論文 - 森本 洋介
-
学力調査としての標準テストの透明性に関する考察:カナダ・ノヴァスコシア州を対象に
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 4 ) 17 - 27 2022年03月
-
コロナ禍とメディア・リテラシー
森本洋介
小児内科 54 ( 1 ) 220 - 223 2022年01月
-
メディア・リテラシー教育による批判的思考力の獲得をどのように評価するのか:小学校5年生へのフェイクニュースに関する授業の考察を通じて
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 6号 ) 9 - 20 2024年03月
-
小学校現行教科書を用いたメディア・リテラシー育成のための教材パッケージ開発:国語,算数,理科,社会科,音楽科を対象にして
森本洋介、長澤江美
教科書フォーラム ( 24号 ) 62 - 73 2023年10月
-
メディア・リテラシー教育の教科授業への導入に関する考察:小学校での実践を通して
森本洋介・長澤江美
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 5 ) 37 - 47 2023年03月
-
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー能力概念とその枠組み
森本洋介
メディア情報リテラシー研究 4 ( 1 ) 170 - 195 2023年02月
-
特集 COVID-19 各論 コロナ禍における子どもとメディア コロナ禍とメディア・リテラシー
森本 洋介
小児内科 54 ( 1 ) 220 - 223 2022年01月
-
木村裕・竹川慎哉著(2019)『子どもの幸せを実現する学力と学校―オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える―』学事出版
森本洋介
カナダ教育研究 ( 19 ) 31 - 35 2021年10月
-
Web会議システムを活用した授業実習の可能性についての検討:道徳の授業におけるアクションリサーチ
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 3 ) 23 - 34 2021年03月
-
小学校道徳教育におけるプログラミング的思考の育成:物語性を持ったフローチャート作成実践の考察から
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 2 ) 33 - 43 2020年03月
-
動画の読み解き能力を習得するためのオンライン教材〈VVCweb〉試験版の学習効果
森本洋介, 松本寿一, 森田英嗣
大阪教育大学紀要 人文社会科学・自然科学 68 109 - 128 2020年02月
-
動画リテラシー教育用教材〈VVCweb〉による学習効果
森本洋介, 松本寿一, 森田英嗣
弘前大学教育学部紀要 ( 122 ) 131 - 143 2019年10月
-
授業記録の新たな様式の開発:学部教育実習での活用を目的として
森本洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 121 ) 167 - 177 2019年03月
-
カナダ・オンタリオ州における教員資格管理団体(OCT)と教員養成課程改革との関係についての考察
森本洋介
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 ( 1 ) 23 - 34 2019年03月
-
小学校道徳教育における教育課程をどのように構想するか:副読本の説話を用いた授業と自作教材を用いた授業の比較
森本洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 120 ) 137 - 148 2018年10月
-
小学校道徳教育における道徳性発達の理論と教授法に関する試案
森本洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 118 ) 149 - 158 2017年10月
-
合科的・探究的な「総合的な学習の時間」実践を通した筆記・表現能力の向上:児童に身近な教材を用いて
森本 洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 117 ) 97 - 108 2017年03月
-
アクティブラーニングを取り入れた小学校道徳教育実践の検討:教育方法学の観点から
三上 雅生, 森本 洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 115 ) 65 - 75 2016年03月
-
情報モラルにおける保護主義からの脱却:エンパワーメントを目標とした道徳授業へ
森本 洋介
弘前大学教育学部紀要 ( 115 ) 123 - 133 2016年03月
-
動画リテラシーの獲得をどのように評価するか:メディア・リテラシーの観点から
森本 洋介
教育目標・評価学会紀要 ( 25 ) 57 - 66 2015年11月