Papers - MORIMOTO Yosuke
-
学力調査としての標準テストの透明性に関する考察:カナダ・ノヴァスコシア州を対象に
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 4 ) 17 - 27 2022.3
-
コロナ禍とメディア・リテラシー
森本洋介
小児内科 54 ( 1 ) 220 - 223 2022.1
-
メディア・リテラシー教育による批判的思考力の獲得をどのように評価するのか:小学校5年生へのフェイクニュースに関する授業の考察を通じて
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 6号 ) 9 - 20 2024.3
-
小学校現行教科書を用いたメディア・リテラシー育成のための教材パッケージ開発:国語,算数,理科,社会科,音楽科を対象にして
森本洋介、長澤江美
教科書フォーラム ( 24号 ) 62 - 73 2023.10
-
メディア・リテラシー教育の教科授業への導入に関する考察:小学校での実践を通して
森本洋介・長澤江美
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 5 ) 37 - 47 2023.3
-
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー能力概念とその枠組み
森本洋介
メディア情報リテラシー研究 4 ( 1 ) 170 - 195 2023.2
-
特集 COVID-19 各論 コロナ禍における子どもとメディア コロナ禍とメディア・リテラシー
森本 洋介
小児内科 54 ( 1 ) 220 - 223 2022.1
-
木村裕・竹川慎哉著(2019)『子どもの幸せを実現する学力と学校―オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える―』学事出版
森本洋介
カナダ教育研究 ( 19 ) 31 - 35 2021.10
-
A Study About The Possibility of Teaching Practice Using Web Conference Tools: Action Research on Moral Education
Yosuke MORIMOTO
( 3 ) 23 - 34 2021.3
-
小学校道徳教育におけるプログラミング的思考の育成:物語性を持ったフローチャート作成実践の考察から
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 2 ) 33 - 43 2020.3
-
動画の読み解き能力を習得するためのオンライン教材〈VVCweb〉試験版の学習効果
森本洋介, 松本寿一, 森田英嗣
大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学 68 109 - 128 2020.2
-
動画リテラシー教育用教材〈VVCweb〉による学習効果
森本洋介, 松本寿一, 森田英嗣
弘前大学教育学部紀要 ( 122 ) 131 - 143 2019.10
-
授業記録の新たな様式の開発:学部教育実習での活用を目的として
森本洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 121 ) 167 - 177 2019.3
-
カナダ・オンタリオ州における教員資格管理団体(OCT)と教員養成課程改革との関係についての考察
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 1 ) 23 - 34 2019.3
-
小学校道徳教育における教育課程をどのように構想するか:副読本の説話を用いた授業と自作教材を用いた授業の比較
森本洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 120 ) 137 - 148 2018.10
-
小学校道徳教育における道徳性発達の理論と教授法に関する試案
森本洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 118 ) 149 - 158 2017.10
-
A Research about Improvement of Writing Ability Through Integrated Studies: Making the Lyrics of "Let It Go"
MORIMOTO Yosuke
Bulletin of the Faculty of Education Hirosaki University ( 117 ) 97 - 108 2017.3
-
Analysis about Moral Education Practice Based on Active Learning
Masao MIKAMI, Yosuke MORIMOTO
( 115 ) 65 - 75 2016.3
-
From Protectionism to Empowerment: New Moral Education Approach on Information Moral
Yosuke MORIMOTO
( 115 ) 123 - 133 2016.3
-
How We Can Evaluate "Moving Image Literacy": Applying to Media Literacy Approach
Yosuke MORIMOTO
The Japanese Jounal of Educational Objects and Evaluation Studies ( 25 ) 57 - 66 2015.11