論文 - 原 郁水
-
小学生のレジリエンスを高めることを目的とした保健教育プログラムの開発
原郁水
愛知教育大学 2017年03月
-
養護教諭養成課程における保健科教育法の実践報告
山田浩平, 林典子, 田中滉至, 原郁水, 村松常司
東海学園大学紀要:スポーツ健康科学部 2 156 - 161 2016年11月
-
小学5年生のレジリエンスを高める授業の効果
原郁水, 都築繁幸
教科開発学論集 4 33 - 45 2016年03月
-
自己理解を促す保健指導が児童のレジリエンスに与える影響の検討
原郁水, 古田真司
愛知教育大学研究報告. 教育科学編 65 53 - 59 2016年03月
-
養護教諭養成課程学生の批判的思考態度と共感性の関連についての検討
安川友里子, 古田加代子, 原郁水 他
東海学校保健研究 38 ( 1 ) 67 - 75 2014年09月
-
保健教育への応用を目指したレジリエンス育成プログラムに関する文献的考察 : 我が国における教育実践から
原 郁水, 都築 繁幸
教科開発学論集 2 193 - 198 2014年03月
-
小学校5年生のレジリエンス育成プログラムの試行的研究
原郁水, 都築繁幸
障害者教育・福祉学研究 10 85 - 90 2014年03月
-
インクルーシブ教育システム構築に向けての教員養成の在り方に関する一考察
都築繁幸, 大島光代, 山田丈美, 名倉一美, 原郁水, 山下玲香
障害者教育・福祉学研究 10 63 - 74 2014年02月
-
親の養育態度が小学生のセルフエスティームとレジリエンスに及ぼす影響の検討
古田 加代子, 長谷川 真美, 原 郁水 他
東海学校保健研究 37 ( 1 ) 53 - 63 2013年09月
-
小学生のレジリエンスとうれしい経験・つらい経験との関連
原郁水, 古田真司
東海学校保健研究 37 ( 1 ) 77 - 78 2013年09月
-
保健教育への応用を目指したレジリエンス育成プログラムに関する文献的考察
原郁水, 都築繁幸
教科開発学論集 1 225 - 236 2013年03月
-
小学生におけるストレス経験とポジティブなコーピングの関連
古田真司, 原郁水, 石川せり, 野村千尋
愛知教育大学研究報告. 教育科学編 61 35 - 44 2012年03月
-
小学生のレジリエンスと対人ストレスコーピングおよびセルフエスティームの関連
原郁水, 古田真司
東海学校保健研究 36 ( 1 ) 43 - 54 2012年03月
-
小学生のストレスへの感受性とレジリエンスがセルフエスティームに及ぼす影響
原郁水, 古田真司, 村松常司
学校保健研究 53 ( 4 ) 277 - 287 2011年10月
-
大学生のレジリエンスとストレス反応及び不定愁訴の関連:客観的ストレ スの違いによるレジリエンスの効果の比較
原郁水, 烏川美香, 藤井悠子, 古田真司
東海学校保健研究 45 ( 1 ) 3 - 16 2011年09月
-
滞日ブラジル人児童のストレスとレジリエンスについての検討
原郁水, 水野由佳里, 村田育世, 古田真司, 村松常司
愛知教育大学研究報告教育科学編 60 53 - 62 2011年03月
-
ブラジル人児童と日本人児童のレジリエンス(精神的回復力)の比較
原郁水, 水野由佳里, 村田育世, 古田真司, 村松 常司
Iris health(愛知教育大学保健環境センター紀要) 9 7 - 15 2010年09月
-
対人印象に及ぼす自己卑下呈示の効果の規定因
樋口匡貴,川村千賀子,原郁水,塚脇涼太,深田博己
広島大学心理学研究 7 103 - 108 2008年03月
-
自己呈示に対する受け手の反応が呈示者の自己評価に及ぼす影響
原郁水,深田博己,樋口匡貴, 高本雪子
広島大学心理学研究 7 109 - 124 2008年03月