論文 - 吉田 美穂
-
弘前大学教職大学院の充実期研修講座がもたらす教師の資質向上―「受ける」研修から「自ら取り組む」研修へ
桐村豪文・若松大輔・吉田美穂
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 5 ) 1 - 11 2023年03月
-
ヤングケアラーと子どもの貧困―青森県の定時制・通信制高校生調査を踏まえて―
吉田 美穂、越村 康英
弘前大学教育学部紀要 ( 128 ) 113 - 122 2022年10月
-
キャリア構築とエージェンシーに着目した指導主事研修の在り方―青森県における指導主事研修会の事例をもとに―
吉田美穂 天坂文隆 吉原寛 桐村豪文 淋代秀樹 松尾和明
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 4 ) 29 - 36 2022年03月
-
地域に根ざした質的研究の可能性 ― 弘前大学「子どもの貧困」プロジェクトの取組 ―
吉田 美穂
弘前大学教育学部紀要 ( 126 ) 161 - 172 2021年10月
-
「新型コロナウイルス下のひとり親家庭に関する実態調査」に見る教育の課題
吉田 美穂
日本教育学会大會研究発表要項 80 ( 0 ) 213 - 214 2021年08月
-
多文化共生と日本語指導が必要な子どもの把握 ―「外国とのつながり」と「学習言語」に着目した調査の在り方―
桐村 豪文、吉田 美穂
弘前大学教育学部紀要 ( 125 ) 219 - 230 2021年03月
-
学校教育における日本語教育の充実に向けて : 弘前大学における新たな日本語教育科目開講と教育学部多文化リソースルーム設置の試み
笹森 圭子、吉田 美穂
弘前大学教育学部紀要 ( 124 ) 135 - 144 2020年10月
-
外国人散在地域における外国につながる子どもの教育支援―青森県における受け入れの一事例の分析―
吉田 美穂
弘前大学教育学部紀要 ( 122 ) 2019年10月
-
地域移動を伴う地方高卒就職者のためのキャリア教育・キャリア支援 ―若者の移行経験に注目して―
吉田 美穂
弘前大学教育学部紀要 ( 121 ) 199 - 209 2019年03月
-
青森県のミドルリーダーを支える教職大学院の役割 : 県教育委員会との協働によるネットワーク構築と学校現場への効果的な接続
吉田 美穂, 成田 頼昭, 三戸 延聖
日本教育大学協会研究年報 37 121 - 134 2019年
-
地域移動を伴う地方高卒就職者のためのキャリア教育・キャリア支援 ―若者の移行経験に注目して―
吉田美穂
弘前大学教育学部紀要 第121号 2018年03月
-
青森県のミドルリーダーを支える教職大学院の役割 ―県教育委員会との協働によるネットワーク構築と学校現場への効果的な接続―
吉田美穂・三戸延聖・成田頼昭
日本教育大学協会年報 第37集 2018年03月
-
ユースワーカーと学校組織 : 高校における連携の現状と課題
吉田 美穂
教育学論集 58 143 - 174 2016年03月
-
ユースワーカーと学校組織 : 高校における連携の現状と課題
吉田 美穂
教育学論集 58 143 - 174 2016年03月
-
学力下位校における「探究学習」の事例的研究 : 学習意欲に注目して
松田 リ子、吉田 美穂
東京大学大学院教育学研究科紀要 54 179 - 190 2015年03月
-
高校の制度文化と中途退学 : 高校教員調査をふまえて
吉田 美穂
教育学論集 57 157 - 191 2015年03月
-
高校の制度文化と中途退学 : 高校教員調査をふまえて
吉田 美穂
教育学論集 57 157 - 191 2015年03月
-
学校組織理論についての再検討 : 2000年代以降の日本の組織フィールドをふまえて
吉田 美穂
教育学論集 56 141 - 168 2014年03月
-
学校組織理論についての再検討 : 2000年代以降の日本の組織フィールドをふまえて
吉田 美穂
教育学論集 56 141 - 168 2014年03月
-
高校進学ガイダンスと外国につながる子どものキャリア支援 : 神奈川県における教育委員会とNPOの協働
吉田 美穂
ボランティア学研究 14 13 - 25 2014年02月
-
学力下位校における「探究学習」の事例的研究 : 学習意欲に注目して
松田 ユリ子, 吉田 美穂
東京大学大学院教育学研究科紀要 54 179 - 190 2014年
-
高校進学ガイダンスと外国につながる子どものキャリア支援 : 神奈川県における教育委員会とNPOの協働 (特集 外国人生徒のキャリア形成とボランティア)
吉田 美穂
ボランティア学研究 = Journal of volunteer studies 14 13 - 25 2014年
-
多文化社会・日本と 「外国につながる子どもたち」の教育
吉田 美穂
中央評論 65 ( 3 ) 111 - 125 2013年11月
-
多文化社会・日本と「外国に つながる子どもたち」の教育
吉田 美穂
中央評論 65 ( 3 ) 111 - 125 2013年11月
-
田奈高校の労働法教育 : 生徒のアルバイト経験をふまえて
吉田 美穂
教育と文化 71 37 - 47 2013年04月
-
キャリア支援センターの取組と「かながわの支援教育」
吉田 美穂
高校生活指導 195 81 - 87 2013年03月
-
キャリア支援センターの取組と「かながわの支援教育」 (特集 「ケアする責任」を分けあう社会へ)
吉田 美穂
高校生活指導 ( 195 ) 81 - 87 2013年
-
田奈高校の労働法教育 : 生徒のアルバイト経験をふまえて (特集 どうなる?高校・大学教育改革)
吉田 美穂
教育と文化 : 季刊フォーラム ( 71 ) 37 - 47 2013年
-
外部資源を生かした高校の「キャリア支援センター」の試み
吉田 美穂
教育 62 ( 3 ) 57 - 63 2012年03月
-
外部連携を促進する学校組織文化と諸条件 : 高等学校における若者支援の事例研究
吉田 美穂
教育学論集 54 97 - 130 2012年03月
-
外部資源を生かした高校の「キャリア支援センター」の試み (特集 若者と貧困・就活・仕事)
吉田 美穂
教育 62 ( 3 ) 57 - 63 2012年03月
-
外部連携を促進する学校組織文化と諸条件 : 高等学校における若者支援の事例研究
吉田 美穂
教育学論集 54 97 - 130 2012年03月
-
外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働--神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その2)
吉田 美穂
教育学論集 53 121 - 153 2011年03月
-
外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働 : 神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その2)
吉田 美穂
教育学論集 53 121 - 153 2011年03月
-
労働法教育--若者の社会への移行支援
吉田 美穂
現代の理論 26 67 - 75 2011年01月
-
労働法教育--若者の社会への移行支援 (特集 若者の貧困・未来を拓けるか)
吉田 美穂
現代の理論 26 67 - 75 2011年
-
外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働--神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その1)
吉田 美穂
教育学論集 52 143 - 179 2010年03月
-
外国につながる子ども支援をめぐる地域人材と学校組織の協働 : 神奈川の多文化教育コーディネーター制度から考える(その1)
吉田 美穂
教育学論集 52 143 - 179 2010年03月
-
高卒フリーターの産出過程に関するエスノグラフィー研究--進路多様校卒業生追跡調査の結果から
古賀正義、直井多美子、吉田美穂、ほか
教育学論集 50 1 - 69 2008年03月
-
高卒フリーターの産出過程に関するエスノグラフィー研究 : 進路多様校卒業生追跡調査の結果から
古賀 正義, 直井 多美子, 吉田美穂
教育学論集 50 1 - 69 2008年03月
-
「お世話モード」と「ぶつからない」統制システム―アカウンタビリティを背景とした「教育困難校」の生徒指導―
吉田 美穂
教育社会学研究 81 89 - 109 2007年11月
-
「お世話モード」と「ぶつからない」統制システム:――アカウンタビリティを背景とした「教育困難校」の生徒指導――
吉田 美穂
教育社会学研究 81 ( 0 ) 89 - 109 2007年
-
教員文化の内部構造の分析 ―「生徒による授業評価」に対する教員の意識調査から―
吉田 美穂
教育社会学研究 77 47 - 67 2005年11月
-
教員文化の内部構造の分析
吉田 美穂
教育社会学研究 77 ( 0 ) 47 - 67 2005年