2022/04/09 更新

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キリムラ タカフミ
桐村 豪文
KIRIMURA Takafumi
所属
人文社会・教育学系 教育・芸術領域
専任担当
教育学研究科 教職実践専攻

学位

  • 修士(教育学)

  • 学士(教育学)

研究キーワード

  • ガバナンス

  • エビデンス

  • 教育政策

  • 身体

  • 教育の可能性

  • 国家

  • 因果関係

  • 他者

  • デモクラシー

  • ガバナンス

  • エビデンスに基づく教育

  • エビデンスに基づく政策

  • Success for All

  • INUS条件

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教育社会学

  • 人文・社会 / 教育学

所属学協会

  • 日本教育学会

  • 日本教育社会学会

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  • 関西教育行政学会

  • 日本教育行政学会

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論文

  • エビデンスに基づく政策と実践におけるポスト実証主義という道

    桐村豪文

    弘前大学教育学部紀要   127   177 - 187   2022年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • IRにおけるマススクリーニングの新提案

    高松邦彦, 伊藤彰, 桐村豪文, 村上勝彦, 野田育宏, 市川尚, 伴仲謙欣, 大森雅人, 中田康夫

    第10回大学情報・機関調査研究会 MJIR2021 論文集   2021年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • 外国につながる子どもの把握と支援の在り方:「多文化共生」と「日本語指導」

    吉田美穂, 桐村豪文

    日本教育社会学会 第73回大会 発表要旨集録   70 - 73   2021年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • エビデンスに基づく政策と消費

    桐村 豪文

    日本教育学会大會研究発表要項   80 ( 0 )   17 - 18   2021年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Research

  • エビデンスに基づく政策と消費

    桐村豪文

    日本教育学会80回大会要旨集録   77 - 78   2021年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • 教育学としての教育行政=制度研究の観点による「エビデンスに基づく政策」の理論的検討

    桐村豪文

    教育行財政研究   47   49 - 49   2021年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • 多文化共生と日本語指導が必要な子どもの把握-「外国とのつながり」と「学習言語」に着目した調査の在り方-

    桐村豪文, 吉田美穂

    弘前大学教育学部紀要   ( 125 )   219 - 230   2021年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • IRにおけるマススクリーニングの新提案

    高松 邦彦, 伊藤 彰, 桐村 豪文, 村上 勝彦, 野田 育宏, 市川 尚, 伴仲 謙欣, 大森 雅人, 中田 康夫

    大学情報・機関調査研究集会 論文集   10 ( 0 )   124 - 127   2021年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    CiNii Research

  • Using Student Data Analysis Based on Eduinformatics for Criteria in Institutional Research

    Kunihiko Takamatsu, Katsuhiko Murakami, Yasuhiro Koza-ki, Aoi Kishida, Takafumi Kirimura, Kenya Bannaka, Ikuhiro Noda, Kenichiro Mitsunari, Masato Omori, Yasuo Nakata

    International Journal of Institutional Research and Management (IJIRM)   4 ( 2 )   15 - 29   2020年12月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • EBPM のまた別の在り様の検討-「能動/中動」の区分のもとに改められる因果関係の図式とそれによる見通し

    桐村豪文

    日本教育行政学会第55 回大会発表要旨集録   88 - 89   2020年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • 社会政策における因果関係の理論的枠組みの探究 -自由と創造性を可能にする政策のパースペクティブ-

    桐村 豪文

    弘前大学教育学部紀要   ( 124 )   123 - 133   2020年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • New visualization of competency-based education (CBE) in higher education institutional research (IR)

    Ikuhiro Noda, Kunihiko Takamatsu, Keita Nishiyama, Kenya BANNAKA, Yasuhiro Saruwatari, Takafumi Kirimura, Yasuo Nakata, Masato Omori

    2020 9th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI)   2020年09月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • エビデンスに基づく教育の要求との民主的対話 ―社会の進化にエビデンスは必要か?―

    桐村豪文

    弘前大学教育学部紀要   ( 123 )   101 - 111   2020年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 米国連邦教育政策におけるエビデンス要求の現在-全ての生徒が成功する法における4つのエビデンスの階層-

    桐村豪文

    地域連携教育研究   ( 5 )   14 - 26   2020年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • エビデンスに基づく教育の要求との民主的対話―社会の進化にエビデンスは必要か?―

    桐村豪文

    弘前大学教育学部紀要   ( 123 )   101 - 111   2020年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 米国連邦教育政策におけるエビデンス要求の現在-全ての生徒が成功する法における4つのエビデンスの階層-

    桐村豪文

    地域連携教育研究   ( 5 )   14 - 26   2020年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教員養成カリキュラムの効果検証―IRデータベースをもとに―

    吉崎聡子, 福島裕敏, 朝山奈津子, 桐村豪文, 櫻田安志, 山本逸郎, 山本稔, 吉中淳

    日本教育大学協会研究年報   ( 38 )   165 - 177   2020年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 基盤教育科目「芸術文化論」意義と可能性 : 学生の学びと生涯教育の観点から

    京極 重智, 桐村 豪文, 高松 邦彦, 猿渡 康博, 工藤 達也, 中村 忠司, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要   ( 13 )   149 - 160   2020年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Using Student Data Analysis Based on Eduinformatics for Criteria in Institutional Research

    Takamatsu Kunihiko, Murakami Katsuhiko, Kozaki Yasuihro, Kishida Aoi, Kirimura Takafumi, Bannaka Kenya, Noda Ikuhiro, Mitsunari Kenichiro, Omori Masato, Nakata Yasuo

    International Journal of Institutional Research and Management   4 ( 2 )   15 - 29   2020年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    CiNii Research

  • IR の学生データ比較解析における新クライテリアの提案

    中田康夫, 村上勝彦, 小崎恭弘, 桐村豪文, 杉浦あおい, 伴仲謙欣, 高松邦彦

    計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2019予稿集   17 - 17   2019年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • 身体と他者と国家(1)- 〈生〉をめぐる正義の理論の構築:身体・他者編 -

    桐村豪文

    弘前大学教育学部紀要   ( 122号 )   155 - 166   2019年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 高等学校通信制課程におけるキャリア教育の効果の測定の試み - 進路未決定の問題への応答 -

    桐村 豪文 , 山本 了輔 , 多々良 友美

    弘前大学教育学部紀要   ( 122号 )   145 - 154   2019年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • エビデンス政策と正義論

    桐村豪文

    日本教育行政学会第54回大会発表要旨集録   45 - 46   2019年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • エビデンス政策と正義論

    桐村豪文

    日本教育行政学会第54回大会発表要旨集録   45 - 46   2019年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • 高等学校通信制課程におけるキャリア教育の効果の測定の試み : 進路未決定の問題への応答

    桐村 豪文, 山本 了輔, 多々良 友美

    弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University   ( 122 )   145 - 154   2019年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 身体と他者と国家(1)〈生〉をめぐる正義の理論の構築 : 身体・他者編

    桐村 豪文

    弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University   ( 122 )   155 - 166   2019年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • New Proposal to Compare Student Data in Institutional Research

    Yasuo Nakata, Katsuhiko Murakami, Yasuhiro Kozaki, Takafumi Kirimura, Aoi Sugiura, Kenya Bannaka, Kuniihko Takamatsu

    Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI), 2019 8th International Institute of Applied Informatics (IIAI) International Congress on. Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)   404 - 407   2019年07月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • New Proposal to Compare Student Data in Institutional Research

    Yasuo Nakata, Katsuhiko Murakami, Yasuhiro Kozaki, Takafumi Kirimura, Aoi Sugiura, Kenya Bannaka, Kuniihko Takamatsu

    Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI), 2019 8th International Institute of Applied Informatics (IIAI) International Congress on. Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)   404 - 407   2019年07月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • 活用のためのエビデンス論一「そこでうまくいった」から「ここでうまくいく」への飛躍一

    桐村豪文

    弘前大学教育学部紀要   ( 第121号 )   2019年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教育政策におけるエビデンスのあり方

    桐村 豪文

    教育行財政研究   46 ( 0 )   31 - 35   2019年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Books

    CiNii Research

  • 活用のためのエビデンス論 : 「そこでうまくいった」から「ここでうまくいく」への飛躍

    桐村 豪文

    弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University   ( 121 )   179 - 188   2019年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • EduinformaticsをもとにしたIRの学生データ比較解析における新クライテリアの提案

    中田 康夫, 村上 勝彦, 小崎 恭弘, 桐村 豪文, 杉浦 あおい, 伴仲 謙欣, 高松 邦彦

    大学情報・機関調査研究集会 論文集   8 ( 0 )   68 - 73   2019年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    CiNii Research

  • 教育政策におけるエビデンスの在り方―その理論と研究動向―

    桐村 豪文

    教育行財政研究   46   31 - 35   2019年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Research

  • ICTを活用した基盤教育システムの構築

    高松邦彦, 村上勝彦, 桐村豪文, 中田康夫

    神戸常盤大学紀要   ( 第12号別冊 )   2018年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • ICTを活用した基盤教育システムの構築

    高松 邦彦, 村上 勝彦, 桐村 豪文, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要. 別冊   ( 12 )   25 - 25   2018年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 「ときわコンピテンシー」に基づく履修指導方法のプロトタイプ構築

    松元 英理子, 高松 邦彦, 坊垣 美也子, 桐村 豪文, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要. 別冊   ( 12 )   21 - 21   2018年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 米国連邦教育政策におけるエビデンス要求の変遷―エビデンス要求の厳格化から緩和に向けて―

    桐村豪文

    地域連携教育研究   ( 第3号 )   2018年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 米国連邦教育政策におけるエビデンス要求の変遷 : エビデンス要求の厳格化から緩和に向けて

    桐村 豪文

    地域連携教育研究 = Journal of education and research for regional alliances   3 ( 3 )   35 - 47   2018年09月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • Ensuring Equal Evaluation among Teachers in First-Year Education Courses through Rubrics: A Multiple Comparison Analysis

    Yasuo Nakata, Yasuhiro Kozaki, Kenichiro Mitsunari, Takafumi Kirimura, Taion Kunisaki, Kenya Bannaka, Tetsuhiro Gozu, Ikuhiro Noda, and Kunihiko Takamatsu

    International Conference on Education, Psychology, and Learning (ICEPL2018)   2018年04月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • Ensuring Equal Evaluation among Teachers in First-Year Education Courses through Rubrics: A Multiple Comparison Analysis

    Yasuo Nakata, Yasuhiro Kozaki, Kenichiro Mitsunari, Takafumi Kirimura, Taion Kunisaki, Kenya Bannaka, Tetsuhiro Gozu, Ikuhiro Noda, Kunihiko Takamatsu

    International Conference on Education, Psychology, and Learning (ICEPL2018)   40 - 46   2018年04月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • 「知」の創造を目指す教職協働(university development)のためのチームビルディングツールの開発 ―教職員間のコミュニケーション不全を越えるために―

    伴仲謙欣, 高松邦彦, 桐村豪文, 野田育宏, 光成研一郎, 中田康夫

    第24回大学教育研究フォーラム予稿集   137 - 137   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 初年次教育科目「まなぶる➤ときわびとⅠ」で何を得たか

    中田康夫, 桐村豪文, 國崎大恩, 牛頭哲宏, 高松邦彦, 伴仲謙欣, 光成 研一郎

    第24回大学教育研究フォーラム予稿集   112 - 112   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 新教育学分野の提案 ―“Eduinformatics”―

    高松邦彦, 村上勝彦, 桐村豪文, 伴仲謙欣, 野田育宏, 光成研一郎, 中田康夫

    第24回大学教育研究フォーラム予稿集   137 - 137   2018年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • アクティブ・ラーニングを支えるポートフォリオ評価 : 「まなぶる▶ときわびとⅠ」における目標と指導と評価の一体化をめざして

    牛頭 哲宏, 光成 研一郎, 國崎 大恩, 桐村 豪文

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 11 )   209 - 218   2018年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 「知」の創造を目指す教職協働(university development)のためのチームビルディングプログラムの開発 : 教職員間のコミュニケーション不全を越えるために

    伴仲 謙欣, 高松 邦彦, 桐村 豪文, 野田 育宏, 光成 研一郎, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 11 )   17 - 25   2018年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • Eduinformatics : 新教育学分野の提案

    高松 邦彦, 村上 勝彦, 桐村 豪文, 伴仲 謙欣, 野田 育宏, LIM Raphael-Joel Wei, 光成 研一郎, 関 雅幸, 松元 英理子, 坊垣 美也子, 今西 麻樹子, 大森 雅人, 足立 了平, 山﨑 麻由美, 坂本 秀生, 鷹尾 和敬, 旭 潤一郎, 中村 忠司, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 11 )   27 - 43   2018年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 不登校とガバナンス(1)身体のエビデンス論

    桐村 豪文

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 11 )   169 - 180   2018年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 教育から学習へ : 教育のパラダイム転換 : 「まなぶる➤ときわびとⅠ」の実践から

    光成 研一郎, 桐村 豪文, 國崎 大恩, 牛頭 哲宏, 高松 邦彦, 伴仲 謙欣, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 11 )   7 - 15   2018年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 基盤教育の設計 : 教職協働による教学マネジメント改革の成果

    桐村 豪文, 高松 邦彦, 伴仲 謙欣, 野田 育宏, 光成 研一郎, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 11 )   181 - 191   2018年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 初年次教育科目「まなぶる➤ときわびとⅠ」で何を得たか : 計量テキスト分析による学生が捉える学修の〈意味〉

    桐村 豪文, 光成 研一郎, 國崎 大恩, 牛頭 哲宏, 高松 邦彦, 伴仲 謙欣, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 11 )   193 - 207   2018年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 不登校とガバナンス(1)~身体のエビデンス論~

    桐村 豪文

    神戸常盤大学紀要   11   169 - 180   2018年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Research

  • コンピテンシーを用いたカリキュラムの新可視化法:コサイン類似度・多次元尺度法・散布図の活用

    中田康夫, 村上勝彦, 桐村豪文, 伴仲謙欣, 野田育宏, ラファエル・リム, 光成研一郎, 中村忠司, 高松邦彦

    計測自動制御学会 システム・情報部門, 2017   747 - 747   2017年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:共著  

  • 機械学習による中途退学の予測可能性

    高松邦彦, 村上勝彦, 鷹尾和敬, 旭潤一郎, 桐村豪文, 伴仲謙欣, 野田育宏, 光成研一郎, 中村忠司, 中田康夫

    計測自動制御学会 システム・情報部門, 2017   745 - 746   2017年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:共著  

  • 学びのプロセスの見える化にかかわる実践的研究

    桐村 豪文, 中田 康夫, 高松 邦彦

    神戸常盤大学紀要. 別冊   ( 11 )   10 - 10   2017年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • EMIRにおける中途退学の予測可能性

    高松邦彦, 村上勝彦, 鷹尾和敬, 旭潤一郎, 桐村豪文, 伴仲謙欣, 野田育宏, 光成研一郎, 中村忠司, 中田康夫

    第6回大学情報・機関調査研究集会   60 - 65   2017年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:共著  

  • Web-based Support System for Students to Select Courses using Tokiwa Competencies

    Kunihiko Takamatsu, Katsuniko Murakami, Takafumi Kirimura, Kenya Bannaka, Ikuhiro Noda, Kenichiro Mitsunari, Yasuo Nakata

    International Conference on Education, Psychology, and Learning (ICEPL2017)   74 - 80   2017年08月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • Using Information and Communication Technology to Match Students with Chosen Seminars and Teachers

    Yasuo Nakata, Katsuniko Murakami, Takafumi Kirimura, Kenya Bannaka, Ikuhiro Noda, Kenichiro Mitsunari, Kunihiko Takamatsu

    International Conference on Education, Psychology, and Learning (ICEPL2017)   81 - 89   2017年08月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • 大学教育の質保証のための5つのポリシー策定による 教学マネジメント改革

    中田康夫, 桐村豪文, 高松邦彦, 伴仲謙欣, 野田育宏, 光成研一郎

    高等教育質保証学会第7回大会予稿集   43 - 44   2017年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:共著  

  • 高等教育の質保証に向けたコンピテンシーを活用した履修指導

    高松邦彦, 村上勝彦, 松元英理子, 坊垣美也子, 関雅幸, 今西麻樹子, 桐村豪文, 伴仲謙欣, 野田育宏, 光成研一郎, 中田康夫

    高等教育質保証学会第7回大会予稿集   47 - 48   2017年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:共著  

  • 教職協働による大学教育の質保証に向けた取り組み ~本学における教養教育改革~

    伴仲謙欣, 桐村豪文, 高松邦彦, 野田育宏, 光成研一郎, 中田康夫

    高等教育質保証学会第7回大会予稿集   41 - 42   2017年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:共著  

  • 学科横断型の初年次教育科目 「まなぶるときわびと」の実践報告

    桐村豪文, 高松邦彦, 伴仲謙欣, 野田育宏, 光成研一郎, 中田康夫

    高等教育質保証学会第7回大会予稿集   49 - 50   2017年08月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • A new way of visualizing curricula using competencies: Cosine similarity; multidimensional scaling methods; and scatter plotting

    Kunihiko Takamatsu, Katsuniko Murakami, Takafumi Kirimura, Kenya Bannaka, Ikuhiro Noda, Mayumi Yamasaki, Rahpael-Joel Wei Lim, Kenichiro Mitsunari, Tadashi Nakamura, Yasuo Nakata

    Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI); 2017 6th IIAI International Congress on. IEEE   192 - 197   2017年07月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • エビデンス-ガバナンス論の構築(試論) : 教育現場にとって研究は無益なのか

    桐村 豪文

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 10 )   13 - 22   2017年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 教職協働による教学マネジメント改革の理念構築 : まなびのre:デザイン

    桐村 豪文, 髙松 邦彦, 伴仲 謙欣, 野田 育宏, 光成 研一郎, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 10 )   23 - 32   2017年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 知のネットワーク・タグモデル

    髙松 邦彦, 伴仲 謙欣, 桐村 豪文, 野田 育宏, 村上 勝彦, 光成 研一郎, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 10 )   51 - 60   2017年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 教職協働による知の創造 ~知のネットワークの成長モデルの提案 ~

    桐村 豪文, 高松 邦彦, 伴仲 謙欣, 野田 育宏, 中田 康夫

    神戸常盤大学紀要   ( 9 )   146 - 146   2016年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教職協働の意義 〜知の観点から〜

    伴仲謙欣, 野田育宏, 桐村豪文, 高松邦彦, 中田康夫

    第23回大学教育研究フォーラム   148 - 149   2016年03月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • SWOT analysis and Complex Network analysis to enhance governance in universities by collaboration between academic and administrative faculty

    Kunihiko Takamatsu, Takafumi Kirimura, Kenya Bannaka, Ikuhiro Noda, Kenichiro Mitsunari, Masato Omori, Ryohei Adachi, Tadashi Nakamura, Yasuo Nakata

    PROCEEDINGS 2016 5TH IIAI INTERNATIONAL CONGRESS ON ADVANCED APPLIED INFORMATICS IIAI-AAI 2016   1188 - 1189   2016年

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

    Web of Science

  • 教職協働による新たな知の創造 : セレンディピティの可能性を高めるための工夫

    桐村 豪文, 髙松 邦彦, 伴仲 謙欣, 野田 育宏, 中田 康夫, Takafumi KIRIMURA, Kunihiko TAKAMATSU, Kenya BANNAKA, Ikuhiro NODA, Yasuo NAKATA, 神戸常盤大学教育イノベーション機構, 神戸常盤大学教育イノベーション機構, 神戸常盤大学事務局研究協力課, 神戸常盤大学事務局研究協力課, 神戸常盤大学教育イノベーション機構

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 9 )   71 - 78   2016年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 知のネットワーク成長モデル

    桐村 豪文, 髙松 邦彦, 伴仲 謙欣, 野田 育宏, 大森 雅人, 足立 了平, 光成 研一郎, 中田 康夫, Takafumi KIRIMURA, Kunihiko TAKAMATSU, Kenya BANNAKA, Ikuhiro NODA, Masato OMORI, Ryohei ADACHI, Kenichiro MITSUNARI, Yasuo NAKATA, 神戸常盤大学教育イノベーション機構・神戸常盤大学教育学部こども教育学科, 神戸常盤大学教育イノベーション機構・神戸常盤大学保健科学部医療検査学科・神戸常盤大学KTU大学研究開発センター・神戸常盤大学ライフサイエンス研究センター, 神戸常盤大学KTU大学研究開発センター・神戸常盤大学事務局研究協力課, 神戸常盤大学KTU大学研究開発センター・神戸常盤大学事務局研究協力課, 神戸常盤大学教育学部こども教育学科, 神戸常盤大学KTU大学研究開発センター・神戸常盤大学短期大学部口腔保健学科, 神戸常盤大学教育学部こども教育学科・神戸常盤大学KTU大学研究開発センター, 神戸常盤大学教育イノベーション機構・神戸常盤大学保健科学部看護学科

    神戸常盤大学紀要 = Bulletin of Kobe Tokiwa University   ( 9 )   79 - 86   2016年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • 有効性のエビデンスに基づく教育ガバナンス : Success for Allの取り組みにおけるメタ・ガバナンスの分析(II 研究報告)

    桐村 豪文

    日本教育行政学会年報   39 ( 0 )   97 - 114   2013年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • Briefing Report 各州共通基礎スタンダード(Common Core State Standards)について

    桐村 豪文

    未来教育研究所紀要   1 ( 1 )   127 - 132   2013年06月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 世界の教育事情 クリントン政権以降のアメリカの教育改革の特徴 : 自由化と科学化

    桐村 豪文

    未来教育研究所紀要   1 ( 1 )   101 - 104   2013年06月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 因果関係の発見をめぐる認識論的・方法論的立場の多様性 -米国における「科学的な教育研究」の内容をめぐる議論を参考にして-

    桐村 豪文

    教育行財政論叢 = Reviews in Educational Administration and Finance   ( 12 )   69 - 86   2013年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 因果関係を捉える図式の転換 : 実在論的アプローチによる「教育の可能性」

    桐村 豪文

    京都大学大学院教育学研究科紀要   ( 59 )   151 - 173   2013年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 「研究開発コロキアム」報告(グローバルCOE):高等学校における教育資源配分の在り方―公費および私費の両面に着目して―

    江上直樹, 高見茂, 桐村豪文, 吉岡大, 柴恭史

    研究開発コロキアム : 平成23年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development)   4 - 5   2012年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 学校改善モデルの研究開発普及に係わる米国連邦政策に関する歴史的考察-アカウンタビリティの時代における実践と研究との有機的連携構築のための背景

    桐村豪文

    アジア教育研究会   ( 11 )   71 - 84   2012年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 5. 介入の有効性、因果関係を捉える図式の転換 : Success for Allの有効性の分析(I-1部会 【一般部会】科学と政策,研究発表I)

    桐村 豪文

    日本教育社会学会大会発表要旨集録   ( 64 )   8 - 9   2012年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 学校改善モデルの有効性に係わる科学的基準に関する検討 : 米国のComprehensive School Reformプログラムに着眼して

    桐村 豪文

    京都大学大学院教育学研究科紀要   ( 58 )   101 - 113   2012年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 教育政策の普及過程と教育実践への定着要因

    江上直樹, 兼井宏和, 桐村豪文, 近藤千寿枝, 新林章輝, 吉井勝彦, 吉岡大

    研究開発コロキアム 平成22 年度 研究成果報告書   40 - 49   2011年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 米国における大学のアドミッションと高校のアクレディテーション

    桐村 豪文, 田村 徳子, 吉井 勝彦, 吉岡 大, 金子 勉

    教育行財政研究   38 ( 0 )   1 - 12   2011年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

    CiNii Books

  • EduinformaticsをもとにしたIRの学生データ比較解析における新クライテリアの提案

    中田康夫, 村上勝彦, 小崎恭弘, 桐村豪文, 杉浦あおい, 伴仲謙欣, 高松邦彦

    大学情報・機関調査研究会 MJIR 論文集   68 - 73   2010年11月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:共著  

  • 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔グローバルCOE〕採択:実践を支える教育行財政制度の可能性と限界(2)

    桐村 豪文, 高見 茂, 松岡 朋佳, 江上 直樹, 中本 佳紀, 劉 昕, 吉井 勝彦

    研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development)   10 - 11   2010年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 3)「研究開発コロキアム」報告(グローバルCOE):実践を支える教育行財政制度の可能性と限界(2)

    桐村 豪文, 近藤 千寿枝, 中本 佳紀

    研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development)   76 - 85   2010年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 教育行政領域における実証的研究の権威性の正当性に関する研究--No Child Left Behind Act of 2001を事例とした第一次的検討

    桐村 豪文

    京都大学大学院教育学研究科紀要   ( 56 )   29 - 41   2010年

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔グローバルCOE〕採択:実践を支える教育行財政制度の可能性と限界

    桐村 豪文, 高見 茂, 江上 直樹, 脇 奈七, 近藤 千寿枝, 中本 佳紀, 劉 昕

    研究開発コロキアム : 平成20年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development)   12 - 13   2009年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 3)「研究開発コロキアム」報告(グローバルCOE):実践を支える教育行財政制度の可能性と限界

    桐村 豪文, 江上 直樹, 脇 奈七, 近藤 千寿枝, 中本 佳紀, 劉 昕

    研究開発コロキアム : 平成20年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development)   98 - 107   2009年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔教育実践コラボレーション・センター〕採択:落ちこぼれをつくらないための教育制度研究--アメリ力を事例として--

    齋藤 桂, 杉本 均, 三宅 浩子, 桐村 豪文

    研究開発コロキアム : 平成19年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development)   22 - 23   2008年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 大学間競争に関する言説の限界を考えるための根本的考究

    桐村 豪文

    教育行財政論叢   ( 11 )   39 - 59   2008年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 株式会社立学校の特例措置化の政策形成過程

    桐村 豪文

    教育行財政論叢   ( 10 )   1 - 25   2007年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 営利大学に対する政府による統制の在り方に関する考察--ニューヨーク州を対象として

    桐村 豪文

    教育行財政研究   ( 34 )   74 - 85   2007年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

    CiNii Books

  • 米国カリフォルニア州における生徒の家庭的背景を考慮した教育に関する多角的検討

    古田薫, 斉藤桂, 桐村豪文, 三宅浩子

    研究開発コロキアム 研究成果報告書   129 - 135   2007年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

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書籍等出版物

  • 教育行政提要(平成版)[改訂版]

    高見茂, 服部憲児, 中岡司, 森田正信, 惣脇宏, 南部初世, 雲尾周, 西川和孝, 竺沙知章, 桐村豪文, 江上直樹, 柴恭史 , 米原泰裕( 担当: 共著)

    協同出版  2020年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 文部科学省調査研究事業「高等学校における次世代の学習ニーズを踏まえた指導の充実事業(令和元年度)」」「通信制課程卒業者の社会参加意識の向上にむけたキャリア教育指導法確立プロジェクト~能動的な選択による進路実現にむけて~」

    桐村豪文、多々良淳子、城市博明、中島英二、山本了輔、岡本昌浩、永島一忠、三浦浩二、和崎順子、酒井俊紀、松本結衣( 担当: 分担執筆)

    学校法人 益田永島学園 明誠高等学校 広域通信制課程  2020年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 教育のイデアー教職・保育士を志す人のために[改訂版]

    塩見剛一, 成山文夫, 西本望, 光成研一郎, 武安宥, 大森雅人, 猪田裕子, 山下敦子, 池上徹, 尾場友和, 佐久間裕之, 猪熊弘子, 津田徹, 嶋口裕基, 芝田圭一郎, 桐村豪文, 國崎大恩, 森知子, 荻田純久, 隠岐厚美, 佐野茂, 上寺常和( 担当: 共著)

    昭和堂  2020年1月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教育のイデア : 教職・保育士を志す人のために

    塩見, 剛一, 成山, 文夫, 西本, 望, 光成, 研一郎, 武安, 宥( 担当: 共著 ,  範囲: 教育行政)

    昭和堂  2020年1月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 文部科学省調査研究事業「高等学校における次世代の学習ニーズを踏まえた指導の充実事業(平成30年度)「通信制課程卒業者の社会参加意識の向上にむけたキャリア教育指導法確立プロジェクト~能動的な選択による進路実現にむけて~」

    桐村豪文、多々良淳子、城市博明、中島英二、山本了輔、岡本昌浩、永島一忠、三浦浩二、和崎順子、酒井俊紀、松本結衣( 担当: 分担執筆)

    学校法人 益田永島学園 明誠高等学校 広域通信制課程  2019年3月 

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    記述言語:日本語 著書種別:調査報告書

  • 教育のイデアー教職・保育士を志す人のために

    塩見剛一, 成山文夫, 西本望, 光成研一郎, 武安宥, 大森雅人, 猪田裕子, 山下敦子, 池上徹, 尾場友和, 佐久間裕之, 猪熊弘子, 津田徹, 嶋口裕基, 芝田圭一郎, 桐村豪文, 國崎大恩, 森知子, 荻田純久, 隠岐厚美, 佐野茂, 上寺常和( 担当: 共著 ,  範囲: 第Ⅱ部第7章 教育行政)

    昭和堂  2018年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • Japanese educational system and its administration = 日本の教育制度と教育行政 (英語版)

    関西教育行政学会( 担当: 共著 ,  範囲: Part 1. Schools and Educational System, Chapter 1. Schools, Section 3. Secondary Education (pp.43-50) Part 3. Movement for Reform, Chapter 12. Secondary Education Reforms (pp.192-198))

    東信堂  2018年4月 

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    記述言語:英語 著書種別:学術書

  • 教育のイデア : 教職・保育士を志す人のために

    塩見, 剛一, 成山, 文夫, 西本, 望, 光成, 研一郎, 武安, 宥( 担当: 共著 ,  範囲: 教育行政 138‐146頁)

    昭和堂  2018年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • Japanese Educational System and its Administration

    上田学, 高見茂, 服部憲児, 村田翼夫, 西川信廣, 谷川至孝, 山下晃一, 桐村豪文, 江上直樹, 柴恭史 ( 担当: 共著)

    東信堂  2018年3月 

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    記述言語:英語 著書種別:学術書

  • 教育行政提要

    高見, 茂, 服部, 憲児( 担当: 共著 ,  範囲: 「第12章 第1節 近年の教育改革を捉える枠組み 第1項 政策の正当性を捉える枠組み」(pp.251-254)、「第12章 第1節 近年の教育改革を捉える枠組み 第2項 教育行政の働き:「分権化」に内包する力学の特徴」(pp.255-259))

    協同出版  2016年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 教育法規スタートアップ : 教育行政・政策入門

    高見, 茂, 開沼, 太郎, 宮村, 裕子( 担当: 共著 ,  範囲: 「教育基本法に関する史的変遷および関連答申・政策」「就学前教育制度に関する史的変遷および関連答申・政策」「初等中等教育制度に関する史的変遷および関連答申・政策」「高等教育制度に関する史的変遷および関連答申・政策」「私立学校制度に関する史的変遷および関連答申・政策」「特別支援教育に関する史的変遷および関連答申・政策」「教職員に関する史的変遷および関連答申・政策」「社会教育に関する史的変遷および関連答申・政策」「家庭教育に関する答申・政策」「地域連携に関する答申・政策」「教育行財政に関する史的変遷および関連答申・政策」「政権交代で教育行政・政策はどう変わったか?」「新しい設置者による『学校』とは?」「『課程主義』と『年齢主義』の違いは?」「『競争的資金』とは?」「『教職大学院』とは?」「『官民連携』とは?(指定管理者制度、PFIなど」)

    昭和堂  2012年4月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

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担当授業科目(学内)

  • 2021年度年度,人間教育論Ⅰ(教育の理念と歴史),専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,学校経営法規演習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,教育の社会制度論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,教育の社会制度論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,教育行財政,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,学校教育と教育行政,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,実習ⅠB,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,教育実践研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,教育実践研究Ⅲ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,教育実践研究Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,教育法規の理論と実践,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,教育経営の課題と実践,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,人を育む営み(C),21世紀教育科目

  • 2020年度年度,人間教育論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,人間教育論Ⅰ(教育の理念と歴史),専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,地域コラボレーション演習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,学校生活体験実習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,学校経営法規演習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教育の社会制度論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教育の社会制度論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教育科学演習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,教育行財政,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,現代教育政策論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,社会教育行財政,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,学校教育と教育行政,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教育法規の理論と実践,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教育科学調査実習 ,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,教育経営の課題と実践,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,キャリア形成の基礎,教養教育科目

  • 2020年度年度,キャリア形成の基礎B,教養教育科目

  • 2020年度年度,人を育む営み-人の成長-,教養教育科目

  • 2019年度年度,人を育む営み(C),21世紀教育科目

  • 2019年度年度,人間教育論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,学校経営法規演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教育の社会制度論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教育の社会制度論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教育科学演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,教育行財政,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,現代教育政策論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,社会教育行財政,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,学校教育と教育行政,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教育学演習,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教育科学実践演習,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教育科学調査実習,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教育経営の課題と実践,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,キャリア形成の基礎B,教養教育科目

  • 2019年度年度,人を育む営み-人の成長-,教養教育科目

  • 2019年度年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2018年度年度,人間教育論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,学校生活体験実習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,学校経営法規演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教育の社会制度論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教育の社会制度論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教育科学演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教育行財政,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,現代教育政策論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,社会教育行財政,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,教育学演習,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教育学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教育科学実践演習,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教育科学調査実習,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,キャリア形成の基礎B,教養教育科目

  • 2018年度年度,人を育む営み-人の成長-,教養教育科目

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社会貢献活動

  • 青森県教育委員会免許法認定講習Ⅰ

    2020年08月18日

  • オープンキャンパス

    2020年08月17日

  • 教員免許状更新講習

    2020年07月23日 - 2020年12月26日

  • 弘前市教育委員会「平成31年度教育に関する事務の管理及び執行の状況の評価報告書」学識経験者による意見

    2020年03月

  • 弘前市教育委員会「平成31年度教育に関する事務の管理及び執行の状況の評価報告書」学識経験者による意見

    2020年03月

  • 雑誌「International Journal of Institutional Research and Management」のAssociate Editor

    2020年01月 - 2020年02月

  • 青森県立弘前中央高等学校「私の探究活動」発表会

    2020年01月

  • 青森県立弘前中央高等学校「私の探究活動」発表会

    2019年11月

  • 弘前高校2学年生徒対象大学出前講義

    2019年10月28日

  • 青森県立黒石高等学校「教育学」講義

    2019年10月 - 2019年12月

  • 弘前高校2学年生徒対象大学出前講義 「深い学びにより主体的に未来社会を切り拓く姿勢を身に付ける」

    2019年10月

  • オープンキャンパス

    2019年08月10日

  • 2019年度教員免許状更新講習(A03)必修「教育の新動向」

    2019年08月

  • 弘前大学オープンキャンパス 模擬講義「教育制度の変遷から「学校に行く」という”当たり前”を考える」

    2019年08月

  • 青森県教育委員会免許法認定講習Ⅰ(教育の社会制度論)

    2019年08月

  • 青森県教育委員会免許法認定講習Ⅰ

    2019年08月

  • 教員免許状更新講習

    2019年07月27日 - 2019年08月09日

  • 雑誌「International Journal of Institutional Research and Management」のAssociate Editor

    2019年07月 - 2019年08月

  • 2019年度教員免許状更新講習(A01)必修「教育の新動向」

    2019年07月

  • 令和元年度社会教育主義講習(担当:「教育委員会制度と社会教育」)

    2019年07月

  • 令和元年度社会教育主義講習

    2019年07月

  • 京大COC事業「COCOLO域」

    2019年04月 - 現在

  • 文部科学省委託調査「高等学校における次世代の学習ニーズを踏まえた指導の充実事業」(令和元年度)の実施

    2019年04月 - 2020年03月

  • 文部科学省調査研究事業「高等学校における次世代の学習ニーズを踏まえた指導の充実事業(令和元年度)」」「通信制課程卒業者の社会参加意識の向上にむけたキャリア教育指導法確立プロジェクト~能動的な選択による進路実現にむけて~」

    2019年04月 - 2020年03月

  • 弘前市教育委員会「平成30年度教育に関する事務の管理及び執行の状況の評価報告書」学識経験者による意見

    2019年03月

  • オープンキャンパス

    2018年08月08日

  • 夢ナビライブ2018 東京会場(東京ビッグサイト)

    2018年07月14日

  • 文部科学省委託調査「高等学校における次世代の学習ニーズを踏まえた指導の充実事業」(平成30年度)の実施

    2018年04月 - 2019年03月

  • 文部科学省調査研究事業「高等学校における次世代の学習ニーズを踏まえた指導の充実事業(平成30年度)「通信制課程卒業者の社会参加意識の向上にむけたキャリア教育指導法確立プロジェクト~能動的な選択による進路実現にむけて~」

    2018年04月 - 2019年03月

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