2021/03/31 更新

写真a

ヨコウチ ユウイチロウ
横内 裕一郎
YOKOUCHI Yuichiro
所属
人文社会・教育学系 教育・芸術領域
専任担当
教育推進機構 教養教育開発実践センター

学位

  • 博士(言語学)

  • 修士(言語教育情報学)

  • 学士(国際関係論)

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育

所属学協会

  • 日本言語テスト学会

  • International Language Testing Association

  • 全国英語教育学会

論文

  • 教養教育英語科目受講生のスピーキング能力の推定

    横内 裕一郎

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   5   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 合成音声技術を活用した 小学生向け英語リスニングテストの開発

    横内裕一郎

    東北英語教育学会誌   41   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 東北英語教育学会研究紀要22–40号掲載論文における テーマおよび研究デザインの系統的レビュー

    髙木 修一, 久保田 恵佑, 横内 裕一郎

    東北英語教育学会誌   41   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Correlation between EBB scale scores and CAF indices : Evidence from speakers' actual performances

    Yuichiro YOKOUCHI

    Learner Corpus Studies in Asia and the World   5   67 - 78   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • The difficulty of the text topics and task conditions in the retelling tasks.

    Yuichiro YOKOUCHI

    東北英語教育学会誌   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教養教育英語科目におけるVELC Test®の導入と結果分析

    横内裕一郎, 立田夏子

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Moodleを用いた定期試験への反応

    横内裕一郎

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • An Investigation of EFL learners’ diagnostic assessment capabilities for a classroom-based speaking test

    平井明代, 横内裕一郎

    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)   30   209 - 224   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 語彙サイズテストによるプレイスメントの試み

    横内 裕一郎

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル第1号   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 英検2級のテスト問題の分析 : CEFRレベル,学習到達目標,波及効果の観点から

    藤田 亮子, 横内 裕一郎, 松岡 大地, 仲村 圭太, 平井 明代

    KATE journal = 関東甲信越英語教育学会誌   ( 30 )   85 - 97   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Do Input Text Length and Presentation Mode Affect Speaking Performance in Retelling Tasks?

    YOKOUCHI Yuichiro

    日本言語テスト学会誌   ( 18 )   115 - 133   2015年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • The Effects of a Reading Aloud Activity as a Pre-Task on the Performance of Oral Retelling Tasks

    YOKOUCHI Yuichiro

    東北英語教育学会研究紀要   ( 35 )   93 - 103   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Comparative Study of the Characteristics of Utterances in Retelling Tasks : Case of Text Length, Difficulty, and Input Mode

    YOKOUCHI Yuichiro

    JACET関東支部紀要   ( 1 )   64 - 79   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 能力記述文による自己評価と実際のスピーキング能力の関係 : 英検Can-doリストとCEFR-Jを使って

    横内 裕一郎

    Eiken bulletin = 「英検」研究助成報告   26   218 - 230   2014年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 筆記による発音・アクセント問題の妥当性に関する包括的検証

    平井 明代, 横内 裕一郎, 佐瀬 文香

    日本言語テスト学会誌   ( 16 )   167 - 184   2013年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 大学院生を対象とした海外TESOL certificate取得プログラムに関する探索的研究

    井上真唯也, 大賀まゆみ, 阪本幸子, 高村諒子, 多田一馬, 中川麻美, 中村隆之, 那須葵, 平井彩翔, 横内裕一郎,吉岡佐知子, 若松佑輔, 田浦秀幸.

    Studies in Language Science Working Paper   1   11 - 29   2011年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 弘前大学教養教育英語科目学習ガイドブック

    横内裕一郎, 立田夏子( 担当: 編集)

    弘前大学教育推進機構 教養教育開発実践センター  2020年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 教育・心理・言語系研究のためのデータ分析ー研究の幅を広げる統計手法 第5章 項目応答理論:標本依存と項目依存を克服した測定を実現する

    平井明代, 横内裕一郎, 加藤剛史( 担当: 分担執筆)

    東京図書  2018年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

総説・短報・翻訳等

  • スピーキング評価への音声認識・自動対話システムの応用可能性

    横内裕一郎

    大修館英語教育2019年9月号   2019年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:単著  

  • 国際言語テスト学会 実施ガイドライン 日本言語テスト学会 訳

    日本言語テスト学会執行部(渡部良典, 清水裕子, 中村洋一, 齋藤英敏, 小泉利恵, 片桐一彦, 横内裕一郎, 深澤真)

    日本言語テスト学会HP   2019年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:共著  

  • テストを理解するためのキーワード

    横内裕一郎, 小泉利恵

    大修館英語教育2018年10月増刊号   2018年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:共著  

  • 大学入試センター試験英語の発音を測定するための考察

    平井 明代,横内裕一郎, 佐瀬文香

    平成24年度リスニングテストの実施結果や成果等を検証し、その改善を図るための調査研究に関する報告書   2013年

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   共著区分:共著  

受賞

  • 英検研究助成 テーマ指定部門

    2013年06月

担当授業科目(学内)

  • 2020年度年度,上級英語A,21世紀教育科目

  • 2020年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2020年度年度,基礎英語A,21世紀教育科目

  • 2020年度年度,英語ⅠA,21世紀教育科目

  • 2020年度年度,英語ⅡA,21世紀教育科目

  • 2020年度年度,英語ⅢA,21世紀教育科目

  • 2020年度年度,IntegratedB(一般学術目的の英語)Level1,教養教育科目

  • 2020年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2020年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2020年度年度,Speaking(上級),教養教育科目

  • 2020年度年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2020年度年度,Speaking(初級),教養教育科目

  • 2020年度年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2019年度年度,上級英語A,21世紀教育科目

  • 2019年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2019年度年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2019年度年度,基礎英語A,21世紀教育科目

  • 2019年度年度,英語ⅡB,21世紀教育科目

  • 2019年度年度,IntegratedB(一般学術目的の英語)Level1,教養教育科目

  • 2019年度年度,Listening(上級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Listening(初級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Speaking(上級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Speaking(初級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2018年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2018年度年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2018年度年度,英語ⅡA,21世紀教育科目

  • 2018年度年度,IntegratedB(一般学術目的の英語)Level1,教養教育科目

  • 2018年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2018年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2018年度年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2018年度年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2017年度年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2017年度年度,英語ⅡA,21世紀教育科目

  • 2017年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Writing(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Speaking(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Writing(中級),教養教育科目

▼全件表示