2021/03/25 更新

写真a

ノリカネ カズヤ
則包 和也
NORIKANE KAZUYA
所属
医学系 保健科学領域
専任担当
保健学研究科 保健学専攻(博士後期課程) 看護学領域

学位

  • 博士(学術)

研究キーワード

  • 精神看護 認知行動療法 幻覚 妄想 統合失調症の集団精神療法

研究分野

  • ライフサイエンス / 高齢者看護学、地域看護学

所属学協会

  • 日本死の臨床研究会

  • 日本放射線看護学会

  • 日本精神保健看護学会

  • 青森継続看護研究会

  • 日本精神障害者リハビリテーション学会

  • 日本認知療法学会

  • 日本看護学教育学会

  • 日本看護科学学会

  • 日本看護研究学会

  • 日本精神科看護技術協会

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自己PR

  • (連携キーワード)

    【・こころの健康 ・ストレス ・メンタルケア・認知行動療法・コミュニケーション】

    (研究概要)

    【・統合失調症患者の看護(幻覚・妄想症状へのケア、幻聴症状への認知行動療法の適応)・コミュニケーション ・対人関係】

    (協力できる内容)

    【・精神疾患の症状等の基礎知識について ・ストレスへの対処について・精神科看護における認知行動療法の適用】

論文

  • メタ認知トレーニングが私たちにもたらすもの

    則包和也

    地域ケアリング   22 ( 11 )   85 - 88   2020年10月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • メタ認知トレーニング日本語版(MCT-J)満足度調査票の開発

    細野正人,石川亮太郎,石垣琢麿,後藤薫,越晴香,森元隆文,則包和也,他

    精神医学   2016年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 幻聴を多角的に評価する面接マニュアル「ホットチャート」を用いた面接が及ぼす精神科看護師への影響 -幻聴を訴える患者への認知・感情・対処の評価から-

    「則包 和也」「白石 裕子」

    日本精神保健看護学会誌   24 ( 1 )   43 - 50   2015年06月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 包括的暴力防止プログラム(CVPPP)の技術習得が看護学生の自己効力感に与える影響

    「川添郁夫」「則包和也」

    保健科学研究   5   1 - 12   2015年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 看護学生に対する包括的暴力防止プログラム(CVPPP)の教育効果

    「川添 郁夫」「則包 和也」「倉内 静香」「小野 志麻子」

    保健科学研究   4   1 - 9   2014年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 個人用メタ認知トレーニング(Metacognitve Training plus;MCT+)日本語版の開発

    「石垣 琢麿」「則包 和也」「川添 郁夫」「丹野 義彦」「細野 正人」

    精神医学   56 ( 1 )   65 - 74   2014年01月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 精神看護学実習における患者の認知と感情に着目する記録様式の評価

    則包和也、川添郁夫、倉内静香、小野志麻子

    保健科学研究 弘前大学大学院保健学研究科紀要    3   125 - 134   2013年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Eye movement during facial affect recognition by patients with schizophrenia,using Japanease pictures of facial affect

    Yuko Shiraishi,Kazuhiro Ando,Sayaka Toyama,Kazuya Norikane,Shigeki Kurayama,Hiroshi Abe,Yasushi Ishida

    Perceptual and Motor Skills   2 ( 113 )   409 - 420   2011年05月

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    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 幻覚・妄想の訴えに対する精神科看護師の認知・感情・対処に関する質問紙を用いた研究(共著)

    白石裕子,則包和也,石原佳昭,淵崎照美

    日本精神科看護学会学会誌   2007年04月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 統合失調症患者の表情認知における視線運動の特徴(共著)

    則包和也,白石裕子

    日本看護研究学会雑誌   31 ( 1 )   75 - 82   2007年04月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • WHOが提唱する一次予防の下位分類の検討報告 -国内外の文献から-(共著)

    則包和也,白石裕子

    日本精神科看護学会誌   31   180 - 181   2006年05月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 日本版バーチャルハルシネーションを用いた教育的効果 -看護学生のアンケート調査の結果から-(共著)

    則包和也,白石裕子,中添和代

    香川県立保健医療大学紀要.   3   23 - 31   2006年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 会話における関係性コミュニケーションパターンが及ぼす情動的反応の変化-GSRとRCCCSを用いて-(共著)

    則包和也,白石裕子

    香川県立保健医療大学紀要   1   81 - 85   2005年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 統合失調症者の自尊感情の要因の検討(共著)

    白石裕子,則包和也

    日本精神科看護学誌   47 ( 1 )   560 - 563   2004年06月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 精神臨床看護学におけるディベートを用いた学習効果の評価 -学生レポートの分析から-(共著)

    白石裕子,則包和也

    香川県立医療短期大学紀要   5   99 - 104   2004年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 統合失調症患者の幻聴への対処ストラテジー

    則包和也

    2004年03月

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    記述言語:日本語   共著区分:単著  

  • RCCCSの分析による看護学生のコミュニケーションパターンの検討(共著)

    則包和也,白石裕子

    日本看護学会論文集 看護教育   ( 33 )   117 - 119   2002年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 精神看護学臨地実習における学生の対象理解の特徴 -レポートの内容分析から-(共著)

    則包和也,白石裕子

    日本精神科看護学会誌   46 ( 2 )   232 - 236   2002年12月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 精神臨床看護論演習におけるコラージュ療法の活用 -学生の自己理解・他者理解の促進をめざして-(共著)

    白石裕子,則包和也

    香川県立医療短期大学紀要   3   141 - 147   2002年03月

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    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

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書籍等出版物

  • Challenge the CBT 看護のための認知行動療法

    「白石 裕子」「岡田 佳詠」「則包 和也」 他( 担当: 共著 ,  範囲: 幻聴に対する認知行動療法)

    金剛出版  2014年8月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

  • 看護実践における認知行動療法(共訳)

    白石裕子,國方弘子,榮玲子,則包和也,淘江七海子,吉永純子( 担当: 共訳 ,  範囲: 第2章,第12章)

    株式会社星和書店  2008年10月 

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    記述言語:日本語 著書種別:学術書

総説・短報・翻訳等

  • 看護師が実践するCBTにおける多職種連携を考える CBTにおいて看護補助者を多職種として認知する 治療的な雰囲気を整えるために

    白石裕子,岡田佳詠、則包和也、北野進、石川博康、國方弘子

    認知療法研究   6 ( 2 )   136 - 137   2013年8月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:日本認知療法学会   共著区分:共著  

  • 看護実践において認知行動療法は可能か?

    白石裕子,岡田佳詠,國方弘子,則包和也,北野誠,石川博康

    認知療法研究   5 ( 1 )   41 - 50   2012年2月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:日本認知療法学会   共著区分:共著  

  • 統合失調症の症状への認知行動療法の動向と展望(共著)

    白石裕子,則包和也

    香川県立保健医療大学紀要1巻:117-122.   1   117 - 122   2005年3月

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    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:香川県立保健医療大学   共著区分:共著  

担当授業科目(学内)

  • 2020年度年度,人間発達論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,卒業研究 4年生,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,卒業研究(看護)〔3年〕,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,看護倫理学,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,コンサルテーション論,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,地域ケア学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,看護倫理学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,看護学特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,地域生活支援看護学特講,博士一貫課程・博士後期課程

  • 2020年度年度,メンタルヘルス-メンタルヘルスⅠ-,教養教育科目

  • 2020年度年度,人間の尊厳-人間の尊厳B-,教養教育科目

  • 2020年度年度,環境と生活-放射線リスクコミュニケーションの理解-,教養教育科目

  • 2019年度年度,メンタルヘルス(B),21世紀教育科目

  • 2019年度年度,人間発達論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,卒業研究 4年生,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,卒業研究(看護)〔3年〕,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,コンサルテーション論,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,地域ケア学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,基礎看護学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,看護学特別演習,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,看護学特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,メンタルヘルス-メンタルヘルスⅠ-,教養教育科目

  • 2019年度年度,人間の尊厳-人間の尊厳B-,教養教育科目

  • 2019年度年度,環境と生活-放射線リスクコミュニケーションの理解-,教養教育科目

  • 2018年度年度,人間発達論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,卒業研究(看護)〔3年〕,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,コンサルテーション論,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,地域ケア学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,基礎看護学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,看護学特別演習,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,看護学特別研究,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,メンタルヘルス-メンタルヘルスⅠ-,教養教育科目

  • 2018年度年度,人間の尊厳-人間の尊厳B-,教養教育科目

  • 2018年度年度,環境と生活-放射線リスクコミュニケーションの理解-,教養教育科目

  • 2017年度年度,メンタルヘルス(B),21世紀教育科目

  • 2017年度年度,人間の尊厳(B),21世紀教育科目

  • 2017年度年度,人間発達論,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,卒業研究(看護)〔3年〕,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,環境と生活-放射線リスクコミュニケーションの理解-,教養教育科目

  • 2016年度年度,メンタルヘルス(B),21世紀教育科目

  • 2016年度年度,人間の尊厳(B),21世紀教育科目

  • 2016年度年度,放射線防護の基礎,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,人間発達論,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,卒業研究 4年生,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,卒業研究(看護)〔3年〕,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,コンサルテーション論,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,保健学連携セミナー,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,地域ケア学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,地域保健看護学特別演習,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,メンタルヘルス-メンタルヘルスⅠ-,教養教育科目

  • 2016年度年度,人間の尊厳-人間の尊厳B-,教養教育科目

  • 2016年度年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2016年度年度,環境と生活-放射線リスクコミュニケーションの理解-,教養教育科目

  • 2015年度年度,メンタルヘルス(B),21世紀教育科目

  • 2015年度年度,人間の尊厳(B),21世紀教育科目

  • 2015年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,人間発達論,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,コンサルテーション論,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,地域ケア学特論,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,地域保健看護学特別演習,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,メンタルヘルス(B),21世紀教育科目

  • 2014年度年度,人間の尊厳(B),21世紀教育科目

  • 2014年度年度,人間発達論,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,メンタルヘルス(B),21世紀教育科目

  • 2013年度年度,人間の尊厳(B),21世紀教育科目

  • 2013年度年度,人間発達論,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,メンタルヘルス(B),21世紀教育科目

  • 2012年度年度,人間の尊厳(B),21世紀教育科目

  • 2012年度年度,人間発達論,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,メンタルヘルス(B),21世紀教育科目

  • 2011年度年度,人間の尊厳(B),21世紀教育科目

  • 2011年度年度,人間発達論,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,メンタルヘルスB,21世紀教育科目

  • 2010年度年度,人間の尊厳B,21世紀教育科目

  • 2010年度年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2010年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,メンタルヘルスB,21世紀教育科目

  • 2009年度年度,人間の尊厳B,21世紀教育科目

  • 2009年度年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,精神看護学実習,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,精神看護方法論,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,メンタルヘルスB,21世紀教育科目

  • 2008年度年度,人間の尊厳B,21世紀教育科目

  • 2008年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2008年度年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,精神看護学実習 ,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,精神看護学方法論,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,精神看護学方法論,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,精神看護学概論,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,精神看護学演習,専門教育科目(学部)

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社会貢献活動

  • 弘前大学 保健学科入試説明

    2021年02月

  • 弘前大学 保健学科入試説明

    2020年10月

  • 弘前大学 保健学科入試説明

    2020年10月

  • 健康相談

    2020年09月 - 2021年03月

  • 弘前大学オープンキャンパス 模擬授業

    2020年08月

  • 弘前大学 学部学科説明会

    2020年08月

  • おしゃべり会

    2020年07月 - 2021年03月

  • 弘前大学 学部学科説明会

    2020年07月

  • 精神看護学方法論Ⅰ 非常勤講師

    2020年04月 - 2020年10月

  • 弘前大学 保健学科入試説明

    2020年01月

  • 弘前大学 保健学科入試説明

    2019年11月

  • 弘前大学 保健学科入試説明

    2019年11月

  • 弘前大学 保健学科入試説明

    2019年10月

  • 健康相談

    2019年09月 - 2020年02月

  • 精神看護学概論 非常勤講師

    2019年09月 - 2019年11月

  • 第38回 看護研究論文発表会 座長

    2019年09月

  • 精神科看護師のための研修

    2019年06月

  • 弘前大学 学部学科説明会

    2019年06月

  • 精神看護学方法論Ⅰ 非常勤講師

    2019年04月 - 2019年06月

  • 精神看護学非常勤講師

    2018年04月 - 2018年11月

  • 日本看護協会青森県支部主催 実習指導者講習会

    2015年08月

  • 精神看護学非常勤講師

    2015年05月 - 2015年10月

  • 非常勤講師

    2015年05月 - 2015年06月

  • 非常勤講師

    2014年10月 - 2014年12月

  • 日本看護協会青森県支部主催 実習指導者講習会

    2014年08月

  • 看護研究の方法と実際

    2014年06月

  • 精神看護学非常勤講師

    2014年05月 - 2014年10月

  • 非常勤講師

    2014年05月 - 2014年06月

  • 非常勤講師

    2012年12月 - 2013年02月

  • 日本看護協会青森県支部 実習指導者講習会1

    2012年09月

  • 精神看護学非常勤講師

    2012年05月 - 2012年09月

  • 第2回EBPT懇話会

    2011年11月

  • 日本看護協会青森県支部 実習指導者講習会2

    2011年09月 - 2011年10月

  • 日本看護協会青森県支部 実習指導者講習会1

    2011年09月

  • 精神看護学非常勤講師

    2011年05月 - 2011年09月

  • 日本看護協会青森県支部 実習指導者講習会

    2010年09月 - 2010年10月

  • 研究指導

    2010年05月 - 2013年03月

  • 精神看護学非常勤講師

    2010年05月 - 2010年09月

  • 日本看護協会青森県支部 実習指導者講習会

    2009年09月 - 2009年10月

  • 精神看護学非常勤講師

    2009年05月 - 2009年09月

  • 精神科看護実習指導者研修会Ⅲ 日本精神科看護技術協会主催

    2008年11月

  • 精神科看護実習指導者研修会Ⅱ 日本精神科看護技術協会主催

    2008年09月

  • 精神科看護実習指導者研修会Ⅲ 日本精神科看護技術協会主催

    2007年11月

  • 精神科看護実習指導者研修会Ⅱ 日本精神科看護技術協会主催

    2007年09月

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メディア報道

  • 看護のための認知行動療法研究会 シンポジウム

    2020年09月

  • おしゃべり会

    2019年07月