書籍等出版物 - 加賀 恵子
-
2023年度弘前大学人文社会科学部・教育学部消費者教育推進事業報告書 中高大連携による消費者教育推進事業の実践モデルの構築
2023年度弘前大学人文社会科学部・教育学部消費者教育推進事業報告書編集委員会( 担当: 分担執筆)
消費者教育推進事業報告書編集委員会 2024年3月
-
海外における金融経済教育の実態調査報告書
金融経済教育を推進する研究会 海外調査部会( 担当: 分担執筆)
「金融経済教育を推進する研究会」海外調査部会 2023年3月
-
2022年度弘前大学人文社会科学部・教育学部消費者教育推進事業報告書 中高大連携による消費者教育推進事業の実践モデルの構築
保田宗良、福田進治、加賀恵子、加藤徳子( 担当: 共編者(共編著者))
消費者教育推進事業報告書編集委員会 2023年3月
-
家庭科におけるパーソナルファイナンシャル・リテラシーに関わる教材・資料集
鈴木真由子,奥谷めぐみ,大本久美子,加賀恵子( 担当: 共編者(共編著者))
生活設計リテラシー研究会 2023年3月
-
2021年度弘前大学人文社会科学部・教育学部消費者教育推進事業報告書 中高大連携を目指した消費者教育推進の取り組み
保田宗良、福田進治、加賀恵子、加藤徳子( 担当: 共編者(共編著者))
消費者教育推進事業報告書編集委員会 2022年2月
-
日本家庭科教育学会 第 4 次課題研究 報告関連資料 テーマ 2 「家庭科教員養成に関する調査・実証研究」 -家庭科教員の資質・能力検討のための大学教員・学生対象調査
鈴木明子・加賀恵子他8名( 担当: 共編者(共編著者))
日本家庭科教育学会 第 4 次課題研究 テーマ 2 1 教員養成グループ 2021年3月
-
2020年度弘前大学人文社会科学部・教育学部消費者教育推進事業(文部科学省委託事業)報告書 大学における消費者問題講義の実践モデル
保田宗良・加賀恵子他4名( 担当: 共編者(共編著者))
2020年度弘前大学人文社会科学部・教育学部消費者教育推進事業(文部科学省委託事業)報告書編集委員会 2021年2月
-
シリーズ新時代の学びを創る9家庭科 授業の理論と実践 持続可能な生活をつくる
大本久美子、鈴木真由子、加賀恵子、他9名( 担当: 分担執筆)
あいり出版 2020年1月
-
早わかり&実践 新学習指導要領解説中学校技術・家庭家庭分野 理解への近道
長澤由喜子、木村道子、鈴木真由子、田中宏子、永田智子、中村恵子、横山真貴子、加賀恵子他8名( 担当: 分担執筆)
開隆堂出版株式会社 2017年10月
-
平成24年版 観点別学習状況の評価基準と判定基準 中学校家庭
監修:北尾倫彦 全体編集:山森光陽、鈴木秀幸 教科編集:安東茂樹 著者:北尾倫彦、加賀恵子他10名( 担当: 分担執筆)
図書文化社(東京) 2012年3月
-
フロー理論にもとづく「学びひたる」授業の創造-充実感をともなう楽しさと最適発達への挑戦-
編著者:浅川希洋志、静岡大学教育学部附属浜松中学校 著者:浅川希洋志、加賀恵子ほか18名( 担当: 分担執筆)
学文社(東京) 2011年10月
-
生活を科学し、実践する力を育てる授業づくり 子どもがいきる家庭科
編著者:吉原崇恵 著者:加賀恵子他53名( 担当: 分担執筆)
開隆堂(東京) 2010年4月
-
セルフ・エスティームをはぐくむ技術・家庭科教育 家庭分野
編著者:安東茂樹 著者:加賀恵子他9名( 担当: 分担執筆)
明治図書(東京) 2006年3月
-
この発問・題材・指導法で技術・家庭科研究授業
編著者:安東茂樹 著者:竹内ひとみ、加賀恵子他6名( 担当: 分担執筆)
明治図書(東京) 2004年8月
-
育てられている時代に育てることを学ぶ
編著者:金田利子 著者:鈴木裕乃、加賀恵子他11名( 担当: 分担執筆)
新読書社(東京) 2003年5月