2024/03/26 更新

写真a

フジエ レイコ
藤江 玲子
FUJIE REIKO
所属
教育学研究科 教職実践専攻
外部リンク

学位

  • 博士(生涯発達科学)

研究キーワード

  • ドロップアウト 予防 予防的教育 心理援助 チーム支援

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

  • 人文・社会 / 教育心理学

所属学協会

  • 日本認知行動療法学会

  • 日本カウンセリング学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本EMDR学会

  • 日本学校心理学会

  • 日本高校教育学会

  • 日本学校教育学会

▼全件表示

自己PR

  • (連携キーワード)

    生徒指導 教育相談 予防的教育 心理援助 

    (研究概要)

    教育と臨床心理学を結ぶ視点から、子どもの支援や学校を核とする予防的教育について研究しています。

    (協力できる内容)

    授業や講演等では、臨床心理学の知見を踏まえた子どもの支援や教育の可能性についてお伝えしています。

    (PR)

    子どもたちの幸せのために学校と社会ができることを、院生や関係の皆様とともに、考えていきたいと思います。

論文

  • 「高校生用大人の支援に関する尺度」の作成……

    藤江 玲子

    弘前大学教育学部紀要   130   87 - 93   2023年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 松本大学における教職課程の自己点検・評価の方法に関する事例的研究

    山﨑保寿・岩間英明・海沼亮・松原好広・室谷心・澤柿教淳・藤江玲子

    松本大学研究紀要   ( 21 )   75 - 84   2023年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 新型コロナ禍において困難を抱える高校生への心理教育的援助の現状と課題と課題―支援が限られる高校や課題集中高校に注目してー

    苅間澤勇人・小林朋子・川俣智路・磯村元信・神崎真美・藤江玲子

    教育心理学年報   62   271 - 279   2023年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 教職志望学生の文章表現能力の向上を目的とした指導方法の開発に関する実践報告ー教員採用試験論散文への対策を視野に入れてー

    山﨑保寿・藤江玲子・巻山圭一

    松本大学研究紀要   ( 21 )   129 - 140   2023年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • どのような生徒が高等学校のドロップアウトに至るのか?-タイプの分析を通じて-

    藤江玲子・藤生英行

    松本大学研究紀要   ( 20 )   69 - 84   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教職に関する初年次基礎科目「教職論」の意義に関する考察ー総経・人間教職センターにおける教職指導の体系化を目指してー

    山﨑保寿・小松茂美・藤江玲子

    松本大学教育総合研究   ( 5 )   161 - 171   2021年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 日本における高等学校の非卒業者の率の検討

    藤江玲子・藤生英行

    松本大学教育総合研究   ( 5 )   161 - 171   2021年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • いじめ被害生徒の支援における三次予防の視点-教育的対応と心理援助を組み合わせた実践を通じてー

    藤江玲子

    教育課程研究論集   ( 9 )   63 - 73   2021年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 本と子どもをつなぐ『ブックトーク・シナリオ集』の作成ー司書教諭科目「読書と豊かな人間性」における実践ー

    藤江玲子

    松本大学教職センター教育実践改善シリーズ【大学授業実践研究】   ( 18 )   1 - 12   2021年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 高等学校の転学者の特徴―学業面の適応・精神的健康・自尊感情・自己効力感に焦点を当てて―

    藤江玲子・藤生英行

    松本大学地域総合研究   ( 22 )   81 - 95   2021年07月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教職科目「教育相談」の実践ー学校における「ヘルピング・スキル」の活用を目指してー

    藤江玲子

    松本大学教職センター教育実践改善シリーズ【大学授業実践研究】   ( 17 )   1 - 29   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 高等学校の非卒業者の特徴に関する研究―担任へのインタビューをもとに―

    藤江玲子・藤生英行

    松本大学研究紀要   ( 19 )   37 - 43   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教職を目指す学生のつながりを築くオンライン授業ー「生徒指導概論」及び「教職特講演習」の実践報告ー

    藤江玲子

    松本大学教育総合研究   ( 4 )   279 - 291   2020年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に対する総合経営学部・人間健康学部教職センターの対応 : 「教育実習」および教員採用指導を中心として

    山﨑 保寿・藤江 玲子・小松 茂美・岩間 英明・中島 節子・廣田 直子・室谷 心・佐藤 厚彦・石井 良治

    松本大学教育総合研究   ( 4 )   293 - 311   2020年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 高等学校におけるピア・ブックトークの活用に関する実践的研究―2年間にわたる継続的な取り組みの効果とその考察―

    藤江玲子

    教育課程研究論集   ( 8 )   43 - 48   2020年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 高等学校のドロップアウトの予防に関する米国の研究動向の検討

    藤江玲子・藤生英行

    松本大学地域総合研究   ( 21 )   21 - 34   2020年07月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 定時制・通信制高等学校における教育の質の確保のための調査研究

    森田裕介・藤江玲子・石曾根誠一・徳重隆・賀澤恵二・村越弘和・奥村英夫・服部幸一郎・富田正次・黒田正・平井栄子

    文部科学省平成29年度委託調査研究報告書 定時制・通信制高等学校における教育の質の確保のための調査研究   1 - 36   2018年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 広域通信制高等学校における教育の質の確保のための調査研究

    森田裕介・藤江玲子・石曾根誠一・徳重隆・賀澤恵二・村越弘和・奥村英夫・服部幸一郎・富田正次・黒田正・福島泰直・平井栄子

    文部科学省平成29年度委託調査研究報告書 広域通信制高等学校における教育の質の確保のための調査研究   1 - 26   2018年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:共著  

  • 高校生の学校生活に関する自己効力感と適応の関連について

    藤江玲子・藤生英行

    学校心理学研究   ( 12 )   29 - 40   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 高校生用学校生活自己効力感尺度の作成

    藤江玲子・藤生英行

    筑波大学教育相談研究   ( 47 )   1 - 9   2010年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 総合学習と読書―社会とつながって学ぶ―

    太田剛・島田和代・藤江玲子

    日本語学   ( 11 )   97 - 107   2005年04月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • パーソナリティーを磨く~ 相談活動から学んだ生徒指導上の視点から

    藤江 玲子

    長野県高等学校教育研究会研究集録   ( 40 )   26 - 32   2003年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 高校生のドロップアウトの 予防に関する研究-子ども たちが幸せに生きることの できる社会へー

    藤江 玲子( 担当: 単著)

    大学教育出版  2023年2月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 学校図書館を開く、学びを開く~司書教諭としての第一歩~

    米山郁子・麻田留美子・児平美和・中嶌順子・宇都宮仁・藤江玲子・矢崎恵実子・吉田榮二・児玉淳子( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: 全体)

    長野県教育委員会  2003年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論

受賞

  • 日本学校教育学会賞

    2023年08月

担当授業科目(学内)

  • 2023年度,生徒指導の理論的視点と実践的視点,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,教育相談の理論と方法,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実践的教育相談の課題と展開,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,協働的生徒指導のマネジメント,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,発達障害児の理解と対応,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,教育実践研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,ゼミナール,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅠA・ⅠB,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2023年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

▼全件表示

社会貢献活動

  • リアクティブな生徒指導からプロアクティブな生徒指導へ(青森県中南地区生徒指導協議会研修会)

    2023年11月16日

  • ヘルピング・スキルー聴く力を高めるー(青森県立八戸東高等学校2学年大学出前授業)

    2023年10月17日

  • 学校全体で取り組む支援が必要な生徒への指導(青森県高等学校教育研究会定通部会研究大会)

    2023年09月22日

  • 高校生の望まないドロップアウトを防ぐために(長野県生涯学習推進センター地域づくり推進研修/長野県中信地区高等学校PTA指導者研修会)

    2023年09月21日

  • ストレスについて知ろう・気づこう(青森市立戸山中学校「SOSの出し方講話」)

    2023年08月29日

  • 認知行動療法を活かしたストレス・マネジメント(東北地区私学教育研修会青森大会)

    2023年07月28日

  • 学校で活かすストレス・マネジメント(むつ市教育研修センター いじめ・不登校対策研修講座)

    2023年07月27日

  • ネット安全教室(弘前市立石川中学校)

    2023年07月13日

  • 特別支援教育マネジメント研修(青森市教育委員会)

    2023年07月11日

  • 特別な配慮を要する児童生徒への理解と支援について(青森市教育研修センター初任者研修特 別支援教育基礎講座)

    2023年06月27日

  • ネット依存の理解と予防(弘前市教育委員会情報モラル教育担当者会議)

    2023年05月16日

  • ストレスと上手につきあう ーよりよい対人関係のためにー(長野県長野商業高等学校ソーシャルスキルトレーニング講座)

    2023年05月01日

  • 子どもたちの危機ーネット ・ゲーム依存の理解(木曽町開田 高原地区学校保健協議会)

    2022年12月13日

  • 「ストレスマネジメントの 実際」「自分と同僚を守る 」(長野県総合教育センタ ーキャリアアップ講座)

    2022年10月24日 - 2022年11月01日

  • ストレスと上手につきあう (長野県長野商業高等学校)

    2022年09月15日

  • 子どもたちの危機 -ネット・ゲーム依存への視点ー(大北学校保健会 総会並びに研究協議会)

    2022年08月25日

  • ストレスと上手につきあう―認知行動療法の視点からー(塩尻市教育会事務部会研修会)

    2022年07月26日

  • 子どもたちが幸せに生きられる社会へー教育と臨床心理学を結ぶ視点からー(立命館大学「現代日本の政治 」ゲスト講義)

    2022年06月15日

  • 自分も相手も大切にする伝え方-アサーションー(長野県白馬高等学校「ソーシ ルスキルアップ講座」)

    2022年05月23日 - 2022年06月06日

  • ネット・ゲーム依存の理解と予防(安曇地区高等学校養護研究会)

    2021年12月21日

  • 長野市立長野高等学校「翼プロジェクトー未来にはばたく舞プロジェクトー中間発表」ゲストアドバイザー

    2021年10月15日

  • 教育の最新事情-コロナ禍における2つの課題-(教員免許状更新講習)

    2021年08月09日 - 2021年11月07日

  • ストレスと上手につきあう (松本市立丸ノ内中学校学校)

    2021年06月28日

▼全件表示

メディア報道

  • 教育と心理を結ぶ視点で提言ー大町の藤江さん研究書出版ー

    2023年02月26日

  • 高校生のドロップアウト予防研究ー松本大 藤江准教授が本にー

    2023年03月18日

  • 望まぬ退学防ぎたい 提言ー松本大 藤江准教授が研究書ー

    2023年03月31日