2024/03/27 更新

写真a

マツモト エミ
松本 恵美
MATSUMOTO Emi
所属
教育学部 学校教育講座

学位

  • 博士(教育学)

  • 修士(教育学)

研究分野

  • 人文・社会 / 教育心理学

所属学協会

  • 日本発達心理学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本発達支援学会

  • 日本学校メンタルヘルス学会

自己PR

  • (連携キーワード)

    幼児心理学、仲間関係の発達

    (研究概要)

    ・幼児期・児童期における仲間関係の発達について

論文

  • 幼児期の仲間関係に関する研究の概観と展望 -仲間関係に困難を抱える幼児に着目して-

    松本恵美

    弘前大学教育学部紀要   127   167 - 176   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 知的ギフテッド児の発達特徴と学校適応に関する研究

    本郷一夫,松本恵美,九里真緒

    東北教育心理学研究   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 高校生の仲間関係の排他性に対人受容性と仲間集団の閉鎖性が与える影響について -性差に着目して-

    松本恵美

    東北教育心理学研究   15   29 - 38   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 対人関係の困難さと感覚過敏がある男児の幼児期から青年期にわたる「水曜教室」でのかかわり

    本郷一夫,松本恵美,九里真緒

    東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報   20   87 - 99   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 障害がある児童・生徒の運動発達と自己認知との関連に関する研究

    本郷一夫,松本恵美,大渕守正,工藤渓,海鋒康介,九里真緒,前田忠嗣,玉那覇慎吾

    東北大学大学院教育学研究科研究年報   68 ( 1 )   81 - 94   2019年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 順調な発達を示したある男児の10年間にわたる「水曜教室」でのかかわり

    本郷一夫,松本恵美,工藤渓, 九里真緒

    東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報   19   105 - 115   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 児童期・青年期における受容性と排他性に関する研究 -仲間集団の閉鎖性に着目して-

    松本恵美

    学校メンタルヘルス   21 ( 1 )   82 - 91   2018年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 幼児の情動状態の表現に関する研究 -色による表現と言語による表現について-

    本郷一夫,松本恵美,山本信, 仲舘和子,阿部和海

    東北大学大学院教育学研究科研究年報   66 ( 2 )   129 - 139   2018年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 児童期・青年期における仲間関係の排他性,対人受容性,仲間集団の閉鎖性の関係性に関する研究

    松本恵美

    東北大学大学院教育学研究科研究年報   66 ( 2 )   141 - 150   2018年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 幼児の情動理解と情動表現の発達に関する研究 -情動の言語表現に着目して-

    本郷一夫,大渕守正,松本恵美,山本信,小玉純子

    東北大学大学院教育学研究科研究年報   66 ( 1 )   117 - 131   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 幼児期における運動発達と情動発達の関連性に関する研究

    本郷一夫,大渕守正,松本恵美,小玉純子

    東北大学大学院教育学研究科研究年報   65 ( 2 )   31 - 42   2017年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 児童期と青年期における対人受容性の規定要因に関する研究 -他者との関わり経験,興味・関心,知識との関連について-

    松本恵美

    東北教育心理学研究   14   11 - 20   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 児童期と青年期における友人関係研究の概観と展望

    松本恵美

    東北大学大学院教育学研究科研究年報   65 ( 1 )   135 - 145   2016年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 児童期と青年期における対人受容性に関する研究

    松本恵美

    東北大学大学院教育学研究科研究年報   64 ( 1 )   105 - 116   2015年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • The Relation of Motor Development and Self-Efficacy in Young Children

    Kazuo HONGO, Masatoshi SHINDO, Morimasa OHUCHI, Emi MATSUMOTO

    Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University   1 ( 1 )   19 - 26   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 児童期の友人関係に関する研究-個人の受容性に着目して-

    松本恵美

    東北大学大学院教育学研究科研究年報   63 ( 1 )   131 - 140   2014年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 子どもの理解と援助

    飯島典子,本郷一夫,松本恵美,小森谷一朗,山本信,中村涼,平川昌宏,糠野亜紀,杉山弘子,平川久美子,角張慶子,田中文昭,山本有紀( 担当: 共著 ,  範囲: 第2章「子どもの発達を理解する方法」 pp.11-20)

    建帛社  2023年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • これからの教職論 教職課程コアカリキュラム対応で基礎から学ぶ

    大家まゆみ,本田伊克( 担当: 分担執筆)

    ナカニシヤ出版  2022年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

担当授業科目(学内)

  • 2023年度,事前事後指導(卒業要件外幼稚園),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,幼児心理学,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,幼児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,幼児理解と教育相談,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,幼稚園教育基礎論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,幼稚園教育課程論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学概論Ⅱ(1年後),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,心理学概論Ⅱ(2年前),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育実習(卒業要件外幼稚園),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,発達と学習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,幼児児童教育の理解,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,地域学ゼミナール⑭【P・M医・M心理・S】,教養教育科目

  • 2023年度,心理学の世界-心理学の基礎-,教養教育科目

  • 2022年度,【教職】発達心理学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,事前事後指導(卒業要件外幼稚園),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,幼児心理学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,幼児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,幼児理解と教育相談,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,幼稚園教育基礎論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,幼稚園教育課程論,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,心理学概論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教育実習(卒業要件外幼稚園),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,発達と学習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,発達心理学,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,発達心理学(後期),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,幼児児童教育の理解,修士課程・博士前期課程

  • 2022年度,地域学ゼミナール⑬【P・M医・M心理・S】,教養教育科目

  • 2022年度,心理学の世界-心理学の基礎-,教養教育科目

  • 2021年度,人間教育論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,幼児心理学,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,幼児心理学演習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,幼児理解と教育相談,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,幼稚園教育基礎論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,幼稚園教育課程論,専門教育科目(学部)

  • 2021年度,幼児児童教育の理解,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度,心理学の世界-心理学の基礎-,教養教育科目

▼全件表示

社会貢献活動

  • 子どもの貧困対策ネットワーク会議「困難を経験した若者の声を聴く そして私たちに何ができるか」

    2023年01月12日

  • 子どもの貧困対策ネットワーク会議「困難を経験した若者の声を聴く」

    2022年10月23日