2024/03/27 更新

写真a

ナカムラ ケイスケ
中村 恵佑
NAKAMURA KEISUKE
所属
教育学部 学校教育講座

学位

  • 博士(教育学)

研究キーワード

  • 官邸主導・内閣主導・政治主導 教育行政学 政策形成・決定過程 政策過程分析 大学入試

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

所属学協会

  • 日本教育行政学会

  • 日本教育制度学会

  • 日本教育学会

  • 日本教育政策学会

論文

  • 財団法人「能力開発研究所」(能研)の経営状況をめぐる対応に関する分析―能研内部の議論に焦点を当てて―(掲載決定済)

    中村恵佑

    『教育学研究』   91 ( 1 )   2024年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「政策の窓」モデルを用いた 能研テストの実施要因に関する一試論

    中村恵佑

    『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』   ( 43 )   29 - 49   2023年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 文部大臣・西岡武夫が試みた大学入試改革の実施をめぐる検討過程の分析

    中村恵佑

    『日本教育政策学会年報』   ( 30 )   162 - 172   2023年07月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 国立大学による能研テストへの対応に関する一考察-国立大学協会の審議内容に着目して- 

    中村恵佑

    『弘前大学教育学部紀要』   ( 129 )   2023年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 大学入試における共通試験の政策転換に関する政治学的研究 ―「拒否権プレイヤー論」を用いた政策形成・決定過程の分析を通して―

    中村恵佑

    博士論文(東京大学大学院教育学研究科)   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(博士)   共著区分:単著  

  • 国立大学協会による共通第1次学力試験の政策形成過程における 2次試験のあり方をめぐる検討状況についての考察

    中村恵佑

    『大学入試研究ジャーナル』   ( 32 )   305 - 311   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 中央教育審議会の「46 答申」における 大学入試の共通試験制度構想の形成過程に関する考察

    中村恵佑

    『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』   ( 41 )   15 - 36   2021年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 第二次安倍政権における教育改革の 政策形成過程に関する研究動向 ―道徳の「特別の教科」化・教育委員会制度改革・ 大学のガバナンス改革に着目して―

    中村恵佑・李愛慶・橘孝昌・辻優太郎

    『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』   ( 41 )   73 - 93   2021年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 大学入試の共通試験におけるアラカルト方式導入の要因に関する再検討―国立大学協会による共通第一次学力試験の改革過程に着目して―

    中村恵佑

    『教育学研究』   88 ( 2 )   295 - 305   2021年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「高校生のための学びの基礎診断」の政策形成過程における中央教育審議会の役割

    中村恵佑

    『教育制度学研究』   ( 27 )   114 - 132   2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「臨時教育審議会設置法案」の成立過程に関する一考察―第101特別国会をめぐる政治状況に着目して―

    中村恵佑・大島隆太郎

    『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』   ( 40 )   77 - 88   2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 大学入試における共通試験改革が高校の教育課程や進学指導に与える影響をめぐる一考察―首都圏の高校へのインタビュー調査を踏まえて―

    中村恵佑・前田圭介・佐藤恵律

    『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』   ( 40 )   89 - 98   2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 政策過程の定性的分析における「拒否権プレイヤー論」の適用事例の検討―先行研究のレビューを通して―

    中村恵佑

    『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』   ( 40 )   29 - 51   2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 「高大接続テスト」の政策形成過程に関する一考察―「政策の窓」モデルによる分析を通して―

    中村恵佑

    『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』   ( 39 )   61 - 85   2019年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 内閣主導の大学入試改革に関する公共政策学的分析 ―共通テスト改革に着目して―

    中村恵佑

    修士論文(東京大学大学院教育学研究科)   2019年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:学位論文(修士)   共著区分:単著  

  • 大学入試における共通テストの政策形成・決定過程の分析・研究の現状と課題

    中村恵佑

    『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』   ( 38 )   35 - 51   2018年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 「政策の窓」モデルを用いた大学入試政策の分析可能性

    中村恵佑

    『日本教育政策学会年報』   ( 25 )   184 - 194   2018年07月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 大学入試制度の変遷と新自由主義との関連性の検討―「人格的能力」に着目して―

    中村恵佑

    『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』   ( 37 )   83 - 108   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 大学入試の共通試験改革をめぐるポリティクス―「拒否権プレイヤー論」による政策過程分析―

    中村恵佑( 担当: 単著)

    東京大学出版会  2023年12月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

総説・短報・翻訳等

  • 大学入試の共通試験はなぜ改革されるのか? ―『大学入試の共通試験改革をめぐるポリティクス―「拒否権プレイヤー論」による政策過程分析―』を刊行して

    中村恵佑

    『UP』   ( 617 )   33 - 38   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:単著  

  • 2023年の教育改革案・調査報告等(掲載決定済)

    中村恵佑

    『教育学研究』   91 ( 1 )   2024年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 国内の教育政策研究動向

    中村恵佑

    『日本教育政策学会年報』   ( 28 )   138 - 145   2021年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • ゼミ動向 基礎教育学方法論演習Ⅱ

    中村恵佑

    『研究室紀要』   ( 42 )   274 - 275   2016年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   共著区分:単著  

受賞

  • 大学院第一種奨学金 平成30年度特に優れた業績による返還免除(半額)

    2019年05月

担当授業科目(学内)

  • 2023年度,【教職】教育の社会制度論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,人間教育論Ⅰ(教育の理念と歴史)※【中学校コース・特支・養教】,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,学校経営法規演習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教職実践基礎演習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教職実践演習(教諭),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育の社会制度論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育の社会制度論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育の社会制度論【養護教諭養成課程】,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育科学演習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,教育行財政,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,現代教育政策論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,人を育む営み-教育学への誘い-,教養教育科目

  • 2022年度,【教職】教育の社会制度論,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,人間教育論Ⅰ(教育の理念と歴史),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,学校経営法規演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教職入門,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教職実践演習(教諭),専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教職実践発展演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教育の社会制度論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教育科学演習,専門教育科目(学部)

  • 2022年度,教育行財政,専門教育科目(学部)

▼全件表示

社会貢献活動

  • JICA課題別研修「教員養成課程のアップグレード~教師が変われば未来が変わる~」講義

    2022年08月25日

  • 弘前中央高校 探究活動発表会 助言者

    2022年04月28日