2021/10/15 更新

写真a

タダ メグミ
多田 恵実
TADA Megumi
所属
人文社会・教育学系 教育・芸術領域
専任担当
教育推進機構 教養教育開発実践センター

学位

  • 英米文学

  • 英米文学

  • 経営学士

研究キーワード

  • 語学政策

  • 自律学習

  • 経験的語学学習

  • 外国語教育

研究分野

  • 人文・社会 / 外国語教育

所属学協会

  • 弘前大学国語国文学会

  • 全国英語教育学会

  • 大学英語教育学会

  • 全国語学教育学会

自己PR

  • (連携キーワード)

    Experiential Learning, Project Based Learning, Business English

    (研究概要)

    経験に基づく学び、Experiential Learningを研究しています。イングリッシュ・ラウンジは実用的英語を実践を通して身につけていく皆さんのための自主学習施設(SALC)です。

    (協力できる内容)

    2017年、2018年、2019年度の海外Project Based Learningの企画運営を行いました。学生随行の企画ができます。

    (PR)

    外資系企業に勤務しておりましたので英語で仕事をしておりました実務経験があります。ビジネス英語が専門分野のひとつです。イングリッシュ・ラウンジのキャリア英語の講座に、また就職の準備にTOEICやTOEFL受験を考えている方、どうぞご相談ください。

    【おすすめURL】
    ・弘前大学イングリッシュ・ラウンジ / The English Lounge at Hirosaki University
    http://culture.cc.hirosaki-u.ac.jp/EL/Welcome.html

論文

  • FD報告 教養教育における遠隔授業のサポートおよびFD活動

    多田恵実、片桐早苗、ヤグノライク、ソロモンジョシュアリー、立田夏子

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   5   119 - 132   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 初級者のSALC 利用:教養教育との連携

    多田恵実

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   5   105 - 110   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 土地に根差した昔コを語り継ぐ活動ー「和の昔コ」第一回グループ・インタビュー書き起こし

    多田恵実

    弘前大学国語国文学   42   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 教養教育英語科目における Participation の 評価内容・方法を考える

    立田夏子、多田恵実

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   5   111 - 118   2021年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Learning by Experience -- Connecting Liberal Arts classes with Language Learning Center

    Megumi TADA

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   4   65 - 73   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • Project-Based Learning at Hirosaki University—A New Path to Cultivate Tomorrow’s Leaders

    Shari Joy BERMAN, Megumi TADA

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   4   95 - 104   2020年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Project-Based Learning, Giving College Students What They Can't Google

    Shari J. Berman, Megumi Tada

    Proceedings of 18th Annual Hawaii International Conference on Education   2020年01月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • FD実践報告 学生と一緒に考えるアクティブ・ラーニング英語授業

    西村君平、中村裕昭、立田夏子、バードセールブライアン、バーマンシャーリージョイ、多田恵実、ソロモンジョシュアリー

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   3   59 - 66   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 弘前大学はやぶさカレッジ・新カリキュラム参加者の面接からの一考察

    多田 恵実

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   3   37 - 48   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • Creating a Bridge Between Liberal Arts Classes and the English Lounge Through Active International Lunchtime Projects

    Shari Joy BERMAN, Megumi TADA

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   3   67 - 71   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • Lunch Hour Japanese Food Presentations: Lessons Learned from Audience Feedback and Reflection

    Shari Joy BERMAN, Megumi TADA, Yoko TSUCHIYA

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   ( 23 )   73 - 81   2019年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • First and Third Year University Students Giving Lunch-Hour Japanese Food Presentations: A Comparison of Affective Variables

    Shari Joy BERMAN, Megumi TADA

    全国英語教育学会第44回京都研究大会 プロシーディングス   2018年08月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • A Brief Account of Student Investment and Reflection in Active Learning Projects Presented to Multicultural Audiences in the English Lounge: “Japanese Food Our Way!” and “This is Japanese Cooking!”

    バーマン シャーリー ジョイ、 多田恵実

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   2 ( 2 )   47 - 60   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Multifaceted Active Learning through Lunch Hour Japanese Food Presentations: Procedures, Outcomes, and Lessons Learned

    Shari J. Berman, Megumi Tada

    東北英語教育学会研究紀要   ( 37 )   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Keeping it Real, Creating a Forum for Authentic Communication between Japanese and International Students

    Shari J. Berman, Megumi Tada

    Hawaii International Conference on Education, 2018 Conference Proceedings   748 - 758   2018年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • In Search of an Ideal Curriculum

    Megumi TADA

    弘前大学教養教育開発実践ジャーナル   1 ( 1 )   109 - 117   2017年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

    CiNii Article

  • Monitoring/Mentoring vs. Muddling/Meddling - Finding the Right Tenor to Nurture English for Intercultural Leadership Honors Students

    Shari J. Berman, Megumi Tada

    Conference Proceedings for Joint International Conference - The 8th International Conference on ESP in Asia & The 3rd International Symposium on Innovative Teaching and Research in ESP in Japan   2016年11月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)   共著区分:共著  

  • Recent Reform to the English Education System in Japan

    多田 恵実

    21世紀教育フォーラム第11号(弘前大学21世紀教育センター)   11   21 - 29   2016年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:単著  

  • 小学校で外国語を担当する教師の思い : ソウル日本人学校と東京韓国学校の外国語担当教師への調査から

    奥野 浩子, 今井 文, 鹿嶋 英愛, 栗林 美幾, 成田 考児, 成田 美映子, 斎藤 誠子, 多田 恵実

    人文社会論叢. 人文科学篇   ( 29 )   1 - 15   2013年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 青森の小学校英語と韓国の小学校英語

    奥野 浩子, 多田 恵実

    人文社会論叢. 人文科学篇   0 ( 27 )   1 - 9   2012年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • Applying Cognitive Learning Skills to a College EFL Course -Connecting Contemporary Fine Art with Language Learning-

    多田 恵実

    青森公立大学紀要 = JOURNAL OF AOMORI PUBLIC COLLEGE   14 ( 2 )   37 - 43   2009年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 小学校英語は是か非か -新学習指導要領の検討と小学校英語教育の課題-

    多田 恵実

    青森公立大学紀要 = JOURNAL OF AOMORI PUBLIC COLLEGE   14 ( 1 )   55 - 62   2008年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 体験して身につける-大学における英語と国際芸術施設との共同授業の実践-

    多田 恵実

    青森公立大学紀要 = JOURNAL OF AOMORI PUBLIC COLLEGE   13 ( 2 )   43 - 55   2008年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 大学における英語による授業の可能性

    多田 恵実

    青森公立大学紀要 = JOURNAL OF AOMORI PUBLIC COLLEGE   8 ( 2 )   12 - 19   2003年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • マーク・トウェインの後期作品 ミステリアス・ストレンジャーに対する考察

    Megumi Ono

    1985年03月

     詳細を見る

    記述言語:英語   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • Leben in Tsugaru: Deutsch mit lokalen Themen

    Megumi Tada, Brian J. Birdsell, Joshua Solomon, Sanae Katagiri, Reik Jagno( 担当: 共著 ,  範囲: Kapitel 1: Wunder der Natur, Kapitel 4: Gut essen)

    弘前大学 イングリッシュラウンジ  2021年3月 

     詳細を見る

    記述言語:ドイツ語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育

  • Tsugaru Life:Englishg Through Local Topics

    Megumi Tada, Brian J. Birdsell, Joshua Solomon, Sanae Katagiri, ( 担当: 共著 ,  範囲: Unit 1 Natural Wonders, Unit 4 Good Eats)

    弘前大学 イングリッシュラウンジ  2021年3月 

     詳細を見る

    記述言語:英語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育

  • 楽しく話しておもてなし英語

    バーマン シャーリー、 多田恵実( 担当: 共著 ,  範囲: Section 4: Travel Dialogs)

    弘前大学イングリッシュ・ラウンジ  2018年3月 

     詳細を見る

    記述言語:英語 著書種別:教科書・概説・概論  専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育

総説・短報・翻訳等

  • 日本における最近の英語教育改革について

    多田 恵実

    21世紀教育フォーラム   ( 11 )   21 - 29   2016年3月

     詳細を見る

    記述言語:英語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:弘前大学出版会   共著区分:単著  

  • 留学生の派遣の推進 英語圏留学者派遣

    多田 恵実

    弘前大学国際教育センター 英語コミュニケーション部門 活動報告書 (2012-2014)   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   共著区分:単著  

  • テネシー州立大学マーチン校教員交流プログラム報告

    多田 恵実

    弘前大学国際教育センター英語コミュニケーション部門 活動報告書(2012-2014)   2015年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   共著区分:単著  

  • 小学校で外国語を担当する教師の思い:ソウル日本人学校と東京韓国学校の外国語担当教師への調査から

    奥野浩子、多田恵実、今井文、成田美映子、成田考児、斉藤誠子、栗林美幾、鹿嶋英愛

    人文社会論叢、人文科学編   ( 29 )   1 - 15   2013年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:弘前大学   共著区分:共著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育

  • 青森の小学校英語と韓国の小学校英語

    奥野浩子、多田恵実

    人文社会論叢、人文科学編   ( 27 )   1 - 9   2012年2月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)   出版者・発行元:弘前大学   共著区分:共著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 外国語教育

担当授業科目(学内)

  • 2020年度年度,Listening(初級),教養教育科目

  • 2020年度年度,Writing(初級),教養教育科目

  • 2019年度年度,基礎英語A,21世紀教育科目

  • 2019年度年度,Listening(初級),教養教育科目

  • 2019年度年度,Writing(初級),教養教育科目

  • 2019年度年度,グローバル社会・経済-グローカル市民になるためハワイに学ぶ地域社会-,教養教育科目

  • 2018年度年度,基礎英語A,21世紀教育科目

  • 2018年度年度,基礎英語B,21世紀教育科目

  • 2018年度年度,Listening(初級),教養教育科目

  • 2018年度年度,Writing(初級),教養教育科目

  • 2018年度年度,グローバル社会・経済-グローカル市民になるためハワイに学ぶ地域社会-,教養教育科目

  • 2017年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2017年度年度,基礎英語A,21世紀教育科目

  • 2017年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Listening(初級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Speaking(初級),教養教育科目

  • 2017年度年度,Writing(初級),教養教育科目

  • 2016年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,基礎英語A,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,基礎英語B,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,英語ⅡB,21世紀教育科目

  • 2016年度年度,Listening(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Listening(初級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Reading(中級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Reading(初級),教養教育科目

  • 2016年度年度,Speaking(初級),教養教育科目

  • 2015年度年度,上級英語A,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,基礎英語A,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,英語ⅠA,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,英語ⅡA,21世紀教育科目

  • 2015年度年度,英語ⅢA,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,上級英語A,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,基礎英語A,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,英語ⅠA,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,英語ⅡA,21世紀教育科目

  • 2014年度年度,英語ⅢA,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,上級英語A,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,中級英語A,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,中級英語B,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,英語ⅡA,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,英語ⅡB,21世紀教育科目

  • 2013年度年度,英語ⅢA,21世紀教育科目

▼全件表示

社会貢献活動

  • 公益財団法人青森県国際交流協会 在三沢基地内大学就学者選考委員会

    2011年01月 - 2020年03月

  • 三沢基地内大学就学協議会

    1999年01月 - 現在

メディア報道

  • 青森県英語教育改善推進協議会

    2014年02月

  • 青森県英語教育改善推進協議会

    2013年06月