2021/12/08 更新

写真a

ハラ イクミ
原 郁水
HARA Ikumi
所属
人文社会・教育学系 教育・芸術領域
専任担当
教育学部 教育保健講座

学位

  • 博士(教育学)

  • 修士(心理学)

研究キーワード

  • 保健教育

  • 学校保健

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

所属学協会

  • 日本養護実践学会

  • 日本教育保健学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本学校保健学会

  • 東海学校保健学会

自己PR

  • (連携キーワード)

    学校保健、保健教育、レジリエンス(回復力)、健康情報リテラシー

    (研究概要)

    学校におけるレジリエンス、健康情報リテラシーの育成

    (協力できる内容)

    健康教育に関すること

論文

  • 中学生の健康情報リテラシーと直感性および情報源信頼度との関係

    古田真司,森慶恵,原郁水

    愛知教育大学研究報告 教育科学編   69   73 - 78   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 養護実践学における事例研究の論文化に関する一考察

    原 郁水

    養護実践学研究   2 ( 2 )   5 - 11   2019年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 通信制高等学校のサポート校に通う高校生のレジリエンスに関する一考察

    原 郁水、古田真司

    弘前大学教育学部紀要   112   117 - 122   2019年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 中学生のレジリエンスと心理的適応状態の変化の関連 ーKOKOROスケールを用いた合唱コンクール前後4週間の縦断的研究ー

    原 郁水,伊藤美咲,小西櫻子,古田真司

    養護実践学研究   2 ( 1 )   63 - 72   2019年05月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 養護実践学における事例研究の論文化に関する一考察

    原 郁水

    養護実践学研究   2 ( 1 )   5 - 12   2019年05月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 高校における集団保健指導への養護教諭の関わり : 養護教諭への質問紙調査から

    福士 晶子,原 郁水,太田 誠耕

    日本教育保健学会年報   26   39 - 51   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 安全教育と大学生の刺激欲求性,リスク認知及び不安全行動との関連

    小原 千実,原 郁水

    弘前大学教育学部紀要   121   149 - 156   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 健康診断の事後指導が小学生の認識に及ぼす影響 -身体計測の結果を教材として用いた実験的検討-

    原郁水、石田英理

    養護実践学研究   1   13 - 24   2018年05月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 集団宿泊行事における養護教諭による対応が児童のレジリエンスに及ぼす影響

    武市裕子、原郁水、古田真司

    養護実践学研究   1   13 - 24   2018年05月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 学校における安全教育の学習歴と不安全行動の関連

    原 郁水,森 慶恵,古田 真司

    愛知教育大学研究報告.教育科学編   67 ( 1 )   137 - 144   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 中学校における教育実習(保健)が養護教諭養成課程に所属する学生に与える影響 : 教師効力感と実習ストレッサーに注目して

    原 郁水,古田 真司

    弘前大学教育学部紀要   181   115 - 120   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 学校における1か月間の成功経験・失敗経験が中学生のレジリエンスに及ぼす影響

    原 郁水,古田 真司

    東海学校保健研究   41 ( 1 )   43 - 52   2017年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 帰属スタイルが小学5年生のレジリエンスに及ぼす影響

    原 郁水,都築 繁幸

    障害者教育・福祉学研究   13   79 - 84   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 保健教育の評価を目的とした健康情報判断力テストの開発

    古田 真司,國島 花恵,原 郁水,森 慶恵

    教科開発学論集   5   1 - 11   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 小学生のレジリエンスを育成する授業の有効性に関する検討

    原 郁水, 都築 繁幸

    教育保健学年報   24   39 - 49   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 学生の健康情報リテラシーを向上させるためのプログラム開発

    古田 真司,大久保 有紀、鍵谷 友香、森 慶恵、原 郁水

    愛知教育大学研究報告. 教育科学編   66   55 - 61   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 小学生のレジリエンスを高めることを目的とした保健教育プログラムの開発

    原 郁水

    2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)   共著区分:単著  

  • 養護教諭養成課程における保健科教育法の実践報告

    山田 浩平,林 典子,田中 滉至,原 郁水,村松 常司

    東海学園大学紀要:スポーツ健康科学部   2   156 - 161   2016年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自己理解を促す保健指導が児童のレジリエンスに与える影響の検討

    原 郁水, 古田 真司

    愛知教育大学研究報告. 教育科学編   65   53 - 59   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 小学5年生のレジリエンスを高める授業の効果

    原 郁水, 都築 繁幸

    教科開発学論集 = Studies in subject development   ( 4 )   33 - 45   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 小学5年生のレジリエンスと回復経験との関連

    原 郁水, 都築 繁幸

    日本教育保健学会年報   23   25 - 32   2015年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 養護教諭養成課程学生の批判的思考態度と共感性の関連についての検討

    安川 友里子, 古田 加代子, 原 郁水 他

    東海学校保健研究   38 ( 1 )   67 - 75   2014年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 保健教育への応用を目指したレジリエンス育成プログラムに関する文献的考察 : 我が国における教育実践から

    原 郁水, 都築 繁幸

    教科開発学論集   2   193 - 198   2014年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • インクルーシブ教育システム構築に向けての教員養成の在り方に関する一考察

    都築繁幸・大島光代・山田丈美・名倉一美・原郁水・山下玲香

    障害者教育・福祉学研究   10   63 - 74   2014年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 小学校5年生のレジリエンス育成プログラムの試行的研究

    原 郁水, 都築 繁幸

    障害者教育・福祉学研究   10   85 - 90   2014年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 親の養育態度が小学生のセルフエスティームとレジリエンスに及ぼす影響の検討

    古田 加代子, 長谷川 真美, 原 郁水 他

    東海学校保健研究   37 ( 1 )   53 - 63   2013年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 小学生のレジリエンスとうれしい経験・つらい経験との関連

    原 郁水, 古田 真司

    東海学校保健研究   37 ( 1 )   77 - 87   2013年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 保健教育への応用を目指したレジリエンス育成プログラムに関する文献的考察

    原 郁水, 都築 繁幸

    教科開発学論集   1   225 - 236   2013年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 小学生のレジリエンスと対人ストレスコーピングおよびセルフエスティームの関連

    原 郁水, 古田 真司

    東海学校保健研究   36 ( 1 )   43 - 54   2012年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 小学生のストレスへの感受性とレジリエンスがセルフエスティームに及ぼす影響

    原 郁水, 古田 真司, 村松 常司

    学校保健研究   53 ( 4 )   277 - 287   2011年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 大学生のレジリエンスとストレス反 応及び不定愁訴の関連:客観的ストレ スの違いによるレジリエンスの効果の 比較

    原 郁水,烏川 美香,藤井 悠子,古田 真司

    東海学校保健研究   45 ( 1 )   3 - 16   2011年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 滞日ブラジル人児童のストレスとレ ジリエンスについての検討

    古田 真司,村田 育世,水野 由佳里,原 郁水,村松 常司

    愛知教育大学研究報告教育科学編   60   53 - 62   2011年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • ブラジル人児童と日本人児童のレジ リエンス(精神的回復力)の比較

    原 郁水,水野 由佳里,村田 育世,古田 真司,村松 常司

    Iris health(愛知教育大学保健環境センター紀要)   9   7 - 15   2010年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 対人印象に及ぼす自己卑下呈示の 効果の規定因

    樋口 匡貴,川村 千賀子,原 郁水,塚脇涼太,深田 博己

    広島大学心理学研究   7   103 - 108   2008年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自己呈示に対する受け手の反応が 呈示者の自己評価に及ぼす影響

    原 郁水,深田 博己,樋口 匡貴 他

    広島大学心理学研究   7   109 - 124   2008年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 自己呈示に対する受け手の反応が呈示者に及ぼす影響

    原 郁水

    2008年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 学校保健ハンドブック第7次改訂

    教員養成系大学保健協議会( 担当: 共著)

    ぎょうせい  2019年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教科学を創る 第2集 第6章 レジリエンス(回復力)と保健学習

    原郁水(愛知教育大学教科学研究会)( 担当: 共著)

    愛知教育大学出版会  2016年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

受賞

  • 東海学校保健学会 奨励賞

    2011年09月

担当授業科目(学内)

  • 2021年度年度,事前事後指導(中学校・保健),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,保健指導論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,保健授業論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,保健教材論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,保健教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,保健科教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,学校保健研究Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,学校保健研究Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,学校保健(学校安全を含む),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,学校安全特論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,教職実践演習(発展演習・教諭),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,教育実習(中①前半2単位分),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,教育実習(中①後半2単位分),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,精神保健,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,精神衛生,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2020年度年度,保健指導論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,保健授業論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,保健教材論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,保健教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,保健科教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,健康教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,学校保健研究Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,学校保健研究Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,学校保健(学校安全を含む),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,学校安全特論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教職実践基礎演習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教育実習(保健)事前事後指導,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,保健指導論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,保健授業論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,保健教材論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,保健教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,保健科教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,健康教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,学校保健研究Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,学校保健研究Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,学校保健(学校安全を含む),専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,学校安全特論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,救急処置実習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教職実践基礎演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教育実習(保健)事前事後指導,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,保健実習事前事後指導,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,保健教材論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,保健教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,保健科教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,健康教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,学校保健研究Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,学校保健研究Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,学校保健(学校安全を含む),専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,学校安全特論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,救急処置実習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教職実践基礎演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,生活と健康-健康づくり概論-,教養教育科目

  • 2017年度年度,保健実習事前事後指導,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,保健指導論,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,保健教材論,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,保健科教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,児童臨床心理学,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,学校における健康と安全,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,学校保健研究Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,学校保健研究Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,学校保健(学校安全を含む),専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,救急処置実習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教職実践基礎演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教職実践演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,健康教育学特別演習,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,健康教育学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2017年度年度,生活と健康-健康について考える-,教養教育科目

  • 2016年度年度,保健実習事前事後指導,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,保健教材論,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,学校保健研究Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,学校保健(学校安全を含む),専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,救急処置実習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,教職実践基礎演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,健康教育学特論,修士課程・博士前期課程

▼全件表示

社会貢献活動

  • 弘前大学教育学部附属学校園 養護教諭部会研修会

    2018年12月

  • 南地方養護教員会第2回定例研修会

    2018年10月

  • 平成30年度教員免許更新講習

    2018年07月

  • 平成29年度教員免許更新講習

    2017年08月

  • ひろだいナビゲートキャラバンin弘前南高校

    2017年07月

  • 八戸市立白山台中学校と弘前大学教育学部の連携協定に基づく研究授業の実施

    2017年04月 - 2018年03月

  • 安城市立安生西部小学校 学校保健委員会

    2015年10月

  • 横浜市学校保健会 代議員

    2011年04月 - 2012年03月

▼全件表示