まゆみ, 阪本幸子, 高村諒子, 多田一馬, 中川麻美, 中村隆之, 那須葵, 平井彩翔, 横内裕一郎,吉岡佐知子, 若松佑輔, 田浦秀幸.

    Studies in language science working papers   ( 1 )   11 - 29   2011年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 弘前大学教養教育英語科目学習ガイドブック(2023年度版)

    横内裕一郎,立田夏子( 担当: 共編者(共編著者))

    金星堂  2023年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 弘前大学教養教育英語科目学習ガイドブック(2022年度版)

    横内裕一郎・立田夏子( 担当: 編集)

    金星堂  2022年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 実例でわかる英語スピーキングテスト作成ガイド

    小泉利恵(編著),井上千尋,金子恵美子,鈴木駿吾,高島健治,田村岳充,初澤晋,濱田彰,深澤真,矢野賢,山本大,横内裕一郎,渡邉聡代( 担当: 共著)

    大修館書店  2022年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 弘前大学教養教育英語科目学習ガイドブック

    横内裕一郎・立田夏子( 担当: 編集)

    金星堂  2020年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 教育・心理・言語系研究のためのデータ分析 : 研究の幅を広げる統計手法

    平井, 明代, 横内裕一郎, 加藤剛史( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 項目応答理論 標本依存と項目依存を克服した測定を実現する)

    東京図書  2018年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

総説・短報・翻訳等

  • 話題提供 採点者間信頼性を高めるためのルーブリック作成法 (全体テーマ「連携・共創による高等教育・共通教育の新しい課題の検討」) -- (第2分科会 多様な連携による語学教育の取組み)

    横内 裕一郎

    東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録   69   70 - 73   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   出版者・発行元:東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会   共著区分:単著  

  • スピーキング評価への音声認識・自動対話システムの応用可能性

    横内 裕一郎

    大修館英語教育   2019(9)   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:単著  

  • テストを理解するためのキーワード

    横内 裕一郎, 小泉 利恵

    大修館英語教育2018年10月増刊号   2018年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:共著  

  • 大学入試センター試験英語の発音を測定するための考察,平成24年度リスニングテストの実施結果や成果等を検証し、その改善を図るための調査研究に関する報告書

    平井 明代, 横内裕一郎, 佐瀬文香

    2013年

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)   共著区分:共著  

受賞

  • 英検研究助成 テーマ指定部門

    2013年06月

担当授業科目(学内)

  • 2023年度,Academic Writing & Presentation,教養教育科目

  • 2023年度,English Communication B,教養教育科目

  • 2023年度,English Communication C,教養教育科目

  • 2023年度,English Communication D,教養教育科目

  • 2023年度,English for Tests -TOEIC-,教養教育科目

  • 2023年度,Integrated C,教養教育科目

  • 2022年度,English Communication D,教養教育科目

  • 2021年度,IntegratedB(一般学術目的の英語)Level1,教養教育科目

  • 2021年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2021年度,Listening(初級),教養教育科目

  • 2021年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2021年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2021年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2020年度,上級英語A,21世紀教育科目

  • 2020年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2020年度,基礎英語A,21世紀教育科目

  • 2020年度,英語ⅠA,21世紀教育科目

  • 2020年度,英語ⅡA,21世紀教育科目

  • 2020年度,英語ⅢA,21世紀教育科目

  • 2020年度,IntegratedB(一般学術目的の英語)Level1,教養教育科目

  • 2020年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2020年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2020年度,Speaking(上級),教養教育科目

  • 2020年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2020年度,Speaking(初級),教養教育科目

  • 2020年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2019年度,上級英語A,21世紀教育科目

  • 2019年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2019年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2019年度,基礎英語A,21世紀教育科目

  • 2019年度,英語ⅡB,21世紀教育科目

  • 2019年度,IntegratedB(一般学術目的の英語)Level1,教養教育科目

  • 2019年度,Listening(上級),教養教育科目

  • 2019年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2019年度,Listening(初級),教養教育科目

  • 2019年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2019年度,Speaking(上級),教養教育科目

  • 2019年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2019年度,Speaking(初級),教養教育科目

  • 2019年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2018年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2018年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2018年度,英語ⅡA,21世紀教育科目

  • 2018年度,IntegratedB(一般学術目的の英語)Level1,教養教育科目

  • 2018年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2018年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2018年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2018年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2017年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2017年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2017年度,英語ⅡA,21世紀教育科目

  • 2017年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2017年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2017年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2017年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2016年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2016年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2016年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2016年度,Writing(中級),教養教育科目

▼全件表示

社会貢献活動

  • スピーキング活動の工夫と充実~はじめてのディベートとディスカッション~/ スピーキングタスクと評価

    2021年06月15日

  • 英語スピーキング力の育成に向けて、スピーキングテストの実施に向けて:技能統合型のスピーキングテスト

    2020年06月15日

  • 株式会社学研プラス文科省教員受託事業『令和2年度小学校オンライン・オフライン研修実証事業』

    2020年04月 - 2021年03月31日