2021/12/08 更新

写真a

ナカノ ヒロシ
中野 博之
NAKANO HIROSHI
所属
人文社会・教育学系 教育・芸術領域
専任担当
教育学研究科 教職実践専攻

学位

  • 教育学修士

所属学協会

  • 全国数学教育学会

  • 日本教材学会

  • 日本数学教育学会

自己PR

  • (連携キーワード)

    問題解決学習 算数教材研究 算数科授業研究

    (研究概要)

    ○学校教育における算数学習のあり方とその価値
    ○算数授業での問題解決学習の価値と学習効果
    ○算数教材の本質的な意味の追求とそれに基づいた授業実践

    (協力できる内容)

    算数の授業研究、及び、教材研究 校内研修会の進め方

    (PR)

    小学校の教員として22年間勤めた経験を活かし、教育研究と教育現場での実践のつなぎ役を果たしたいと考えております。

論文

  • 表現・処理したことを振り返り,算数を統合・発展させる授業

    中野博之

    新しい算数研究   ( 593 )   12 - 15   2020年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 割合の導入指導に関する一考察

    越後佳宏,清野辰彦,田中義久,中野博之,栗田辰一朗

    日本数学教育学会誌   101 ( 10 )   2 - 12   2019年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 焦点化された問いの設定

    中野博之

    新しい算数研究   ( 580 )   24 - 27   2019年05月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 測定領域が目指す新しい授業づくりとは

    中野博之

    新しい算数研究   ( 576 )   8 - 11   2019年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 数学的活動を通した主体的・対話的で深い学びの実現

    中野博之

    小学校教育課程実践講座算数   47 - 57   2018年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • 「数学的な考え方」の育成を目指した現職教員研修における教材の提案

    中野博之

    数学教育学の礎と創造   44 - 55   2017年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • 算数科の学習過程をいかにデザインするか

    中野博之

    小学校新学習指導要領ポイント総整理   74 - 81   2017年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)   共著区分:単著  

  • 学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング

    中野博之

    算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」   140 - 150   2016年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 円と球

    中野博之

    新しい算数研究   ( 548 )   55 - 55   2016年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 合同な図形

    中野博之

    新しい算数研究   ( 545 )   65 - 65   2016年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 概数とその計算

    中野博之

    新しい算数研究   ( 539 )   61 - 61   2015年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 数学的な態度を育てる練り上げ(上学年)

    中野博之

    新しい算数研究   ( 535 )   4 - 7   2015年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 数学的な見方考え方を育てる話し合いとは

    中野博之

    全国算数・数学教育研究(北海道)大会講習会テキスト   13 - 16   2015年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 3年たし算とひき算の筆算

    中野博之

    新しい算数研究   ( 533 )   53 - 53   2015年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 「数学的な考え方」についての一考察

    中野博之

    弘前大学教育学部紀要   ( 113 )   37 - 42   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 数学的な考え方を育てる話し合い活動に向けた改善案

    中野博之

    新しい算数研究   ( 530 )   148 - 151   2015年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 言語活動NOw

    中野博之

    新しい算数研究   ( 529 )   38 - 39   2015年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 子どもの意欲を高める算数

    中野博之

    新しい算数研究   ( 529 )   90 - 92   2015年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • ひきざん

    中野博之

    新しい算数研究   ( 526 )   47 - 47   2014年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 算数の内容を学ぶ

    中野博之

    新しい算数研究   ( 525 )   34 - 35   2014年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 直方体と立方体の体積

    中野博之

    新しい算数研究   ( 519 )   63 - 63   2014年04月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 1年「たしざん」「20より大きいかず」

    中野博之

    「活用力」を高める教科書の見方・使い方   30 - 32   2014年02月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 平成25年度全国学力・学習状況調査(小学校算数)の結果報告から

    中野博之

    教室の窓   ( 41 )   16 - 17   2014年01月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 数学的な見方考え方を育てる集団検討の在り方

    中野博之

    全国算数・数学教育研究(山梨)大会講習会テキスト   31 - 34   2013年08月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 「数学的な考え方」を育成するための教材研究~統合的に考えることに焦点をあてて~

    中野博之

    続・新しい算数数学教育の実践をめざして   81 - 90   2012年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 既有の知識の見直しや新しい問題場面と既有の知識との関連づけに焦点を当てた小学校現職教員研修及び教員養成の教材とその展開案

    中野博之

    第45回数学教育論文発表会論文集   1019 - 1024   2012年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 時間,時刻,重さ,角度の指導

    中野博之

    「リーディングス新しい算数研究三 量と測定」   192 - 195   2012年10月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 異なるものが同じに見える見方を-式による統合的な見方を育てる-

    中野博之

    調査研究シリーズ54 「数学科の『活用する力』の育成と評価に関する研究」   48 - 57   2012年09月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 活用する能力の育成から見た小学校算数科における図形の敷き詰めについて

    中野博之

    第44回数学教育論文発表会論文集(第1巻)   231 - 236   2011年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 既習の学習内容に置き換えて表現し説明する力を

    中野博之

    新しい算数研究   ( 479 )   4 - 7   2010年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 「既習事項を活用して問題を解決する能力の育成を目指した算数科の授業づくりに向けた現職教員研修への取り組み

    中野博之

    第43回 数学教育論文発表会論文集   349 - 354   2010年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 「活用力の育成」の視点からの問題解決型の授業の考察と改善-小学校1年生「繰り下がりのあるひき算」の授業を通して-

    中野博之

    第42回 数学教育論文発表会論文集   127 - 132   2009年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 数と計算(上学年)

    中野博之

    新しい算数研究   ( 458 )   133 - 135   2009年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 現職教員を対象とした算数数学指導力養成・向上講座 Ⅲ(共著)

    「中野博之」「太田伸也」「伊藤成治」「山形昌弘」「佐藤浩一」

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   ( 12 )   71 - 80   2008年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 数学的な考え方を育てる授業を目指した現職教員研修のあり方についての一考察

    「中野博之」「太田伸也」「伊藤成治」「山形昌弘」

    第40回数学教育論文発表会論文集   ( 40 )   769 - 774   2007年11月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:共著  

  • 現職教員を対象とした算数数学指導力養成・向上講座Ⅱ(共著)

    「中野博之」「太田伸也」他3名

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   ( 11 )   59 - 70   2007年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 教員養成を考える-子どもから学び自律的に実践していく姿勢を-

    中野博之

    算数授業研究   ( 46 )   34 - 35   2006年07月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 量の大きさを表現する工夫と教材の見方・扱い方

    中野博之

    新しい算数研究    ( 425 )   4 - 7   2006年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

  • 現職教員を対象とした算数数学指導力養成・向上講座(共著)

    「中野博之」「太田伸也」他4名

    弘前大学教育学部研究紀要クロスロード   ( 10 )   67 - 78   2006年03月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   共著区分:共著  

  • 新教育課程に向けて-混迷を深める社会で生き抜いていく力の育成をめざして-

    中野博之

    日本数学教育学会誌   87 ( 12 )   32 - 33   2005年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 問題解決型の授業における子どもの思考の様相-1年「繰り下がりのあるひき算」に焦点をあてて-

    中野博之

    日本数学教育学会誌   87 ( 4 )   12 - 21   2005年04月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   共著区分:単著  

  • 5年生:分数のたし算・ひき算  -基礎・基本を確実に定着させ る指導の工夫-

    中野博之

    新しい算数研究   ( 389 )   16 - 19   2003年06月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(その他学術会議資料等)   共著区分:単著  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 算数科の指導計画作成と授業づくり

    「中村享史」「田端輝彦」「中野博之」編著 「朝田鶴予」他( 担当: 共著 ,  範囲: 算数科の指導計画作成と授業づくり 第Ⅱ章(3)計画にかかわる課題(4)方法にかかわる課題)

    明治図書  2009年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

  • 講座 算数授業の新展開

    新算数教育研究会編( 担当: 共著 ,  範囲: 第2学年の主要内容とその指導 D数量関係)

    東洋館出版社  2009年7月 

     詳細を見る

    記述言語:日本語 著書種別:一般書・啓蒙書

総説・短報・翻訳等

  • 一冊の本から-広がる算数-

    中野博之

    新しい算数研究   496   43 - 43   2012年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:東洋館出版社   共著区分:単著  

  • コメント 6年 文字と式

    中野博之

    新しい算数研究   496   67 - 67   2012年5月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:東洋館出版   共著区分:単著  

  • 思考力・表現力を育てる算数科指導-授業におけるノートづくり-

    中野博之

    東書教育シリーズ 思考力・表現力を育てる算数科指導   20 - 24   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:東京書籍   共著区分:単著  

  • 知的自立を目指す算数授業を

    中野博之

    算数授業研究   ( 68 )   20 - 21   2010年3月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:東洋館出版社   共著区分:単著  

  • 数学的な思考力・表現力の育成とは 「まず,教師自ら考えてみよう」

    中野博之

    授業研究21    ( 633 )   10 - 10   2009年7月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:明治図書   共著区分:単著  

  • 算数・数学の移行期-戦後教育観からの転換を図る  対立からバランスへ

    中野博之

    授業研究21   ( 626 )   31 - 32   2008年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:明治図書   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 科学教育

  • 研究者提言/子どもたちへの指導上,まず何から取り組めばよいのか? 小学校算数

    中野博之

    総合教育技術   ( 2008 12月 )   21 - 23   2008年12月

     詳細を見る

    記述言語:日本語   掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:小学館   共著区分:単著    専門分野(e-Rad研究分野)コード:人文・社会 / 科学教育

▼全件表示

担当授業科目(学内)

  • 2021年度年度,小学校算数演習,専門教育科目(学部)

  • 2021年度年度,小学校算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校算数演習,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,小学校算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2020年度年度,学びの様式と授業づくり,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,実習事前事後指導,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,授業づくりの理論と実践,修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,授業に向けた教材研究(数学),修士課程・博士前期課程

  • 2020年度年度,数学科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,小学校算数演習,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,小学校算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2019年度年度,学びの様式と授業づくり,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅢB,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習ⅣB,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,実習事前事後指導,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教科領域指導研究,修士課程・博士前期課程

  • 2019年度年度,教科領域指導研究(発展),修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,小学校算数演習,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,小学校算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2018年度年度,学びの様式と授業づくり,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習ⅢA,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,実習事前事後指導,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教科領域指導研究,修士課程・博士前期課程

  • 2018年度年度,教科領域指導研究(発展),修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,小学校算数演習,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,小学校算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2017年度年度,学びの様式と授業づくり,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,実習ⅠA-1,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,実習ⅠA-2,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,実習ⅠB-1,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,実習ⅠB-2,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,実習ⅡA,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,実習ⅡB,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,実習事前事後指導,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,教科領域指導研究,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,教科領域指導研究(発展),修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,教育実践研究Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2017年度年度,教育実践研究法,修士課程・博士前期課程

  • 2016年度年度,数学の基礎Ⅰ(A),21世紀教育科目

  • 2016年度年度,小学校算数演習,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,小学校算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,数学科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,数学科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2016年度年度,数学の世界-三角関数と2次曲線の考察を通して-,教養教育科目

  • 2015年度年度,数学の基礎Ⅰ(A),21世紀教育科目

  • 2015年度年度,小学校算数基礎,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,小学校算数演習,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,小学校算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,教育実習関連,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,数学科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,数学科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2015年度年度,算数・数学科教育演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2015年度年度,算数・数学科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,数学の基礎Ⅰ(A),21世紀教育科目

  • 2014年度年度,小学専門数学,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小学校算数基礎,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小学校算数演習,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小学校算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,小専算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,数学科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,数学科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2014年度年度,算数・数学科教育演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2014年度年度,算数・数学科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,数学の基礎Ⅰ(A),21世紀教育科目

  • 2013年度年度,小学専門数学,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学校算数基礎,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学校算数演習,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小学校算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,小専算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,数学科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,数学科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2013年度年度,算数・数学科教育演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2013年度年度,算数・数学科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,数学の基礎Ⅰ(A),21世紀教育科目

  • 2012年度年度,小学校算数基礎,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,小学校算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,教育実習関連,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,数学科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,数学科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2012年度年度,算数・数学科教育演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2012年度年度,算数・数学科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,基礎ゼミナール,21世紀教育科目

  • 2011年度年度,数学の基礎Ⅰ(A),21世紀教育科目

  • 2011年度年度,小学校算数基礎 / 小学専門数学,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,小専算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,教育実習関連,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,数学科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,数学科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2011年度年度,算数・数学科教育演習Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2011年度年度,算数・数学科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,数学の基礎Ⅰ(A),21世紀教育科目

  • 2009年度年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,小学専門数学,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,小専科学実験,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,小専算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,数学科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,数学科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2009年度年度,算数・数学科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2009年度年度,算数・数学科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,数学の基礎Ⅰ(A),21世紀教育科目

  • 2008年度年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,小学専門数学,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,小専科学実験,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,小専算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,数学科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,数学科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2008年度年度,算数・数学科教育特論Ⅰ,修士課程・博士前期課程

  • 2008年度年度,算数・数学科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

  • 2007年度年度,数学の基礎Ⅰ(A),21世紀教育科目

  • 2007年度年度,卒業研究,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,小学専門数学,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,小専科学実験,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,小専算数科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,数学科教育方法論,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,数学科教育法,専門教育科目(学部)

  • 2007年度年度,数学科教育特論Ⅱ,修士課程・博士前期課程

▼全件表示

社会貢献活動

  • 「UPる」先生活用連絡協議会

    2017年02月

  • 弘前市立相馬小学校校内研修会

    2016年12月

  • 第28回青森県小学校算数教育研究大会記念講演

    2016年11月

  • 主体的に学ぶ力を育む学力向上推進事業平成28年度学力向上実践事業研究指定校研究発表会講演

    2016年11月

  • 平川市立金田小学校校内研修会

    2016年11月

  • 九戸村授業力向上研修会(数学科)

    2016年11月

  • 弘前市算数教育研究会10月定例半日研修会

    2016年10月

  • 主体的に学ぶ力を育む学力向上推進事業平成28年度学力向上実践事業研究指定校研究発表会講演

    2016年10月

  • 弘前市立時敏小学校校内研修会

    2016年10月

  • 弘前市立桔梗野小学校校内研修会

    2016年09月

  • 青森市立小柳小学校校内研修会

    2016年08月

  • 第98回全国算数・数学教育研究(岐阜)大会

    2016年08月

  • 三戸地方教育研究所授業技術研修講座講師

    2016年07月

  • 弘前市立高杉小学校校内研修会

    2016年07月

  • 五所川原市教委研修会「学習指導研修会」講師

    2016年07月

  • 平成28年度主体的に学ぶ力を育む学力向上推進事業

    2016年06月 - 2017年03月

  • 弘前市立三省小学校校内研修会

    2016年06月

  • 弘前市算数教育研究会6月定例半日研修会

    2016年06月

  • 弘前市教委主催 算数・数学研修講座

    2016年06月

  • 弘前市立岩木小学校校内研修会

    2016年05月 - 2016年09月

  • 小諸市立水明小学校校内研修会

    2016年05月

  • 弘前市立城東小学校校内研修会

    2016年05月

  • 弘前市立松原小学校校内研修会

    2016年05月

  • 「UPる」先生活用連絡協議会

    2016年02月

  • 東京都北区教育研究会算数・数学部授業研究会

    2015年12月

  • 校内研修会

    2015年11月

  • 三八地区学力向上実践事業研修会

    2015年11月

  • 算数・数学科研修

    2015年10月

  • 東京都北区教育研究会算数・数学部講演会

    2015年10月

  • 弘前市算数教育研究会10月一日研修会

    2015年10月

  • 校内研修会

    2015年10月

  • 主体的に学ぶ力を育む学力向上推進事業平成27年度学力向上実践事業研究指定校研究発表会

    2015年10月

  • 平成27年度平川市学校館連携学習指導研究会尾上地区

    2015年10月

  • 北五小学校教育研究会算数部秋季研修会

    2015年10月

  • 校内研修会

    2015年09月

  • 校内研修会

    2015年09月

  • 校内研修会

    2015年09月

  • 校内研修会

    2015年09月

  • 第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会講習会

    2015年08月

  • 北五小学校教育研究会算数部夏季研修会

    2015年08月

  • つがる市授業改善研修会

    2015年08月

  • 第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会

    2015年08月

  • 算数数学授業づくり講座(むつ市教育委員会主催)

    2015年08月

  • 弘前市教委主催 算数・数学研修講座

    2015年07月

  • 平成27年度主体的に学ぶ力を育む学力向上推進事業

    2015年06月 - 2016年03月

  • 校内研修会

    2015年06月

  • 東京都八王子市小学校教育研究会

    2015年06月

  • 九戸村授業力向上研修会(数学科)

    2015年06月

  • 校内研修会

    2015年06月

  • 校内研修会

    2015年05月

  • 校内研修会

    2015年05月

  • 宮城県仙台市小学校教育研究会算数研究部会講演会

    2010年02月

  • 「こどばの力」育成シンポジウムin横浜(財団法人中央教育研究所主催)

    2010年01月

  • 三戸町教育委員会主催授業改善事業

    2009年11月

  • 平成20年度 青森県北五地区小学校教育研究会算数部秋季研修会 

    2009年10月

  • 平成20年度小学校算数科教育講座

    2009年09月

  • 全国算数・数学教育研究(京都)大会

    2009年08月

  • 算数数学授業づくり講座(むつ市教育委員会主催)

    2009年08月

  • 宮城県 小学校算数科研修会(宮城県教員研修センター主催)

    2009年07月

  • 北海道後志地区算数・数学科研修会 

    2009年07月

  • 青森県六ヶ所村小・中学校数学・算数科指導研修 会 講演

    2009年07月

  • 岩手県和賀地区算数・数学教育研究会

    2009年07月

  • 弘前市教委主催 現職教員研修会

    2009年07月

  • 弘前市算数教育研究会 夏季研修会

    2009年07月

  • 青森県総合学校教育センター主催教科等教育長期研究講座 

    2009年06月

  • 青森県鶴田町学校教育研究会総会講演会

    2009年05月

  • 平成20年度 三戸郡中学校教育研究会数学部冬期講習会

    2009年01月

  • 新算数教育研究会箱根セミナー

    2008年12月

  • 三戸町教育委員会主催授業改善事業

    2008年12月

  • 平成20年度 板柳町教育研究会 全体研修会

    2008年11月

  • 岩手県和賀地区算数・数学教育研究会

    2008年11月

  • 小学校算数教育研究全国(盛岡)大会

    2008年10月

  • 平成20年度小学校算数科教育講座

    2008年09月

  • 算数数学授業づくり講座(むつ市教育委員会主催)

    2008年08月

  • 全国算数・数学教育研究(福島)大会

    2008年08月

  • 全国学力・学習状況調査等を活用した学校改善の推進に係わる実践研究事業

    2008年07月 - 2009年03月

  • 宮城県 小学校算数科研修会(宮城県教員研修センター主催)

    2008年07月

  • 弘前市算数教育研究会 夏季研修会

    2008年07月

  • 東京都豊島区教育委員会教育ビジョン推進校研究発表会(東京都豊島区立清和小学校)

    2008年04月 - 2010年01月

  • 黒石市教育委員会委託授業「黒石市学習指導研究発表会」(黒石市立中郷小学校)

    2008年04月 - 2008年10月

  • 青森県検証改善委員会(青森県教育委員会)

    2007年12月 - 2008年03月

  • 新算数教育研究会箱根セミナー

    2007年12月

  • 学力向上拠点軽視事業学校公開研究会(岩手県二戸市教育委員会主催)

    2007年10月

  • 岩手県算数数学担当指導主事等研修会(岩手県指導主事協議会)

    2007年08月

  • 算数数学授業づくり講座(むつ市教育委員会主催)

    2007年08月

  • 授業力向上実践講座(五所川原市教育委員会)

    2007年07月

  • 東京都八王子市パワーアップ研修会(八王子市教育委員会)

    2007年07月

  • 宮城県 小学校算数科研修会(宮城県教員研修センター主催)

    2007年07月

  • 弘前市教委主催 現職教員研修会

    2007年07月

▼全件表示

メディア報道

  • 第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会シンポジウム

    2015年08月