論文 - 宋 美蘭
-
韓国の不登校政策から見る新しい学び・教育・学校づくり
宋 美蘭
季刊教育法 221 ( 1 ) 58 - 59 2024年06月
-
지역과 세계를 연결하는 글로컬 시민교육-일본M고등학교의 글로컬 교육실천을 중심으로(地域と世界を繋げるグローカル市民教育)
송미란(宋 美蘭)
전남교육 이슈&정책(全南教育イシュー&政策) 전라남도교육정책연구소 1 ( 60 ) 24 - 31 2024年03月
-
학교를 핵으로 하는 협동과 공생의 지역공동체 창조:홋카이도에서의 교육운동 사례에 주목하여 学校を核とする協働と共生の地域コミュニティの創造:北海道における教育運動の事例に着目してー
宋美蘭(송미란), 若原幸範(와카하라 유키노리)
『韓国日本教育学会論考集』 pp13 - 23 2022年12月
-
Japan's GIGA School Initiative:Environmental Change and Its Educational Use
Jang, Ji-eun, Park, Ju-eon, Matsuo, Yumi, Song, Mi-ran
Korean Journal of Educational Research 60 ( 7 ) 63 - 87 2022年10月
-
青森県における高卒後の進路状況に関する研究ー地域間格差、ジェンダー差に着目してー
廣森直子, 宋美蘭, 上山浩次郎, 上原慎一
北海道大学大学院教育学研究院紀要 ( 140 ) 337 - 351 2022年06月
-
拡張する教育空間における民間事業者の位置ーセーフティネットとしてのフリースクールに着目してー
武井哲郎, 矢野良晃, 橋本あかね, 竹中烈, 宋美蘭
日本教育政策学会年報 ( 29 ) 53 - 66 2022年06月
-
【文献紹介】『韓国のオルタナティブスクールー子どもの生き方を支える「多様な学びの保障」へ』
宋 美蘭
日本比較教育学研究 65 137 - 137 2022年
-
拡張する教育空間における民間事業者の位置─セーフティネットとしてのフリースクールに着目して─
武井 哲郎, 矢野 良晃, 橋本 あかね, 竹中 烈, 宋 美蘭
日本教育政策学会年報 29 ( 0 ) 53 - 66 2022年
-
ニューノーマル時代、日本の教育の変化と課題―ポストコロナ教育の体制と構想―
『韓国日本教育学会論考集』ディスカッションペーパー 138 88 - 90 2021年12月
-
COVID-19以降の日本の高等教育の対応とポストコロナ社会における今後の大学教育の課題
『韓国比較教育学会研究論文集』 1 - 27 2021年06月
-
子どもの自由と大人の「協同」による教育を目指す「伴奏支援型」フリースクールーNPO法人北海道自由が丘学園の事例からー
宋 美蘭
『韓国日本教育学会論考集』 ( 135 ) 40 - 65 2021年05月
-
生活環境づくりを基盤にした幼児教育の原理と教育実践 : 札幌トモエ幼稚園の事例に注目して
宋 美蘭
子ども発達臨床研究 = Annual report of Research and Clinical Center for Child Development 14 ( 1 ) 71 - 81 2020年03月
-
韓国のオルタナティブ教育はいかにして生まれたのかー韓国の代案教育の変遷過程とガンジー学校の実践からー
宋美蘭
『グローバル時代における包摂的な教育制度・行政システムの構築に関する国際比較研究』基盤研究(B)研究成果報告書 p.178 - 189 2019年12月
-
新しいグローカル市民性の基盤としてのオルタナティブスクール /새로운 글로컬 시민성의 기반으로한 대안학교/Alternative School Founding on New Glocal Citizenship
宋美蘭(송미란), 若原幸範, ハンビョル(한별), チョン・ミンスン(정민승)
第11次日韓学術交流研究大会論考集(제11차 한일학술교류연구대회 학술논문집) pp.44 - 55 2019年11月
-
韓国におけるオルタナティブスクールの実態と課題:―オルタナティブスクール卒業生の社会への移行の困難さに注目して―
宋 美蘭
日本教育学会(第78回) ・世界教育学会(第10回)大会発表要項集 144 - 145 2019年08月
-
「일본 고용서비스와 청년 고용서비스 전달체계ー홋카이도사례를 중심으로ー(日本の雇用サービスと若者雇用サービスの伝達体系ー北海道の事例に着目してー
宋 美蘭
『청년고용정책연구(若者雇用政策研究)』 p.99 - 133 2019年05月
-
札幌市の子どもたちにおける「外国語」及び「総合的な学習」に関する実態分析
宋 美蘭, 水野 君平, 侯 玥江, 濤岡 優, 加藤 弘通
子ども発達臨床研究 ( 13 ) 11 - 22 2019年03月
-
子どもの生き方を支える「もうひとつの学校」の学びの保障:日韓の事例に着目して
宋 美蘭, 阿知良 洋平, 吉岡 亜希子
基礎教育保障学研究 2 ( 0 ) 53 - 68 2018年
-
韓国の都市型代案学校における新しい学び : 共同・協同の生成との関連で
宋 美蘭, 吉岡 亜希子, 河野 和枝
北海道大学大学院教育学研究院紀要 ( 126 ) 111 - 137 2016年
-
韓国の代案教育・学校運動の展開とプルム学校の教育実践ープルム学校の教育実践に着目してー
宋 美蘭
『地域と教育再生』 ( 1 ) pp.83 - 93 2011年03月
-
韓国の水準別教育における「共同体型授業」の学力効果 : 韓国の進学重点校と一般校の水準別授業の実態分析をとおして
宋 美蘭
北海道大学大学院教育学研究院紀要 0 ( 114 ) 77 - 99 2011年
-
韓国の第7次教育課程における「水準別教育」導入の意義と特徴
宋 美蘭
国際教育 ( 13 ) 83 - 93 2007年12月
-
A Comparative Analysis of the Actual Situation Regarding the “Study”, “Lifestyles”, and “Meaning of Study” Among Korean and Japanese Junior High School Students
Miran SONG
Journal of Future Oriented Youth Society No2 ( Vol.4 ) pp.105 - 135 2007年11月
-
大学・地域連携による地域創造型生涯学習の実証的研究
町井輝久, 宋 美蘭
『韓国平生教育学会報告論集』 pp.121 - 145 2005年05月
-
韓国の「国民共通基本教育課程」における『水準別教育課程』の実施過程分析--「平準化地域」と「非平準化地域」の教育庁における実施過程の事例分析
宋 美蘭
北海道大学大学院教育学研究科紀要 ( 96 ) 275 - 299 2005年
-
韓国の初等学校における「数学」の学力実態分析--文教区・下町・農村部の小学生を対象にした,学力到達テスト及び生活実態調査を通して
宋 美蘭, 三上 勝夫
北海道教育大学紀要 教育科学編 55 ( 1 ) 1 - 16 2004年09月
-
子どもの自由と大人の「協同」による教育を目指す「伴奏支援型」フリースクールーNPO法人北海道自由が丘学園の事例からー
宋 美蘭
The Society of Korea and Japan Education(韓国日本教育学会論考集) 40 - 65 2021年05月
-
子どもたちの生き方を支える「もうひとつの学校」の学習構造―教師・親・地域の共同と協同の学習日本・北海道の事例に着目して―
宋 美蘭, 阿知良洋平, 吉岡亜希子
韓国平生教育学会論考集 83 - 96 2016年10月
-
韓国の第7次教育課程における水準別教育の展開過程とその教育的意義に関する実証的研究
宋 美蘭
北海道大学大学院教育学研究科博士論文 pp.1 - 265 2008年03月