論文 - 菊地 一文
-
特別支援学校(知的障害)におけるキャリア・パスポートの作成と活用に関する調査研究(印刷中)
藤川雅人, 杉中拓央, 菊地一文
発達障害研究 46 ( 1 ) 2024年05月
-
担当経験の浅い小・中学校特別支援学級担任が抱える自立活動の指導の困難の実態と必要な研修内容の検討-知的障害特別支援学級及び自閉症・情緒障害特別支援学級に着目して-(印刷中)
森山貴史, 菊地一文
発達障害研究 46 ( 1 ) 2024年05月
-
特別支援教育におけるキャリア・パスポートの活用に関する研修プログラムの開発と評価
菊地一文, 藤川雅人, 杉中拓央
弘前大学教育学部紀要 131 215 - 223 2024年03月
-
高等特別支援学校における消費者教育に保護者が求める学習内容に関する調査研究
坂本裕, 森琴未, 菊地一文, 釘田雅司
発達障害支援システム学研究 22 ( 2 ) 113 - 118 2023年12月
-
個別の指導計画の活用に関する諸課題の解決に向けた本人中心アプローチ-PATHやTEM図を活用した演習等を踏まえて-
菊地一文
生活中心教育研究 ( 38 ) 22 - 29 2023年11月
-
知的障害教育における単元づくりから学習評価までのプロセスにおける課題の検討 -促進要因と阻害要因等の把握及び児童生徒の学びの姿の見取りに関するアプローチ-
菊地一文, 藤川雅人
弘前大学教育学部紀要 ( 130 ) 95 - 101 2023年10月
-
特別支援学校(知的障害)高等部における キャリア発達の視点を踏まえた単元づくりと学習評価に関する予備的研究 ―教育課程及び指導の形態の違いに着目して―
菊地一文
弘前大学教育学部紀要 ( 129 ) 125 - 135 2023年03月
-
知的障害教育における学習評価の効果的活用に向けて―「主体的に学習に取り組む態度」の評価におけるキャリア発達の視点と「対話」の意義―
菊地一文
知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究 研究成果報告書 238 - 244 2023年
-
実践誌の分析からとらえた各教科等を合わせた指導の課題と対応方策の検討-全特連機関誌「特別支援教育研究」における20年間の特集企画等をふまえて-
菊地 一文
発達障害研究 44 ( 3 ) 215 - 227 2022年11月
-
教職大学院における学卒院生に対する実践-特別支援教育に関する科目での取組を中心に-
菊地一文
生活中心教育研究 37 26 - 32 2022年11月
-
インクルーシブ教育時代の教員養成と現職教員の資質・能力向上への支援ー異なる立場の学び合いや省察が資質・能力向上に及ぼす影響ー
菊地 一文, 川島 民子, 佐藤 晋治, 坂本 裕
発達障害研究 44 ( 1 ) 45 - 47 2022年05月
-
発展科目「特別支援教育の授業デザイン」における授業展開とその効果の検討-インプット−実践・体験−アウトプットモデルを踏まえた学習サイクルを通して-
土岐賢悟,菊地一文
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 4 ) 2022年03月
-
新学習指導要領における知的障害教育の課題と今後の展望
菊地 一文
生活中心教育研究 ( 35 ) 29 - 36 2020年12月
-
特別支援学校(知的障害)高等部の技能検定における就労に関する指導と教育課程との関連
藤川 雅人,菊地 一文
発達障害研究 42 ( 3 ) 279 - 287 2020年11月
-
自閉スペクトラム症児・者の方言使用・理解研究の到達点と理論的検討
松本 敏治・菊地 一文・橋本 洋輔
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 ( 18 ) 1 - 10 2020年03月
-
教職大学院におけるFD活動の試み -授業アンケートの結果に基づく授業改善に向けた取組-
吉原寛, 成田頼昭, 大瀬幸治, 中谷保美, 敦川真樹, 古川郁生, 瀧本壽史, 三上雅生, 吉田美穂, 森本洋介, 菊地一文, 福島裕敏, 小林央美, 中野博之
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 2 ) 45 - 54 2020年03月
-
自閉症の方言使用に関する事例的検討-学齢期・青年期に方言使用が見られた5事例について-
松本 敏治,菊地 一文
植草学園大学研究紀要 11 5 - 15 2019年03月
-
ASDのコミュニケーションにおける意図の問題-意図理解・調整・参照-
松本 敏治,菊地 一文,清野 宏樹
植草学園大学研究紀要 10 9 - 20 2018年03月
-
教育行政における合理的配慮に関する理解啓発とインクルーシブ教育システム構築に向けた取り組み
菊地 一文
授業UD研究 4 16 - 20 2017年11月
-
アクティブ・ラーニングとキャリア教育
菊地 一文
発達障害研究 39 ( 3 ) 252 - 261 2017年08月
-
特別支援学校(知的障害)高等部における技能検定についての調査研究
藤川 雅人、松見 和樹、菊地 一文
発達障害研究 38 ( 3 ) 314 - 324 2016年08月
-
知的障害特別支援学級(小・中)の担任が指導上抱える困難やその対応策に関する全国調査―知的障害特別支援学級経験年数の相違による検討から―
涌井 恵,神山 努,尾崎 祐三,武富 博文,松見 和樹,菊地 一文,工藤 傑史
国立特別支援教育総合研究所研究紀要 42 51 - 66 2015年03月
-
自閉スペクトラム症の方言不使用についての解釈 : 言語習得から方言と共通語の使い分けまで
松本 敏治, 崎原 秀樹, 菊地 一文
弘前大学教育学部紀要 113 93 - 103 2015年03月
-
「自閉症は方言を話さない」との印象は普遍的現象か ―教員による自閉症スペクトラム障害児・者の方言使用評定から―
松本 敏治,崎原 秀樹,菊地 一文,佐藤 和之
特殊教育学研究 52 ( 4 ) 263 - 274 2014年12月
-
特別支援学校(聴覚障害)におけるキャリア教育推進の実態
杉中 拓央,菊地 一文,松為 信雄
聴覚言語障害 43 ( 1 ) 15 - 24 2014年11月
-
移行期におけるキャリア発達支援の取組が示唆するもの
菊地 一文
発達障害研究 36 ( 3 ) 211 - 214 2014年08月
-
特別支援学校におけるキャリア教育の推進現状と課題 : 特別支援学校を対象とした悉皆調査の結果から
菊地 一文
発達障害研究 35 ( 4 ) 269 - 278 2013年11月
-
特別支援教育におけるICFの活用によるキャリア発達支援の可能性
菊地 一文
国立特別支援教育総合研究所研究紀要 40 2013年03月
-
自閉症スペクトラム障害児・者の方言不使用についての理論的検討
松本 敏治,崎原 秀樹,菊地 一文
弘前大学教育学部紀要 109 49 - 55 2013年03月
-
Significance of Career Education in Special Needs Education and Background of the Development of a “Career Planning Matrix (Draft)” for Children/Students with Intellectual Disabilities.
KIMURA Nobutaka, KIKUCHI Kazufumi
NISE Bulletin 11 45 - 61 2012年03月
-
発達障害のある児童生徒及び学生のキャリア教育
菊地 一文
発達障害研究 33 ( 3 ) 222 - 230 2011年08月
-
日本におけるキャリア教育に関する施策及び研究動向と知的障害教育における取組
菊地 一文
KNISE・KSSE 18th International Semminer-The Support Strategies for People with Disabilities across Development Stages-(韓国特殊教育院・韓国特殊教育学会第18回国際セミナー論文集) 18 143 - 264 2011年05月
-
特別支援教育におけるキャリア教育の意義と知的障害のある児童生徒のキャリアプランニング・マトリックス(試案)作成の経緯
木村 宣孝,菊地 一文
国立特別支援教育総合研究所研究紀要 38 3 - 17 2011年03月
-
日本における障害のある子どもへの進路指導・職業教育
原田 公人,菊地 一文
世界の特別支援教育 25 5 - 7 2011年03月
-
キャリア教育の視点による教育課程及び授業の改善・充実を図るためのツールの開発と試行
菊地 一文
国立特別支援教育総合研究所研究紀要 38 31 - 46 2011年03月