総説・短報・翻訳等 - 清水 稔
-
幼児教育における音楽活動の現象学的展望 ―幼児の創造性に対する保育者の視座としての理念の構築―
清水 稔
弘前大学教育学部紀要 ( 125 ) 77 - 87 2021年3月
-
DTMによる作曲体験を用いたクリエイティブ・ラーニングの実践 : 歌声合成ソフト「UTAU」やシーケンスソフト「MUSE SCORE」などによるCo-writingの試み
清水 稔
弘前大学教養教育開発実践ジャーナル = Hirosaki University journal of liberal arts development and practices ( 5 ) 17 - 31 2021年3月
-
初年次教育におけるコミュニケーションの構築と「知の技法」の生成 : 新型コロナ禍におけるオンライン学習の中で
清水 稔, 宮崎 充治
弘前大学教養教育開発実践ジャーナル = Hirosaki University journal of liberal arts development and practices ( 5 ) 33 - 47 2021年3月
-
音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(5)絶対的評価から創造的評価への移行についての提案
清水 稔
弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University ( 124 ) 41 - 51 2020年10月
-
音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(4)「作品」と作曲行為の関係についての考察 : 「もの」が「もの」をつくりゆく世界とはどのような意味か
清水 稔
弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University ( 123 ) 83 - 93 2020年3月
-
音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(3)哲学的論考による音楽行為における「幸福」の措定的定義の試み
清水 稔
弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University ( 122 ) 77 - 86 2019年10月
-
音楽の創造行為における試行錯誤の理論化の試み(2)現象学視点による創造行為の外的な契機と内的な契機の定義
清水 稔
弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University ( 121 ) 71 - 80 2019年3月