論文 - 天海 丈久
-
知的障害養護学校の各教科に代替する教育課程における学習評価
天海丈久
肢体不自由教育 ( 167 ) 26 - 31 2004年11月
-
LD等のある生徒へのセンターからの支援の在り方に関する研究:県内県立高等学校へのアンケート調査の結果分析を通して
奈良理央,成田光順,大瀬知子,天海丈久,敦川真樹,内村昌彦
青森県総合学校教育センター平成18年度研究紀要 1 - 20 2007年03月
-
発達障害のある児童生徒が在籍する学校に対する「学校コンサルテーション」の試み
奈良理央,柿﨑朗,天海丈久,髙橋寿,成田繭子
青森県総合学校教育センター平成20年度研究紀要 1 - 12 2009年03月
-
発達障害児のための支援システムに関する研究(1):プランニング・注意を高めるプログラムの開発
髙橋寿,木村琢生,小沼順子,成田繭子,天海丈久
青森県総合学校教育センター平成22年度研究紀要 11 - 20 2011年03月
-
知的障害・肢体不自由・病弱・視覚障害・聴覚障害等を併せ有する児童生徒の教育課程作成のための「基本的考え方」に関する研究:自立活動を主とした教育課程の検討を通して
天海丈久,衛藤裕司,佐藤眞一,肥後祥治
弘前大学教育学部紀要 ( 117 ) 81 - 90 2017年03月
-
知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科の目標設定と評価:生活科の目標設定と評価シート作成の試み
天海丈久,中山忠政,相馬力,石岡徳人,佐藤眞一
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 22 ) 113 - 120 2018年03月
-
附属学校園学習支援室と大学との連携による漢字の書きに困難を示す児童への学習支援
渡邊直仁,天海丈久,増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 22 ) 131 - 140 2018年03月
-
WISC-ⅣとDN-CASで認知特性にアンバランスがみられた事例に対するKABC-Ⅱの活用
天海丈久
K-ABCアセスメント研究 20 83 - 96 2018年08月
-
頸部法実施による情意の変化と生理反応との関連
天海丈久,増田貴人
上田法治療ジャーナル 29 ( 2 ) 4 - 17 2018年10月
-
特別支援学校小学部・中学部の教育課程編成における道徳教育の取扱いの整理と「特別の教科 道徳」の指導すべき内容項目の検討:知的障害教育及び重複障害教育を中心に
天海丈久,中山忠政,佐藤眞一,髙橋寿,相馬力,岡田一也,石岡徳人,平川夕美子
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 23 ) 121 - 130 2019年03月
-
知的障害・肢体不自由・病弱・視覚障害等を併せ有する重複障害児の音楽を聴く活動による表出行動の読み取りに関する検討:行動指標と心拍変動による解釈を通して
佐藤千佳子,天海丈久,佐藤眞一
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 24 ) 97 - 104 2020年03月
-
KABC-Ⅱにおける生活年齢を補正した特別な方法による解釈の適用に関する考察:知的能力障害者の事例検討を通して
天海丈久,青山眞二
K-ABCアセスメント研究 22 81 - 92 2020年08月
-
A県内特別支援学校における知的障害者及び知的障害を併せ有する重複障害者の教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る実態調査
天海丈久,髙橋寿,岡田一也,飯野茂八,相馬力,工藤浩,石岡徳人,加福千佳子,下山永子,平川夕美子
弘前大学教育学部紀要 ( 125 ) 177 - 186 2021年03月
-
発達障害・知的障害の自立活動を展開するために必要な知識と方法論とは何か : 自立活動の「解説」の記載内容の分析
肥後祥治,衛藤裕司,天海丈久
九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 8 ( 1 ) No.8 2021年10月
-
特別支援学校(肢体不自由)の知的障害教科代替の教育課程に在籍する児童の「学習指導要領評価表」を活用した指導目標の設定と評価及び授業づくりに関する検討:指導計画作成と生活単元学習の授業実践を通して
石岡徳人,本多秀則,飯野茂八,天海丈久
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 26 ) 137 - 146 2022年03月
-
特別支援学校(病弱)の自立活動を主とした教育課程に在籍する生徒の各教科(知的障害)等の指導に関する検討:「学習指導要領評価表」の活用を通して
佐藤千佳子,天海丈久,下山永子,平川夕美子
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 26 ) 127 - 136 2022年03月
-
特別支援学校(知的障害)に在籍する小学部児童への「学習指導要領評価表」を活用した目標設定と評価に関する検討:生活単元学習を中心に
加賀谷紀,奈良岡孝信,木村亮,岡田一也,天海丈久
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 26 ) 117 - 126 2022年03月
-
特別支援学校における教育課程編成及び個別の指導計画作成に係る教員研修の効果:知的障害及び知的障害を併せ有する重複障害教育を中心に
天海丈久,髙橋寿,奈良岡孝信,加賀谷紀,岡田一也,相馬力,船水直樹,飯野茂八,石岡徳人,工藤浩,加福千佳子,下山永子,平川夕美子
弘前大学教育学部紀要 ( 127 ) 137 - 146 2022年03月
-
知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校中学部保健体育科の武道における少林寺拳法指導プログラムの開発:特別支援学校(聴覚障害)における実践を通して
天海丈久,保村崇有,工藤知哉,根深諒太,加福千佳子,池田香織,秋元宏介
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 27 ) 43 - 53 2023年03月
-
知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校中学部保健体育科の武道における少林寺拳法指導プログラムの開発(2)-聴覚障害のある生徒への実践を通して-
天海丈久,神山博,根深諒太,工藤知哉,保村崇有,加福千佳子,秋元宏介,衞藤裕司
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 28 ) 49 - 58 2024年03月
-
KABC-Ⅱにおける特別変換の適用と解釈に関する考察:相当年齢6歳0ヵ月以上での特別変換の実施と解釈の可能性
天海丈久,青山眞二,服部 環
K-ABCアセスメント研究 26 15 - 25 2024年08月
-
特別支援学校(肢体不自由)における重複障害のある子供への「自立活動の視点を加味した」摂食指導の現状に関する文献検討
森山貴史,天海丈久,小田桐直美,寺本淳志
弘前大学教育学部紀要 ( 132 ) 129 - 139 2024年10月