2021/03/23 更新

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ヨシダ ミホ
吉田 美穂
YOSHIDA Miho
所属
人文社会・教育学系 教育・芸術領域
専任担当
教育学研究科 教職実践専攻

学位

  • 修士(教育学)

研究分野

  • 人文・社会 / 教育社会学

所属学協会

  • 青森市いじめ防止対策審議会

  • 弘前大学附属特別支援学校いじめ防止対策委員会

  • 青森県地域の子ども支援ネットワーク会議

  • 公益財団法人かながわ国際交流財団「アドバイザリー・評価会議」

  • NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ

  • 厚生労働省「『地域若者サポートステーション事業』の今後の在り方に関する検討会」

  • 内閣府「雇用戦略対話ワーキンググループ」

  • 文部科学省「高等学校キャリア教育の手引き作成に関する協力者会議」

  • 内閣府「子ども・若者支援地域協議会の運営方策に関する検討会議」

  • 内閣府「高等学校中途退学者追跡調査」企画分析会議

  • 国立教育政策研究所「高等学校における組織的・系統的なキャリア教育の充実についての調査研究協力者会議」

  • 日本子ども社会学会

  • 日本教育行政学会

  • 日本教育社会学会

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自己PR

  • (連携キーワード)

    キャリア教育、外国につながる子ども、子どもの貧困、インクルーシブ教育、探究的な学習、教員文化、学校組織文化

    (研究概要)

    ・生徒の現状を踏まえたキャリア教育の在り方についての研究
    ・外国ルーツや貧困など、多様な背景をもつ子ども達への教育支援についての研究
    ・上記の教育支援を支える生徒指導の在り方や学校組織文化についての研究

    (協力できる内容)

    ・生徒や学校の状況を踏まえたキャリア教育に関する相談・研修
    ・子どもの貧困、外国につながる子ども等の教育支援に関する相談・研修
    ・学校と外部の連携、チームとしての学校に向けた相談・研修
    ・保護者との連携と対応に関する研修
    ・主体的・対話的な方法による校内研修づくりへの協力

    (PR)

    神奈川県の高等学校で、多くの困難を抱える子ども達と出会い、教育支援にあたってきました。その経験を活かし、先生たちが元気になりながら一歩進んだ教育支援を実現する方法を、現場の先生方とともに考えていきたいと思っています。

論文

  • 多文化共生と日本語指導が必要な子どもの把握 ―「外国とのつながり」と「学習言語」に着目した調査の在り方―

    桐村 豪文、吉田 美穂

    弘前大学教育学部紀要   ( 125 )   219 - 230   2021年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 学校教育における日本語教育の充実に向けて : 弘前大学における新たな日本語教育科目開講と教育学部多文化リソースルーム設置の試み

    笹森 圭子、吉田 美穂

    弘前大学教育学部紀要   ( 124 )   135 - 144   2020年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 外国人散在地域における外国につながる子どもの教育支援―青森県における受け入れの一事例の分析―

    吉田 美穂

    弘前大学教育学部紀要   ( 122 )   2019年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 地域移動を伴う地方高卒就職者のためのキャリア教育・キャリア支援 ―若者の移行経験に注目して―

    吉田美穂

    弘前大学教育学部紀要 第121号   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 青森県のミドルリーダーを支える教職大学院の役割 ―県教育委員会との協働によるネットワーク構築と学校現場への効果的な接続―

    吉田美穂・三戸延聖・成田頼昭

    日本教育大学協会年報 第37集   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • ユースワーカーと学校組織 : 高校における連携の現状と課題

    吉田 美穂

    教育学論集   58   143 - 174   2016年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 学力下位校における「探究学習」の事例的研究 : 学習意欲に注目して

    松田 リ子、吉田 美穂

    東京大学大学院教育学研究科紀要   54   179 - 190   2015年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 高校の制度文化と中途退学 : 高校教員調査をふまえて

    吉田 美穂

    教育学論集   57   157 - 191   2015年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 学校組織理論についての再検討 : 2000年代以降の日本の組織フィールドをふまえて

    吉田 美穂

    教育学論集   56   141 - 168   2014年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 高校進学ガイダンスと外国につながる子どものキャリア支援 : 神奈川県における教育委員会とNPOの協働

    吉田 美穂

    ボランティア学研究   14   13 - 25   2014年02月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 多文化社会・日本と 「外国につながる子どもたち」の教育

    吉田 美穂

    中央評論   65 ( 3 )   111 - 125   2013年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 田奈高校の労働法教育 : 生徒のアルバイト経験をふまえて

    吉田 美穂

    教育と文化   71   37 - 47   2013年04月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • キャリア支援センターの取組と「かながわの支援教育」

    吉田 美穂

    高校生活指導   195   81 - 87   2013年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外部資源を生かした高校の「キャリア支援センター」の試み

    吉田 美穂

    教育   62 ( 3 )   57 - 63   2012年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外部連携を促進する学校組織文化と諸条件 : 高等学校における若者支援の事例研究

    吉田 美穂

    教育学論集   54   97 - 130   2012年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働--神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その2)

    吉田 美穂

    教育学論集   53   121 - 153   2011年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 労働法教育--若者の社会への移行支援

    吉田 美穂

    現代の理論   26   67 - 75   2011年01月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働--神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その1)

    吉田 美穂

    教育学論集   52   143 - 179   2010年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 高卒フリーターの産出過程に関するエスノグラフィー研究--進路多様校卒業生追跡調査の結果から

    古賀正義、直井多美子、吉田美穂、ほか

    教育学論集   50   1 - 69   2008年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 「お世話モード」と「ぶつからない」統制システム―アカウンタビリティを背景とした「教育困難校」の生徒指導―

    吉田 美穂

    教育社会学研究   81   89 - 109   2007年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教員文化の内部構造の分析 ―「生徒による授業評価」に対する教員の意識調査から―

    吉田 美穂

    教育社会学研究   77   47 - 67   2005年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

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書籍等出版物

  • 教育社会学事典

    加野 芳正,北澤 毅,吉田 美穂,他( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 高校における生徒指導)

    丸善出版  2018年1月 

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    記述言語:日本語 著書種別:事典・辞書

担当授業科目(学内)

  • 2020年度年度,インクルーシブ教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,特別支援と発達,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教職員の職能成長,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教育における社会的包摂,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教育における社会的包摂の課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教育実践研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,現代の学校と教員をめぐる動向と課題,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

  • 2019年度年度,インクルーシブ教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教職員の職能成長,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教育における社会的包摂,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教育実践研究法(教育実践研究Ⅰ),修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,現代の学校と教員をめぐる動向と課題,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

  • 2018年度年度,インクルーシブ教育概論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教職員の職能成長,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教育における社会的包摂,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教育における社会的包摂の課題研究,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教育実践研究法(教育実践研究Ⅰ),修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,現代の学校と教員をめぐる動向と課題,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,キャリア形成の発展-社会と私-,教養教育科目

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社会貢献活動

  • 三戸郡キャリア教育研究協議会

    2018年07月

  • ”見えない「どもの貧困」を考える”共同学習会

    2017年11月

メディア報道

  • 「子どもの貧困」への支援を考える連続講座

    2018年07月

  • シンポジウム「子どもの貧困」への支援を考える―教育と福祉の出会うところ―

    2017年12月