論文 - 森本 洋介
-
学力調査としての標準テストの透明性に関する考察:カナダ・ノヴァスコシア州を対象に
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 4 ) 17 - 27 2022年03月
-
コロナ禍とメディア・リテラシー
森本洋介
小児内科 54 ( 1 ) 220 - 223 2022年01月
-
メディア・リテラシー教育による批判的思考力の獲得をどのように評価するのか:小学校5年生へのフェイクニュースに関する授業の考察を通じて
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 6号 ) 9 - 20 2024年03月
-
小学校現行教科書を用いたメディア・リテラシー育成のための教材パッケージ開発:国語,算数,理科,社会科,音楽科を対象にして
森本洋介、長澤江美
教科書フォーラム ( 24号 ) 62 - 73 2023年10月
-
メディア・リテラシー教育の教科授業への導入に関する考察:小学校での実践を通して
森本洋介・長澤江美
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 5 ) 37 - 47 2023年03月
-
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー能力概念とその枠組み
森本洋介
メディア情報リテラシー研究 4 ( 1 ) 170 - 195 2023年02月
-
特集 COVID-19 各論 コロナ禍における子どもとメディア コロナ禍とメディア・リテラシー
森本 洋介
小児内科 54 ( 1 ) 220 - 223 2022年01月
-
木村裕・竹川慎哉著(2019)『子どもの幸せを実現する学力と学校―オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える―』学事出版
森本洋介
カナダ教育研究 ( 19 ) 31 - 35 2021年10月
-
Web会議システムを活用した授業実習の可能性についての検討:道徳の授業におけるアクションリサーチ
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 3 ) 23 - 34 2021年03月
-
小学校道徳教育におけるプログラミング的思考の育成:物語性を持ったフローチャート作成実践の考察から
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 2 ) 33 - 43 2020年03月
-
動画の読み解き能力を習得するためのオンライン教材〈VVCweb〉試験版の学習効果
森本洋介, 松本寿一, 森田英嗣
大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学 68 109 - 128 2020年02月
-
動画リテラシー教育用教材〈VVCweb〉による学習効果
森本洋介, 松本寿一, 森田英嗣
弘前大学教育学部紀要 ( 122 ) 131 - 143 2019年10月
-
授業記録の新たな様式の開発:学部教育実習での活用を目的として
森本洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 121 ) 167 - 177 2019年03月
-
カナダ・オンタリオ州における教員資格管理団体(OCT)と教員養成課程改革との関係についての考察
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 1 ) 23 - 34 2019年03月
-
小学校道徳教育における教育課程をどのように構想するか:副読本の説話を用いた授業と自作教材を用いた授業の比較
森本洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 120 ) 137 - 148 2018年10月
-
小学校道徳教育における道徳性発達の理論と教授法に関する試案
森本洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 118 ) 149 - 158 2017年10月
-
合科的・探究的な「総合的な学習の時間」実践を通した筆記・表現能力の向上:児童に身近な教材を用いて
森本 洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 117 ) 97 - 108 2017年03月
-
アクティブラーニングを取り入れた小学校道徳教育実践の検討:教育方法学の観点から
三上 雅生, 森本 洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 115 ) 65 - 75 2016年03月
-
情報モラルにおける保護主義からの脱却:エンパワーメントを目標とした道徳授業へ
森本 洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 115 ) 123 - 133 2016年03月
-
動画リテラシーの獲得をどのように評価するか:メディア・リテラシーの観点から
森本 洋介
教育目標・評価学会紀要 ( 25 ) 57 - 66 2015年11月
-
ニュース番組における「子ども」のリプレゼンテーション
森本洋介・石村飛生・松宮玉乃・佐藤淳彦・鈴木理詞
弘前大学教育学部紀要 ( 113 ) 115 - 128 2015年03月
-
映像制作活動を活用した道徳授業実践:弘前大学附属小学校6年2組を対象として
森本洋介, 山内実
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 18 ) 31 - 41 2014年03月
-
An implementation and evaluation of “Media and information Literacy Curriculum for Teachers” in Japan
Wada Masato, Morimoto Yosuke
2014 YEARBOOK: Media and Information Literacy and Intercultural Dialogue 245 - 257 2014年
-
映像分析を伴う映像制作活動のなかで子どもに身につく能力―大阪府X中学校での事例から―
森本洋介
弘前大学教育学部研究紀要クロスロード ( 17 ) 99 - 108 2013年03月
-
VVCを用いた映像分析を通じての学習効果に関する比較考察(共著)
森本洋介, 森田英嗣, 松本寿一
日本教育工学会論文誌 ( 36 ) 97 - 100 2012年12月
-
教員養成課程の授業および現職教員研修における教育方法に関する一考察─カナダ・オンタリオ州の教師教育を手掛かりにして─
森本洋介
大阪大谷大学教職教育センター紀要 ( 3 ) 3 - 21 2012年03月
-
メディア・リテラシー教育を通じた「批判的」な思考力育成に関する考察-トロント地区X高校における授業観察から-
森本洋介
カナダ教育研究 ( 8 ) 19 - 34 2010年05月
-
カナダ・オンタリオ州の1999・2000年版および2007年版英語カリキュラムにおける人権の位置づけの異同―メディア・リテラシー教育に着目して―
森本洋介
カリキュラム研究 ( 19 ) 99 - 111 2010年03月
-
カナダ・オンタリオ州における学習者の評価方法に関する考察:王立委員会報告書『学ぶことを好きになるために』を手掛かりに
森本洋介
教育目標・評価学会紀要 ( 19 ) 47 - 56 2009年11月
-
オンタリオ州におけるメディア・リテラシー教育導入過程の再
森本洋介
カナダ研究年報 ( 27 ) 35 - 51 2007年09月