総説・短報・翻訳等 - 池田 泰弘
-
キャンディチャートとCANVAを活用し、「構想」をキーワードに生徒の思考・判断を促す学習
池田泰弘
中学校社会 教授用資料 TOHOKUひろば 14 - 15 2024年6月
-
NIEを担う人材育成に向けて-自分育てと他者育ての視点から-
池田泰弘
日本NIE学会第20回大会発表要旨集録集2023 27 - 27 2023年12月
-
楽しく新聞読もう 弘前大学で出前授業
池田泰弘
東奥日報2023年11月2日20面 2023年11月
-
社会科における授業づくりの課題と展望
池田泰弘
令和5年度上北中教研社会科部会 夏季研修会講演資料 2023年7月
-
税務署員と共同開発したシミュレーション教材を活用した租税教室の実践
池田泰弘
釧路市租税教育研究会 1 - 6 2023年2月
-
NIE学会と私
池田泰弘
北海道NIE推進協議会「北海道NIE25年のあゆみ」 28 2022年10月
-
PDCAサイクルから考える中学校社会科の授業改善~主体的・対話的な学びの実現に向けて~
池田泰弘
釧路市の教育 第72号 ( 72 ) 78 - 81 2022年3月
-
タブレット使い税に理解
池田泰弘
釧路新聞2021年12月23日10面 2021年12月
-
調停能力を育成する授業開発研究-中学校社会科を事例として-
池田泰弘
日本社会科教育学会全国大会発表論文集第17号第71回全国研究大会 206 - 207 2021年11月
-
NIE コロナの影響から考える
池田泰弘
毎日新聞2021年3月22日16面 2021年3月
-
社会と向き合う力育成
池田泰弘
北海道新聞2021年2月22日朝刊15面 15 2021年2月
-
中学校社会科におけるパフォーマンス評価の実践 ~地理的分野「関東地方」を事例として~
池田泰弘
令和2年度釧路地方社会科教育研究会冬季研修会 2021年1月
-
社会科における教師の教科書分析の思考と方法
池田泰弘
日本教科教育学会第46回全国大会論文集 33 - 34 2020年9月
-
中学校におけるカリキュラム・マネジメントの実際-総合的な学習の時間と社会科を架橋する経営の論理-
藤本将人・鬼塚拓・池田泰弘
日本教科教育学会第46回全国大会論文集 89 - 90 2020年9月
-
意見発信力を育成
池田泰弘
内外教育 ( 6852 ) 14 2020年3月
-
交渉能力の育成をめざす中学校社会科授業
池田泰弘
日本社会科教育学会全国大会発表論文集第14号第68回全国研究大会 122 - 123 2018年11月
-
中学校社会科における新聞記事の教材開発
池田泰弘
NIE第17回釧路地区セミナーin釧路 NIE実践発表 2018年9月
-
「私たちの暮らしと経済~生産のしくみと企業・金融」
池田泰弘,齋藤政人
第72回北海道社会科教育研究会釧路大会研究紀要 107 - 118 2017年11月
-
NIE類型論に基づく授業開発研究
池田泰弘
日本NIE学会第14回宇治大会発表要旨集録 2017 32 2017年11月
-
生徒の学ぶ意欲を引き出す授業方法・内容の改善~ユニバーサルデザインとNIEの視点から~
池田泰弘
平成29年度公益財団法人日本教育公務員弘済会北海道支部教育研究論文助成(個人・グループ研究部門 入選) 2017年10月
-
批判的教科書活用論の研究-社会科を事例に-
池田泰弘
日本教科教育学会第43回全国大会論文集 156 - 157 2017年9月
-
釧路管内の中学校における社会科を主体とした新聞活用学習の実践と成果の検証
藤本将人・玉井康之・本橋幸康・舩木理依・樋口達也・林祐史・細野歩・今野碧・中村拓人・森田耕平・池田泰弘
平成24年度~平成25年度北海道新聞社と北海道教育大学釧路校との共同研究研究成果報告書 108 - 121 2014年3月
-
NIEセミナー釧路からスタート
池田泰弘
ほっかいどうNIE通信第65号 2 2013年8月
-
憲法の歴史 記事から考察
池田泰弘
北海道新聞2013年6月28日朝刊29面 29 2013年6月
-
新聞活用法学ぶ 釧路で公開授業
池田泰弘
北海道新聞2013年6月22日32面 2013年6月
-
釧路における社会科教員を取り巻く現状と課題 ―私のライフヒストリーから―
池田泰弘
釧路社会科教育研究会フォーラム(北海道教育大学釧路校) 2013年2月
-
憲法学習を基盤とした公民授業構成
池田泰弘
全国社会科教育学会全国大会発表要旨集録第61回全国研究大会 29 2012年10月
-
中学校・この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!公民「私たちの生活と現代社会」=この発問→こう知覚語化
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 641 ) 87 2012年9月
-
中学校・この単元の発問=知覚語に大転換してチャームUP!公民「人間尊重と日本国憲法」=この発問→こう知覚語化
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 641 ) 88 2012年9月
-
“この名言・名句”で歴史人物42人を深読みドリル ペリー
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 640 ) 60 2012年8月
-
“この名言・名句”で歴史人物42人を深読みドリル 勝海舟
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 640 ) 61 2012年8月
-
NIE実践の成果検証
池田泰弘
北海道新聞社NIE推進センター-報第112号 1 - 2 2012年7月
-
新指導要領+α ”追究したくなる社会問題”とは 中学公民の新要領+αの”追究したくなる社会問題”とは
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 633 ) 98 - 99 2012年1月
-
社会科における法教育論-憲法教育からのアプローチ-
池田泰弘
日本社会科教育学会全国大会発表論文集第7号第61全国研究大会 76 - 77 2011年11月
-
中学校社会科における「思考・判断・表現」の評価
池田泰弘
日本社会科教育学会全国大会発表論文集第7号第61全国研究大会 268 - 269 2011年11月
-
中・公民で白熱討論:面白くて奥が深いテーマ例
池田泰弘
教育科学 社会科教育 ( 630 ) 60 2011年10月
-
時事問題 一連の流れ追う
池田泰弘
読売新聞2011年3月26日28面 2011年3月
-
法教育に関する一考察-中学校社会科の実践から-
池田泰弘
日本社会科教育学会全国大会発表論文集第6号第60回全国研究大会 236 - 237 2010年11月
-
中学校社会科における法教育の可能性と課題
池田泰弘
平成17年度第11回釧路地方社会科教育研究会冬季研修会中学校分科会 2006年1月
-
中学校社会科における法教育の普及と発展を目指して」-「法化」社会に対応し,自由かつ公正な社会の担い手を育む法教育の推進-(分科会③一般提案・分科会名:中学校公民的分野)
池田泰弘
北海道社会科教育連盟 第60回北海道社会科教育研究大会帯広大会 101 2005年10月
-
Power Pointを活用した授業
池田泰弘
釧路教育研究センター第167号研究紀要「『授業でクリック!』~授業を豊かにするコンピュータ活用実践集~」 55 - 58 2005年3月
-
地域素材を生かした擦文土器づくりの授業-中学校社会科歴史的分野における授業実践-
池田泰弘
標茶町郷土館報告第14号 ( 14 ) 1 - 12 2002年4月