Social Activities - KIKUCHI Kazufumi
-
函館市南北海道教育センター専門研修「チーム学校としての特別支援教育 ー特別支援教育コーディネーターに求められる役割ー」
2023.08
-
函館市南北海道教育センター専門研修「チーム学校としての特別支援教育 ー特別支援学級担当教諭に求められる役割ー」
2023.08
-
京都府教育委員会令和5年度特別支教育課程研究大会「カリキュラム・マネジメントの一環としての 授業と評価の改善-12年間の連続した学びを目指したシステムの構築に向けて-」
2023.08
-
青森県立青森若葉養護学校令和5年度研修会「『本人の願い』を中心とした連携・協働-PATH(Planning Alternative Tomorrow with Hope)の活用-」
2023.08
-
埼玉県教育委員会令和5年度特別支援学校中堅教諭等資質向上研修「学部間の学びをつなぐキャリア教育の推進-主体的・対話的で深い学びをとおしてキャリア発達を促す-」
2023.08
-
埼玉県立行田特別支援学校研修会「振り返りと対話をとおしたキャリア発達支援の意義と実践-キャリアデザインの活用とカリキュラム・マネジメント-」
2023.08
-
埼玉県特別支援学校校長会令和5年第1回専門研修会「就学から卒業後までを見据えたキャリア発達支援 -いまの学びと将来をつなぐ「対話」への着目-」
2023.08
-
秋田県教育委員会令和5年度特別支援学校教育課程研修会「社会に開かれた教育課程の実現と 特色ある教育活動の展開-地域の資源や教育力を生かした特色ある教育課程の編成と実施-」
2023.08
-
沖縄県立総合教育センター令和5年度夏季短期研修 自閉症・情緒障害特別支援学級講座「自閉症・情緒障害特別支援学級における自立活動の意義と対応」
2023.08
-
肢体不自由教育・病弱教育における キャリア発達支援の充実に向けて-自己内対話を促すヒト・コト・モノとのかかわり・対話・価値付けについて考える-
2023.08
-
知的障害特別支援学級における 自立活動の意義と対応
2023.08
-
青森市教育研修センター特別支援教育マネジメント研修講座「共生社会の形成に向けた 交流及び共同学習の推進」
2023.07
-
千葉県立特別支援学校市川大野高等学園授業研究会「振り返りと対話をとおしたキャリア発達支援-『本物の働く力』を育てる専門教科の授業づくりに向けて-」
2023.07
-
青森市教育研修センター初任者研修 特別支援教育基礎講座「一人一人の多様な実態を踏まえた 授業づくりの5つのポイント -特別支援教育の知見を踏まえて-」
2023.06
-
令和5年度第1回青森県特別支援学校消費者教育研究協議会「特別支援学校における消費者教育 -子どもたちが社会の中で自分らしくよりよく生きていくために-」
2023.06
-
千葉県立夷隅特別支援学校研修会「本人の『これまで』と『いま』と『これから』をつなぐ 『可視化』『具体化』『共有化』『段階化』による対話の充実 - TEM(複線経路・等至性モデリング)図の活用-」
2023.06
-
横浜市立若葉台特別支援学校令和4年度公開研究会「いまの学びと将来を対話でつなぐ キャリア・パスポートの可能性-生徒主体のカリキュラム・マネジメントに向けた横浜わかば学園の取組を踏まえて-」
2023.02
-
千葉県立特別支援学校流山高等学園文部科学省 研究開発学校指定・第26回公開研究会「エージェンシーを育む学びの土台やその先に見えるもの-ヒト・コト・モノとのかかわりとキャリア発達の相互性を踏まえて-」
2023.02
-
青森県立尾上総合高等学校校内研修会「高等学校における特別な支援が必要な生徒へのキャリア教育」
2023.01
-
東京都立品川特別支援学校全校研究発表会「キャリア発達を促す授業づくりを振り返り、 児童生徒にとっての『学びのつながり』を捉え直す」
2023.01