2024/03/04 更新

写真a

イケダ ヤスヒロ
池田 泰弘
IKEDA YASUHIRO
所属
教育学部 社会科教育講座
連絡先
メールアドレス
研究室電話
0172-39-3352

学位

  • 修士(教育学)

  • 学士(法学)

研究キーワード

  • 社会科教育,法教育,NIE,教科書活用

研究分野

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

所属学協会

  • 日本公民教育学会

  • 日本カリキュラム学会

  • 日本教材学会

  • 日本NIE学会

  • 日本教科教育学会

  • 全国社会科教育学会

  • 法と教育学会

  • 日本社会科教育学会

  • 日本教師教育学会

  • 日本教育法学会

▼全件表示

自己PR

  • (連携キーワード)

    社会科 教材開発 授業づくり 新聞活用

    (研究概要)

    1.法教育における紛争解決能力の育成
    2.NIEにおける社会科授業の開発
    3.社会科教科書の活用法

    (協力できる内容)

    1.社会科(主に中学校)の教材や授業づくり
    2.NIEの活動推進(社会科を中心に)

    (PR)

    1.公立中学校において社会科の授業を担当してきました。「実践から理論へ、理論から実践へ」をテーマに実践を積み重ねてきました。
    2.社会科の教材開発や教科書の活用、授業づくりに全面協力します。「明日の1時間目の社会の授業、どうしよう?」とお悩みの先生や苦労されている先生、ぜひご連絡ください。一緒に考えながら、ともに進んでいきましょう。

論文

  • 学校・行政・新聞社の協働によるNIEの実践 ―北海道「別海町 新聞の日」に着目して―

    池田泰弘 中井理依

    NIEフォーラム   ( 2 )   2023年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 社会科教科書を活用する授業改善の視点-教科書観と教科書の特性の分析を踏まえて-

    池田泰弘

    弘前大学教育学部紀要   ( 130 )   29 - 37   2023年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 法教育における調停能力の育成をめざす社会科授業開発

    池田泰弘

    法と教育   ( 13 )   75 - 84   2023年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 外部人材との協働による社会科教材の開発と実践

    池田泰弘

    教材学研究   34   35 - 44   2023年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • NIEにおけるパフォーマンス課題を取り入れた社会科授業開発とその有効性の検証

    池田泰弘

    日本NIE学会誌   ( 18 )   31 - 40   2023年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 現職教員による大学NIE講義の開発研究

    池田泰弘

    NIEフォーラム   ( 1 )   3 - 10   2022年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • NIEにおけるパフォーマンス課題を取り入れた社会科授業づくり

    池田泰弘

    日本NIE学会誌   ( 17 )   25 - 28   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 中学校社会科「シミュレーション教材」の授業開発-地理的分野「日本の諸地域」の動態地誌的な考察に向けて-

    細野歩・樋口達也・長谷川元則・池田泰弘・栁澤脩介・黒沼周平・中田龍之介・中島崇太・佐藤健翔・澤田康介・山田強生・江渡明香・内山隆

    北海道教育大学釧路校研究紀要「釧路論集」   ( 52 )   63 - 77   2020年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • NIEにおける授業類型の開発とその有効性の検証-中学校社会科を事例として-

    池田泰弘

    日本NIE学会誌   ( 15 )   11 - 20   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 交渉能力の育成をめざす社会科授業開発-合意形成能力育成過程の批判的検討

    池田泰弘

    法と教育   ( 9 )   29 - 40   2019年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 中学校社会において新聞を教材化するための視点と手順-公民的分野『少子高齢化社会』を題材に-

    池田泰弘・森健一郎

    北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要   ( 9 )   189 - 196   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 立憲主義に着目した法教育授業開発研究

    池田泰弘・森健一郎

    北海道教育大学釧路校研究紀要「釧路論集」   ( 50 )   27 - 35   2018年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 社会科における憲法教育の内容構成論-憲法教育の概念分析を手がかりにして-

    浅利祐一・池田泰弘

    北海道教育大学紀要教育科学編   69 ( 1 )   149 - 156   2018年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 実物教材を使用した授業-中学校社会科における授業開発研究-

    池田泰弘・藤本将人・廣田健

    北海道教育大学釧路校研究紀要「釧路論集」   ( 47 )   57 - 65   2015年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 北海道東部地域における教師教育の課題とその克服(2)-授業開発の実際-

    藤本将人・樋口達也・中村拓人・林祐史・細川遼太・池田泰弘・森田耕平・今野碧・細野歩

    北海道教育大学紀要教育科学編   64 ( 1 )   149 - 161   2013年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 学校現場において法教育を普及させるための方策

    池田泰弘

    北海道学校教育学会研究紀要   ( 24 )   30 - 37   2012年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 市民性の育成を保障する社会科授業の開発」-「社会化」を踏まえた「対抗社会化」による社会科-

    小林一博・村瀬清史・池田泰弘・藤本将人

    北海道教育大学紀要教育科学編   61 ( 2 )   207 - 218   2011年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 他者との交流によって自ら意見深めることができる中学校社会科の授業実践~ワークショップ型の授業の手法を取り入れて~

    池田泰弘

    北海道学校教育学会研究紀要   ( 22 )   33 - 42   2010年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 北海道東部地域における教師教育の課題とその克服(1)-授業開発の実際-

    藤本将人・樋口達也・中村拓人・林祐史・細川遼太・池田泰弘・森田耕平・今野碧・細野歩

    北海道教育大学紀要教育科学編   63 ( 2 )   115 - 123   2010年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教育の自由について

    池田泰弘

    北海道学校教育学会研究紀要   ( 20 )   43 - 49   2008年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 文部科学省検定済(平成28年度使用)中学校社会科教科書指導書

    中村達也他22名( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第6章「国際社会に生きる私たち」「はじめに」「1-①」「1-②」)

    教育出版株式会社  2016年1月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

  • 新聞を活用する教育-中学校社会科の授業づくり-

    藤本将人・北海道NIE推進センター編著( 担当: 分担執筆 ,  範囲: 第2部第5節 第Ⅲ類型 公民的分野「私たちが生きる現代社会」)

    共同文化社  2015年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

総説・短報・翻訳等

  • NIEを担う人材育成に向けて-自分育てと他者育ての視点から-

    池田泰弘

    日本NIE学会第20回大会発表要旨集録集2023   27 - 27   2023年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • 楽しく新聞読もう 弘前大学で出前授業

    池田泰弘

    東奥日報2023年11月2日20面   2023年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:単著  

  • 社会科における授業づくりの課題と展望

    池田泰弘

    令和5年度上北中教研社会科部会 夏季研修会講演資料   2023年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   共著区分:単著  

  • 税務署員と共同開発したシミュレーション教材を活用した租税教室の実践

    池田泰弘

    釧路市租税教育研究会   1 - 6   2023年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   共著区分:単著  

  • NIE学会と私

    池田泰弘

    北海道NIE推進協議会「北海道NIE25年のあゆみ」   28   2022年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:単著  

  • PDCAサイクルから考える中学校社会科の授業改善~主体的・対話的な学びの実現に向けて~

    池田泰弘

    釧路市の教育 第72号   ( 72 )   78 - 81   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:単著  

  • タブレット使い税に理解

    池田泰弘

    釧路新聞2021年12月23日10面   2021年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:単著  

  • 調停能力を育成する授業開発研究-中学校社会科を事例として-

    池田泰弘

    日本社会科教育学会全国大会発表論文集第17号第71回全国研究大会   206 - 207   2021年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • NIE コロナの影響から考える

    池田泰弘

    毎日新聞2021年3月22日16面   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:単著  

  • 社会と向き合う力育成

    池田泰弘

    北海道新聞2021年2月22日朝刊15面   15   2021年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:単著  

  • 中学校社会科におけるパフォーマンス評価の実践 ~地理的分野「関東地方」を事例として~

    池田泰弘

    令和2年度釧路地方社会科教育研究会冬季研修会   2021年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   共著区分:単著  

  • 社会科における教師の教科書分析の思考と方法

    池田泰弘

    日本教科教育学会第46回全国大会論文集   33 - 34   2020年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • 中学校におけるカリキュラム・マネジメントの実際-総合的な学習の時間と社会科を架橋する経営の論理-

    藤本将人・鬼塚拓・池田泰弘

    日本教科教育学会第46回全国大会論文集   89 - 90   2020年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:共著  

  • 意見発信力を育成

    池田泰弘

    内外教育   ( 6852 )   14   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:単著  

  • 交渉能力の育成をめざす中学校社会科授業

    池田泰弘

    日本社会科教育学会全国大会発表論文集第14号第68回全国研究大会   122 - 123   2018年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • 中学校社会科における新聞記事の教材開発

    池田泰弘

    NIE第17回釧路地区セミナーin釧路 NIE実践発表   2018年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   共著区分:単著  

  • 「私たちの暮らしと経済~生産のしくみと企業・金融」

    池田泰弘,齋藤政人

    第72回北海道社会科教育研究会釧路大会研究紀要   107 - 118   2017年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:共著  

  • NIE類型論に基づく授業開発研究

    池田泰弘

    日本NIE学会第14回宇治大会発表要旨集録 2017   32   2017年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • 生徒の学ぶ意欲を引き出す授業方法・内容の改善~ユニバーサルデザインとNIEの視点から~

    池田泰弘

    平成29年度公益財団法人日本教育公務員弘済会北海道支部教育研究論文助成(個人・グループ研究部門 入選)   2017年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • 批判的教科書活用論の研究-社会科を事例に-

    池田泰弘

    日本教科教育学会第43回全国大会論文集   156 - 157   2017年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • 釧路管内の中学校における社会科を主体とした新聞活用学習の実践と成果の検証

    藤本将人・玉井康之・本橋幸康・舩木理依・樋口達也・林祐史・細野歩・今野碧・中村拓人・森田耕平・池田泰弘

    平成24年度~平成25年度北海道新聞社と北海道教育大学釧路校との共同研究研究成果報告書   108 - 121   2014年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:共著  

  • NIEセミナー釧路からスタート

    池田泰弘

    ほっかいどうNIE通信第65号   2   2013年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:単著  

  • 憲法の歴史 記事から考察

    池田泰弘

    北海道新聞2013年6月28日朝刊29面   29   2013年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:単著  

  • 新聞活用法学ぶ 釧路で公開授業

    池田泰弘

    北海道新聞2013年6月22日32面   2013年6月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:単著  

  • 釧路における社会科教員を取り巻く現状と課題 ―私のライフヒストリーから―

    池田泰弘

    釧路社会科教育研究会フォーラム(北海道教育大学釧路校)   2013年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   共著区分:単著  

  • 憲法学習を基盤とした公民授業構成

    池田泰弘

    全国社会科教育学会全国大会発表要旨集録第61回全国研究大会   29   2012年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • 中学校・この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!公民「私たちの生活と現代社会」=この発問→こう知覚語化

    池田泰弘

    教育科学 社会科教育   ( 641 )   87   2012年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 中学校・この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!公民「人間尊重と日本国憲法」=この発問→こう知覚語化

    池田泰弘

    教育科学 社会科教育   ( 641 )   88   2012年9月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • “この名言・名句”で歴史人物42人を深読みドリル ペリー

    池田泰弘

    教育科学 社会科教育   ( 640 )   60   2012年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • “この名言・名句”で歴史人物42人を深読みドリル 勝海舟

    池田泰弘

    教育科学 社会科教育   ( 640 )   61   2012年8月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • NIE実践の成果検証

    池田泰弘

    北海道新聞社NIE推進センター-報第112号   1 - 2   2012年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:単著  

  • 新指導要領+α ”追究したくなる社会問題”とは 中学公民の新要領+αの”追究したくなる社会問題”とは

    池田泰弘

    教育科学 社会科教育   ( 633 )   98 - 99   2012年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 社会科における法教育論-憲法教育からのアプローチ-

    池田泰弘

    日本社会科教育学会全国大会発表論文集第7号第61全国研究大会   76 - 77   2011年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • 中学校社会科における「思考・判断・表現」の評価

    池田泰弘

    日本社会科教育学会全国大会発表論文集第7号第61全国研究大会   268 - 269   2011年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • 中・公民で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例

    池田泰弘

    教育科学 社会科教育   ( 630 )   60   2011年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 時事問題 一連の流れ追う

    池田泰弘

    読売新聞2011年3月26日28面   2011年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   共著区分:単著  

  • 法教育に関する一考察-中学校社会科の実践から-

    池田泰弘

    日本社会科教育学会全国大会発表論文集第6号第60回全国研究大会   236 - 237   2010年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • 中学校社会科における法教育の可能性と課題

    池田泰弘

    平成17年度第11回釧路地方社会科教育研究会冬季研修会中学校分科会   2006年1月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:単著  

  • 中学校社会科における法教育の普及と発展を目指して」-「法化」社会に対応し,自由かつ公正な社会の担い手を育む法教育の推進-(分科会③一般提案・分科会名:中学校公民的分野)

    池田泰弘

    北海道社会科教育連盟 第60回北海道社会科教育研究大会帯広大会   101   2005年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議)   共著区分:単著  

  • Power Pointを活用した授業

    池田泰弘

    釧路教育研究センター第167号研究紀要「『授業でクリック!』~授業を豊かにするコンピュータ活用実践集~」   55 - 58   2005年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:単著  

  • 地域素材を生かした擦文土器づくりの授業-中学校社会科歴史的分野における授業実践-

    池田泰弘

    標茶町郷土館報告第14号   ( 14 )   1 - 12   2002年4月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   共著区分:単著  

▼全件表示

受賞

  • 日本NIE学会研究奨励賞

    2020年11月

担当授業科目(学内)

  • 2023年度,【教職】公民科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,【教職】社会科公民科授業構成論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,【教職】社会科授業構成論II,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,【教職】社会科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,中学校Tuesday実習,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,公民科実践論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,公民科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,小学校生活専門,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,小学校社会科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,社会科授業構成論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,社会科授業構成論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,社会科授業論,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,社会科教育演習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2023年度,社会科教育演習Ⅲ(A),専門教育科目(学部)

  • 2023年度,授業に向けた教材研究Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,社会科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

▼全件表示

社会貢献活動

  • 令和5年度弘前大学教育学部附属四校園第3回合同研究会(共同研究者:社会)

    2023年11月02日

  • 令和5年度上北地方中学校教育研究会社会科部会夏季研修会(研修講師)

    2023年07月28日

  • 社会科学習指導研修会

    2023年04月01日 - 現在

  • NIE第19回釧路地区セミナーin釧路町(オンライン開催,運営者・助言者)

    2021年10月23日

  • 令和3年度初任者研修指導教員(釧路市立北中学校)

    2021年04月01日 - 2022年03月31日

  • NIEアドバイザー(日本新聞協会)

    2020年04月30日 - 2023年03月31日

  • 札幌国税局釧路税務署国税モニター

    2020年04月01日 - 2021年03月31日

  • 第72回北海道社会科教育研究大会釧路大会(中学校公民部会提言者)

    2017年11月17日

  • 釧路市教科用図書調査委員会委員

    2015年06月27日 - 2016年03月31日

  • 財団法人日本陸上競技連盟公認審判員(A級)

    2014年04月01日 - 現在

  • 社会科広域交流学習会

    2013年 - 現在

  • 財団法人日本陸上競技連盟公認審判員(B級)

    2004年04月01日 - 2014年03月31日

▼全件表示

メディア報道

  • 楽しく読もう 弘前大学で出前授業

    2023年11月02日