Papers - FUJIE REIKO
-
「高校生用大人の支援に関する尺度」の作成……
藤江 玲子
弘前大学教育学部紀要 130 87 - 93 2023.10
-
松本大学における教職課程の自己点検・評価の方法に関する事例的研究
山﨑保寿・岩間英明・海沼亮・松原好広・室谷心・澤柿教淳・藤江玲子
松本大学研究紀要 ( 21 ) 75 - 84 2023.3
-
新型コロナ禍において困難を抱える高校生への心理教育的援助の現状と課題と課題―支援が限られる高校や課題集中高校に注目してー
苅間澤勇人・小林朋子・川俣智路・磯村元信・神崎真美・藤江玲子
教育心理学年報 62 271 - 279 2023.3
-
教職志望学生の文章表現能力の向上を目的とした指導方法の開発に関する実践報告ー教員採用試験論散文への対策を視野に入れてー
山﨑保寿・藤江玲子・巻山圭一
松本大学研究紀要 ( 21 ) 129 - 140 2023.3
-
どのような生徒が高等学校のドロップアウトに至るのか?-タイプの分析を通じて-
藤江玲子・藤生英行
松本大学研究紀要 ( 20 ) 69 - 84 2022.3
-
教職に関する初年次基礎科目「教職論」の意義に関する考察ー総経・人間教職センターにおける教職指導の体系化を目指してー
山﨑保寿・小松茂美・藤江玲子
松本大学教育総合研究 ( 5 ) 161 - 171 2021.11
-
日本における高等学校の非卒業者の率の検討
藤江玲子・藤生英行
松本大学教育総合研究 ( 5 ) 161 - 171 2021.11
-
いじめ被害生徒の支援における三次予防の視点-教育的対応と心理援助を組み合わせた実践を通じてー
藤江玲子
教育課程研究論集 ( 9 ) 63 - 73 2021.10
-
本と子どもをつなぐ『ブックトーク・シナリオ集』の作成ー司書教諭科目「読書と豊かな人間性」における実践ー
藤江玲子
松本大学教職センター教育実践改善シリーズ【大学授業実践研究】 ( 18 ) 1 - 12 2021.8
-
高等学校の転学者の特徴―学業面の適応・精神的健康・自尊感情・自己効力感に焦点を当てて―
藤江玲子・藤生英行
松本大学地域総合研究 ( 22 ) 81 - 95 2021.7
-
教職科目「教育相談」の実践ー学校における「ヘルピング・スキル」の活用を目指してー
藤江玲子
松本大学教職センター教育実践改善シリーズ【大学授業実践研究】 ( 17 ) 1 - 29 2021.3
-
高等学校の非卒業者の特徴に関する研究―担任へのインタビューをもとに―
藤江玲子・藤生英行
松本大学研究紀要 ( 19 ) 37 - 43 2021.3
-
教職を目指す学生のつながりを築くオンライン授業ー「生徒指導概論」及び「教職特講演習」の実践報告ー
藤江玲子
松本大学教育総合研究 ( 4 ) 279 - 291 2020.11
-
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に対する総合経営学部・人間健康学部教職センターの対応 : 「教育実習」および教員採用指導を中心として
山﨑 保寿・藤江 玲子・小松 茂美・岩間 英明・中島 節子・廣田 直子・室谷 心・佐藤 厚彦・石井 良治
松本大学教育総合研究 ( 4 ) 293 - 311 2020.11
-
高等学校におけるピア・ブックトークの活用に関する実践的研究―2年間にわたる継続的な取り組みの効果とその考察―
藤江玲子
教育課程研究論集 ( 8 ) 43 - 48 2020.10
-
高等学校のドロップアウトの予防に関する米国の研究動向の検討
藤江玲子・藤生英行
松本大学地域総合研究 ( 21 ) 21 - 34 2020.7
-
定時制・通信制高等学校における教育の質の確保のための調査研究
森田裕介・藤江玲子・石曾根誠一・徳重隆・賀澤恵二・村越弘和・奥村英夫・服部幸一郎・富田正次・黒田正・平井栄子
文部科学省平成29年度委託調査研究報告書 定時制・通信制高等学校における教育の質の確保のための調査研究 1 - 36 2018.2
-
広域通信制高等学校における教育の質の確保のための調査研究
森田裕介・藤江玲子・石曾根誠一・徳重隆・賀澤恵二・村越弘和・奥村英夫・服部幸一郎・富田正次・黒田正・福島泰直・平井栄子
文部科学省平成29年度委託調査研究報告書 広域通信制高等学校における教育の質の確保のための調査研究 1 - 26 2018.2
-
高校生の学校生活に関する自己効力感と適応の関連について
藤江玲子・藤生英行
学校心理学研究 ( 12 ) 29 - 40 2010.12
-
高校生用学校生活自己効力感尺度の作成
藤江玲子・藤生英行
筑波大学教育相談研究 ( 47 ) 1 - 9 2010.3
-
総合学習と読書―社会とつながって学ぶ―
太田剛・島田和代・藤江玲子
日本語学 ( 11 ) 97 - 107 2005.4
-
パーソナリティーを磨く~ 相談活動から学んだ生徒指導上の視点から
藤江 玲子
長野県高等学校教育研究会研究集録 ( 40 ) 26 - 32 2003.3