論文 - 小河 妙子
-
保育・教育実習生のストレスコーピングおよび日常生活スキルがストレス反応に及ぼす影響―2年生と3年生の比較研究―
小河妙子, 長屋佐和子
乳幼児医学・心理学研究 32 ( 2 ) 2024年03月
-
計量テキスト分析による一般市民の世代間交流の認識に関する検討:高齢者と子どもにとっての良い点と悪い点に着目して
大庭輝, 松田侑子, 小河妙子
老年臨床心理学研究 5 37 - 49 2024年03月
-
Weighting parameters for term document matrices in the latent semantic analysis of Japanese novels.
Taeko OGAWA, Chikako FUJITA
Academia. Humanities and natural sciences 24 205 - 212 2022年06月
-
Web会議の適切な開催の実現に関する要因の探索――Web会議の参加者と主催者の観点から
安達悠子, 小河妙子
産業・組織心理学研究 35 ( 1 ) 101 - 116 2021年07月
-
小学校国語教科書に掲載されている単語の分析 : 部品(ラディカル)を共有する漢字から構成される単語の心像性特性
小河 妙子, 藤田 知加子
アカデミア. 人文・自然科学編 ( 20 ) 113 - 120 2020年06月
-
保育者の絵本読み聞かせに関する要因の抽出
長屋 佐和子, 小河 妙子,鑓水秀和
常葉大学教育学部紀要 40 179 - 192 2020年03月
-
保育者養成課程学生の共感性・表情認知特性が保育者効力感に及ぼす影響―大学2年生と3年生の比較―
長屋佐和子, 小河妙子
乳幼児医学・心理学研究 28 ( 2 ) 123 - 131 2019年12月
-
教育漢字を手がかりとした熟語の想起調査
小河 妙子, 川上 正浩, 藤田 知加子
アカデミア. 人文・自然科学編 = Academia. Humanities and natural sciences ( 18 ) 57 - 68 2019年06月
-
ペットに関するブログを対象としたテキストマイニングによる分析
小河 妙子, 大西 涼佳
東海学院大学研究年報 ( 4 ) 37 - 43 2019年03月
-
デジャヴ体験と対画像における類似度判断との関係
小河 妙子, 西村 太志
東海学院大学研究年報 ( 4 ) 31 - 36 2019年03月
-
友人関係におけるコミュニケーション形態の違いが気分状態に及ぼす影響
小河 妙子, 玉田(大石)琴江
東海心理臨床研究 ( 14 ) 50 - 61 2019年03月
-
小学校国語教科書に掲載されている単語の分析 : ラディカルを共有する漢字から構成される単語のファミリーサイズと出現頻度
小河 妙子, 藤田 知加子, 増田 尚史
広島修大論集 59 ( 2 ) 1 - 16 2019年02月
-
保育者養成課程学生の共感性・表情認知特性が保育者効力感に及ぼす影響 : 大学2年生と3年生の比較
長屋 佐和子, 小河 妙子
乳幼児医学・心理学研究 = Japanese journal of medical and psychological study of infants 28 ( 2 ) 123 - 131 2019年
-
小学校国語教科書に掲載されている単語の種類数と出現頻度
小河 妙子, 藤田 知加子
読書科学 60 ( 4 ) 241 - 253 2018年11月
-
人はなぜ募金をするのか? : 性別及び類似性が募金行動にもたらす影響
大川 朝世, 小河 妙子
東海学院大学紀要 ( 12 ) 95 - 109 2018年
-
小学校六年生の国語教科書を対象とした形態素解析
小河 妙子, 藤田 知加子
東海学院大学紀要 ( 11 ) 149 - 155 2017年12月
-
自己愛人格傾向が親和動機および対人ストレスに及ぼす影響
高良美帆, 小河 妙子
東海心理臨床研究 12 22 - 32 2017年03月
-
Morphological analysis of sentences in the Japanese language textbooks for sixth graders in Japanese elementary schools
Taeko Ogawa, Chikako Fujita
Bulletin of Tokai Gakuin University ( 11 ) 149 - 155 2017年
-
教育・保育実習経験による保育士養成課程学生の表情認知変化
長屋 佐和子, 小河 妙子
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 ( 62 ) 165 - 171 2016年03月
-
音楽聴取時における歌詞の有無と共感性が感情変化に及ぼす影響
小河 妙子, 篠田 侑大
東海学院大学紀要 ( 10 ) 31 - 38 2016年
-
教育漢字を対象とした部品(部首)を共有する漢字群の意味的類似性に関する検討Ⅱ ―上下分離漢字の分析―
小河 妙子
東海学院大学紀要 ( 8 ) 161 - 167 2015年03月
-
保育士養成課程に在籍する学生の職業認知が保育者効力感に及ぼす影響
小河 妙子, 長屋 佐和子
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 ( 61 ) 109 - 115 2015年03月
-
保育士養成課程学生の表情認知特性 : 心理学課程学生との比較による検討
長屋 佐和子, 小河 妙子
名古屋女子大学紀要. 家政・自然編, 人文・社会編 ( 61 ) 99 - 107 2015年03月
-
賭博行動に関する心理学的研究の展望
小河 妙子
心理学評論 57 ( 2 ) 200 - 214 2014年
-
Jōyō kanji as core building blocks of the Japanese writing system: Some observations from database construction
Terry Joyce, Hisashi Masuda, Taeko Ogawa
Written Language & Literacy 17 173 - 194 2014年
-
漢字二字熟語を対象とした単語の生物らしさに関する基準表の作成
小河 妙子, 藤田 知加子, 吉橋 由香
東海学院大学紀要 ( 7 ) 179 - 184 2013年
-
教育漢字を対象とした部品(部首)を共有する漢字群の意味的類似性に関する検討
小河 妙子
東海学院大学紀要 ( 6 ) 217 - 223 2012年
-
Perspective taking associated with social relationships: a NIRS study.
Yuko Nomura, Taeko Ogawa, Michio Nomura
Neuroreport 21 ( 17 ) 1100 - 1105 2010年12月
-
三人の友人関係における会話場面での親密性とストレスについて
小河 妙子,藤田真理子
東海心理臨床研究 6 5 - 15 2010年03月
-
絶対音感と相対音感が聴覚呈示されたメロディの認知過程に及ぼす影響
小河 妙子, 林 亜耶子
東海学院大学紀要 ( 4 ) 161 - 166 2010年
-
賭博行動に関する心理学的研究の展望―病的賭博に至るパスウェイズ・モデル (Blaszczynski & Nower, 2002) を中心として―
小河妙子
東海心理臨床研究 5 11 - 23 2009年03月
-
パーソナリティ要因と状況要因がギャンブルゲームの満足度に及ぼす影響
小河 妙子, 南塚 優子
東海学院大学紀要 ( 3 ) 113 - 118 2009年
-
漸次的マスク解除課題を用いた漢字二字熟語の認知における近傍語群の活性化過程に関する検討(<特集>高次視覚における認知と理解)
小河 妙子, 齋藤 洋典
基礎心理学研究 26 ( 1 ) 20 - 28 2007年
-
Semantic activation in visual recognition of Japanese two-kanji compound words: Interference and facilitatory effects of neighbors
Taeko Ogawa, Hirofumi Saito
Psychologia: An International Journal of Psychological Sciences 49 162 - 177 2006年
-
二字熟語の語形成におけるJIS第1水準に属する漢字2965字の結合特性
小河 妙子, 齋藤 洋典, 柳瀬 吉伸
心理学研究 76 ( 3 ) 269 - 275 2005年
-
Masked repetition priming and word frequency effects across different types of Japanese scripts: An examination of the lexical activation account
Hino, Y., Lupker, S. J., Ogawa, T., & Sears, C. R.
Journal of Memory and Language 47 33 - 66 2003年01月
-
漢字二字熟語の視覚的認知における近傍語群活性化過程に関する検討
小河 妙子, 齋藤 洋典
電子情報通信学会技術研究報告. HIP, ヒューマン情報処理 100 ( 714 ) 9 - 16 2001年03月
-
The effects of polysemy for Japanese katakana words.
Yasushi Hino, Stephen J. Lupker, Chris R. Sears, Taeko Ogawa
Reading and Writing: An Interdisciplinary Journal 10 395 - 424 1998年