2022/04/11 更新

写真a

ヤスダ ムネヨシ
保田 宗良
YASUDA MUNEYOSHI
所属
人文社会科学部 ビジネスマネジメント
生年
1958年
研究室電話
0172-39-3293
研究室FAX
0172-39-3293

学位

  • 商学修士

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

所属学協会

  • 日本産業経済学会

  • 地域文化教育学会

  • 日本消費者教育学会

  • 青森県消費者問題研究会

  • 日本消費経済学会

  • 日本流通学会

  • 弘前大学経済学会

▼全件表示

自己PR

  • (連携キーワード)

    ドラッグストア、配置販売業、流通システム、サービスマーケティング

    (研究概要)

    ○ 医薬品業界のマーケティング戦略の実態分析
    ○ 医薬品流通の多角的考察、医薬品卸、薬局・薬店、ドラッグストアの生き残りについて業界新聞、聞き取り調査によりその法則性を追求している。
    ○ 医療機関の患者満足の向上のための方策

    (協力できる内容)

    ・医薬品卸の経営について
    ・ドラッグストアの経営について
    ・マーケティング思考を有した医療機関経営

    (PR)

    薬局・薬店 、ドラッグストアの経営については相談にのれます。医療機関の患者満足の向上のアドバイスが可能です。

論文

  • 医療、介護サービスの地域連携の形態と進め方についての考察

    保田宗良

    産業経済研究   ( 22 )   71 - 80   2022年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 持続可能な医療、介護サービスの組織革新に関する論点整理の基礎研究

    保田宗良

    人文社会科学論叢   ( 11 )   161 - 171   2021年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 持続可能な医療、介護サービスの組織設計に関する論点の考察

    保田宗良

    産業経済研究   ( 21 )   36 - 46   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • イノベーションを包括した医療サービスの現状についての考察

    保田宗良

    人文社会科学論叢   ( 9 )   99 - 107   2020年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 持続可能な医療サービスと医療経営の革新について

    保田宗良

    産業経済研究   ( 20 )   79 - 89   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 医療・介護サービスにおける患者、利用者満足に関する論点整理

    保田宗良

    人文社会科学論叢   ( 7 )   113 - 121   2019年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 医療サービスと薬局イノベーションの展開

    保田宗良

    産業経済研究   ( 19 )   98 - 108   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 医療マーケティングと薬局イノベーションの史的考察及び今後の展望について

    保田宗良

    人文社会科学論叢   ( 5 )   145 - 155   2018年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 医療マーケティング戦略の変革についての考察

    保田宗良

    消費経済研究   ( 7 )   87 - 98   2018年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 消費者のためのマーケティング・エッセンス

    保田宗良( 担当: 単著 ,  範囲: pp.1-160)

    日本教育訓練センター  2011年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 商学

  • マーケティングと消費者

    朝岡敏行編著、保田宗良他( 担当: 共著 ,  範囲: pp.135-157)

    慶應義塾大学出版会  2012年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 商学

  • マーケティングの新視点と情報処理

    保田宗良・香取薫( 担当: 共著 ,  範囲: pp.3-118)

    日本教育訓練センター  2007年3月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 商学

  • マーケティングと情報処理

    保田宗良・香取薫( 担当: 共著 ,  範囲: 第1編 pp.3-81)

    電気書院  1999年4月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 商学

総説・短報・翻訳等

  • マーケティング思考から考えたまちづくりの進め方についての小論考

    保田宗良

    融合   ( 33 )   72 - 78   2022年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   共著区分:単著  

  • マーケティングの考え方について

    保田宗良

    融合   ( 32 )   52 - 56   2021年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:中央大学学外大学教授白門会   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 商学

  • サービス経営とイノベーションに関する若干の考察

    保田宗良

    融合   ( 31 )   40 - 44   2020年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:中央大学学外大学教授白門会   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 商学

  • サービス・マーケティングとイノベーションについての小論

    保田宗良

    融合   ( 30 )   29 - 32   2019年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:中央大学学外大学教授白門会   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 商学

  • 医療マーケティングと薬局イノベーションについての考察

    保田宗良

    融合   ( 29 )   28 - 32   2018年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:中央大学学外大学教授白門会   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 商学

  • まちづくりとマーケティング思考の若干の考察

    保田宗良

    融合   28   23 - 26   2017年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:中央大学学外大学教授白門会   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 商学

  • 青森県地域の消費者教育推進のための研究

    保田宗良

    地域未来創生センタージャーナル   ( 3 )   85 - 86   2017年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)   出版者・発行元:弘前大学人文社会科学部   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 商学

▼全件表示

担当授業科目(学内)

  • 2021年度年度,ビジネス戦略実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,ビジネス戦略実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,プロジェクトマネジメント実習Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,プロジェクトマネジメント実習Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,マーケティング論Ⅰ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,マーケティング論Ⅱ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,経営学入門,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,経済法律コース特設講義B,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,3年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,3年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,4年次ゼミナールⅠ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,4年次ゼミナールⅡ,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,グローカルビジネス特別研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,サービスマーケティング特論,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,地域産業創生特論,修士課程・博士前期課程

  • 2021年度年度,地域学ゼミナール,教養教育科目

  • 2021年度年度,青森の多様性と活性化-消費者問題の取り組み-,教養教育科目

  • 2021年度年度,青森の経済・産業-商業、サービス業の役割-,教養教育科目

▼全件表示

社会貢献活動

  • 消費者フォーラム in HIROSAKI

    2022年01月22日

  • 消費者フォーラム in HIROSAKI

    2021年01月

  • 消費者フォーラム in HIROSAKI

    2020年01月

  • 消費者フォーラム in HIROSAKI

    2019年01月

  • 高校生の消費者教育入門

    2018年12月

  • 消費者フォーラム in HIROSAKI

    2018年01月

  • 消費者フォーラム in HIROSAKI

    2017年01月

  • イノベーション経営戦略講座

    2016年12月

  • 消費者フォーラム in HIROSAKI

    2015年12月

  • シンポジウム 公共交通を活用した中弘南黒地域の活性化

    2015年02月

  • シンポジウム 公共交通を活用した中弘南黒地域の活性化

    2014年02月

▼全件表示