論文 - 越村 康英
-
社会教育士の称号を有する教員の養成に向けた基礎的研究ー都道府県・指定都市教育委員会へのアンケート調査を通してー
渋江かさね 越村康英
『日本教育大学協会研究年報(第41集)』 第41集 2023年03月
-
住民とともにつくる、暮らしに根ざした社会教育事業
越村康英
『月刊社会教育(2023年4月号)』 2023年03月
-
ヤングケアラーと子どもの貧困ー青森県の定時制・通信制高校生調査を踏まえてー
吉田美穂 越村康英
弘前大学教育学部紀要(第128号) ( 第128号) ) 113 - 122 2022年10月
-
社会教育主事の在り方をめぐる今日的論点ー社会教育主事講習等規程の一部改正(2018)前後の政策的議論の分析を通じてー
越村康英 渋江かさね
全国社会教育職員養成研究連絡協議会『社会教育職員研究』 ( 第29号 ) 31 - 42 2022年05月
-
社会教育主事・公民館主事制度をめぐる現状と課題
越村 康英
『月刊社会教育(2021年5月号)』 2021年04月
-
当事者性を育む人権教育実践に関する一考察ー芦原同和教育講座における公民館職員の存在に着目してー
越村 康英
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科『学校教育学研究論集(第30号)』 2014年10月
-
地域公民館研究集会がもつ評価実践としての価値ー公民館評価の可能性と課題ー
越村 康英
日本社会教育学会編『社会教育における評価(日本の社会教育第56集)』東洋館出版社 2012年10月
-
『私』がぶつかりあう講座論ー企画は大胆に、運営は謙虚にー
越村 康英
『月刊社会教育(2010年2月号)』国土社 2010年01月
-
ノーマライゼーションにむけた学びー自立支援法下での学習の公的保障の課題ー
小林 繁,越村 康英
『月刊社会教育(2008年10月号)』国土社 2008年09月
-
『奉仕活動の義務化』とボランティア活動ー中央教育審議会『青少年の奉仕活動・体験活動の推進方策について(答申)』を問い返すー
越村 康英
『月刊社会教育(2003年2月号)』国土社 2003年01月