基本情報

写真a

保田 宗良

YASUDA MUNEYOSHI


職名

教授

生年

1958年

メールアドレス

メールアドレス

研究室電話

0172-39-3293

研究室FAX

0172-39-3293

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 商学修士

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 弘前大学経済学会

  • 日本消費経済学会

  • 青森県消費者問題研究会

  • 日本消費者教育学会

  • 地域文化教育学会

全件表示 >>

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 商学

自己PR 【 表示 / 非表示

  • (連携キーワード)

    ドラッグストア、配置販売業、流通システム、サービスマーケティング

    (研究概要)

    ○ 医薬品業界のマーケティング戦略の実態分析
    ○ 医薬品流通の多角的考察、医薬品卸、薬局・薬店、ドラッグストアの生き残りについて業界新聞、聞き取り調査によりその法則性を追求している。
    ○ 医療機関の患者満足の向上のための方策

    (協力できる内容)

    ・医薬品卸の経営について
    ・ドラッグストアの経営について
    ・マーケティング思考を有した医療機関経営

    (PR)

    薬局・薬店 、ドラッグストアの経営については相談にのれます。医療機関の患者満足の向上のアドバイスが可能です。

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,持続可能な医療サービスと医療経営の革新について,産業経済研究,20号 (頁 79 ~ 89) ,2020年03月,保田宗良

    研究論文(学術雑誌),単著,商学

  • 日本語,地域医療の質的向上と医療マーケティング,消費経済研究,5号 (頁 85 ~ 96) ,2016年06月,保田宗良

    研究論文(学術雑誌),単著,商学

  • 日本語,医療サービス研究の検討項目についての新たな考察,人文社会科学論叢,1号 (頁 103 ~ 112) ,2016年08月,保田宗良

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,商学

  • 日本語,地域医療の質的向上と医療サービスの新たな形態,消費経済研究,6号 (頁 44 ~ 54) ,2017年06月,保田宗良

    研究論文(学術雑誌),単著,商学

  • 日本語,マーケティング思考による医療サービス研究の一試論,人文社会科学論叢,3号 (頁 33 ~ 42) ,2017年08月,保田宗良

    研究論文(大学,研究機関紀要),単著,商学

全件表示 >>

著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,消費者のためのマーケティング・エッセンス,日本教育訓練センター,2011年04月,保田宗良

    教科書,pp.1-160,単著,商学

  • 日本語,マーケティングと情報処理,電気書院,1999年04月,保田宗良・香取薫

    教科書,第1編 pp.3-81,共著,商学

  • 日本語,マーケティングの新視点と情報処理,日本教育訓練センター,2007年03月,保田宗良・香取薫

    教科書,pp.3-118,共著,商学

  • 日本語,マーケティングと消費者,慶應義塾大学出版会,2012年04月,朝岡敏行編著、保田宗良他

    教科書,pp.135-157,共著,商学

解説・総説記事・翻訳等 【 表示 / 非表示

  • 日本語,青森県地域の消費者教育推進のための研究,弘前大学人文社会科学部,地域未来創生センタージャーナル,3号 (頁 85 ~ 86) ,2017年02月,保田宗良

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要),単著,商学

  • 日本語,まちづくりとマーケティング思考の若干の考察,中央大学学外大学教授白門会,融合,28巻 (頁 23 ~ 26) ,2017年02月,保田宗良

    総説・解説(その他),単著,商学

  • 日本語,医療マーケティングと薬局イノベーションについての考察,中央大学学外大学教授白門会,融合,29号 (頁 28 ~ 32) ,2018年02月,保田宗良

    総説・解説(その他),単著,商学

  • 日本語,サービス・マーケティングとイノベーションについての小論,中央大学学外大学教授白門会,融合,30号 (頁 29 ~ 32) ,2019年02月,保田宗良

    総説・解説(その他),単著,商学

  • 日本語,サービス経営とイノベーションに関する若干の考察,学外大学教授白門会,融合,31号 (頁 40 ~ 44) ,2020年03月,保田宗良

    総説・解説(その他),単著,商学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2019年度,ビジネス戦略実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,ビジネス戦略実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,プロジェクトマネジメント実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,プロジェクトマネジメント実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2019年度,マーケティング論Ⅰ,専門教育科目(学部)

全件表示 >>

 

学外の社会活動(高大・地域連携等) 【 表示 / 非表示

  • シンポジウム 公共交通を活用した中弘南黒地域の活性化,2014年02月

  • シンポジウム 公共交通を活用した中弘南黒地域の活性化,2015年02月

  • 消費者フォーラム in HIROSAKI,2015年12月

  • イノベーション経営戦略講座,2016年12月

  • 消費者フォーラム in HIROSAKI,2017年01月

全件表示 >>