2022/01/10 更新

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コムラ ケンタロウ
古村 健太郎
KOMURA Kentaro
所属
人文社会・教育学系 社会科学領域
専任担当
人文社会科学部 情報行動

学位

  • 博士(心理学)

研究キーワード

  • 社会心理学

論文

  • 愛着不安は親密な関係内の暴力の先行要因となり得るのか?:──恋愛関係と夫婦関係の縦断調査から──

    金政 祐司, 古村 健太郎, 浅野 良輔,荒井 崇史

    心理学研究   92 ( 3 )   157 - 166   2021年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 助け合いとしてのアタッチメント

    古村 健太郎,戸田 弘二

    心理学評論   63 ( 3 )   263 - 280   2021年02月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 遠距離恋愛において接近コミットメントの緩衝効果は生じるか

    古村 健太郎,山崎 敬太

    パーソナリティ研究   29 ( 3 )   137 - 140   2020年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 恋人間暴力に対する 1 次予防プログラムに関する探索的検討 ─ネガティブな相互作用における対処行動の行使可能性に着目して

    古村 健太郎, 相馬 敏彦, 山中 多民子, 杉山 詔二

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   ( 4 )   27 - 37   2020年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • マッチングアプリの利用とリスクのある性交経験との関連

    古村 健太郎, 松井 豊

    地域未来創生センタージャーナル   6   15 - 26   2020年02月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 元恋人へのアタッチメント欲求が関係崩壊後の反応段階の移行を遅らせる

    古村 健太郎,戸田 弘二,村上 達也,城間 益里

    心理学研究   90 ( 3 )   231 - 241   2019年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 知覚された高校受験勉強の機能―学業成績と抑うつ気分との関連―

    西村 多久磨, 古村 健太郎, 鈴木 雅之

    心理学研究   86   500 - 506   2018年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 大学生におけるアルバイト就労と精神的健康および修学との関連

    髙本 真寛, 古村 健太郎

    教育心理学研究   66   14 - 27   2018年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 愛着不安と自己愛傾向は適応性を阻害するのか?: 周囲の他者やパートナーからの被受容感ならびに 被拒絶感を媒介要因として

    金政 祐司, 浅野 良輔, 古村 健太郎

    社会心理学研究   33   1 - 15   2017年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 接近・回避コミットメントが恋愛関係における感情経験に与える影響 — 行為者−パートナー相互依存性調整モデル(APIMoM)による検討 —

    古村 健太郎

    実験社会心理学研究   56   195 - 206   2017年04月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 東日本大震災被災地に派遣された消防職員のストレス症状と外傷後成長

    兪 善英, 古村 健太郎, 松井 豊, 丸山 晋

    心理学研究   87   644 - 650   2017年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 恋愛関係における接近・回避コミットメントと投資モデルの関連

    古村 健太郎

    パーソナリティ研究   25   240 - 243   2017年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • ソシオセクシャリティを測る — SOI-Rの邦訳—

    仲嶺 真, 古村 健太郎

    心理学研究   87   524 - 534   2016年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • アダルト・アタッチメント・スタイル尺度(ECR-RS)日本語版の妥当性評価

    古村 健太郎, 村上 達也, 戸田 弘二

    心理学研究   87   303 - 313   2016年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 恋愛関係における接近・回避コミットメントと感情経験,精神的健康の関連

    古村 健太郎

    心理学研究   86   524 - 534   2016年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 恋愛関係における接近・回避コミットメント尺度の作成

    古村 健太郎

    パーソナリティ研究   22   199 - 212   2014年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 投資モデル尺度の邦訳と信頼性・妥当性の検討

    古村 健太郎, 仲嶺 真, 松井 豊

    筑波大学心理学研究   46   39 - 47   2013年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 親密な関係におけるコミットメントのモデルの概観

    古村 健太郎, 松井 豊

    対人社会心理学研究   13   59 - 70   2013年04月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

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書籍等出版物

  • パーソナリティと個人差の心理学再入門―ブレークスルーを生んだ14の研究―

    古村 健太郎( 担当: 単訳 ,  範囲: 自己決定理論と内発的動機づけにおける報酬の影響―デシ(1971)の研究・再入門―)

    新曜社  2021年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 新しい社会心理学のエッセンスー心が解き明 - 心が解き明かす個人と社会・集団・家族のかかわり

    松井 豊, 宮本 聡介( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 対人関係)

    福村出版  2020年5月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 大学的青森ガイド―こだわりの歩き方

    弘前大学人文社会科学部( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 地域の人間関係が担う“夢おこし”)

    昭和堂  2019年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 対人関係を読み解く心理学――データ化が照らし出す社会現象――

    松井 豊, 畑中 美穂, 宇井 美代子, 髙橋 尚也( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 恋愛関係の維持)

    サイエンス社  2019年2月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • エピソードでわかる社会心理学 恋愛関係・友人関係から学ぶ心理学

    谷口淳一, 相馬敏彦, 金政祐司, 西村太志( 担当: 分担執筆 ,  範囲: なんでつきあっているのか,最近わからなくなってきた)

    北樹出版  2017年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

総説・短報・翻訳等

  • 青年期におけるセックス―セックスからの逃走とセックスとの闘争

    金政祐司・古村健太郎・浅野良輔

    心理学ワールド   ( 79 )   9 - 12   2017年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:共著  

受賞

  • 城戸奨励賞

    2019年09月

  • 2015年度学術大会優秀発表賞

    2016年06月

  • 筑波大学大学院人間総合科学研究科心理学専攻長賞

    2016年03月

  • 2015年度優秀大会発表賞

    2015年03月

  • 2013年度学術大会特別優秀発表賞

    2013年12月

担当授業科目(学内)

  • 2021年度年度,住民参画論A,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域アクションリサーチ実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域アクションリサーチ実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域アクションリサーチ実習A,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域アクションリサーチ実習B,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域フィールドワーク実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域フィールドワーク実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域協働実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域協働実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域行動論演習A,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域行動論演習B,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域行動論演習C,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,地域行動論演習D,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,社会心理学A,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,社会行動論A,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,社会調査実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,社会調査実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,社会調査実習A,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,社会調査実習B,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,社会調査論B,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,量的社会調査演習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,3年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,3年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,4年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,4年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,心理学の世界-身近な対人関係の維持と崩壊-,教養教育科目

  • 2021年度年度,青森の多様性と活性化-地域社会とジェンダー-,教養教育科目

  • 2020年度年度,住民ファシリテーション演習B,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,住民参画論A,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域アクションリサーチ実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域アクションリサーチ実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域フィールドワーク実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域フィールドワーク実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域協働実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域協働実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域行動論演習A,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域行動論演習B,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域行動論演習C,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域行動論演習D,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,社会学入門,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,社会心理学A,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,社会行動論A,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,社会調査実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,社会調査実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,社会調査実習A,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,社会調査実習B,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,3年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,3年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,4年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,4年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域リノベーション特論,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,社会心理学演習,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,心理学の世界-身近な対人関係の維持と崩壊-①,教養教育科目

  • 2020年度年度,心理学の世界-身近な対人関係の維持と崩壊-②,教養教育科目

  • 2020年度年度,青森の多様性と活性化-地域社会とジェンダー-,教養教育科目

  • 2019年度年度,住民参画論A,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,地域アクションリサーチ実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,地域アクションリサーチ実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,地域フィールドワーク実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,地域フィールドワーク実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,地域協働実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,地域協働実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,地域行動論演習A,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,地域行動論演習B,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,地域行動論演習C,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,地域行動論演習D,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,社会心理学A,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,社会行動論A,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,社会調査実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,社会調査実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,社会調査実習A,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,社会調査実習B,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,社会調査論B,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,量的社会調査演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,3年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,3年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,4年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,4年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,心理学の世界-身近な対人関係の維持と崩壊-①,教養教育科目

  • 2019年度年度,心理学の世界-身近な対人関係の維持と崩壊-②,教養教育科目

  • 2019年度年度,青森の多様性と活性化-地域社会とジェンダー-,教養教育科目

  • 2018年度年度,社会とジェンダー(A),21世紀教育科目

  • 2018年度年度,住民ファシリテーション演習B,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,住民参画論A,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,地域フィールドワーク実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,地域フィールドワーク実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,地域行動論演習A,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,地域行動論演習B,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,地域行動論演習C,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,地域行動論演習D,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,社会学入門,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,社会心理学A,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,社会行動論A,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,社会調査実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,社会調査実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,社会調査実習A,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,社会調査実習B,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,3年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,3年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,4年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,4年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,量的調査分析,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,基礎ゼミナール,教養教育科目

  • 2018年度年度,心理学の世界-身近な対人関係の維持と崩壊-(2),教養教育科目

  • 2018年度年度,心理学の世界-身近な対人関係の維持と崩壊-(2),教養教育科目

  • 2018年度年度,青森の多様性と活性化-地域社会とジェンダー-,教養教育科目

  • 2017年度年度,社会とジェンダー(A),21世紀教育科目

  • 2017年度年度,住民参画論A,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,社会心理学A,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,社会行動論A,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,社会調査実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,社会調査実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,社会調査実習A,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,社会調査実習B,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,社会調査論B,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,統計学Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,量的社会調査演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,3年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,3年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,4年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,フィールドワーク社会心理学,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,社会心理学B,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,青森の多様性と活性化-地域社会とジェンダー-,教養教育科目

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社会貢献活動

  • 高校生放課後まちづくりクラブ STEP×弘前大学人文社会科学部地域行動コース コラボ交流会

    2021年12月19日

  • 第2回むつ市総合経営計画後期基本計画策定市民会議(ワークショップ)

    2021年12月11日

  • 第1回むつ市総合経営計画後期基本計画策定市民会議(ワークショップ)

    2021年11月27日

  • 思春期の子どもの心を考える

    2021年10月15日

  • 新潟大学・弘前大学・信州大学インターゼミナール

    2021年10月 - 現在

  • 高校生向けワークショップ 恋愛・友人関係を心理学する

    2021年07月29日

  • マヅネレツガルンド〜津軽酒でだぐつぐ〜

    2021年03月

  • しもきたベンチャープランコンテスト最終審査会 審査委員

    2021年03月

  • これも弘前〜学生から見た街や人

    2021年02月

  • 「本当は困っている人がやってもらいたい、気づかないとできない親切図鑑」を作ろう

    2021年01月

  • マヅネレツガルンド〜ツガルベンデネバトチゲルメヘヤッコ

    2020年12月

  • 令和2年度ひとにやさしい社会推進セミナー(弘前市)

    2020年11月

  • 弘前中央高等学校出張講義

    2020年09月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校) 講師

    2020年02月

  • 東北6県警察防犯担当者と研究者との交流会

    2020年02月

  • ファンタジスタ×HLS弘前「心を動かすクリエイティブ―広く強く伝えるためのアイデア―

    2020年01月

  • 新潟大学大学教育再生加速プログラム外部評価委員

    2019年12月

  • 先生大集合!職員会議@HLS弘前vol.7「心理学×教育」 講師

    2019年12月

  • ひとにやさしい社会推進セミナー(弘前市) 講師

    2019年11月

  • エキスパート・コレクティブ ファンタジスタ メンバー

    2019年10月 - 現在

  • Let's スタディ(東京都立松沢病院) 講師

    2019年08月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校) 講師

    2019年07月

  • 新潟大学大学教育再生加速プログラム外部評価委員

    2019年03月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校) 講師

    2019年02月

  • 新潟大学 学生・教職員の合同交流セミナー 講師

    2018年12月

  • 日本パーソナリティ心理学会ヤングサイコロジストプログラム

    2018年08月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2018年07月

  • 平成29年度第3回人にやさしい社会推進セミナー(弘前市)

    2018年03月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2018年01月

  • 東北税理士会研修会

    2017年09月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2017年07月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2017年01月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2016年02月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2015年07月

  • インターネットいじめに関する講演会(筑波大学附属高等学校)

    2015年02月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2015年02月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2014年01月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2014年01月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2013年06月

  • 心理学講習会(筑波大学附属高等学校)

    2013年02月

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メディア報道

  • FMアップルウェーブ「津軽いじん館」

    2020年01月