論文 - 佐藤 絵里子
-
「造形遊び」の過程で子どもが目指す形とその典型に関する一考察 : 小学校教諭の省察に基づくアクションリサーチを通して—Archetypes of Forms that Children Aim for in Artistic Play Activities : Research Based on Elementary School Teachers' Reflections
佐藤 絵里子, 八嶋 孝幸
美術教育学研究 = Studies in art education : 大学美術教育学会誌 / 大学美術教育学会学会誌委員会 編 ( 56 ) 121 - 128 2024年
-
見取りの観点を用いた「造形遊び」の学習評価に関する一考察 : 低学年の事例に対するコード化による分析を伴う総合的解釈を通して
佐藤 絵里子
( 42 ) 197 - 211 2021年03月
-
ネットワーク的表象としての「造形遊び」の評価モデルに関する一考察 : 系統性に対する西野範夫の考え方を参照して
佐藤 絵里子
( 54 ) 11 - 18 2021年
-
子どもによる主体的な学びの過程への接近 : 幼稚園における小麦粉粘土を用いた造形遊びに関するエピソード記述から
佐藤 絵里子
日本美術教育研究論集 = Japanese journal of art education ( 53 ) 9 - 16 2020年
-
小学校「造形遊び」の実践例におけるねらい、規準、観点、見取りによる評価に関する言説の研究-テキストマイニングを用いた定量的分析に基づく仮設構築-
佐藤 絵里子
日本美術教育学会誌『美術教育』 304 38 - 45 2020年
-
現代のアメリカにおける美術教育評価の実践研究に関する一考察 : 全米美術教育学会誌掲載論文に対する系統的探索をもとに
佐藤 絵里子
( 303 ) 26 - 34 2019年
-
1950~70年代のアメリカにおけるアイスナーとバイテルの理論に関する一考察 : 美術教育の価値体系に対する立場の変遷に注目して (第51回 日本美術教育研究発表会 2017)
佐藤 絵里子
日本美術教育研究論集 = Japanese journal of art education ( 51 ) 11 - 18 2018年
-
保育現場が求める日本の保育者養成校における造形教育の学びと課題に関する考察:グループ・インタビューに基づく質的分析および質問紙調査による量的検証から
佐藤 絵里子
美術教育学:美術科教育学会誌 39 ( 0 ) 141 - 153 2018年
-
1960~70年代におけるエリオット・W・アイスナーの教育評価論の展開に関する一考察
佐藤 絵里子
美術教育学研究 50 ( 1 ) 185 - 192 2018年
-
1950〜70年代のアメリカにおける美術教育評価論に関する研究
佐藤絵里子
学位論文(博士),筑波大学 2017年03月
-
題材ルーブリックの開発過程における「教育的価値」に対する教師間の合意形成—美術鑑賞授業のパフォーマンス評価に関する質的分析を通して( 2 )
佐藤 絵里子
美術教育学:美術科教育学会誌 38 253 - 265 2017年
-
題材ルーブリックの開発過程における「教育批評」的言語表現の役割—美術鑑賞授業のパフォーマンス評価に関する質的分析を通して
佐藤 絵里子
美術教育学:美術科教育学会誌 37 233 - 245 2016年
-
中学校における美術批評学習の指導に関する一考察 : 「記述」・「分析」の文章記述の実践をもとに (第47回日本美術教育研究発表会) -- (A群の部 理論・実践研究論文)
佐藤 絵里子
日本美術教育研究論集 = Japanese journal of art education ( 47 ) 81 - 90 2014年
-
中学校美術科における言語活動の実態と意義 : 2012年全国調査の結果を基に
佐藤 絵里子
芸術学研究 ( 19 ) 59 - 68 2014年
-
美術鑑賞リテラシーの理論と実践に関する一考察 −鑑賞教育における21世紀型学力−
佐藤絵里子
学位論文(修士),新潟大学 2009年03月