Papers - KIKUCHI Kazufumi
-
特別支援学校(知的障害)におけるキャリア・パスポートの作成と活用に関する調査研究(印刷中)
藤川雅人, 杉中拓央, 菊地一文
発達障害研究 46 ( 1 ) 2024.5
-
担当経験の浅い小・中学校特別支援学級担任が抱える自立活動の指導の困難の実態と必要な研修内容の検討-知的障害特別支援学級及び自閉症・情緒障害特別支援学級に着目して-(印刷中)
森山貴史, 菊地一文
発達障害研究 46 ( 1 ) 2024.5
-
特別支援教育におけるキャリア・パスポートの活用に関する研修プログラムの開発と評価
菊地一文, 藤川雅人, 杉中拓央
弘前大学教育学部紀要 131 215 - 223 2024.3
-
高等特別支援学校における消費者教育に保護者が求める学習内容に関する調査研究
坂本裕, 森琴未, 菊地一文, 釘田雅司
発達障害支援システム学研究 22 ( 2 ) 113 - 118 2023.12
-
個別の指導計画の活用に関する諸課題の解決に向けた本人中心アプローチ-PATHやTEM図を活用した演習等を踏まえて-
菊地一文
生活中心教育研究 ( 38 ) 22 - 29 2023.11
-
知的障害教育における単元づくりから学習評価までのプロセスにおける課題の検討 -促進要因と阻害要因等の把握及び児童生徒の学びの姿の見取りに関するアプローチ-
菊地一文, 藤川雅人
弘前大学教育学部紀要 ( 130 ) 95 - 101 2023.10
-
特別支援学校(知的障害)高等部における キャリア発達の視点を踏まえた単元づくりと学習評価に関する予備的研究 ―教育課程及び指導の形態の違いに着目して―
菊地一文
弘前大学教育学部紀要 ( 129 ) 125 - 135 2023.3
-
知的障害教育における学習評価の効果的活用に向けて―「主体的に学習に取り組む態度」の評価におけるキャリア発達の視点と「対話」の意義―
菊地一文
知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究 研究成果報告書 238 - 244 2023
-
実践誌の分析からとらえた各教科等を合わせた指導の課題と対応方策の検討-全特連機関誌「特別支援教育研究」における20年間の特集企画等をふまえて-
菊地 一文
発達障害研究 44 ( 3 ) 215 - 227 2022.11
-
教職大学院における学卒院生に対する実践-特別支援教育に関する科目での取組を中心に-
菊地一文
生活中心教育研究 37 26 - 32 2022.11
-
インクルーシブ教育時代の教員養成と現職教員の資質・能力向上への支援ー異なる立場の学び合いや省察が資質・能力向上に及ぼす影響ー
菊地 一文, 川島 民子, 佐藤 晋治, 坂本 裕
発達障害研究 44 ( 1 ) 45 - 47 2022.5
-
発展科目「特別支援教育の授業デザイン」における授業展開とその効果の検討-インプット−実践・体験−アウトプットモデルを踏まえた学習サイクルを通して-
土岐賢悟,菊地一文
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 4 ) 2022.3
-
新学習指導要領における知的障害教育の課題と今後の展望
菊地 一文
生活中心教育研究 ( 35 ) 29 - 36 2020.12
-
特別支援学校(知的障害)高等部の技能検定における就労に関する指導と教育課程との関連
藤川 雅人,菊地 一文
発達障害研究 42 ( 3 ) 279 - 287 2020.11
-
Research Achievements in Use and Comprehension of Local Dialect in Japan on Children/Person with Autism Spectrum Disorders.
( 18 ) 1 - 10 2020.3
-
The Practice of Faculty Development in the Professional School of Teacher Education : The analysis of the Survey by Questionnaire about training in college classes
( 2 ) 45 - 54 2020.3
-
自閉症の方言使用に関する事例的検討-学齢期・青年期に方言使用が見られた5事例について-
松本 敏治,菊地 一文
植草学園大学研究紀要 11 5 - 15 2019.3
-
ASDのコミュニケーションにおける意図の問題-意図理解・調整・参照-
松本 敏治,菊地 一文,清野 宏樹
植草学園大学研究紀要 10 9 - 20 2018.3
-
教育行政における合理的配慮に関する理解啓発とインクルーシブ教育システム構築に向けた取り組み
菊地 一文
授業UD研究 4 16 - 20 2017.11
-
アクティブ・ラーニングとキャリア教育
菊地 一文
発達障害研究 39 ( 3 ) 252 - 261 2017.8