Papers - TAKEUCHI Hiroaki
-
『保育の手帖』における鈴木とくの保育論-自由保育的発想との関連性を観点として-
武内裕明
教育学研究紀要(CD-ROM版) 69 265 - 270 2024.3
-
1964年以降の『保育の手帖』における保育内容研究会の議論の検討 -自由保育的発想への影響を観点として-
武内裕明
教育学研究紀要(CD-ROM版) 68 97 - 102 2023.3
-
1980年代前半の『保育専科』における自由保育の受容実態 の検討 -「指導計画と指導の実際」の連載記事の分析から-
武内裕明
教育学研究紀要(CD-ROM版) 67 218 - 223 2022.3
-
自由保育を伝えるメディアとしての指導計画の有効性-0~5歳児生活内容研究会による指導計画の検討から-
武内裕明
弘前大学教育学部紀要 ( 127 ) 157 - 165 2022.3
-
米国の州共通スタンダードに見られる幼児期からの学びの設計の課題-幼稚園学年と第1学年の学年別スタンダードの関係の検討から-
武内裕明
弘前大学教育学部紀要 ( 125 ) 187 - 195 2021.3
-
本吉圓子による保育の問い直しの特徴
武内裕明
教育学研究紀要(CD-ROM版) 65 84 - 89 2020.3
-
平井信義の「叱らぬ教育」論と本吉圓子の保育実践における「叱り」ー自由保育的実践と理論の関係に関する考察ー
武内裕明,井上裕美子,畑山朗詠,欧陽仁萍
弘前大学教育学部紀要 ( 121 ) 137 - 147 2019.3
-
幼児における学びの経験とその評価法に関する研究
岡花祈一郎,武内裕明,中西さやか
教育学研究紀要(CD-ROM版) 64 13 - 20 2019.3
-
技術主義と意欲主義の描画指導における「模倣」の捉え方-雑誌『保育とカリキュラム』の記事(1964-1989)に着目して-
加藤緑,武内裕明
弘前大学教育学部紀要 ( 120 ) 127 - 135 2018.10
-
The principles constituting the practice of Motoyoshi: A consideration of Jiyu-hoiku methodology
( 119 ) 83 - 94 2018.3
-
自由保育を可能にした文化的規範性-『これからの保育』(1978)における議論の検討から-
武内裕明
教育学研究紀要(CD-ROM版) 63 418 - 423 2018.3
-
幼小連携におけるスタートカリキュラム論の検討
武内裕明
教育学研究紀要(CD-ROM版) 62 250 - 255 2017.3
-
米国コア音楽標準における幼年期の批評力育成
武内裕明
教育学研究紀要(CD-ROM版) 61 482 - 487 2016.3
-
保育におけるかわいいものの選択理由-保育者へのインタビューを通じて-
武内裕明
弘前大学教育学部紀要 ( 113 ) 105 - 114 2015.3
-
保育の場がかわいく飾られる背景の検討-製作参考書の分析から-
武内裕明
教育学研究紀要(CD-ROM版) 60 398 - 403 2015.3
-
米国コア音楽標準草案における聴取の扱い-第8学年までの標準の検討を通じて-
武内裕明
弘前大学教育学部紀要 ( 111 ) 113 - 119 2014.3
-
幼稚園の実習生は何を手掛かりに保育を構想するのか-ぶどうに目をつけた製作場面に関するインタビューから-
武内裕明
弘前大学教育学部紀要 ( 111 ) 121 - 128 2014.3
-
幼稚園教育実習生の保育観-子どもらしさ・かわいさイメージを視点として-
武内裕明
教育学研究紀要(CD-ROM版) 59 175 - 180 2014.3
-
プロジェクトの試行を通じたレッジョ・エミリア・アプローチの日本への適用の課題
武内裕明,唐牛裕生,飯野祐樹,増田貴人
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 17 ) 77 - 86 2013.3
-
「自発的な活動としての遊び」規定の難しさ-平成20年改訂「幼稚園教育要領」にみる用語の多様性と遊びへの解釈可能性-
武内裕明
教育学研究紀要(CD-ROM版) 58 374 - 379 2013.3