書籍等出版物 - 若松 大輔
-
歴史総合の授業と評価:高校歴史教育コトハジメ
金子 勇太, 梨子田 喬, 皆川 雅樹, 若松 大輔( 担当: 共著 , 範囲: 評価の時代を生きるための航海図)
清水書院 2023年11月
-
世界と日本の事例で考える学校教育×ICT
若松 大輔( 担当: 分担執筆 , 範囲: アメリカ合衆国:デジタル社会を生き抜く市民の育成)
明治図書出版 2023年6月
-
時代を拓いた教師たちIII:実践記録で紡ぐ戦前教育実践への扉
川地 亜弥子, 田中 耕治, 若松 大輔, ほか( 担当: 共著 , 範囲: 留岡幸助と家庭学校:愛と信仰の感化教育)
日本標準 2023年3月
-
失敗と越境の歴史教育:これまでの授業実践を歴史総合にどうつなげるか
宮﨑亮太; 皆川雅樹( 担当: 共著 , 範囲: 観点別評価との付き合い方)
清水書院 2022年8月
-
検証 日本の教育改革:激動の2010年代を振り返る
南部広孝,服部憲児,松本圭将,森本和寿,西岡加名恵,久富望,楠見孝,鎌田祥輝,祁白麗,石田智敬,本宮裕示郎,石井英真,河野真子,佐藤万知,張潔麗,若松大輔,広瀬悠三,開沼太郎,小栁亜季( 担当: 共著 , 範囲: 教師教育をめぐる改革動向)
学事出版 2021年10月
-
カリキュラム研究事典
クレイグ・クライデル( 担当: 共訳 , 範囲: 「エッセンシャル・スクール連盟」「認知的多元主義カリキュラム・イデオロギー」「学校教育は主として人生のどの期間をその終わりとして定めればよいのか?」「学校のカリキュラム作成者は米国の文明の功罪に関する見方を示す義務があるか?」「学習の方法はどこまでスタンダード化すべきか?」「カリキュラム作成の管理運営上の問いとは何か?」)
ミネルヴァ書房 2021年7月
-
小学校教育用語辞典
細尾萌子, 柏木智子,若松大輔,ほか( 担当: 共著 , 範囲: 「教育課程」「カリキュラム」「陶冶」「訓育」「隠れたカリキュラム」「顕在的カリキュラム」「相関カリキュラム」「融合カリキュラム」「広領域カリキュラム」「コア・カリキュラム」「工学的アプローチ」「羅生門的アプローチ」「教科学習」「教科外活動」)
ミネルヴァ書房 2021年5月
-
学力テスト改革を読み解く!「確かな学力」を保障するパフォーマンス評価
西岡加名恵,石井英真,祁白麗,中来田敦美,石田智敬,森本和寿,若松大輔,岡村亮佑,鎌田祥輝,小栁亜季( 担当: 共著 , 範囲: 社会科における学力テスト分析と授業づくり:思考する機会の保障を目指して)
明治図書出版 2021年4月
-
教育評価重要用語事典
西岡加名恵,石井英真,若松大輔,ほか( 担当: 共著 , 範囲: 「能力の領域固有性と汎用性」「教員研修/校内研修」「教師の専門性発達」)
明治図書出版 2021年3月
-
「逆向き設計」実践ガイドブック : 『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する
奥村好美,西岡加名恵,黒田真由美,若松大輔,ほか( 担当: 共著 , 範囲: 評価に関わる教師の力量形成の実際)
日本標準 2020年4月
-
歴史教育「再」入門 : 歴史総合・日本史探究・世界史探究への"挑戦"
前川修一,梨子田喬, 皆川雅樹,若松大輔,ほか( 担当: 共著 , 範囲: 過去の実践記録を読むということ)
清水書院 2019年12月
-
Q&Aでよくわかる!「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価
西岡加名恵,石井英真,本宮裕示郎,徳島祐彌,森本和寿,中西修一朗,次橋秀樹,若松大輔,市川和也,大貫守,福嶋祐貴( 担当: 共著 , 範囲: 各教科におけるパフォーマンス課題,授業づくりと評価)
明治図書出版 2018年10月