論文 - 中村 恵佑
-
財団法人「能力開発研究所」(能研)の経営状況をめぐる対応に関する分析―能研内部の議論に焦点を当てて―(掲載決定済)
中村恵佑
『教育学研究』 91 ( 1 ) 2024年03月
-
「政策の窓」モデルを用いた 能研テストの実施要因に関する一試論
中村恵佑
『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』 ( 43 ) 29 - 49 2023年10月
-
文部大臣・西岡武夫が試みた大学入試改革の実施をめぐる検討過程の分析
中村恵佑
『日本教育政策学会年報』 ( 30 ) 162 - 172 2023年07月
-
国立大学による能研テストへの対応に関する一考察-国立大学協会の審議内容に着目して-
中村恵佑
『弘前大学教育学部紀要』 ( 129 ) 2023年03月
-
大学入試における共通試験の政策転換に関する政治学的研究 ―「拒否権プレイヤー論」を用いた政策形成・決定過程の分析を通して―
中村恵佑
博士論文(東京大学大学院教育学研究科) 2022年03月
-
国立大学協会による共通第1次学力試験の政策形成過程における 2次試験のあり方をめぐる検討状況についての考察
中村恵佑
『大学入試研究ジャーナル』 ( 32 ) 305 - 311 2022年03月
-
中央教育審議会の「46 答申」における 大学入試の共通試験制度構想の形成過程に関する考察
中村恵佑
『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』 ( 41 ) 15 - 36 2021年10月
-
第二次安倍政権における教育改革の 政策形成過程に関する研究動向 ―道徳の「特別の教科」化・教育委員会制度改革・ 大学のガバナンス改革に着目して―
中村恵佑・李愛慶・橘孝昌・辻優太郎
『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』 ( 41 ) 73 - 93 2021年10月
-
大学入試の共通試験におけるアラカルト方式導入の要因に関する再検討―国立大学協会による共通第一次学力試験の改革過程に着目して―
中村恵佑
『教育学研究』 88 ( 2 ) 295 - 305 2021年06月
-
「高校生のための学びの基礎診断」の政策形成過程における中央教育審議会の役割
中村恵佑
『教育制度学研究』 ( 27 ) 114 - 132 2020年10月
-
「臨時教育審議会設置法案」の成立過程に関する一考察―第101特別国会をめぐる政治状況に着目して―
中村恵佑・大島隆太郎
『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』 ( 40 ) 77 - 88 2020年10月
-
大学入試における共通試験改革が高校の教育課程や進学指導に与える影響をめぐる一考察―首都圏の高校へのインタビュー調査を踏まえて―
中村恵佑・前田圭介・佐藤恵律
『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』 ( 40 ) 89 - 98 2020年10月
-
政策過程の定性的分析における「拒否権プレイヤー論」の適用事例の検討―先行研究のレビューを通して―
中村恵佑
『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』 ( 40 ) 29 - 51 2020年10月
-
「高大接続テスト」の政策形成過程に関する一考察―「政策の窓」モデルによる分析を通して―
中村恵佑
『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』 ( 39 ) 61 - 85 2019年10月
-
内閣主導の大学入試改革に関する公共政策学的分析 ―共通テスト改革に着目して―
中村恵佑
修士論文(東京大学大学院教育学研究科) 2019年01月
-
大学入試における共通テストの政策形成・決定過程の分析・研究の現状と課題
中村恵佑
『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』 ( 38 ) 35 - 51 2018年10月
-
「政策の窓」モデルを用いた大学入試政策の分析可能性
中村恵佑
『日本教育政策学会年報』 ( 25 ) 184 - 194 2018年07月
-
大学入試制度の変遷と新自由主義との関連性の検討―「人格的能力」に着目して―
中村恵佑
『東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢』 ( 37 ) 83 - 108 2017年10月